詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在、帰国された方に聞きます。

レス29
    (トピ主1
    帰国者
    話題
    私は主人の仕事の関係で、8年の海外(欧州)駐在を経て今年春に帰国致しました。

私は地方出身で、海外転勤は初めての経験でした。

帰国後は関東圏に移り住み、これまた新地でのスタートとなりヘトヘトでした。

分譲住宅を購入し現在住んでおりますが、隣近所へのご挨拶についてお聞きしたいです。

引っ越してすぐに隣家に、主人と娘(中学生)と一緒に菓子折り持って挨拶に伺いました。

出てこられた方はとても上品な感じでうちと同じ年頃のお嬢さんがいました。

「どちらからいらっしゃったんですか? 」と聞かれたので、
    「しばらく欧州に住んでおりまして、関東は初めてです。今後共宜しくお願いします、またいろいろ教えて下さい」

と挨拶を交わしましたが、その後の対応は冷ややかで、日常の挨拶すらしてもらえないことが多いです。どうも嫌われているようです。

同じ町内会、娘も同じ中学校なので全く関わらずに生活、というわけにもいかず悩んでいます。。

他嫌われる理由がわからないので、海外に住んでいたと言ってしまったことが失言だったのでしょうか。。

大体どこでもご挨拶に伺うと「どちらから?」と聞かれます。

その時に何と答えるべきだったのでしょうか?

海外経験、帰国された方、ご近所へどのように対応されていますか?

ランキング

レス

失言ではないと思います

たま
    海外に住んでいたのは事実ですし、聞かれて事実をお答えしただけですから失言ではないと思います。
    私もそのように応答すると思います。

真相は分かりませんが、実際冷ややかに対応されて仲良くすることもないでしょう。
    別に機嫌をとることも懐柔する必要もないしできるだけ接触を避けましょう。
    お嬢さん同士が同学年でないなら同じ中学校というだけならほとんど私的に関わりありません。
    町内会でも滅多にかかわることはないはずです。
    どんな理由かは分かりませんがあちらが冷たい態度なのですから、こちらからは何か働きかけたりしないほうが無難です。
    8年の海外暮らしでだいぶ日本的感覚が鈍っていると思いますが、やっぱり帰国後に海外でカブレたところをさらすと白い目で見られるのでそれは気をつけた方がいいですよ。

ありうるかもしれませんね

🐱
    がやぴん
    もしそれぐらいで過剰反応されるのなら、元々そういう人なんでしょうね。
    日本人は多分欧州の生活と聞くと、やっぱり羨ましいという気持ちがあるのかも。
    実際はいいことばかりでもなく不便なこともたくさんあって、でも周辺国への旅のアクセスなどよいこともたくさんあるし、それは実際された人しかわかりませんから。

私も、たまに不思議な反応を感じます。
    あれこれ小さいことを聞くのが好きな友人が、私の海外での生活のことはあまり尋ねません。 あえて聞きたくないというのがわかります。
    またご近所さんが○○へ行ってきたという旅の話をされて、私も××にいたときにそこへ行ったことがあると言ったとたん、変な顔というか、○○の話をピタッとやめたことがありました。
    そういうことってたまにありますよね? 

海外やヨーロッパに全く関心がない人、「いいね。羨ましいな」という人、そして何か地雷?を触ってしまったような人、3種類います。

本当に難しいですね。でも聞かれたら普通は言うと思いますし、気にされずにいたらと思います。
    こちらの生活になれるのも大変かと思います。色々気疲れされませんように。

どっち?

