詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食 よく食べたものは?

レス20
    (トピ主1
    🙂
    モク
    子供
    息子が1歳になったのですが、なかなか離乳食を食べません。

開始時期から泣いて嫌がって食べなかったので、そのうち食べるだろうと
    あげたりあげなかったりしたのも悪かったのでしょうか。

食べたものは、
    ●焼き海苔
    ●ホットケーキ(ホットケーキミックスで作り、バターやシロップなどの味付けなし)
    ●砂糖入りヨーグルト
    ●ベビーフードのマンゴープリン
    ●赤ちゃんせんべい、クッキー
    ●メロンの果汁(実は食べない)

よく食べると聞いていた
    バナナ、おかゆ、カボチャ、さつまいも、りんご、
    とうもろこし、ほうれん草、味噌汁、トマトは
    潰してあたえましたが、
    口にいれてもすぐに出してしまい、泣いて嫌がりました。
    フォローアップミルクも3メーカーのものを混ぜてあげて見ましたが食べませんでした。

スプーン(シリコン製、金属製、木製)では食べなかったので、
    手づかみ食べをさせています。

よく食べたもの、食べさせ方、味付けなどありましたら試してみたいので教えて下さい。

ランキング

レス

「こどもうどん」

汗かきリリー
    むかしむかし、長女(現在18歳)がゼロ歳の保育園児だった頃、
    保育園の懇親会で1歳前後の同級生たちに出して好評だったのが、
    くたくたに煮た野菜のたくさんはいったうどんです。
    命名は同級生のお父さんです。

昆布と鰹節のだしをとって、薄く醤油で味付けし、
    大根、ニンジン、キャベツなどの野菜を細かく切ってく柔らかく煮て、
    うどんも短く折ってゆでたものを使います。
    煮込みうどんの赤ちゃんバージョンという感じです。
    コツはだしを濃いめに、味は薄めにというところでしょうか。

このうどんなど麺類はうちの子はみんな好きでしたが、
    赤ちゃんでも案外食べ物の好みはまちまちです。
    たとえば上2人はトマトをあまり食べなかったので、
    赤ちゃんは酸っぱいのは嫌いかなと思っていたら、
    末っ子はトマトが大好き。
    小さいからこんなの好きじゃないかも?と思わずに、
    体に悪いものでなければいろいろあげてみてくださいね。

コーンスープがゆ

青色猫
    おかゆは大人用の炊飯器の真ん中にコップ状の容器に水を大目にして一緒に炊いて作り、コーンスープは大人用の市販の粉を適当に入れます。

男の子なので食卓に大人しく座らせて食べさせる、なんて全くできなかったので、遊んでいるところに近づいてプラスティックの小さいさじ(スタ○のフラペ○ーノ用の長いさじ)に少しずつすくって食べさせました。
    てづかみ食べはむしろさせなかったですね。汚れるのを片付けるのが手間なので(苦笑)。
    かなり大きくなるまで家では私が食べさせていました。
    おはしやスプーンは保育園で覚えて来ました。

1歳になるともうおかゆでなくても、コーンスープを作って普通に炊いたご飯を入れて、ねこまんま状態ぐらいでいいと思います。

むしろ食感が発達する時期なので、おおきすぎ、硬すぎなければ潰しすぎず形が残っていた方が良いと思います。
    バナナも皮をむき、上記のさじで直接すくって同じように食べさせました。

冬場はなべをやり、大人用のものを少し小さくして食べさせました。

うどん一筋

はるか

なぜだか
    うどんが大好きで
    くたくたになるまで煮たものをよく食べてましたねえ

味付けは
    かつおとこんぶのダシだけです

1才半ぐらいからは
    うどんのグラタンや
    うどん入り茶わん蒸し(具なし)をよく作ってました

子育てお疲れ様です。

🐱
    たんご
    食べてくれないと不安ですよね。
    水分補給は大丈夫ですか?
    ミルクを嫌がるということは母乳?
    大事な栄養補給ですから母乳しっかりあげてくださいね。

