詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土地を売る時の注意

レス8
    (トピ主1
    🐶
    紅茶好き
    話題
    トピを開いてくださり ありがとうございます。
    土地の売買に全く知識がないため、色々教えていただきたくトピをたてました。 私ではなく、義母が30年位前に 自宅から高速道路で2時間くらいかかる静かな場所の土地を買いました。買ったまま一度も行かず放置していたそうです。 今回、不動産会社から、その土地を「売りませんか?」と話しがきたから、一緒に話しを聞いて欲しい。と連絡がありました。
    母は売るつもりみたいですが、二人とも知識がないため 不動産会社に言われるがままになるのも怖いので、売る際の注意点があれば教えて下さい。
    土地は、買った時よりも 周りも開拓され、良くなってはいるみたいです。
    宜しくお願いします

ランキング

レス

話しを聞く

ラックススーパープア
    取りあえず話を聞くだけならなんの問題もありません。
    ただし、絶対にその段階でハンコを押したりサインをしたりはしないで下さい。

ネットでも土地の売買価格は分ります。
    その辺の土地で、売り出されている金額を把握しておくと良いです。
    その不動産会社さんが買い取るのか、お客に売るかでも違います。
    買い取る場合はリスクもあるので、売価は若干安くなります。
    担当者に「買い取るのか?それともお客がいて買いたいのか?」も聞きましょう。

売りたい方は余り何も考える必要は無いですが、
    固定資産税がいくらか、自分が大体どれくらいで売りたいかは言える方が良いかな。
    売ったら売ったで手数料もいるし税金もかかります。
    その辺も把握しておいた方がいいでしょう。

取りあえず、まずどう言った事かをちゃんと聞いて下さい。
    会社が本気なら、査定額を書類にして出してくれますよ。

繰り返しますが、その場でサインや印鑑は押さない事。それだけです。

土地を売る時の注意

花と竜
    1.30年前、土地を購入した際の測量図がありますか。 
    2.その測量図には、隣接地の地番が表示され、隣接地所有者の土地の境界承諾書(印鑑証明書添付)がありますか。
    3.測量図に測量者の氏名、印鑑が押されていますか。通常、測量図には測量のプロである土地家屋調査士、測量士の氏名、公印が捺されています。
    4.隣接地との境界には境界標識が設置されていますか。
    もし測量図がなければその土地の正確な面積と境界はわかりません。通常、登記簿の地積と実測面積は異なります。その場合、表示登記の専門家である土地家屋調査士に相談するのがベターです。

取引銀行に相談

パープル
    取引されてる銀行に相談されるとよいでしょう。売却できたらそのお金を預金しますと言えば、喜んで相談に応じてくれます。
    適正価格は、路線価、基準地価、近隣実勢価格などから割り出しますが、その種の書物、情報は銀行なら完備しています。
    何しろ融資する際に、不動産担保を評価するのが仕事ですから。あとは、不動産譲渡時、相続時の税金相談にも乗ってもらえます。

司法書士に依頼する

🐱
    裸足人
    相手は、仲介業者でしょうか。
    売買の場に、自分が依頼した司法書士に居て貰いましょう。
    相手の素性が分からない時、代金の決済が滞りなく行われるか、
    売買契約が正当なものであるかなどチェックして貰えます。

不動産の売買の現場に居た者でなければ、なかなか分からない
    こともあります。必ず現金決済とか、手付の遣り方等など。
    決定後でなく、計画段階で早めに相談に行かれたらと思います。
    事前に報酬額等も訊いて置かれたらと思います。

相見積を取る。

hpyunhpy
    一社だけの値段を見て決めない。

売れるのなら、売りましょう

💍
    ピンク・サファイア
    今まで、全く使い道のなかった土地。
    おそらく、これからも使うアテなど無い出のでしょう~
    このご時世、田舎の土地はなかなか売れません。
    相手が買いたいと言ってきたのなら、売るのもいいです。

他の方も、言われています。
    まず、話しだけ聞いてみる。
    その場での決断(サイン・捺印)は、禁物です。

良さそうなら、司法書士などに依頼して、売買契約です。

ありがとうございます

🙂
    紅茶好き
    レス下さった皆様、ありがとうございます。

更に詳しく話しを聞いたところ、少しは開拓したとはいえ、所有している土地には水道も電気もガスもきてないそうです。 そちらの方面の土地を扱う不動産屋から、この近辺をまとめて買いたいから!という申し出だそうです。
    義母も高齢で、遠方に土地を持ってるのも 気がかりでしかなく、手放したい意向です。
    ピンクサファイアさんの おっしゃるように 買ってくれるだけでもラッキーですよね。
    次回は 私たちも一緒に話しを聞くことになるので、皆様に教えてもらったことを よく調べ、確認し 納得の上で 判を押すようにしたいと思います。
    私の頭だけでは 思い付かないアドバイスをいただき、大変参考になりました。 ありがとうございます。

詐欺の可能性も

きみこ
    賃貸経営や土地売買をしております。
    詐欺の可能性もありますので、お会いになる前に、土地が所属する市町村役場に開発計画が存在するのか
    問い合わせをしたほうが宜しいかと思います。
    大規模開発であれば市町村に話はいっておりますし、現在の土地の売買状況もわかるでしょう。

我が家もバブルや別荘ブームの時に山中に土地を買ったきりで幾つか放置しておりますが
    十年位前から、再開発したいので土地を買いたいという手紙や電話があります。
    トピ主さんの土地のように水道すらきていない場所なので
    売れればと思い、話を聞いたところ、仲介手数料を払えとかなんとかいわれ
    村役場に電話したところ開発計画などないし、手数料詐欺と判明しました。

その後も、同じような勧誘の手紙がきますので、一度お問い合わせなさるとよいと思います。