詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

距離置きした友人からの土産物

レス40
    (トピ主3
    😨
    ポンちゃん
    ひと
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。

私、30代・既婚子供はおりません。
    月~金まではフルタイムで働いております。

友人(Aさん)は専業同い年で、車で5分程度の近所に住んでおり、2歳の男の子が1人います。Aさんには現在、生後数ヶ月の女児がいます。

昔、半ば依存的に頼られ、子供とAさんの都合に合わせた用事に振り回される事が多くなり、後半は私自身が絶えられなくなり、夫を理由に徐々に距離を置いた次第です。
    距離を置くようになった詳細は省きますが、距離を置いてからの約1年半はまた、夫婦2人で穏やかな日常を過ごしていたところです。

それが先日。
    しばらくの間実家に帰省していたらしいAさんから、私宛にお土産を頂きました。
    ちょうど留守にしていたので、たまたまその日家にいた夫が受け取り、私は直接会っていないのですが、メモ付きで

「日曜も来たんだけど、留守だったみたいで。。
    ○○(私)が帰ってくる時間には来られないから置いてくね。」

と、私の大好きなメーカーのお菓子をお土産に買ってきてくれたようです。
    正直、1年半もの間距離を置いていたにも関わらず
    「なんで?」
    という想いでいっぱいになる自分がいます。。
    過去の事があるだけに、素直に喜べない自分にもがっかりします。
    それに先月携帯を替えてから、彼女には連絡先を教えていなかったのですが、やはり社会人としてお礼は言わなければ・・・という危機に迫られています。でも携帯は教えたくないし(携帯に彼女の名前が表示される度に暗い気持ちになった当時を甦らせたくない)。
    ちなみに町で会った際は、当たり障りなく挨拶はするよう心がけていましたが。
    Aさんは何か企んでいるのでしょうか?
    それとも、私のわがままでしょうか?
    結局友達が誰もいなくなって、また利用しやすい私のところにきたのかな。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

また仲良くしたいんでしょうね

ビックマウス
    めんどうですね・・・

とりあえず今後もお付き合いする気がないのなら、放っておけばいいと思います。

そして幸か不幸か家は近所なんですよね?なら、また町で会ったらお礼をさらりと言えばいいのでは?もちろん町でばったり会うのがいつになるのかはわからないし、だいぶ先になる可能性もあるでしょう。

でももうお付き合いする気もなく、考えただけでブルーになる相手なら、「お礼の一つも言ってこない、非常識な人」と思われても痛くもかゆくもないですよね?

もし私がトピ主さんの立場なら、なんにもアクションをしません。
    これを機に携帯を教えるなんてとんでもないです。

でも向こうの気持ちは明らかです。

たぶんまた仲良くなるきっかけを作る口実のためのお土産作戦だと思います。

さっぱりわかりませんが!?

きり
    Aさんはそんなに悪どい人なんですか!?
    何か企むような!?

でも お土産を貰ったのなら 郵送で何か送っておけばいいのでは!?

疎遠の方向で。

トモトモ
    携帯アドレスなど知られたくないようなら、暑中(残暑)お見舞いなどの季節の挨拶をするついでに、お礼の言葉を伝えたらいかがでしょうか。

あくまで事務的に。

住所がわからないようなら会わないように直にポストにお届けするとか。

やはり貰い物をして、なんの連絡もしないのも失礼かと思いますので…。

そして、またいままでどおり疎遠の方向で良いとおもいます。

まあ。

🐧
    狸の家族
     距離をあけていたのに、いきなりアクションを起こしてくる人は、大抵の場合何か用事があるのです。
     しかも突然、直接用件を言ってその場で終わりではなく、きっかけを作って徐々に距離を縮めようとする人は、自分の用事が終わるとポイッと相手を捨てる可能性がありますので、かかわらないほうがいいに越した事はないかと。

ちなみに、お土産のお礼?は何も携帯電話から連絡しなくてもいいでしょ。
     最近少ないけど公衆電話とか、葉書でもいいのでは?

