詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公私混同の夫婦

レス18
    (トピ主2
    💄
    くるくる
    仕事
    私の職場はセクションの人数が少なく、男女3名ずつの6名です。
    その中で正社員が3名、派遣3名という内訳です。
    で、正社員の二人が昨年結婚しました。もともとかなりいちゃいちゃぶりが痛かったのですが、結婚したらさらにパワーアップ。
    私は今まで、職場では例えお付き合いしていても、それを表に出すのはタブーだという常識だったので、本当に驚きました。

しかも二人は40歳同士。一応大人としての常識のある年齢だと思うのですが、何をするにも二人で行動。職場で夕飯の相談をしたり、旅行の相談をしたり、楽しくおしゃべり。
    それをこちらはシーンと聞いています。

最近、やっと奥さんの方が異動したのですが、同じ課内で、かなり融通が効くので、最近は「打ち合わせ」と称して朝からずっと二人で別室で何やら打ち合わせしています。
    恐らく、異動がなければする必要もなかったはずの内容です。

誰も何も言わない(陰口はかなりありますが)ので、本人たちは祝福されて暖かい目で見られていると思っています。
    こんな職場ってあるんでしょうか?

すみません、イライラしてしまって・・・
    結局愚痴なのですが、私の感覚からは信じられないことがまかり通っている、ということはここではオッケーなんだな、と思うしかないんですよね。
    皆さんの職場でこのようなことってありますか??

ランキング

レス

ないです

わぉ
    社内恋愛の多い職場でしたが、目も合わせないし、そもそも相手がいる方へは目も向けない、必要がなければ全く会話もしない夫婦ばかりでしたよ。

この人達、本当に愛し合って結婚したのだろうか?と疑ってしまう程、皆さん、クールでした。

交際中も、そんなことを微塵も感じさせない程、完璧に隠している人ばかりでしたし。
    結婚すると聞いて、驚くことが多かったです。

キミが関与する問題では無い

💡
    アズラエル
    上司が考える問題なんだよ。

「仕事の成果さえ出ていれば問題無い」って考え方もある。

真面目で心優しく、何事にも一生懸命に取り組む社員でも、仕事が下手っぴいで成果が出せないなら「×」だよね。

一生懸命でなくても、不真面目でも成果さえ出せば良い。

彼ら二人も仕事はちゃんとしているんじゃないの?

一日中彼らの行動を監視しているキミの方は、仕事は大丈夫なの?

笑っていればいい

カエル
    夫婦関係なんて晴天ばかりじゃないです。
    彼らは永遠に晴天が続くと思っているのかもしれませんが。

そのうち曇天になり土砂降りにもなります。そのときが来るのを笑って待ちましょう。

いるいる

😨
    せん
    うちの会社でも男(40代半ば)、女(30代半ば)が付き合い始め、相当鬱陶しい状況でした。
    部署が違うのでいつも一緒に居る訳ではないものの、顔を合わせた時には男が女の髪に触って見つめ合ったりと、見てるこっちが「気持ち悪ッ!」と思う場面がよくありました(笑)
    その後二人は結婚したのですが、付き合ってた頃より更にイチャイチャっぷりがエスカレートした上、夫が別部署の機密情報(という程でもないですが、普通は他言しない内容)を妻に話し、妻がその機密情報を周りに言いふらす(悪気はなく、「私はこんな情報を持ってるの!」と自慢したかったようで…)という事が続き、結局二人共クビになりました。

結婚したての頃、見るに見かねた同僚が「人前で恥ずかしいと思わないの?」と忠告しましたが、二人共「何が?」という感じで自分達の痛さに全く気付いておらず…。
    二人共悪い人ではないのですが、二人共異性と付き合った経験が殆ど無く、相手が居るのが嬉しくて、周りが見えなくなるんでしょうね…。

職場で平気でイチャつく人は恋愛経験が少なく人生の絶頂期である証拠なので、生暖かい目で見守ってあげて下さい(笑)

目が点

匿名
    有り得ませんね。公私混同も甚だしい。
    若い夫婦なのかと思いきやお互いに40ですか。
    社内で問題にならないのが驚きです。
    随分とゆるい会社なんですね~。

ハッキリ

コニクラ爺さん
    言って、その会社それほど遠く無い内につぶれるのではないですか?人事部も上司も会社の体をなしていません。転職を検討してください。

トピ主です

💄
    くるくる
    レス頂き、ありがとうございます!