もも
    トピを読んでよくわからない点があります。
    分譲住宅を購入なさったということですが、

1 帰任と同時に購入、入居した。
    (欧州の次の転居先は今の分譲住宅)

2 帰任して関東圏の別の町に住み、
     しばらくしてから今の家を購入、入居。

1はちょっと考えられないです。無理ではないでしょうけれど。

2だとすると、「どこから?」の問いには、
    今の家の前に住んでいた場所を言えばよかったのでは、と思います。
    隣人は、ねたみ深いタイプの人で、
    「欧州から直接転居してきたのでないなら、わざわざ欧州なんて言わなくても
    いいのでは?自慢しているみたい」などと思ったのかもしれませんね。

海外在住歴があることを、頑に隠すのは、むしろ相手に失礼なことだと、
    個人的には思います。でも、何かの言い訳として、
    「外国にいたので…」のようなことは、言わないほうが吉かもしれません。

隣人の方のことは、あまり気にしないでいいと思います。
    そんなに気に病むのは、駐在では、周囲の日本人の顔色をうかがって生活
    なさっていた名残りかも。

先のことを考えると

向日葵
    特に思い当たる節もないのに、隣家の挨拶すら無視する人は、相当ゆがんだ精神構造の持ち主と思って間違いないです。この先トラブルがずっと付きまとうことは必至かと。

私ならローンがないなら、賃貸にして別に家に借ります。持ち家なら、売却。マナーやモラルがない隣家とわかった時点で、さっさと居を移す方が、後々すっきりしますよ。

中学の校区内の賃貸を探されては。

嫉妬

😉
    クッション
    主人が商社勤務なので、26歳の時に三か月の子供を連れて海外に駐在しました。日本に帰って来たのは32歳の時です。初めは海外駐在帰りの家族が一時入る社宅に帰りましたので、すぐにお友達が沢山出来て楽しかったのに、主人が家を建てまして、引っ越してからですね、近所にいわれのない嫌がらせを沢山受けました。当時は若かったし何にも知らなくて素直に聞かれたまま海外での事をはなしていましたが、、いけなかったですね。引っ越した先の土地柄も昔ながらの家が多いところで質素な家庭が多かったし、「家にメイドさんがいて運転手がいてプールがあって、門番がいて」なんて話していたし、着るものや買い物など、
    こちらは、質素にやっているつもりでも、周りとは全然違ったのでしょう。
    いわれのない苦労から学びました、人間の嫉妬やねたみは恐ろしい、近所には極力自分のことは話さないし、付き合わない。それが一番。
    トピ主さんも、聞かれたら話をはぐらかして、なるべく駐在のことは話さないほうが無難です。お隣の奥さんとはお友達になろうなんて思わないほうがいいです。中学生にもなれば、親なんて関係ないでしょ。

満点の挨拶でしよう!

🙂
    まーらーたん食べた
    こんにちは。
    駐在お疲れ様でした!
    主さんのお答え、パーフェクトだと思います。とても感じの良い方だなぁと
    私なら思いますね。
    お気になさらず堂々となさっていていいのでは?!

新しい土地で大変だと思いますが、主さまが楽しくすごせますように!

どうなんでしょうか

😀
    駐妻
    海外に出たり戻ったりをしています。
    どうなんでしょう?私は隠さないで言っちゃってますけれど、特に問題なしでした。

思い当たるパターンは二つ

1 お隣さんは特別冷ややかな態度ではないのに、トピ主様が過剰に期待しすぎていて(引越して間もないからお友達が少ないので)がっかりしただけ。挨拶を交わしただけで、仲の良いお友達のようには、きっと振る舞わないだろうと思うので。
    2 トピ主様のあいさつの仕方がよくなかった。たとえば、「欧州から」という言い方を本当にされたんだったら、私なら「この人、ちょっと気取ってるな」と感じてしまいます。最初に都市名をきちんと言うほうが個人的には「まる」です。同じように、もしお住まいの地域が東京や横浜などだったら、「東京」「横浜」と言わずに「関東」とする表現はなぜか違和感を感じてしまいます。すみません。なぜなのか、自分でもわからないんですが、そう感じます!