うちの娘も食が細くて離乳食が全く進まず、
    1歳半くらいまで物凄いやせっぽちでした。
    よく食べたのはパンとヨーグルトと豆腐(笑)。
    野菜不足が心配だったので、
    キューピーの瓶詰め「かぼちゃとさつまいも」という
    ペーストタイプのベビーフードを、加熱した豆腐に混ぜて食べさせていました。
    ヨーグルトは砂糖入りより「ベビーダノン」の野菜入りタイプがいいと思います。

以前テレビで言っていたのですが、
    お母さんが妊娠中に好んで食べていたものを好きになる赤ちゃんが多いそうですよ。
    真偽の程は定かではありませんが、
    うちの娘にだけ関して言えば、本当に驚くほど当たっています!
    妊娠中、食欲がなくて豆腐、納豆、ヨーグルトばかり食べていた期間があり
    ご飯のニオイがダメで妊娠後期まで私は殆どパン食でした。

まもなく2歳になろうとしている娘は今は何でもモリモリと食べますよ。
    突然食べるようになるからビックリです。

ラタトゥイユ

🐱
    みーにゃ
    家族全員大好きな、我が家の定番です。
    玉ねぎ、かぼちゃ、ナス、ズッキーニ、パプリカを一口大に切って炒め、缶詰めのトマトと塩を加えて蒸し煮にします。水は入れません。
    1歳くんには、出来上がりの具をもう少し小さく切って器に入れ、水を少し加えてレンジでさらに加熱して、柔らかくしてあげて下さいね。

あとは、ホットケーキなら食べるのであれば、にんじんのすりおろしを入れるのもオススメです。

タンパク質は?

😀
    いくえ
    ご心配ですね。レスでは、タンパク質が無いような?太刀魚の煮物(骨は気を付けて)やハンバーグ(人参入り、つなぎの卵ぬき)はいかがですか?
    うちも、末娘が3700gで生まれ一ヶ月300gしか増えませんでした(医者に心臓疾患を疑われました)。2歳までほとんどミルクでした。が、順調に育ちましたよ。
    何かを口にしていれば大きくなると思ってストレスをためないでくださいね。

追記させて下さい。

🐱
    たんご
    書き忘れたので2度目のレスお許しください。

ホットケーキは食べるとのことなので、
    フォローアップミルクを牛乳代わりに混ぜてみてはどうでしょうか?

それと前レスにも書いたキューピーの瓶タイプのベビーフードですが
    ピューレ状になっているものが多く野菜等の種類も豊富なので
    同じくホットケーキを焼く際に使えると思います。
    私は無糖ヨーグルトに混ぜるなどしてとても重宝しました。
    ひと瓶の全量を一食で使うのはさすがに多いので
    100均で買った小さめのシリコンカップに分けて冷凍保存していました。
    使う際には必要な分量だけコロンと外せて、とても便利でしたよ♪
    外したあとはレンジでチン、であっという間に元のピューレ状に戻ります。

あと、突然食べ始める時期ですが
    うちの娘の場合は、ある程度歯が生えそろった時期だったと記憶しています。
    ちゃんと噛めるようになると食感を楽しめるようになるみたいですよ。

ゆで野菜など

幼稚園年少ママ
    ブロッコリー・大根(スティック状)・とうもろこし(冷凍のホールコーン)
    味付けは一切せず、ただ茹でただけですが、好きでした。

刻んだ、人参・玉葱・大根・キャベツ等を、和風だし(我が家はだしパック愛用)で煮て、小分けにストックしておき、鶏ミンチや魚(刺身用の白身とか)と更に煮て、だし醤油で薄く味をつけたものとか。

