詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 姉弟で違うアレルギー・・・落ち込んでいます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉弟で違うアレルギー・・・落ち込んでいます。

レス21
    (トピ主2
    Shu
    子供
    3歳の娘と9カ月の息子がいます。
    3歳の娘が、卵、魚介類、ナッツ類、豆乳、ダニ、ハウスダストのアレルギー、
    軽度のアトピーです。
    特に卵はクラス6で時間がかかりそうと言われています。

息子も5カ月の頃、検査をしたところアレルギーで、乳、小麦を除去
    ということになりました。
    完母ですが私は除去しなくていいと言われました。
    こちらはともにクラス3なので娘よりよさそう。だと思っていました。

ところが、母乳をあげた後に顔に赤みやかゆみが出ること、
    少し乳製品を控えたらよくなった気がすることを伝え、
    症状が出た時の写真を主治医の先生に見せたところ、
    “母乳だけでこれだけの症状がでるということは、治るのに時間がかかるかもしれない”
    と言われてしまいました。
    その後の栄養士の方の話の時も3歳すぎまではかかりそうな感じだね。と。
    今は私は大量摂取は制限しているという状態です。

下の子は早くよくなるかな、と期待していたのでショックで落ち込んでいます。
    クラスがすべてではないこともわかっているし
    もっと重い症状の人もいるしなどなど言い聞かせているのですが・・・。

上の子も魚介類を少しずつ試していて(医師の指導のもと)、
    でも一度大丈夫だったものでも、別の日はだめだったり
    基準がはっきりせず、また種類も多く
    娘の肌が悪化したり蕁麻疹が出た時も
    考えても分からない時もあり、疲れもたまってきました。
    この上、下の子も乳と小麦でしかも長引いたらと先の事まで考えてしまい
    落ち込んでしまいます。

周りに同じような方がいて励ましあえるといいのですが、
    アレルギーでない方だと“最近多いもんね~”などで終わるので
    私自身も“そうなんですよね”くらいで大変さを話し合う人もおらず
    こちらで吐き出させていただきました。

ランキング

レス

トピ主です・・・続きです

Shu
    同じような方はいらっしゃるでしょうか?

乳・小麦・卵なしのメニューでおすすめはありますか?

マルチアレルギーの方、兄弟で違うアレルギーの方、
    外食や総菜に頼りたいときなどどうされていますか?

小麦や乳の代替食は、まだ詳しくないのですが、忙しい時のため、
    アレルゲンフリーのおすすめベビーフードありますか?

ゆっくり、長い目で・・・ですよね。

分かります

たま☆
    うちのこの場合7歳なんですが、アトピーから始まり食物アレルギー、そして今は喘息。典型的なアレルギー体質ですね。

食物アレルギーよりアトピーが酷くてとても悩みました。子供自身も痒いし、スーパーなどに行くとどうしたの?と聞かれる事が多いのでかなりへこみました。

食事に関しては卵、乳製品がダメでした。離乳食が始まった時点で食事日記をつけました。その時の体調、肌の状態など。初めて口にする物はとにかく午前中、病院の開いている日と決めていましたね。

洗濯洗剤にも気をつかって合成洗剤を使わない、布団には防ダニカバーなど本当に気を遣った生活をしました。

とにかくちょっとした事に一喜一憂しない。子供の体調によって大丈夫だった食品がダメな時もあります。すぐに湿疹が出る時もあれば、1日おいて出る時もあるんだそうです。

アレルゲンの特定って本当に難しくて、血液検査が全てじゃないとかかりつけのお医者様も言っていました。

お互いまだ道のりは長いですが頑張りましょう。

上の子はアレルギーフリー、下は卵と小麦です

たろすけ
    そう思っていたのに、上の子が4歳の時に、キウイがダメらしいことがわかりました。

下は、卵黄・卵白・小麦、クラス3でした。生後8か月での検査です。
    小麦は、1歳半ぐらいから食べられました。アレルギーの先生も、小児科の先生も「穀物は時間がかかる」と言っていました。目の前真っ暗になりましたが…
    3歳の幼稚園入園前に再検査、うどんもパスタもパンもクッキーもケーキも食べて、「OK」って検査値が欲しかったのですが、全てクラス2でした(がっかり)先生は小麦粉吸いこんだらアウトねって…目の前でクッキー作っても平気なのに…
    更に、入園なら、とハウスダスト・ダニを検査項目に追加、クラス5…でも、日常生活に支障はないです。

