詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信頼できる漢方医ご存知ありませんか?

レス10
    (トピ主2
    タピオカ
    ヘルス
    40代後半女性です。更年期の症状なのか、不眠症、ホットフラッシュ、動悸に苦しんでいます。特に不眠がひどく寝つきが悪いのと、寝つけても2時間程で起き、その後は1時間毎に起きてしまいます。頭の中のスイッチが切れないような状態で、熟睡できません。半年ほどホルモン補充療法をしていますが、症状が改善しません。かかりつけの婦人医には睡眠導入剤を使うよう薦められていますが、仕事柄、睡眠導入剤等をつかうことができません。また、不眠の症状に効くということで、その婦人科医にお願いして漢方の加味逍遥散も処方してもらっています。
    加味逍遥散を1ヶ月程服用していますが、効果がでません。漢方薬は更年期に有効ときていいるので、自分の素人判断での処方ではなく、一度、漢方医にきちんと診断してもらいたいのですが、横浜方面で信頼できる漢方医をご存知の方がいたら教えて頂けませんでしょうか?

ランキング

レス

周医院

🐤
    ばたこ
    保土ケ谷駅の近くにある「周医院」がいいようですよ。
    私は行った事はないのですが、知合いが受診していました。
    女医さんだそうです。
    診療科は「内科」ですが、多分診てくださると思います。
    行く前に、電話で相談されてもいいかも。

医院のHPはないのですが、保土ヶ谷区医師会のHPに情報がのっています。

お大事に

ネネ
    「横浜駅」、「漢方クリニック」で検索してみてください。話しやすいドクターで症状をしっかり把握した上で処方してくださると思います。 漢方専門医ですが更年期障害にお詳しいかはわかりかねますが・・・

レスします

🐧
    じんべえ
    「日本東洋医学会」、または「漢方のお医者さん探し」で検索してみて下さい。それぞれのホームページから各地域の漢方に強いお医者さんを探すことができます。ただし自分との相性がいいかどうかは、実際に受診してみないとわからないと思いますが。

横浜西口にある。。。

くまごろう
    タピオカさんの症状、他の人には理解してもらいにくいのですが、つらいですよね。
    私も似たような症状があったので、他人事とは思えず出てきてしまいました。

横浜西口方面にある、ベイサイドクリニックというところはいかがでしょうか。
    主に漢方ですが、西洋医学も取り入れていて保険診療もしています。

私も以前通っていましたが、院長先生がとても気さくで、話をよく聞いてくださいます。
    もちろん説明もアドバイスも簡潔で、薬が合わなければ色んな組み合わせを考えてくださいますし、こちらからの質問もとてもしやすいです。
    体調が悪いのにもかかわらず行くのが楽しみになるくらいでした。

症状は少しずつ改善していたのですが、転居のために通えなくなってしまって。。。

病院は人によって合う合わないがあるかと思いますが、もしよろしかったら一度ネットで検索してみてくださいね。

タピオカさんの不調が、早くよくなることをお祈りしています!

皆様ありがとうございます。

タピオカ(トピ主)
    ばたこさん、ネネさん、じんべえさん、くまごろうさん
    レスを頂きありがとうございます。大変貴重な情報に感謝いたします。
    また、温かい言葉をかけて頂いて、感激です。
    更年期は、ひとそれぞれ自覚症状が違うので、主人を含め周囲にあまり理解してもらえず、どれくらいでこの症状から解放されるのか、体験者が言う、正に長いトンネルに入った感じです。

くまごろうさんも、私と同じ症状で苦しんでいらっしゃるのですね。改善に向かっている矢先に転居で残念ですね。そんな中、貴重な情報を頂きありがとうございます。また、良い病院が見つかり更に症状が改善されますようお祈りしています。

私も、自分に合った治療法、漢方をみつけられるよう、皆様の情報を元にあたってみます。
    ありがとうございます。

栄養失調

--
    私は40代前半の女性です。主さんが仰る症状と全く同じ症状に悩まされていました。脳のスイッチが切れないような状況で疲れ切っているのに一睡もできません。

私も真っ先に更年期を疑いましたが、主さん同様「更年期にいい」と言われるものを片っ端から試しても一向に状況は改善しませんでした。
    いよいよフラフラになり、命の危険も感じ始めたときに、ふと思い立ち鍼に行ってみました。
    「あなたの状況は更年期ではない、栄養失調ですよ」と言われ、驚くと同時に妙に納得しました。
    ここ数年胃腸が弱くなり、肉をまともに食べられなくなっていました。食自体がとても細くなっていました。既に栄養失調は始まっていたようです。

現在食事を改善し始めて1週間。随分改善しました。まだバタンキューで目覚ましが鳴るまでぐっすり、とはいきませんが、1週間前よりは確実に眠れるようになっています。
    不眠以外の身体の不調も改善されています。

眠るにもエネルギー(栄養素)が必要なんですね。
    主さんももし思い当たる節があれば、食事を改善なさってみてはどうでしょう?

漢方いいですよ

🙂
    ひまわり
    回答にはならないのですが、更年期=加味逍遥散ではありません。

漢方は一人一人処方が全く違います。同じ症状でもその時その時で

処方される漢方が変わっていきます。

私も似たような症状で(ホットフラッシュはありませんが)すが

2種類の漢方を飲んで何度も夜中に目が覚めていた私が

朝になっても眠いくらいどっぷり眠れるようになりました。

漢方に本当に感謝してます。内科で漢方を勉強されている先生なら

体にあった漢方を必ず処方してくれます! いい先生が見つかりますように。

レスありがとうございます。

タピオカ
    レスありがとうございます。不眠の原因は色々あるのですね。栄養失調でも不眠になるのですね。レスを下さった方、不眠の原因が分り、眠れるようになって良かったですね。
    食事は本当に大事ですね。私の場合は食欲旺盛で、肉食系で、栄養失調ではないかもしれません。但し、栄養バランスの悪い今までの食生活を変えなければと反省しています。
    私も、最初不眠の原因がわからずにいた時、鍼を試してみました。鍼灸師の方に「あなたは、身体の表面が熱いが、身体の芯が冷えている状態。身体が乾いています。西洋医学でいうところの更年期に移行しはじめているようです。」と言われて納得しました。確かに、眠れない時、頭のあたりが暑く感じるのですが、腰のあたりが寒く使い捨てカイロを張って温めていました。それから、更年期専門の婦人科を受診し、エストロゲンの値がかなり下がっていること等からやはり更年期で不眠になっているのでは?と思いはじめました。
    ホルモン補充療法だけで、症状が改善しない今、セカンドオピニオン等色々試していこうと思っています。また、アドバイスがある方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

新横浜に

😀
    びびあんと
    新横浜に「温心堂レディースクリニック」という婦人科があります。
    こちらの先生は中国に留学経験があります。
    西洋医学+漢方医学で保険診療ですから、自己負担は3割で済みますよ。

私は2度の流産の後、こちらに通院して、半年ほど漢方薬を内服したら子供を授かり、無事に出産しました(38歳で)。
    アロマや鍼灸を取り入れていたり、先生もスピリチュアルな感じで、普通のクリニックとはちょっと違いますが、私は信頼しています。
    HPがあるみたいですから、ご覧になってはいかがでしょう。

レス、ありがとうございます。

タピオカ
    ひまわりさん、びびあんとさん、レスをありがとうございました。
    漢方で睡眠を取り戻せたひまわりさん、赤ちゃんを授かったびびあんとさん、お話くださってありがとうございます。
    漢方は体質に合うと本当に効果を発揮するのですね。
    私にも光がさしてきたように感じます。ありがとうございます。