いずれにせよ、しばらくしたら、お互いにつき合わざるをえないと思うので、時間がたてば解決するような気がします。

憧れですもんね

いいなあ

どちらから?の問いには、福岡です、など日本の地名が上がると思っていたのにビックリされたのでしょう。

自慢?と思われたかも。
    実態はどうあれ、未経験からすると憧れですから~

それくらいで無視する人はいずれ海外駐在がバレた時に無視すると思うので、
    気にしないほうが。

いろんな人がいます

帯同進行形
    海外帯同中です。海外帯同の話をした時の周りの反応です。。
    1.特に変化なしor大変だね~と労わってくれる
      (友人や長い付き合いの同僚。海外駐在・帯同経験者。)
    2.いいな~を連発
      (同僚で海外旅行が好きな人。海外駐在・帯同希望の人。)
    3.無視
      (海外駐在・帯同熱望の人)
    特に「3」の方々の反応には、妬みをビリビリ感じて、その反応がおもしろいくらいでした。私自身、海外生活をすごいともステイタスだとも思ってません。子供のことや仕事、引っ越しのこともあり、正直「めんどくさいなぁ」と思ってました。実際それなりに苦労もあるし。でも、海外への憧れが強い方(未経験者)、海外駐在をステイタスだと思っている方にとっては、その存在そのものが目障りなんだと思います。私は「3」の方は相手にしません。放っておきます。「2」の方には苦労話のみをします。
    ご近所と上手くやって行きたいと思うのは当然のことですが、変に意識すると拗れるだけです。いろんな人がいるってことで放っておきましょう。

うーん、ちょっとトピ主の文章に違和感

とおりすがり
    駐在とおっしゃってるからには、普通の企業の社員として現地に住んでたってわけじゃないですよね。一般的に駐在って官僚・商社の滞在の為に使われる言葉なので。

それで欧州から戻られたってことは、現在のお住まいの地域も同等クラスの方がおおい地域ではないのかなと思うのですが
    それなのに「海外に住んでた」程度で冷たくなるものですか??

うーんなんとなく変だなと思ってしまいました。
    私が以前住んでいたところは、だいたい建売が7000万くらいの地域だったんですが、そのクラスでもそんなことでねたむ人っていなかったように思います。ましてや母親の世代ならともかく今の世代の人で、ある程度の経済状況の家なら、たった一度の挨拶で嫌われるっていうのが、めずらしいなあって思うんですけどね・・・。

まあ、私なら同じ環境の人以外には別に欧州に住んでましたとはわざわざいわないですね。
    欧州の前に済んでたところを言うほうがベターだろうと思いますが
    なんでわざわざ言っちゃったんですか?

追加

たま
    すでに投稿したんですけどその後思いついた事がありました。

>またいろいろ教えて下さい

これは駐在の常套句ですけど、日本国内で引越したときにご近所にいろいろ聞いて回ったり、教えてもらったりすることは今では絶えてないので、もしかしたらお隣は、いろいろ聞かれたらたまらない、と思って防衛線をはっているのではないかと思いました。

駐在では先住者が新赴任者に手取り足取りご案内して差し上げるのが慣習ですけど、
    国内ならどこに住んでも何の不自由も無く生活始められますからね。
    何か聞くとしたら、まず役所、町内会組織の世話役の方、学校、学区の地区責任者の方、と組織も作られてますし。

この場合はトピ主さんが厚かましい人でないと分かれば先方の態度も軟化すると思います。
    日本の感覚が早く蘇りますよう応援してます。

帰国してませんが

🛳
    涼涼
    トピ主様の挨拶は、それでよかったと思います。

このような帰国者関連トピには、「いまどき海外経験なんて珍しくもないのに、相手の態度の原因がそれにあると考える方が自意識過剰。海外経験をステータスとでも思ってるの?」のような少々意地悪なレスがときにありますよね。

でも、外から観ている限り(欧州在住です)、一部の人を除いて、一般的日本人にとっては長期にわたる海外生活は、やはり特殊な経験なのだと思います(海外旅行に時々行く人であれ)。

滞在地がメジャーな国だと余計に、嫉妬心から出ているであろう反応をされることもあります。一時帰国時にいろいろ経験~「がやぴん」様のご友人のような人、多いです(例:いろんな話をしても私の住む○○国については一切触れない人…私の移住前は○○国関連の話ばかりだったのに…)!