ハガキで

🐤
    つぐみ
    メールや電話だと新しい番号・アドレスが
    向こうにわかってしまうので、ハガキでのお礼でいいのでは。

「お礼も無い」なんて周りに言いふらされてもヤですし。

お菓子ありがとう、だけで余計な事は書かず
    そっけない感じでいいんじゃないでしょうか。

一応それでやりとりの往復は完了するし、
    トピ主さんは働かれてるとの事なので、平日に訪ねて
    こられても大丈夫だろうし、週末は旦那様がいらっしゃるから
    そうそう頻繁にはこれないだろうし…でもお土産は2回程
    届けにきてるようですが…。

まあもし在宅中にこられても、「今、主人がいるから」と
    逃げられるのでは。

私も疎遠にした友人がいるので、トピ主さんの携帯の恐怖もわかります。

Aさんは、また付き合いを開始したいんでしょうね。
    トピ主さんは今まで通りでいいのでは。
    今回の事で気持ちがまたかき乱されてしまったと思いますが。

依存心の強い人との付き合いは、こちらが疲弊して
    しまいますよね。

トピ主さんが、落ち着いた生活を早く取り戻せるよう
    お祈りしています。

無視すれば

りか
    そんなに嫌だと思いながらも、
    お菓子一個で、社会人の礼儀という建前と
    相手が何か企んでいる?利用される?という疑心暗鬼の板ばさみになっているのだから、
    疎遠にする前もAさんの頼みごとをキッパリ断れずグズグズしてしまったのでしょう。
    それは、トピ主さんにも非があると追います。

今度は前回の経験を活かして、無理なことを言われそうになったら断れると思うなら、無難にお礼だけ言えばいいし、
    また、同じように言いなりになってしまうと思うなら、無視してしまえばいいと思います。

どんなふうに利用されたのか、分かりませんが、
    雇用関係でもないのだから、不本意なお願は断ればいいだけだと思うのですが。

気をつけて

まめ
    経験あります。
    そして、依存心の強い人は、やたら「プレゼントをしたがる」傾向を感じます。
    お礼状(ハガキ)でも出して、終わりにしたらどうでしょう。
    せっかく携帯をかえたのなら、電話やメールは、避けた方が懸命かと思います。
    ここで、元に戻ってしまったら同じ苦労をすることになると思います。
    ふんばりどころです。頑張って。

ハガキはどうでしょう。

🎂
    もも
    暑中見舞いがてら、ハガキでお礼。
    丁寧そうであり、実はほどよく他人行儀でいいと思うのですが。
    堅い文面で"あなたとはそんなに親しくないのよ~"という雰囲気で…。

携帯を知られたくないのであれば、パソコンのフリーメールのアドレスを
    取得してそちらからすればいいと思います。
    しばらくしたらそのアドレスは解約してしまえばいいです。
    電話なら固定電話か公衆電話から。
    携帯からは絶対したくありませんよね。

相手の住所を知っているなら

🐤
    よそのおばはん
    ハガキ1枚用意して、お礼状を出して終了です。
    これなら礼を欠かないでしょう。
    文面は、検索したら参考になるものがいろいろ出てきますよ。

暑中お見舞いを

🙂
    まめ
    携帯を教えたくないがお礼は言いたい…と言うなら、ハガキを出したらいかがですか?
    私なら、絵が目いっぱい書かれているデザインを選んでプリントするか
    最初からプリントしてある絵はがきを買い(あまり文章を書く隙間がないもの)
    「お土産ありがとうございました」とだけ書いて送ると思います。
    普通の感覚の持ち主なら、「また会いたいですね」とか携帯メールなどが書いてなければ
    「ああ、そこまでの付き合いを望んでいないんだな」ってわかると思いますが…

お礼

かな
    は一応言ったほうがいいと思います

携帯は解約していまもってないでいいのでは?

距離を置いた経緯がわからないと・・・・・・

🐧
    子魚
    距離を置いた経緯の詳細は省く、とのことですが、相手の性格がわかるようなエピソードや、具体的にどうやって別れたのかがわからないと、Aさんが何を考えているのか、コメントしにくいです。

Aさんがかなりおおらか(無頓着)で、トピ主さんが携帯を教えたくないほど嫌がっているというのに気付かないタイプで、決定的な別れの言葉を言わないで距離を置いたなら、「トピ主さんの好きなお土産を見て久し振りに思い出した。元気かな?」くらいの気持ちかも知れません。
    Aさんが戦略的で巧妙に人を操るタイプなら、携帯番号を変えられたことに気付いて、自分の存在を思い出させて嫌がらせしに来たっていう可能性もあります。

Aさんはどういう方ですか?そしてどのように距離を置いたのでしょうか?

無視でよろしいかと

カエル
    町でお会いしたときにお礼を述べればよろしいのでは?
    そのとき「携帯を紛失して~」とは言わないこと。
    じゃ、今の携帯を教えてと言われますから。
    距離を置いたことをはっきり態度で示した方が宜しいと思います。

はがきでお礼は?

r
    これだと携帯番号&アドレスもばれないし、家が知られてるなら住所を知られても問題ないし、社会人としてキチンとお礼を言えるのでいいと思うのですが、どうでしょう?

