詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • とりあえず真っ先に「そちらの落ち度です!」と主張する人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とりあえず真っ先に「そちらの落ち度です!」と主張する人

レス7
    (トピ主0
    😨
    tamaruchan
    ひと
    ほんの小さな行き違いや些細なトラブルがあったとき。
    何はともあれ、真っ先に、とりあえず「そちらに落ち度がある!」という内容のセリフを口走る人。
    うちの姑と、ママ友1人が、そういう藪蛇な人です。
    些細な行き違いで、誰も怒っていないし、犯人捜しなんて必要ないような日常の小さな出来事です。他の友人との間だったなら、トラブルとすら認識しないで忘れてしまうような些細な出来事なのに。

あるとき、姑には全く迷惑のかかっていない(敢えて言えば、私が小さな迷惑をこうむっただけ)些細な行き違いがありました。姑が、それに気付いたらしくて電話をかけてきたので、私は「あら。そうでした?ご心配かけてすみません。」と言って丸く収めようとしました。それなのに姑はまだ「そうでしょ?あなたの書き間違いよね!」としつこく5分間も言ってくるので、「そんなに気になりますか?犯人捜しをするようなことですか?私も申し訳なくなってきたので、今から過去のメールを確認してちゃんと訂正しますね(本当は、訂正する必要はなく、私のメールが正しかったことは分かっている)」と言いました。姑は慌てて「待って!過去のメールなんて確認しなくていいの!もう謝ってくれたからいいの!」と叫びましたが「ちょっと待ってくださいねー。今すぐ確認します」と電話を切りました。1分もしないうちに姑から電話がかかってきて「あれね。私の間違いだったわよ。」とガチャンと切られました。

ママ友も、子ども同士の待ち合わせに彼女の子が遅れるとすぐ電話をかけてきて咄嗟に「あなた(私)の子が待ち合わせ場所を間違えてたみたいで、なかなか会えなかったみたいよ」と言い訳してきます。うちの窓から見えているのでうちの子の間違いではありません。娘は先に行くのが好きなので、一度も責めたことはありません。

彼女たちの心理は?負けず嫌いなのでしょうか?

ランキング

レス

とりあえず

toro
    とりあえず言ってみる、という感じで主張する人は居ますね。
    気の弱い人はそれにひっかかってしまったりするので、味をしめています。
    大抵は通用しない相手である事がわかるとすぐ主張をひっこめます。
    無茶を言っている事は自分でも薄々わかっているからです。

誰にでも一応主張してみる困ったちゃっかりさんならまだマシなんですが
    ちょっとおかしな領域に精神が行っちゃってる人もたまにいます。

姑さんは明らかに、トピ主にイチャモンをつけて憂さ晴らし、が第一の目的になっていますね。
    いつも探しているのです、嫁より有利に立てる何かを。ちょっとオカシイ。
    でもまぁ、自分が間違っているという事を認める事ができる人のようですので、そこが救い。

ママ友さんは負けず嫌いといいますか、強引な見解の相違と言いますか。

トピ主が嫌いなわけではない、勝ちたいのでしょうね。
    わざわざこちらに近づいてきますから、非常に面倒臭い相手です。
    なるべく疎遠にする事と、簡単に負けてくれない相手だと認識させる事が有効と思います。

いますね~!

るーら
    何が何でもゴメンナサイを言いたくないのではないでしょうか。
    自分のミスを認めたら相手に頭が上がらないくらいに思ってるとか?

大抵が一言謝れば済むことで、こっちは別に怒ってないのに。
    言ったモン勝ちとか思ってるのでしょうかね。
    トピ主さんが言った「犯人捜しするようなこと?」それ!その言葉ぴったりです。