次誰かに尋ねられたら「主人の駐在で(国名)に…」とだけサラッと答え、自分からは駐在時代の話はしない、何か聞かれたら(つねに)サラッと簡潔に返事する方針でいかれたら良いと思います。そして日常生活においては堂々としつつ、まわりから浮かない常識ある日本人として振舞いましょう。

競争心の強い方なのかも

ponta
    私も駐在を繰り返しています。
    子供がいないせいもありますが、余りご近所付き合いも密でなく、極少数の親しくなった方のみ家に招待したり、
    駐在経験を伝えていますが、嫉妬されたことは無いですね。
    でもあまりよく知らない人には絶対話しません。

恐らく、同じ学年のお子さんがいらっしゃるということがネックなのではないでしょうか?
    中学生だと英語または現地の言葉は取り敢えず不自由なく話せるであろうし、特にインターに通っていたりした場合には国際感覚も身に付いていることでしょうから、
    トピ主様が自慢しなくても、ご自分の子供との差を感じてしまったのかなと思います。
    教育熱心な方でしたら、トピ主様のお子様が海外で教育を受けたことがとてもうらやましいのではないでしょうか?
    子供に関する同じような悩みを共有できると思いきや、トピ主様のお子様は同じ学年でも、海外の経験があり、自分の子供とは違うステージにいるので、
    特にお付き合いをする必要が無いと感じられたのだと思います。

多分、とても競争心の強い方だと思います。
    あまり気になさらずに、挨拶だけしていれば良いと思います。

都会なら付き合いも淡白なのでは

komi
    海外経験、帰国者でないのにレスしてすいません。

都会なら付き合いも淡白なのではないでしょうか?年の近い娘がいるご近所さんだからといって親しくする必要ないって感じ。悲しいですけれど、一定の距離があったほうがトラブルが少なくて良いと思いますよ。

>日常の挨拶すらしてもらえない
    こういう女はどこにでもいます。追ってはいけません。悩みや問題があるかもしれないのに、幸せオーラ全開で近寄ったら地雷踏みますよ。
    (あるいは、大変失礼なのですが、帰国された方に不快な思いをした経験があるのかもしれません。)

一切話しません

kurekuu
    私も夫も長年海外で駐在員をしていました。
    日本に帰国後、自分からそのことを言ったことはありません。
    (家族、友人に対してはもちろん別です)
    子供の保育園、小学校等々の付き合いでも言いません。
    外国語ができることを聞きつけた人から聞かれることはありますが、なんでも全て正直には話しません。

ご近所にご挨拶する際には、「隣に越して来ました○○です。どうぞ宜しくお願い致します」で良かったのだと思います。最後の、「また
    いろいろ教えて下さい」を勘違いして、威張られたとか下に見られたとか嫌味を言われたと勘違いする心の狭い人もいます。

もし「どちらから?」と聞かれれば、「夫は○○県出身です」や「以前は○○(海外に行く前の日本の地域)に住んでおりました」でいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お国柄かも

慣れるといいですね
      地方→海外→関東、となると主様は関東デビューですね

お隣りさんとは引越の挨拶と、一度お話と、あと引っ越された時は挨拶はありませんでした

嫌われていたのか関東付き合いなのかわかりません
      私も地方出身なので、?と思うことが多いんですが、
      関東のお国柄(一々挨拶するのも詮索しているようで気が引ける)もあるかもしれません
      場所や条件にもよりますけれど
      そういった事情もあるかもしれません。地方よりは海外にいた人も多いから珍しくなく過剰反応でもないかもしれませんよ。

全然問題なーし!