公衆電話

育児中
    >でも携帯は教えたくないし

公衆電話でいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たぶん

🐧
      きのこ
      いろいろな人とつきあってはみたものの
      誰からも相手にされなくなって、何食わぬ顔でよりをもどそうと
      しているのだと思います。

連絡先はメールとかでしかわからないのですか?
      携帯番号がわかるなら、公衆電話から電話をかけてみては?
      一応お礼は言わないと、何を言いふらされるやらわかりません。
      勇気があれがば、そのお土産は返したいですよね?

住所がわかれば、郵送なりして、
      「ごめんなさい。お付き合いのない方からは受け取れないんです。
      気を悪くされたらごめんなさい」とメモをつけて送り返します。
      だって、嫌いな人からの贈り物なんて美味しくいただけませんよね?
      捨ててしまいたいくらいです。
      お気持ちよくわかります。

ネガティブに考えすぎると疲れますよ。

住所を知っいるのであればお礼状を出したらどうでしょうか?
      分からないのであればSkype等を一時的に利用してかける。

マイナスなイメージしかもてないのだから考えるだけ余計ストレスになりますし
      Aさんがどういうつもりか、までは本人以外には分からないですよ。

お菓子1個でまた気持よく連絡取り合いたいと思えない。
      でも、常識としてお礼だけはしたい。

と言うのであれば その方法だけ考えて実行したら忘れましょう。

Aさんが図々しかったかもしれませんが強いストレスになる前に自分できちんと断る。等
      お付き合いしていた頃も今も自分で負の感情を出来るだけ抱かないで済む様な考え方や立ち回り方も大事ですよ。

お礼だけ、残暑お見舞いで

お土産を頂いて無視するのも失礼なので、残暑お見舞い(立秋過ぎましたものね!)を出して、
      一言お礼を伝えるのは、いかがでしょうか?
      絵柄が沢山入っている物を使えば、他に余計なことを書く必要がないですし。

私も今、残暑お見舞いを作成中です~。

疎遠にしたいなら心を鬼にして・・

🎶
      りりこ
      相手のお宅に行って、直接会わずに御礼の手紙をポストに置いてくる。
      手紙も御礼のみを書く。
      で、主人が今回は受け取りましたが、これからはお気遣いなくと添える。
      他のことには触れない。
      そしてそれ以上は連絡を取らない。

Aさんの依存症の程度がどのくらいだったのかわからないので何とも言えないけど
      たぶんお友達の依存症は治っていないと思います。
      残念だけど、今までどおり会って挨拶程度にとどめておく方が無難です。

わかります

🐤
      Taka
      よく似た経験があるのでわかります。
      同等くらいの品と一緒にお手紙を添えて郵送はどうですか?

例えば
      お土産をありがとう。
      ○○さんとは一時期仲良くしてもらって、とても楽しかった。
      でも、ごめんなさい。お付き合いをしていく中で、正直合わないと感じる部分が多くなりました。
      ○○さんの事嫌いなわけではないのですが、今後のお付き合いについては遠慮させて頂きたいのです。
      ですので、こういったお気遣いも今回限りにして下さい。今回は有難く頂きますね。

といった感じで。
      私は定期的な手紙やメールで悩んでいて返事はかえしていなかったのですが、やはり見るたびに振り回された気持ちがよみがえり、
      何とも言えない気持ちになり。
      私の場合は似た文面のメールで分かってもらえました。
      彼女からの返事にもう一度だけ返事を送りましたが。

相手の性格や、共通の知人などの関係でできない場合もあるとは思いますが、
      私はトピ主さんのお気持ちを伝えても良いと思いますよ。

主さん逃げて

うわうわ
      そりゃ子供1人の時利用されたんだから、二人になったこれから又利用されるよ。お菓子の金額と同金額程度のお返し持参するか郵送して、後は又疎遠を貫いて。逃げて逃げて。
      人様を安易に利用した様な人間は一生涯かわりませんから

ハガキでお礼…ではダメ?

ミートソース
      残暑見舞いで「素敵なハガキを見つけたから、送りますね♪」っていう感じで、お土産のお礼を伝える。

こんなのどうですか?