↑この刻み野菜+蒸したサツマイモを、ホットケーキミックスに混ぜて焼いたものとか。
    ベビーフードを嫌がったので、このホットケーキを外出時は携帯してました。

あとは、炊き込みご飯も好きで、これもお握りにして携帯しましたね。
    具は細かく切りました。
    米3合に対して、切り餅1個を入れて一緒に炊くと、おこわのようにモチモチになって、まとまりやすいですよ。

色々混ぜ込みました

りんご
    素材のピューレは食べませんでした。

なので、ほうれん草と豆腐の味噌汁を取り分けて、豆腐とほうれん草を食べやすくしてご飯やうどんと混ぜていました。

バナナは潰してヨーグルトに混ぜ込むとか、プレーンのコーンフレークを砕いて潰したバナナを入れてフォローアップでふやかすとか食べてました。

そのままで食べられるので好きだったのが、チーズ、パン、ぶどうですがまだトピ主さんのお子さんには月齢的に早いですかね?

完了期になるまでは、とりあえず「たべる事を慣らさす」のを目標にして、素材そのものを食べる目標はもう少し大きくなってからで良いかなと。小学生だって、ほうれん草のお浸しが嫌いとか、ニンジンのグラッセが嫌いとかありますし。

ただ、トマトとトウモロコシは、野菜直売所で買った甘くて美味しいのを試しに食べさせたら、それから食べるようになりました。

大変ですよね

🐧
    ゆゆ
    お疲れ様です、離乳食作り大変ですよね。ホットケーキは食べるのですね?
    なら、食べさせたい物色々ホットケーキに混ぜ込むのはダメですか?
    かぼちゃや芋類はゆでてつぶして、人参やりんごはすりおろして混ぜ込む。
    ついでにフォローアップミルクも混ぜて焼けば栄養満点ですよー。

うどん・白身魚

ちょこべー

かつおだしの味が大好きだったみたいで、よくくたくたに煮たうどんを作りました。
    あと白身魚の煮付けです。
    大学生になった今でも、うどんと魚は大好きな子です。

ほうれん草は離乳食の時はどうやっても「べぇ~」って出してましたけど、普通食になる頃には胡麻和えもおひたしもソテーも食べられるようになってました。

あんまり離乳食に力を入れなかったグータラ母なのでたいしたレスでなくごめんなさい(汗)

でも、離乳食か‥懐かしいなぁ。と言うか赤ちゃんのいる生活、うらやましいです。

レスします

ミルク杏仁
    うちはツナでした。(塩分カットの水煮)
    それを水洗いして、めんつゆでほんの少し味を付ける。
    ツナにも塩分はあるから、ほんの少し味を。
    そこに茹でて軟らかくした玉ねぎのみじん切りと人参の潰したのを入れてとろみをつける。
    軟飯、うどん、温野菜などにかけるだけでうちは喜んで食べてました。
    冷凍しといてもいいです。うちは果物など一切口にせず、和食ばかりでした(笑)ジャガイモやさつまいもを潰して焼いた「おやき」なんかもよく食べてました。

もう1歳ですよね?

ピングー
    もう1歳なら離乳食初期でもないですし、おかゆでなく普通のご飯を食べさせてみては?
    他のものも潰さず与えてみてはいかがでしょうか?
    それくらいの時期になると、案外歯ごたえのあるものの方が好きです。

うちの二男はおかゆや潰した離乳食を全然食べなくて、1歳くらいに「もういい!」と普通のご飯を食べさせたら食うわ食うわ・・・。おかずもないのに脇目も振らず茶碗一杯食べました。
    翌日から普通のごはん(柔らか目に炊く)と潰さない固形のおかずを出すようにしたのは言うまでもありません。

ぱんがゆ

🙂
    ぱんがゆ
    離乳食懐かしいです!参加させて下さい
    家の年長の息子は食パンを細かく切り ヨ一グルトをかけて混ぜたものをよく食べました 離乳食の時期って親が一生懸命用意しても食べてくれないこともあって大変ですよね でも離乳食を食べてる頃ってすごくかわいくて 思い出すだけで涙が出ます トピ主さん頑張って!