みるきー
      同じく欧州から戻ってきました。
      同じように挨拶まわりましたよ。

野中の2軒ではありませんよね?
      お子さん、学校は楽しく通われてますか?

たまたまお隣さんとの相性が悪いだけです。
      そんなのどこへ引っ越してもどこから引っ越してきてもあることです。
      気にせず久々の日本の生活を軌道にのせましょう。
      欧州からだと、この日本の暑さに辟易ではありませんか?
      お互いがんばりましょうね。

そういう人には好かれた方が面倒だよ。良かったね

😉
      むしろ良かったと思う
      私は以前、学歴にとてもコンプレックスのあるママ友に
      「あなたは大学の話をしないから好き」と気に入られてしまい、結局、彼女がいる集まりでは、「大学の話題は出せない」と勝手に心にブレーキをかけてしまい、他の人ともその話ができなくて、ちょっと心残りでした。(別にそのママ友に命令されたわけじゃないので、私が一人で遠慮してしまっただけだけど。)

だから、あなたが挨拶で欧州駐在の事実を明かした程度のことは、むしろ
      普通に自己開示して正解だったと思います。

そのほうが、あなたのような人を妬む人の方から、勝手に離れて疎遠にしてくれるからです。

不自然なまでに、自分を隠さなくては、保つことができない人間関係だとしたら、ことあるごとに、会話に苦労して、自然に話すことができません。

「子供の教育を羨ましがられた」というレスにも賛成です。なぜならうちの場合、子供が日本人学校出身、日本語しか話せず、帰国後も公立に通っていると知ると、態度が軟化?する人が多いからです。現地校で外国語をマスターして、帰国後私立か国立の学校に転入・・・のお子さんは、羨ましがられることが多いです。

トピ主です

帰国者
      皆様、レス頂き有難うございました。

私たちは帰国前から住む場所は決めており、日本から分譲住宅に関する資料をたくさん取り寄せ、ここかな…と思う所を3件決めて帰国しました。
      帰国してすぐは1ヶ月半社宅に入りましたが、今住んでいる家とは同じ区域内です。

欧州にいたことを自慢するようなことは話しておりませんが、ご挨拶時にどこからいらしたの?と聞かれた方には欧州にいたことを伝えました。

それでも会えば気持ち良く挨拶してくれる人もいます。
      隣家も初めてのご挨拶時は親切に対応してくれましたが、その後は態度一変、挨拶は無視され親子とも目も合わせようともしません。
      深入りした覚えもありませんが、もう関わるのは辞めます。。

いろいろなご意見本当に有難うございました。

意外とありますよね

🐶
      menma
      私の住んでいる周囲の方達は何ともなかったですが、同窓会で同級生に自慢だと言われました。
      それも私が言ったわけではなく、別の友人(夫と同じ系列会社の方)が言ったことに対してです。
      自分で言ったならまだ理解も出来るのですが、別の友人が横から『menma去年までフランスに住んでたんだよ~』と言ったのに対して、私に『なにそれ、自慢のつもり?(怒)』と眉をひそめて言ったんです。

たまにそうやって自慢されたと感じる人っているみたいですよ。
      駐在なんてよくある話であっても、そういう環境に居ない人間にとっては特殊な環境だと感じるんでしょうね。
      聞かれたことに答えただけなのは分かるのですが、こういう場合は直近で住んでいた社宅の町名か駐在前の地名を言った方が無難に過ごせたんだと思います。

今回は仕方ないとして、お子様の学校生活に影響なければ大人の対応として忘れた方がいいと思います。
      実際自慢したわけではないのですし、普通に生活して会えばこちらからはご挨拶はするって感じでいいと思いますよ。
      一緒になって無視してるとトピ主さんが感じ悪い人にされちゃうかもしれませんから。