お礼は言わなきゃだめですが、理由があって疎遠にしたんですよね。
      新しい携帯も番号は教えていない、教えたくない…。
      これをきっかけにまた何か頼まれるのも嫌だろうし。

お土産を持っていったら連絡が来るだろう…という作戦かもしれませんから(疑いすぎ?)、無難なお礼方法でやりたいですね…。

お礼

カルネアデス
      電話だとまたいろいろ近況報告やら詮索やらされるのも面倒なので
      お土産のお礼はこの時期を利用して、残暑見舞いを兼ねてはがきであたり障りのない一言を事務的にそえてお土産のお礼をすれば電話番号も知られなくていいですよ。
      住所も書きたくなければ名前だけ記入すればいいと思います。
      相手の住所がわからない場合なら外から公衆電話でお礼だけ言って出先からなので~とすぐ切ればいいと思います。
      携帯番号きかれても、今手元にないので番号覚えてなくて~とでも。

お礼状

マナティー
      郵送でお礼状を送れば、それでよし。

お菓子で付き合いを復活させて、また都合良く動いてくれる人間を得たいだけでしょう。

お礼はハガキだけでいいわ。

🙂
      mたたび
      それだけでいいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

多分、トピ主さんの

piko
        その直感は当たっています。
        季節柄、残暑見舞いのハガキでOKですよ。
        一筆「お菓子ありがとう」で十二分でしょう。

お礼状を書いては?

ミミズク
        近所で絶縁するわけにもいかず、お礼は言わなくては。でもメールなどは教えたくない…ということでしたら、お礼状はいかがでしょう?
        今時期でしたら暑中見舞いということで、はがき一枚書いてはいかが?

依存してくるくらいですから、トピ主さんのことが好きで連絡をとりたい、友達づきあいしていた時期が彼女にとっては快適な状況だったと思いますから、またその関係になりたい、と望んでいる可能性は高いと思います。

はがきの中に、「最近メールや電話が苦手になってしまったので…」など書いておけば、わざわざかけてきたりはしないかも。

そのまま音信不通でお礼もナシでOKでしょう

じじこみ
        トピ主さんが書いてあることを読むとかなり迷惑を被ったようですね。
        そのまま音信普通を貫き、お礼もナシで良いんじゃないですか?
        今度どこかでばったり会ったときにでもお礼を言えば良いじゃない。

でもねー、「企んでる」とか「利用される」とか、ちょっと被害妄想が激しいんじゃない?
        何があったか知らないし、トピ主さんにはトピ主さんなりの言い分があるんだろうけど、それは向こうも同じことだと思うよ~。
        相手と距離を置くのは大いに結構だと思うのですが、こんな所で仲間を集めて自分を肯定してもらったり、憂さ晴らしってのはどうなのかねぇ?と感じるトピでした。

貰いっぱなしは気持ち悪くないですか?

🐤
        金魚
        彼女は赤ちゃんを理由にそっとしておいてくれた…位に思っているのでは?

はがきかフリーアドレスのメールでお礼は言っておいて、貰ったものの同額のカタログギフトと、今後はお土産などはお気遣いなくという他人行儀なメッセージと共に贈るのはどうですか?その場で受け取らないならともかく、後から品物を突き返すのはちょっと厳しすぎるかな、と思ったので。

経緯はともかく、貸し借りなしにしておく方が後腐れないと思います。

きっかけを狙ってるんでしょうね

ちゃーちゃ
        お土産渡しだと、余程の人でない限りは本人前にして「結構です、いりません」と言いにくいものですし。
        受け取ったら常識的な人ならお礼を言う、そこでまた連絡が繋がる。それを期待してるんでしょ。

1年半のブランクは、Aさんから見て「そろそろトピ主さんの怒りも解けたかな?」と予測したか。
        トピ主さんが推測してる、誰も相手にしてくれないor何か魂胆があるかも。なのかは分からないけど。

気になるなら電話じゃなくてもお礼状で良いでしょう。
        親しみのこもったお礼状でなく、淡々と事務的に文章書いて投函すればいいかと(お礼状の定型文は、マナー本に載ってるので書き写せばOK)
        または、他の方がレスしてた様に絵葉書に一言だけ「ありがとうございました」でもOK

また家に来てしまってトピ主さんと会う事になったら、適当に用事があるフリして玄関先で失礼すればいいだけの話し。

今まで通り「ただのご近所さん」の態度を徹底して、挨拶だけしておけば良いんですよ。
        必要以上に気にしたりビクついてたりしたら、相手からその隙を狙われるだけ。
        依存心の強い人は、そういう気配に敏感だから。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示