上のお子さんとダブルで、疲労感がマックスでしょうね…でも、数値では計れない部分もあります。どちらにも支障のないメニューと思うと気が重いでしょうが、まだ離乳食の段階ですから、いずれにしても別メニュー、ゆっくり離乳食対応して、様子を見ましょう。先生は、万が一を考えて悪い方に言うと思いますよ。

大変ですね1

くまこ
    私自身がアレルギーです。

幼児期は、牛乳・卵・大豆・花粉・ハウスダスト。アトピーで眉がありませんでした。牛乳は除去、他は回転食をしてました。

成人してからは魚介類とそばがアレルギーに加わりアナフィラキシーに。一方で卵と牛乳は加熱すれば無反応、大豆はアレルギーはなくなりました。ハウスダストは相変わらず。

実家では外食や総菜は年に二回位でほとんど母の手作りでした。おやつも手作り。スナック菓子も中学生まで食べた事なしい、ケーキも成人まで母の手作り以外食べた事なかったです。

牛乳は小魚(煮干しとか)で代替えして、あとは加熱して回転食、布団をこまめに掃除機で吸う、綿のものを着る…ですかね。

私の母はそのようにしてくれてました。そのおかげかわかりませんが、出産後、念の為息子のアレルギー検査をした際に私も検査したら、ハウスダスト以外のアレルギーがなくなってました。息子もなに一つアレルギーはありません。

続きます

大変ですね2

くまこ

疲れて手を抜きたいときはご飯を多めに作って次の日もたべたらどうでしょう?

外食や総菜はやめたほうがいいと私は思います。

あと、アレルギー食のレシピ本は沢山出てますので一度探してみてはいかがでしょうか?

まだ話し始めの娘さん、まだ物言えぬ息子さんがアレルギーで一番苦しいはず。

お母さんが頑張って下さい!
    元アレルギーっ子からのお願いです! 頑張って!

母子でアレルギーと過敏症です

林度
    子どもが生まれてきてイネ科の植物と
    埃と食べ物のアレルギーでございます。
    私は子どもを生んでから化学物質過敏症だったことが判明。
    しかも特定のものを食べるとアトピーが出ます。

今は開き直って「食べられるものだけ」を絞って
    出しています。外食は出来ません。
    しても決まった店の回転寿司です。
    私が子どもの大好物のマグロを触れないので夫が面倒を見てます。

お惣菜も食べられるものだけです。
    アレルゲン除去の食べ物を生協でとってます。

あまり頑張りすぎないで
    料理の鉄人になったつもりで
    「教の食材は」って感じで作ってます。

姪っ子甥っ子もアレルギーなので
    情報交換をしています。

アレっこママです

アレっこまま
    ●一番上の子 アナフィラキシー有り 小麦クラス6・卵完全除去  ●真ん中っ子 卵   ●末っ子 アナフィラキシー有り 乳・卵完全除去
    今、8歳、6歳、4歳になりました。
    ●一番上の子は一番ひどかったのですが、5歳から医師のもと負荷試験の後→減感作療法を始めてもっと長引く覚悟してましたが8歳で完治しました。
    ●真ん中っ子は軽かったので生卵以外なら4歳くらいから何でも食べれます。
    ●一番下の子は3歳から負荷試験→医師の指導のもと自宅で減感作療法。少しずつ進んできました。

母乳で出るんですね。うちは母乳は多少肌がガサガサする程度だったので夜こっそり食べちゃったりしてましたが、それでもストレスたまりましたもの。魚介類や大豆もあると大変ですね。豆乳とありますが納豆は大丈夫だったりするんですかね。
    外食、惣菜は自分では基本的に使わなかったです。舅に回転すしに連れていかれることはありました。魚介卵は平気だったので。
    昔にくらべてアレ対応食・外食もたくさん出てますね。いろいろ利用して乗り切ってください。あと何年かの辛抱です。子どもは母の愛だけで大丈夫です!