やはり、普通の職場では有り得ない状況ですよね。

アズラエルさんは、私が関与する問題ではないというご意見ですが、職場での士気を著しく削ぐ行為が平然とされていることは問題ではないのでしょうか。

わぉさん、カエルさん、せんさん、匿名さん、コニクラ爺さん、皆さんのレスを読み、溜飲が下がる思いでした。
    確かに恋愛経験が少ない人ほど、仲良いアピールが凄いですよね。
    人の恋愛って、他人にはどうでもいいことなのに・・しかも結婚してからも事あるごとにノロケたりボディタッチしたり。
    見ていてウンザリです。

すみません、日常的に目にしているもので、もしかしたら私の感覚がおかしかったのかな?という思いもありトピをたてさせてもらいました。

まだご意見ありましたら、ぜひよろしくお願いします。

わかります!

あごなし
    夫婦のバカさ加減もさることながら、それを黙認している環境がひどいですね。

私の職場にもいますよ。
    40代の痛い新婚夫婦が・・・
    まわりはみんな「うわ~、よく結婚できたよね」「あの人と結婚するくらいなら独身でいいや~」なんて陰口をたたかれるほど残念な夫婦です。

が、奥さんの方は、「家事ができない」「料理は旦那がしてくれる」そういうのを可愛いと思ってしまっている勘違い女性で、そんな話を嬉しそうにみんなにしています。

まわりは苦笑いか無視ですが、おかまいなしにきゃぴきゃぴ話し続け、それを微笑ましく見ている旦那さんもかなり痛い人になってます。

うちはとってもゆるい職場で、いろいろな職場を経験している私には驚きの連続です。

気にしないようにしようとしても、同じフロア(狭い)にいるので目についてイライラしてしまいます。

境遇が似ていますね。
    私は転職を考えています。
    日々のストレスで体を壊したくないですからね。

どうして上司は

柴犬が好きな男
    注意しないんでしょうか?

イタい人は、自分では気がついてないからこそイタいわけで、誰が注意するかと言えばやはり上司でしょう。普通の職場ではありえないことですし。

よほど仕事が出来るとか?

管理職が悪い。

😀
    のむ
    そう言ったことが無いようにするのが彼らの役目。
    上申しましょう。

トピ主の悪意に満ちた報告では判断出来ないよ

💡
    アズラエル
    上司が黙認している以上は業務は恙無く遂行されていると考えるのが、客観的な見方じゃない?この場合イライラしたり、士気(笑)を失っているトピ主を排除した方が、会社としては有益だったりするんじゃないの?

キミは会社の歯車なんだから、与えられた仕事をこなせばよいんだよ。

組織の運営やら、職場の環境なんてのは、上のエライ人が考えるの。

それより、よそ見をしたり、聞き耳を立てていないで、仕事に集中すればって事さ。

でもね、それほど困っているなら、上司に申告すればいいじゃない?
    掲示板で賛同のコメントを貰って溜飲をさげても、職場にいけばイライラが募るだけだよ。米国の格言に、「歯車はキーキーと音を立てないと油を貰えない」ってのがある。問題だと思うなら、それを解決出来る上司に相談するしかないじゃない。

「そんな会社潰れるよ」なんてコメントの方が大きなお世話だと思いますし、そのカップルの不幸を期待する様なコメントには「人の業」の虚しさを感じてしまいますね。トピ主はそっちがいいのかな?

トピ主です

💄
    くるくる
    あごなしさん、本当に似てる状況ですね!
    もしかして同じ人物かしら?と思うくらいです。

こちらも、奥さんは家事全般苦手で、ダンナさんは得意。だからなんでもやらせるの~と惚気たり、果ては寝室のベッドの配置まで仕事中に発表する始末。
    そんな情報いりませんー!!

思わずまた愚痴ってしまいました・・・

柴犬が好きな男さん、のむさん、実をいうと職場はその二人が一番上の立場なんです。
    しかも特殊な状況なので、他の人は内情をあまり知りません。
    それでもこれまでいろんな人に訴え続け、やっと今回異動ということになりました。
    また、仕事に関しては利益追求ではない為ルーティンワークをこなしていればさほど問題ありません。
    なので、ますます家庭の延長のような感覚でいるのだと思います。

問題ないのでは?

