詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特急列車の網棚利用について

レス11
    (トピ主2
    さつき
    話題
    先週、一泊二日の旅行に行き、一人で始発の特急列車に乗りました。
    始発駅から二つ目の駅で乗り込んだのですが、指定席は7~8割くらいの混み具合でした。
    たぶん、三つ目の駅でほぼ満席になったと思います。
    列車に乗り込んですぐ、上の網棚の空いたスペースにボストンバッグを載せ、席について後は、本を読んだりちょっとうつらうつらとしていました。
    終点に着いて、荷物を網棚から下ろそうとしてビックリ!
    私のボストンバッグの上に、大きめのブリーフケースとスーツの上着がどーんと載せられていたのです。
    私の斜め後ろの席に座っていた男性が、何事もなかったかのようにそのブリーフケースと上着をとって、列車を降りて行きました。
    ボストンバッグの中身は衣類がほとんどだったので、何か割れたり壊れたりの被害はありませんでしたが、人のバッグの上に荷物を置くなんて…と、ちょっといやな気分になりました。
    ただ、混んでいる列車では普通のことなのか、めったに特急列車には乗らないので分からず、小町でご意見をうかがってみようと思いました。
    この特急には、スーツケース等を載せる棚はついておらず、荷物を載せられるところは網棚しかありませんでした。

ランキング

レス

空いている場所に置けばいいのにね

49歳
    網棚もぎっしり荷物で埋まっていたのでしょうか?
    そんなことはないですよね。
    普通は自分の真上が先の荷物で詰まっていたら空いている場所に置きます。
    人の荷物の上に積むのはあきらかに嫌がらせだと思います。

家庭教育、学校教育の欠落です

🐱
    よーママ
    普通ではないです。
    しかし、今の世の中「礼儀作法」「道徳」「思いやり」などなどを知らない親に育てられた輩が蔓延してるので、トピを読んで「ありそうだな」と思いました。
    過去に「それどかして置けば」の声の方向を見たら私のバッグが「それだった」。
    馬鹿娘の声に馬鹿親が従ってるところ。
    家庭教育、学校教育の欠落です。

まあ、仕方がない

💤
    くまさん冬眠
    トピ主さんが、眠っているようだった → 声をかけて起こすのも悪いので、黙って荷物を置いた

と考えれば、怒るほどの事ではないと思いますけど。。。

止むを得ない状況

J2K
    だったのでは?座席は満席でも網棚が空いてる事はあるし
    逆もある。今回は両方混んでいたって事でしょう?

それでも荷物の“上”にはあまり乗せないと思うけど
    横にどけられなかったから、仕方が無いな~とか思って置いたのでしょう。

こういう事で喧嘩になる場合もあるし、あまり一般的な行為とは
    思いませんが、飛行機等だとギュウギュウに押し込められたりするのが
    常なので、自分が大きい荷物を持っている自覚があれば、ある程度の
    許容はすべきかと思います。第一壊れ物とか大事なものは網棚に乗せないし。

それに朝の通勤ラッシュの時等は、そんな事言ってられませんからね
    殺伐としていて、荷物が無駄にスペースをとっていたら
    凄い勢いでどかされます。やっぱり仕方が無いと思いますね…

網棚ルール(?)って

🐤
    ICHICO
    自分の座席の上のスペースを使用するのがマナーですよね。
    2シート並びの席でしたら2人で使用する事が前提になります。

ですからトピ主様のボストンバッグでスペースが埋まってしまっていたのだとしたら、もう1席の乗客が使えなくなってしまいますよね。

でも「黙って上に乗せる」のはどうかと思う。
    うたた寝してる相手であっても一言「おやすみのところスミマセンが・・・・」と
    声をかけるのもマナーですよね。

どこの網棚を使ったかです

🙂
    neco
    自分の席の真横の網棚を使用したのですか?
    後にズレて置いたりしていませんか?
    後ろの席の網棚を使ったのなら、あなたが非常識になります。
    その場合は、上にのせられても仕方ないです。

網棚は普通、自分の座席の真横だけを使います。

自分の席の真横の網棚にもかかわらず、上にのせられたら
    苦情は出せるでしょう。

それは嫌だな

とん子
    他人の荷物の上に自分の荷物を乗せるのはナイですね。
    いくらスペースがないからって変だと思います。
    その車両のすべての網棚がパンパンに埋まっている状況を見た事がないのですが、そういう状況だったのでしょうか?
    それでも嫌ですけどね。
    自分が持っていればいいじゃん。って思いますし、私ならそうします。
    そういう人って、すっごく疲れているけど空席がない時に、座っている他人の上に座るのかな?