いろいろ活用中

おさくら飯
    お疲れ様です。
    うちは上の子の卵アレルギーがやっと大丈夫になったと思ったら
    今度はアトピー性皮膚炎と言われて相変わらず通院しています。
    アレルギーはなんだかはっきりしなくて疲れちゃいますよね。

食事は大変ですよね。
    私は料理が苦手でアレルゲン表示のある和光堂のベビーフードをよく使っています。
    特にさつまいもとかぼちゃのシチューが子どものお気に入りです。
    12ヶ月からですが3歳の今でも大好きだし、足りない分はリンゴやバナナを出しています。

外食はアレルギー用キッズメニューのあるファミレスを利用しています。
    ジョナサンに行ったら何種類かキッズプレートがありびっくりしました。
    子どもも喜んでいたのでおすすめですよ。

最近は出先でコンビニおにぎりと果物でランチなんてこともしていて
    わかめおにぎりと塩むすびがお気に入りです。
    ゼラチンが大丈夫ならデザートに果物ゼリーもおすすめです。

お弁当には冷凍食品も活用していて、特にポテトがお気に入りです。
    アレルゲンフリーなのでお子さんが気に入ればおすすめですよ。
    お互いがんばりましょうね!

アレルギーの子ども二人

😉
    ここにもお仲間
    長子と末っ子に食物アレルギーがあり、中二人にアレルギーはありません。
    長子は小学生で、大豆、小麦粉、卵、その他色々にアレルギーあり、ほんの微量でアナフィラキシーショックで死にかけたことも。
    末っ子はまだ0歳で離乳食中、卵と乳製品にアレルギーで、母乳にも制限あり。

4人の子どもたち連れて、外食はしょっちゅうです。
    ホテルのファミリー向けレストランで、バイキング形式を利用することが多いです。
    というのも、ホテルはいい食材をあつかってることが多いので。

アレルギーが早く治らないからと、ショックで落ち込む必要などないですよ。気持ちはわかりますが。

ものは考えよう、気長にいきましょう。

ありがとうございます

Shu
    お返事遅くなってすみません。
    がんばっていらっしゃるみなさんからのお返事、とてもうれしいです。
    同じように頑張ってる方がたくさんいるんだ。と思うだけで
    とても励みになります!
    ありがとうございました。

個々にお返事できずすみません。
    気長に気長に、ちょっとした症状に一喜一憂せず
    一番つらいのは子どもたち、でも私もがんばりすぎず・・・
    先を憂慮して暗くならずに、今できることを
    楽しみながら!ですね☆

私が乳や小麦を控えている(完全除去ではない)のに、
    下の子は授乳後、目の周りが赤くなって原因が分からず
    食事日記つけた方がいいのかなぁ・・・と迷っているところです。

ちょっぴり遠くの大きな病院にかかっているので、次の受診は1歳過ぎの11月の予定・・・。
    食事日記、つけた方がいいのかなぁ。

とにかく明るい笑顔をくれる娘や息子のためにも
    がんばります☆

二度目レスです

たろすけ
    私も自分自身の除去はしていませんでした。
    検査後は小麦は一日に一食ぐらいに控えていましたが、
    検査前の事を振りかると、朝食にパン、昼食に麺類、などと連続して小麦を摂取すると息子の肌の状態が悪くなったかも、と思い当たりました。

診察がかなり先のようですから、食事日記はつけられた方がいいと思いますよ。お子さんだけではなくて、ご自身の分も記録されたらよいと思います。

うちの子は、小麦、うどん⇒パン⇒ラーメン⇒パスタの順に食べられるようになりました。食べ始めたのは1歳半ぐらいです。
    麺類やパンが食べられると食事が格段に楽になったので、お気持ちはお察ししますが、焦らずにね。

家族全員アレルギーです

アレルギー一家
    上の子が卵、小麦、乳、カビ。
    下の子が卵、乳、じゃがいも。
    私が甲殻類。
    主人は1年に2,3回原因不明のじんましんと花粉症です。

食べる物、外食困りました。ここを選んだら上の子がダメ、マクドナルドは下の子がダメ・・・など。
    行ける場所は回転すしかファミレスのアレルゲン除去メニューのあるところだけでした。

家ではお米パンや米のパスタ、お米のラーメンなどを通販で頼んでいました。あとは、ビーフン。
    今はアレルギーに親切な食材が豊富にあり助かっています。
    確かに値段は少々お高いですが、成長とともに症状やアレルギーの値は少しづつ改善してきています。
    経過は行ったり来たりもしましたが。

初めは本当にどんなものを食べさせたら良いか悩みましたし、まだ小さかったので親が違うものを食べているとほしがったので、
    家族全員除去食でした。今は大きくなり食べられないものも理解しているので、大丈夫ですが。

食事に悩んだときは、手抜きでチャーハンだけやおにぎりとみそ汁だけにしたりしてまた頑張りました。
    お互い頑張りましょう!!