オートミール

てんてん
    何が息子の舌にヒットしたのか不明ですが、ゆでモヤシとオートミールでした。
    苦手なものでもオートミール粥に混ぜ込んでしまえば何でも食べてました。
    ちなみに、オートミールはミルク、和風だし、洋風だし、何で煮込んでも構いません。
    (粉売り場や、コーンフレーク売り場に置いてあります)
    あとは、水と一緒にレンジで温めてふやかした物を、ホットケーキやパウンドケーキに混ぜ込んでも良いです。

とにかく、お通じが良くなります。

ただ私的難点は、親にはその美味しさが理解できませんでした。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

モク
      トピ主です。
      遅くなり申し訳ありません。
      たくさんのレスをありがとうございました。
      諦めずに色々試してみたいとおもいます。

りんご様のレスにもありましたが、バナナ入りヨーグルトをあげてみました。
      数ヶ月前は食べなかったのに、
      スプーンを自分で掴んでヨーグルトまみれになりながらも、
      食べました!大さじ山盛り1杯分というところですが…

私もスプーンで差し出してみたら、一口だけパクリと食べました。
      やっぱり嬉しいものですね。

みなさん工夫されていて、私は余り努力していなかったなと反省です。

楽しんで離乳食を作って行きたいです。

悩みますよね

🐤
      子供1歳3ヶ月
      ホットケーキが大丈夫なら、お好み焼きはどうでしょう?
      鶏ひき肉、ピザ用チーズ、野菜(キャベツ、ブロッコリなど何でも)をお好み焼き粉に混ぜて、小判型に焼いてあげると喜んでいくらでも食べます。

バナナそのものはうちも1歳までは嫌いでしたが、砂糖を使わないバナナブレッドを作るとよく食べていました。

カボチャやさつまいもはうすーくお醤油と味醂で味付けしたサイコロ状の煮物をよく食べます。1歳1ヶ月頃からは皮付きでもどんどん食べてます。

また、うちの子は口当たりが良いものが好きで、サトイモのマッシュ、カリフラワーとパルメザンチーズのマッシュなどが好きでした。りんごも、すりおろしただけでは食べず、蒸してフードプロセッサーにかけてピューレ状にしたものしか食べませんでした。

豆類もヒットで、チキンストックで煮たレンティルスープ、納豆など。

たんぱく質では焼き魚、バンバンジーの鶏を細かく裂いたもの、豆腐とチキンのナゲット、小さなハンバーグをトマトジュースで煮た物など。今週末はワンタンに挑戦です。

気分によって好みが変わるので、全て小分けにして冷凍して臨機応変に対応してます。

うどん

珈琲
      めっちゃ大好きでしたね。
      小学生になった今でも好きみたいですが。

あとは雑炊かな。
      魚と色んな野菜を小さく刻んで入れて、だし醤油で味付けしてました。
      肉はほとんど食べず、魚派でした。
      お刺身を使うと便利ですよ。
      そのまま茹でて食べさせたり、雑炊の具の一つにしたり。
      洋風の味付けよりも、和風の味付けが好きだったみたいです。

大人のとりわけは?

二児の母
      うちの子は1才を過ぎたくらいからいわゆる「離乳食」と言われるものは食べなくなりました。

大人の料理のとりわけ(味付け直前でわけて薄味にする)や少し細かく刻んだりつぶしたりだったら喜んで食べてくれました。
      あと、スープご飯(味噌汁でもなんでも)が大好きでした。

子供の好みって日々変わるのでめげずにいろいろ試してみるとよいと思います。
      同じものでも日を置いてまたトライしたら食べたりしますし。

カレーをつくるとき

ぽぽ
      ルウを入れる前のお鍋からおつゆを取り分けておき、それを使ってお粥にする…これが私の大好物だったと母がよく話してくれます。野菜とお肉のスープだから美味しいと赤ん坊でも喜んだのでしょうね。いろいろ大変でしょうが先々楽しみですね!!