気になりますね~

まーる
    いくら置くスペースが無いからって勝手に人の荷物の上に置く人は非常識ですよ。置くのに気付いたらその時に一言いえたかもしれませんが、おちおち寝てられませんね~
    私は特急電車ではなく観光バスですが、座席上の網棚に置いているお土産の上に前の人が勝手に上着を置いていて、無くなったかと焦ったことがあります(まさか人のお土産の上に勝手に上着を置いてるなんて思わず、その人のお土産だと思ったので)置くところがなければ上着くらい自分のひざ上で持っているのが普通では??なぜ人の荷物の上に置くのか?ホント紛らわしい!!文句言いたかったけどその時は言えなかったので今でもモヤモヤしています・・
    教訓:観光バスで網棚にお土産置く時は自分のだと一目でわかる目印をつける!当たり前ですね。。(笑)

トピ主です。

さつき
    皆さま、レスありがとうございました。
    私のボストンバッグは一泊二日用のあまり大きくないもので、ブリーフケースと横幅はほぼ一緒くらいだったと思います。
    文字で説明するのは難しいのですが、ボストンバッグ上の山なりの部分(ファスナーと並行の面)にブリーフケースの広い面を置いて、その横の荷物(ブリーフケース持ち主の荷物)と電車の壁をストッパーにしてバランスをとってました。
    網棚ですが、私は自分の真上の網棚へ、隣の席の方(始発駅から乗ってました)に一声かけて載せました。
    なので、ブリーフケースが前方の網棚に載せられていた形になります。
    私が荷物を載せた段階では、網棚は余裕がありましたが、その後は終点まで見ていませんでした。
    また、そのブリーフケースの持ち主がどこから乗ってきたのかは、気が付きませんでした。
    もしかしたら、もう網棚がいっぱいで、やむなく載せたのかもしれませんね。
    けっこう重たそうなカバンでしたし。
    あまりいい気分ではありませんが、もし次回このようなことがあれば、気が付いたらその荷物の持ち主にちょっと声をかけるくらいにとどめておきたいと思います。

そのときのバッグの置き方は?

浪速の鉄オタ
    トピ主様はそのときボストンバッグを載せていたとのことですが、どのように置かれましたか?
    中身やバッグの大きさにもよりますが、普通は網棚上に立てて(手提げ部分を上にして)置けますね。
    かつ、バッグを線路の向きでなく枕木方向に置くと、最小のスペースしか占有しません。

その乗客はスーツ上着とブリーフケースをトピ主様のバッグの上に置いたとのことですから、
    トピ主様はバッグを横に寝かせた状態で、しかも線路方向に置いていたのではありませんか?
    こうすると網棚のスペースをかなり占有します。
    網棚に指定は無く先着順なのは当然でしょうが、後から乗車する客のことも考慮すべきでしょう。

トピ主です。

さつき
    浪速の鉄オタさんへ。
    レスありがとうございます。
    ボストンバッグは、取っ手を上にして、線路と平行に置いていました。
    終点でバッグを見た時には、同じ位置で枕木と平行になるように置いてありました。
    どなたが動かしたのかは分かりませんが、それは別に気になりませんでした。
    説明が難しいのですが、ボストンバッグを横から見るとちびた鉛筆を太らせたような形をしていて、鉛筆芯の位置がファスナー部分だとすると、芯横の斜めの辺にブリーフケースが載ってファスナー部分をつぶしていました(カバンは柔らかい素材なので)。
    そのブリーフケースが載った斜めの辺と接している鉛筆軸にあたる部分に、ブリーフケース持ち主のもう一つの荷物が接していたのです。
    上着が、ブリーフケースと、ブリーフケースが載っていないボストンバッグの斜めの辺にまたがって載せられていたのです。
    ただ、浪速の鉄オタさんの投稿を読んで、最初から枕木と平行方向にバッグを置くべきだったと反省しました。