見当はずれだったらすみません・・・

😉
      二度目です
      海外にいらっしゃったことと無関係なレスになりすみません。
      もしかすると、「目が悪い」から挨拶しそこねて、無視した形になったかも。

主婦の人は、日常生活には差しさわりが無いからと、0.5前後なら
      眼鏡をかけない人が結構います。
      これまでの人生、何度か挨拶を無視されたと思った経験がありますが、
      それらの人は後で聞くと、全員、目が悪かったのです。

自分でも、たまに人がわからない。悪いことをしたなあと思うけど
      コンタクトは痛いし、眼鏡は印象が変わってしまうから好きではないそう。

勿論、駐在を自慢と取る人もいます。
      私もそうでしたが、残念ながら、働いていた夫本人はともかく、
      妻というだけで、外国に暮らせる立場というのが気に入らないみたい
      です。
      確かに、駐在経験のある奥さんの全員が、ご本人が高学歴で仕事をバリバリしていたわけではないですもんね。

世の中には海外で生活したくて、すごく高学歴・高職歴でもたまたま、そういう機会が無い人もいます。そういう人から見れば、ご主人の帯同家族として海外生活を満喫できた人が羨ましいかもしれませんね。

関東出身の駐在妻です

駐在中
      実際には固有名詞・自治体名が入ったのかもしれませんが
      関東出身からすると自分が住んでる場所として「関東」はあまり使わないので
      「関東は初めてです」と言われると違和感を感じるかもしれませんね
      一都六県を関東という言葉で括ったのに対し
      「海外」ではなく「欧州」と表現した事により
      結果的にヨーロッパ上げ、首都圏下げの意図を感じなくもない、って所でしょうか
      仮に現住地が東京だとして
      「私は単なる上京者ではありません」と受け取れなくもない
      まあ、ちょっとめんどくさい人と思われた可能性もあると思います

それよりも単純に
      娘さんがアピールしたのか、もしくは周囲が勝手に先入観で見たのか
      「欧州帰り」ということで悪印象を持たれて
      隣家のお嬢さんの受けがよろしくないのかも

または高額な海外手当で楽して住宅を買ったと思われているかもしれませんね
      1回の海外赴任手当で家が買えたのは前世紀までの話だそうですけど

でも海外で揉まれて生活した経験があれば
      隣人の態度の一つや二つ、そんなに気にならないのではないでしょうか?

同じく欧州帰り

匿名希望
      同じく欧州在住経験者です。

隣家の人が欧州を妬んで・・・と言う可能性も0%ではないですが、他の可能性もいろいろ考えられると思います。

1)人の顔を覚えるのが苦手で自分から声をかける自身がない

2)気まずい
       うちの隣家同士も庭作業中などはあまり目を合わせません。自分の家の庭とか、ノーメイクで服もいい加減だったりするでしょ?お互い「うわ~・・・こんな恰好みられちゃったよ~・・・」な気まずさが・・。

3)過去のトラウマ
       隣人は過去隣人とトラぶって酷い目にあったことがある。あるいは、過去に欧州帰りの人から嫌な思いをさせられた。

4)気付かないうちに何かした
       たとえばゴミだしなどで知らずにマナー違反していた(それがたまたまお隣が当番の日だったり)。ホースで庭の水撒きをして、隣の車を濡らした。

思い当たる節がなくても、こちらは無視せず挨拶だけしてしておきましょう。どうしても気になるなら、他の保護者の方から人となりを聞いてみればよいと思います。

やはりそういう反応

紅葉
      読ませて頂きました。海外から帰国されてそういう反応ですか・・・。

日本人、怖い!やっぱり嫉妬でしょうね。

私はやはり家庭の事情で欧州住まいですが、それだけで嫌悪感を催す人もいますね。

海外には特に関心はなかった人間だったので人様の反応に驚きます。

今迄縁の無かったようなジェラシーに巻き込まれたり。

私も自分の事は日本の友人には殆ど話さないよう気をつけています。

海外転出した、ただそれだけで離れていった友人もいます(殆ど何も話さなかったのに。)