ありがとうございます(トピ主です)

Shu
    たろすけさん
    二度目のレスありがとうございます。食事日記、つけてみようかなとおもいます。

アレルギー一家さん
    ご家族全員のアレルギー大変ですね。
    みなさんもですが、長年にわたってアレルギーと付き合っていらっしゃって尊敬します。

我が家は3歳と0歳でまだ小さいので、やはり私が食べているものはすべて食べたがります。(パパは特別と最初から言っているので大丈夫なのですが)

上の子は乳製品(ヨーグルト、チーズなど)が大好きで、乳製品やパンがベトベトの手や服で動き回るし、
    下の子はなんでも口に入れたがる時期なので、こちらも気をもみます。
    下の子が話すようになったらお姉ちゃんのをほしがるだろうなぁということも
    気になる要素ですが。
    そうですね、そのうち、自覚したり、症状も改善するし、この状態が永遠ではないですもんね。

みなさんのがんばっていらっしゃるお話で励まされます!
    ありがとうございます☆

うちもアレルギーもちです

kirara
    うちはアレルギーのひどいほうの人に合わせてました。

料理はアジア系のメニューでよく作ってました。
    フォーやビーフンなどはお米なので使い勝手もよかったです。大根もち・上新粉でチヂミ風
    お野菜やお肉類を一緒に蒸す、蒸し料理も手軽でお勧めです。
    米粉で炊飯器で作るパンも作って冷凍保存したりしてました。

アレルギー用のおやつなどもネット通販であるのでよく利用してました。
    海外の通販でノングルテンのお菓子も個人輸入したりもしてました。
    クッキー・ドーナツ・ケーキなどもありますので、しばらくはそちらメインでつかわれてみてはいかがですか。

数年は食費が恐ろしくかかりましたが。今は見た目もアレルギーとはわかりません、
    しばらくは大変ですがご検討くださいませ

ありがとうございます

Shu

>kiraraさん
    とても参考になるアドバイスありがとうございます。
    フォーやビーフン、あまり食卓にあがっていませんでしたが、よさそうですね☆
    さっそく取り入れてみます!
    小麦粉の料理をどうしようかと思っていましたが、上新粉なんかが使えるんですね!

布団を買い替えたりして、食費も他の子より余計にかかりますが、子どもたちの体には変えられませんものね。
    ありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色々代用できますよ~!1

アレママ
      うちは第一子が卵・乳・小麦・ソバ・ナッツ・胡麻・エビ・カニを完全除去しています
      他にも数値上は大豆・米なども陽性ですが、こっちは症状がほとんどないので食べさせちゃっています
      これだけアレルギーがあるといっそ清清しいというか、2人目育児がすごく楽に感じます(下は卵のみ)
      ひどい時は主要なものは全てクラス6でしたが今は徐々に下がっています

外食は回転寿司、ファミレスが多いですが、常にバッグにレトルトのカレーの王子様を忍ばせておいて普通のレストランでも許可を得られればライスだけ注文してカレーをかけて食べさせていました
      ファミレスはココス、すかいらーく系列、ココイチがアレルギーメニューがあってお世話になっています
      特にココスは米粉パンや米粉パスタがあって子供も大喜び(他はアレルギー用メニューというとどこもカレーばかりでさすがに飽きるらしい・・・)
      あとは抵抗がなければ居酒屋もオススメです。最近はファミリー向けの居酒屋もあって、個室があるお店もあるし平日夕方の早い時間に行けばガラガラなので煙草も気になりません
      メニューが豊富でおにぎり、焼き鳥、鍋など食べられる物が多いです

