詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産が怖すぎる

レス179
    (トピ主0
    😨
    93
    子供
    ストレートすぎてすみません。
    現在33歳、31週の第一子妊娠中です。

出産が本当に怖いです。
    とにかく子供のころから出産が怖かったのです。そのため結婚を遅らせたほどです。
    なんで他のママはあんなにフツーにしているのかが不思議です。

私は当然経験したことないので、どんだけ痛いかはわかりませんが、痛いのは間違いないでしょう・・・
    それが本当に怖いんです。

妊娠してから、出産の恐怖のことを考えなかった日は一日たりともありません。

出産した友達にいろいろ聞いてみると
    ”みんなやってるから自分にもできると思った”とか
    ”あんまり出産のことを考えなかった(でもかなり、いたかったよ)”
    ”できたんだからあとは産むしかない、仕方がない”

...など、なんだかヒョウヒョウとしています。

..信じられないです。

私は今、朝がくるたび、一日一日とせまりくる恐怖でおののいてます。
    どーも、他の人がたえれてるから、私も耐えれる、なんとかなる、と考えられないのです。

従って無痛分娩を選択しています。ちょっとでもホケンをかけたくて。

でも!
    先生に聞いたところ、痛みは普通分娩の半減のみだそうです。
    前処置とかもいたいらしいし。。。

ああああ・・・

もともとビビリで痛いことは苦手、歯医者も苦手、ジェットコースターも乗れません。
    一言でいえば、ヘタレです。

ちなみに、受験とか、マラソンとか、こういう痛みなしの、努力でなんとかなる根性系には強いのですが・・・

もし毎日正座して写経を5時間したら出産の痛みが1割になる、とかいうルール?とかがあるなら絶対してました。

みなさん、どうやって出産の恐怖を乗り越えられたのですか?
    本当にマタニティライフを楽しんでいるプレママさんがうらやましいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  179
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は普通分娩で2回

😀
    二児の母
    初めてのお産なら恐怖心があっても不思議はないですよ~。
    お産の痛みを知ってもなお、二人、三人(つまり二度、三度)と産む人もいますからね~(笑い)。
    でも、無痛分娩なら大丈夫じゃないですか?昔、職場のボスの奥さんが「私、痛いの絶対いやだから無痛分娩にしたの~。」っておっしゃったので、まだ未婚・出産経験なしだった私は「無痛分娩だと痛くないんですか?」とお聞きしたら、「そうなの~、全然平気だったわ~」と・・・。
    だから、あまり心配する必要ないかも(無痛なら)。

余談(横)ですが、前世で女性に生まれて出産経験のある人は、今生で初めてのお産でも、たいした恐怖心を持たないんですって。前世も含めて初めてお産する人はやっぱり怖がるみたいですけど・・・。真相は如何に?(笑)

無痛分娩なら、笑っちゃうほど痛くないよ!大丈夫。

🐱
    なな
    私も大の痛がり怖がりです。

従って無痛分娩を選択。
    陣痛の痛みはほぼ感じません。病院にもよると思いますが、普通の陣痛とは雲泥の差だと思います。

前処置は、私の場合はバルーンを入れたりですが、これも全然耐えられます。

あえて言えば会陰切開後に縫う時が痛かったですが、5分もかからないし、あっという間に終わりますよ。

自分のことかと思いました

わかるなぁその気持ち
    読んでいて思わずわらってしまいました。(ごめんね、真剣なのに)

歯医者が死ぬほど怖くて出産も死ぬほど怖くてって私もそうだから…
    私も目の前に100万円で歯医者を免除されるなら100万円払うって言う口です

出産も恐ろしすぎて38歳までそれ以前の行為ができませんでした。
    それが原因で離婚に至り、縁有って再婚したら妊娠してしまい慌てふためいたけど
    産む以外に選択枝はなく、こわいこわいと姉に泣きついたら赤ちゃんもがんばってる
    母親の貴女がそれでどうするんだと一喝され初めて根性が座りました。

それからはなるべくお腹の赤ちゃんに話しかけました。私もがんばるから頑張って出て来てね?
    会えるのを楽しみにしてるよ、今日は元気?とか

初めての親子共同作業です。 その日は先に破水してしまいましたが、不思議と落ち着いていて
    自分でも驚くぐらいです。 陣痛も痛みがなければ産めないんです。 結局1昼夜半頑張ったけど
    帝王切開になったけど、どんなに苦しんでもくれない日、明けない日はないんです。

1年の内の1日だけです。 がんば!
    その後の育児の方が余ほどです。 がんば!

