詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの隣人との問題

レス6
    (トピ主0
    🙂
    シュークリーム
    話題
     こんにちは。私は夫婦2人暮らしです。マンション隣に住む3歳の息子さんがいる夫婦の件で色々なご意見をお聞きしたく投稿しました。
    2年前に引っ越した一カ月後に隣が引っ越し後、私は隣人に迷惑かけないように色んな事に気を使って生活していました。色んな人がいるということは頭では分かっているのですが精神的に疲れるときがあります
     下記の状態は結構今は収まりましたが先方はこちらに挨拶すらしません。(別にそういう程度の低い人だからいいのですが。)ベランダからの大量の水を溝を超えて流してくる(子供のプール、高圧洗浄機で何かを洗うなど)、プランタからこぼれる薬・砂利(私たちは何もおいていません)、ベランダでの奥さんの喫煙、親子の走り回る音、奥さんのピアノ→管理会社に何度か注意してもらいましたが挨拶もなく状態もすぐ戻るので私は直接旦那さんに伝えてそれからましにはなりましたが奥さんの態度が最悪で。無言で睨まれます。なんか言いたいことがあれば言葉に出して言えばいいのにと思うのですが。「何が悪いの?」という感じです 
    もう直接いっているのでそれでもうるさいときは音楽を壁際で大きくする、タバコがくさいときはこちらも線香を炊くなどやりたくはないですが目には目をで対処して押えています。自分達さえいいと思っている感覚がすごいとさえ思います。40手前くらいの夫婦ですが常識ないですよね。色んな生活体の人が多くいる場所なのに気配りしないでママ友たちにだけお愛想して話している姿を見ると寒気がしちゃいます。 
    同じような事を体験された方がいらっしゃったら色々お聞かせいただけたら幸いです。

ランキング

レス

やりすぎると恨まれる

🎶
    りりこ
    私もマンションに住んでいた時、普通に暮らしているつもりでしたが
    後から越してきた下の階の若夫婦に、子どもの歩く音がうるさいと直接言いに来られて面食らった経験があります。
    やはり階下に住んでる限り音が気になったりというのはある程度仕方ない
    のかもしれませんね。

管理会社に伝えたり、相手に直接言うなど対策はされてるので
    これ以上はかかわらない方がいいと思います。

主さんは迷惑で納得いかないと思いますが、トピ文からすると法に触れるようなレベルではないので我慢してこのまま住むか、引っ越すしか方法はないと思います。
    ただ主さんが心的被害を受けて体調を崩した・・などがあれば
    また対処することができるかもしれませんが。

いるいる

🐱
    momo
    お隣がそのような方ですと困りますね。

私は幸い角部屋なので、お隣は一世帯だけです。

かなり大きなお子様なので生活音もなく穏やかに暮らせています。

むしろ、我が家の娘達の方がうるさいのでは…と思います。

うちは60世帯のマンションですが、色々な人がいるな~と思うことは多々ありますよ。

例えば、ゴミだしのマナー。一部の方は前日から生ゴミなど平気な顔をして出してる方もいて、びっくりします。(今の時期は臭いもしますので)
    しかも、子どもに持たせて前日から出しています。
    ゴミは当日の朝!と再三張り紙で注意されているのにです。

あとは、ご夫婦で公の職についておられるので挨拶はご丁寧ですが、決まって休日前には来客用に自分達の2台目の車を止めていらっしゃいます。それも平気な顔して。
    多分、まだ30歳くらいの方。

まあ色々な人がいますよ。

トピ主さん、お気の毒だわ。

ぼぉちゃん

トピさん、かわいそー!!
    引っ越しできないの?

精神的に参ってしまいますね、常識のない隣人さんだから言っても無駄だわ。
    我慢しないで引っ越しの方向に考えたら?

私は家は買いません。
    こういう事があると賃貸なら移動できますもんね。気が楽です。

分かる分かる!

😨
    エスカベッシュ
    我が家は、このエリアでは一応ハイグレードと言われている物件に入居しています。そもそも、隣人問題のリスクを最小限に抑える為にその様な物件を選んだのですが…(汗)

我が家は中住戸で、周囲4世帯入居中ですが、内2世帯はそれは上品で配慮の行き届いたお宅なのですが、他2世帯がマナー悪くて!
    再三に渡り注意文が掲示されているのに、ベランダでタバコを吸う。共用部分での子供の大声、全力疾走。部屋からは走り回る音、ボールの音、それはスゴイです。造りが良い為、騒音にまではならないですが、ざわざわとなんとなく落ち着かないのです。
    個人対応も良いのですが、どういう考え方の世帯なのか分からないので、我が家は管理組合や管理会社を通して注意してもらっています。今のところ組合や管理会社も結構対応して下さっているので、収まっています。

購入前知人から、管理会社がしっかりしているマンションという条件は死守するのよ!と言われていたので、良かったと思います。あと、管理組合がきちんと機能していないと、とんでもない事になってしまうそうですよ。
    最悪、組合の役員になってもいいかな?と最近思っています。

うちもまさに・・

ぶん
    隣ではなく、うちは上階です。
    夜にベランダでタバコは吸うし、ピアノの音が漏れてきたり、子供がわざと?ドスドスと歩いたり走ったりしてます。管理会社に言うと、規約では楽器の制限をしてないと逆ギレされました。

廊下で鬼ごっこは日常茶飯事、食べたり飲んだりしたゴミが廊下や共有部分に落ちていたりやりたい放題です。注意しても何も変わりません。

早く戸建へ引っ越したいです。

皆さまご返答ありがとうございました!

🙂
    シュークリーム
     皆様お忙しい中返答ありがとうございました。皆さまも多かれ少なかれ隣人問題というのはつきものだいうこともわかり、自分ももっとレベルアップしなければという次第です。他人への配慮ができない隣人様はかわいそうな人ととして私の中ではなっていますが、これからの生活で煙や音でなにかあればそれは目には目をで、している本人にも認識していただくために同じ様に対処するつもりです。 
    皆様も色々問題有るかと思いますが自分に+にならないことはなるべく捨ててハッピーにいきましょう。ご返答くださった方々が隣人だったらなーと思う次第でございます。またお話聴いて下さいねありがとうございました