色々代用できますよ~!2

アレママ
      続きです

家では米粉、ビーフン、プレーンコーンフレーク、マヨドレを使う事が多いです

米粉は上新粉でもいいし料理用米粉というのも売っています
      塩を足して水で溶けば天ぷらの衣に
      水溶き米粉、軽く砕いたコーンフレークの順に豚肉に漬けて揚げればトンカツ
      ビーフンはパスタのようにミートソースをかけたり、夏はそうめんのようにめんつゆにつけたり、うちの娘は麺類=ビーフンだと思っているのでなんの疑いもなく喜んで食べています
      ミートソースは永谷園のアンパンマンミートソースがアレルギーでも食べられます
      最近スーパーで中華麺とラーメンスープが別々に売られている事があるのですが、このラーメンスープは案外食べられる物が多いです
      水で薄めてビーフン(もしくは春雨)を入れて、トッピングを乗せれば立派なラーメンのできあがり

3歳ならお餅も大丈夫ではないですか?
      フライパンで潰しながら焼いて、具を乗せればピザになります
      具はなんでもよくて、野菜炒めだったり夕飯の残り物だったり自由自在
      お餅は本当便利ですよー。パンが食べられないので、ご飯が無い時の朝ごはんにすごく重宝してます

色々と代用できますよ~!3

アレママ
      3歳だとこれから幼稚園のことも心配ですよね
      うちは幸いにもアレルギーに対応してくださるいい幼稚園を見つけることができ、毎日給食だったのですごく気が楽になりました
      アレルギーというとお弁当の幼稚園しか選択肢がないように思われがちですが、結構対応してくれるところは多いです

中には「アレルギー対応しています」と言っておきながら、具体的に話を聞くとお弁当持参も可という事だったりという園もあります
      除去食なのか、代替食なのか、これが重要です
      よくあるのが「献立表を見て、もし食べられない物があれば事前に言っていただければそれは抜かして提供します」という幼稚園
      実際に献立表を見ると、メニューは書いてあるけど原材料が書いていない。これじゃ指定のしようがないので仕方なく毎日お弁当持参になります
      あとは指定した物を抜く事はしてもらえても、代わりの物を用意するのは親だったり。これだと除去するものが多い子だと結局ほぼ毎日お弁当になります

でもきちんと対応してくれる園も沢山あるんです。私はそれで救われました
      あまり思いつめず、適度に息抜きしながらお互い頑張りましょうね

うちも

あや
      2歳の息子がアナフィラ有のマルチアレです。
      主人がアレ持ちで二人目妊娠中なので、まったく他人事ではありません。。
      皆様のレス、勝手ながら勉強になる~と読ませて頂いています。

これだけではなんなので、私の手抜き方法。
      タンパク質や野菜たっぷりの炊き込みご飯を炊いて、ストックしています。
      ぱぱっと済ませたいときのご飯や、保育園のお弁当、
      外食やお友達とのランチにも持参しています。
      炊き込みご飯のレパートリーだけはやたらと増えました笑
      いつも冷凍庫にあると安心です

当事者でないと分からない

🙂
      とおりすがり
      うちは、息子が 卵、乳、山芋、ハウスダストでした。
      当時、流動食だった義父は、山芋や卵が食べやすく、二人の食事を作らないといけないと分かった時は、「降参!」と思いました。

当時は、よく外食をしてました。
      作る気力がなくて…。
      デニーズは、早々からアレルギー対応をしてくれたレストランです。
      あと日本ハムも早々から対応食品の開発やアレルゲン表を表示してくれた企業です。
      子どもが好きだったのは、永谷園さんのカレーやハヤシ、キャラクターがいるのにしっかりおいしいです。ここも早々にアレルギーに対しての商品を出されています。
      そういう企業さんを選んで、買ってました。

あと、気をつけてほしいのは、「ダニ」です。
      小麦粉や片栗粉などの粉類は、封を切ったら必ず冷蔵庫へ入れてください。
      小麦粉の中に、どうしてもダニが発生してしまうので(自然なことです)それを使った料理を食べるとアナフィラキシーショックが起こる可能性があります。(お店だと、使い切る感覚が長いので逆に大丈夫でした)
      私の母は、アレルギー体質でそれが原因で2度救急車で運ばれています(当時は原因不明でした)

息抜きしながら頑張ってくださいね

同じアレルギー持ちでも

🐴
      まま
      母乳無理、普通のミルク無理、アレルギー対応ミルク無理。
      餅と塩と海苔しか食べてないお母さんの母乳のみ可。
      というところから、他に食べられるものは何かあるのか?
      と慎重に探し続けているお母さんの話を聞いて以来

これが食べられないんですと除去食で済むって
      なんて軽度で恵まれたことだろうと感謝しています。