田舎民
    トピ主の
    >また、仕事に関しては利益追求ではない為ルーティンワークをこなしていればさほど問題ありません。

そういう職場であるのであれば別にいちゃいちゃしてようがどうでもいいのでは?トピ主さんの仕事ぶりにも影響ないようですし。

経営者が判断する問題であって使用人が口出すところではないですね。
    自分の仕事ぶりに影響が出るようでしたら上に言って、上があなたを切るのとそのカップル?を切るのとの天秤にかけるだけの話です。

トピ主です

💄
    くるくる
    田舎民さん、職場で仕事に支障がなければイチャイチャしてもかまわない、という考えなんですね。
    そういう方もいらっしゃるんですね。

実際周りにそういう方いらっしゃいました?
    私は初めての経験で本当に驚きました。
    奥さんの方は異動先でもノロケ話が止まらず、周りの人たちから「こんなに酷かったんだ。」という声が上がっているそうなので、何らかの処置があるかもしれません。

気持ちよく仕事する環境をお互い作ることも仕事の一環だと思っていますので、仕事さえちゃんとこなしているなら、というのは違うのではと思います。

もしかしたら、ですが

😒
    グッバイ・ガール
    上司の方は「本当はその夫婦を解雇したいが、社内でいちゃいちゃしてるだけでは
    解雇できないので、彼らが解雇処分に相当する大きなトラブルを起こすまで
    泳がせておこう」と考えているかもしれませんね。

実はうちの以前いた会社にも似たようなカップルがいましたが、結局奥さんの方が
    おめでたで退職したので解決しましたが、その時の部長がこのように考えていた
    と話しておりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の職場の奥様は・・・

🐱
      moe
       「○○(ご主人のこと)さんがね、Nちゃん(自分のこと)て・・・だね、って言ってたの!」
       「○○さんがね、・・・してくれたの」

って気持ち悪い会話をしてきます。

正直、聞きたくありません。30代半ばのいいおばさんの話です。
       たぶん、本人は自覚ないと思います。たとえ、このトピを読んでも自分のことだとは思わないでしょう。

そういう人は変わらないと思いますよ。自覚ないんだから・・・

上司の問題

一般人
      アズラエルさんに一票。

恥ずかしながら私のことを書かせていただきます。トピ主さんのような方が私の職場にもいまして、大変な迷惑でした。このお方(仮にAさんとします)は、外部からの派遣で、しかもこのAさんの本来の職務ではないときを利用して(つまりいわゆる「手待ち時間」に)私を標的に行動監視してまして、俺様ルールで私に文句(時には罵声も)言ったり中間管理職に(私の問題行動という趣旨の)意見書出したり、まあやりたい放題でした。私も職場内のことですからそういう雑音に「大人の事情」として我慢もし、Aさんが迷惑だとの具申もしてきましたが、トップの判断としてAさんには行動自粛を求めるものの解約までは無いということで落ち着きました。逆にAさん目線なら私は即刻クビでしょうが、そこまでこちらの経営トップはAさん情報を真に受けてはいなかった、と。

結局は私・Aさん双方とも不満は残ったわけですが、それが経営トップの判断なわけで、それを受け入れるのが従業員の立場です。トピ主さんも同じこと。上司に意見具申をすることは重要ですが、それについて判断するのは経営トップであってトピ主さんではありません。

批判レスに同意

ワルツ
      >また、仕事に関しては利益追求ではない為ルーティンワークをこなしていればさほど問題ありません。
      なので、ますます家庭の延長のような感覚でいるのだと思います。

だったら、他の方も言ってるように無視して自分は自分の仕事をやればいいではないですか。

>職場にそういう方いらっしゃいましたか?

いましたよ。その男性、一日に何回も奥さんに電話してました。奥さんが寂しがるからだそうです。
      結構、上の立場の人なので誰も何も言えず、堂々と。

でも、その人はとてもよく仕事のできる人で、電話によって業務に被害が出ることもなかったです。それどころか、部下の失敗も進んで被ってくれ、処理してくれました。叱責することもなく。

出来る人って何しても出来るんだな、と変に感心しました。

トピ主さんはこういうのを軽蔑されるかもしれませんが、
      そういうホンワカムードを持つ人のおかげで、和やかな職場でした。

ですので職場の雰囲気も大事とおっしゃるなら、カリカリしているあなた自身の方が問題ではないでしょうか。