海外ってそんなにいいんでしょうかね?って思います。

これは世間一般の風潮だと思って間違いなさそうですね。

気分悪いですが、気にしないが1番でしょうね。

嫉妬と言うよりは

アジ子
      現在海外駐在中です。
      こちらに来る前に住んでいた場所が駐在帰りの方が割と多い地区でした。
      正直、駐在帰りの方って親子共に少々変わってるというか、独特な方が多い印象でした。
      駐在帰りということを理由に、あえて積極的には関わらない様にしている方もいました。
      我が家も海外生活を始めてみて、なんとなく理由がわかった気がします。
      ずっと日本でしか生活していない方とは、母親同士の話題のネタや関わり方、子供同士の関わり方、親子の関わり方が結構違う気がします。
      そんな事も理由のひとつかもしれません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そういう人では?

🐱
        neko
        欧州帰りに関係なく、うちの近所にも無愛想な人いますよ。
        私も何度も挨拶無視されました。

もしかして、あまり人付き合いしたくないタイプなのかなと
        思いました。トピ主さんはきちんとご挨拶したわけだし、
        堂々と生活してればよいと思いますよ。

私って恵まれてたんだな・・・

Yulia
        そのような嫌な思いを一度もしたことがありません・・・
        日本人は皆マナーの素晴らしい、優しい人なのかと最初は焦ったくらいです。

トピ主さんと違うのは、自分の場合は現地採用、危険極まりない
        中南米在住8年だったからでしょうか。
        うらやましがられる要素があまりないのかもしれませんね。

でも、ご挨拶のときはそんな詳しい事まで言いませんので
        やはり私は周りの人に恵まれているのだと思います。

あ、ご挨拶のとき、私は出身地(日本)をよく口にしますよ。

○○から帰ってきました。出身は○○市です。

そこから話が広がって
        外国の話がしたい人とは住んでた国の話、
        出身地の話がしたい人とは、お互いの出身地の話とかします。

そんな感じです。

いろんな国のお話し聞けたら面白いのにねぇ・・・

これから長い間のお付き合いですから、トピ主さんのお人柄を
        分かっていただけるといいですね。

駐在中です

実際は・・・
        まだ帰国していないので、帰国が怖くなりました・・・。

そういえば、赴任時に同じマンションの方に引っ越す話をした時も反応は様々でした。
        駐在に詳しい方は、大変ね、どうかお元気でね。
        地元密着型の方は、私なら絶対いかないわー。
        ミーハーな方からは、えっ!ご主人ってどこの会社でしたっけ?
        対抗心むき出しの方からは、うちもアメリカに赴任の可能性がある会社なのですよー、と翌日親しくもないのにわざわざ引きとめられて話をされました。
        このご時世多くの会社が可能性はあるでしょうに。。。
        皆さん、一様に目が笑っていなかったのは考えすぎでは無かったと思います。

駐在なんて、苦労が多くて大変な思いをしてばっかりなのになぁ。
        イメージがいいのでしょうねぇ・・・・・困ったものです。

わかってないんだと思います

🙂
        私も
        私も海外勤務から帰ってきて、とある知人に疎遠にされ続けました。
        わけわからずでこちらもそれなりに接していましたが、理由はあとでわかりました。
        私が海外での苦労話をしたときに「楽しいことばかりじゃなかったんだね」と言われて唖然としました。
        海外生活=楽しい生活、と思い込んでいたようです。
        確かに旅行でしか海外に行ったことがないと外国=楽しいイメージしかないのでしょう。

トピ主さんのご近所さんも多分同じ感覚なんだと思います。
        「えー、海外に住んでいたなんて、、、うらやましい!ずるい!」とでも思ってることと思いますよ。