私の場合、以前勤め先にいたパートの60歳近い女性Aがそうでした。
    新人の私は格好のミスなすりつけの対象で…。
    誰がやった仕事なのか証拠が残りにくかったので、その日は証拠が残るように処理済の仕事を分けていました。
    そしたらAさん「これあなたがやった分よねえ?」(私が口答えできないと思っている)
    私(キタキター!!)「今日は仕分けてたんで調べてみますね」
    ギョッとしたAさん「いいのよ!時間ないんだからそんな調べなくたって!ミスは誰にでもあるんだから!責めてるわけじゃないのッ!」と金切声あげて大慌て。
    「Aさんがやった分ですね」
    Aさん「あらそう?」とだけ言って何事もなかったかのように仕事に戻ってました。
    怒るより呆れたなー。「こういう人いるんだ」って。

負けず嫌いじゃなくて

るまん
    ただのヒステリーです。怒りんぼのムキムキムッキーです。ムキムキムッキー女は面倒くさいので、いちいち言ってる事を聞く必要はありません。言いたいだけ言わせたあと『は?聞いてなかった。それがどうしたんだって?』と、とぼけていれば良い。ムッキーは余計にムキムキして、ゴリラみたいな顔になってくるので、それ見て笑ってあげて下さい。

自分に自信がないんだと思う

同情
    負けず嫌い、臆病、自分に自信がない。
    つまり、弱い人間。

すぐにテンパって、大人としての余裕がない。
    わたしも10代の頃は大人相手に必死でした。
    年齢とともに落ち着いていくものですけど、高齢でそのままの人もいますね。
    精神的に張りつめた状態で生きているから大変でしょうね。

自分大好きだから

🐧
    灯り
    ずれているかもしれませんが、近所の魚屋さんで
    レジの人がすごくもたもたしてるんです。
    いくら新人でも、どうしてそこまで?と思うほど、どんくさい。
    お金を払った後、おつりだけでレシートをくれないので
    「レシートは?」と言ったらレシートが見つからない。
    うなぎ1パック買うのに、レジのその人に商品を渡してかれこれ5分。
    しびれをきらして「もういいです」と言って帰ろうとした時に、レシートが見つかったんだけどその人
    「あった。でも、あなたがいらないって言うから・・」と今まで見つからなかった言い訳を私のせいにしたのでびっくりしました。
    店主が近くで魚さばいているような小さな所なので、店主に対しての言い訳、というのがありありでした。
    店主の方を横目でちらちらみて、店主に聞こえるように
    「あなたがいらないって言った」の所だけ声を大きくしてましたから。
    次行ったらいませんでした。やめさせられたのではと勝手に思っています
    自分の過ちを認めたくない。相手が悪い事してしまいたいんでしょう
    一言ごめんなさい、と言えば済む話なのにね。人のせいにするから嫌われる、のにね。

謝る=負ける=損 という思考回路では?

愛すべき敗者
    会社勤めの頃、中途で入社した上司が「トラブルは謝ったら負け」と唱える人でした。

ある時、重要な打ち合わせ当日の朝、業者さん数社が来れないという事態が発覚しました。
    100%こちら側のミス(資料メールの送付漏れ)で、日時が知らされてませんでした。
    私をはじめ社員数人が平謝りで電話をかけ、都合のつく方には無理を言い、なんとか会議はできました。
    (特急とタクシー代に2万円かけて間に合わせてくれた方もいました)

このトラブルがなければ、社長は本来出席する予定ではなかったのですが、
    自ら参加し「都合つけてくれて助かりました」と各業者さんにお礼とお詫びを言いました。
    打ち合わせ後、皆さんを食事に誘ったようです。

件の上司は、業者さんたちに謝るどころか「確認が甘い」と文句を言ってました。
    そしてその後我々は、謝罪したことを咎められました。

最初に謝ってしまい負けを認めたので、損失(社長が食事を振舞った出費)が出たとのこと。
    非を認めたら損をするのだそうです。

この論法に、当の社長が一番引いていました(苦笑

どんな育ち方したのでしょうね・・・。

弱い犬ほどよく吠える

うふふ
    私は犬を飼ってますが、

犬の場合、俺は強いんだぞ!と先制攻撃(先にワンワン吠える)をしかけます。
    内心怖くて、こっちに来てほしくないから吠えるのです。

それと同じだと思いました。

弱いから、最初にふっかけることで優位に立ちたいから、そんな感じだと思います。