たいして痛く無かったよ。

😉
    はな
    私は出産、世に聞くほど痛くなかったと思いました。

一緒ですよ!

🐤
    りぃ
    こんにちは
    私もいま31週、初産です

わかります。
    痛いのはわかってる。でも経験したことないから痛みの想像がつかない。流れの想像もつかない。不安ですよね。

私も周りにトピ主さんと全く同じこと言われますよ。
    『太古の昔から何人もの女性が乗り越えてきたこと』
    『何を言おうともう出すしかないないんだから』って(笑)

そう言われるとそのときは『そうだよね‥わたしにも出来るよ!』とか思うんですけど、また少したつと不安に襲われたり。

正直出産を終えるまで解決法はないのかも‥。

陣痛、どんなに長くても3日ですよ!(笑)
    この世の何よりも愛しい存在に逢うため。
    お互い頑張りましょう!
    私達にも絶対に出来ますよ!
    ひとりじゃないです!!

女って大変よね

🙂
    麦茶
    女の子を出産した時にこの子もこんな痛い目に合うのかと思いました

でも不思議にその痛みを忘れまた2人目を欲しいと思いましたよ

小学校の運動会などたくさん集まってる子供を見てるとみんな同じ思いをして出産してるんですよね

出産間近になるとお腹の赤ちゃんを主人に早く見せたくてワクワクしました
    無痛分娩で出産との事 少しでも楽なお産が出来ますように 妊娠中はアグラをかくと骨盤が開き少し楽だと聞きました

可愛い赤ちゃんを

案ずるより産むが易し?

🐧
    50歳の主婦
    2人の出産経験者です。
    私も出産前、怖くって、出産経験者に「出産って大変なんですよねぇ?」って聞いて回りました。
    その時、ほとんどの人が言ったことは「それでも、育児に比べれば、たいしたことない」でした。
    「18時間の陣痛でつらかった」人も「それでも18時間。育児はずっと」って言ってました。
    主さんはみんながつらいという育児の方は頑張れそうですね。

私が産んだのは随分前ですが、その時に助産師さんにもらったアドバイスですが、「腹式呼吸(ヒッヒ・フー)、ちゃんとするように」でした。
    陣痛の最中でよく覚えてませんが、どこかにちゃんと酸素が送られていて、出産がスムースになるらしいです。
    もしかしたら、超スピード出産になるかもしれないし、出産ってすごい体験です。頑張ってくださいね。

ちなみに、私も出産、すごく痛かったですが、生まれ変わっても女に生まれて、また出産したいなって思ってます。
    大丈夫、なんとかなります。

私も出産の苦痛が怖くて

初秋
    出産を遅らせた者です。でもある日思いました。太古の昔から、どんな情けない女性でも出産をしているのだ。そんなに苦しいだけのものなら、複数の出産はしないはずだ。苦しかったと言いながら再び妊娠した人達が幸せそうに子の誕生を待っている。苦しいだけなら、再び妊娠したらノイローゼになるか、少なくとも暗くなるはず。そうなった人を私は知りませんでした。それから出産の「苦痛」というものに少々興味が湧いてきました。で、出産。出産は二回しか経験していませんが、その苦痛に懲りていたら二回目はないか、無痛を選択していたでしょうが、二回目も普通分娩を選択しました。歯医者さんでの苦痛とは全く違います。大丈夫ですよ!

痛いよ

🙂
    2児ママ

経験したことないくらい(笑)

でも、痛くても怖くても陣痛はとめられないし、なにもせずとも自然に本能的にイキんで出産できます。

みんな出産できてるから大丈夫!

私もさんざん言われました。

結果、思ったこと…。

みんなできたんじゃない。
    勝手に陣痛が痛くなってイキんでるんだ!
    出産はとめられないから、するしかないんです。
    でも、逆をいえば、怖くても泣いて、心配しなくて大丈夫。自然と陣痛はきてやるしかない日がかますから…。

私は、自然ときてなにがなんだかわからない陣痛より、生んだあと冷静になってからの会陰切開の傷、全身筋肉痛、おっぱいの張り、寝不足のほうが辛かったです…

生んでからのほうがつらいって聞いてない!!って思ってました(笑)

出産は心配しなくてもなんとかなるよ!

ちなみに2人目は無痛です。

陣痛ほぼなしで子宮口全開直前まで寝てました。自然分娩のときは意識とびそうだったのに…本当楽でした。

産むときは骨が広がる痛みはありますけどね。

前処置もチクンってあとは痛くなかったな~。

つぎ産むことがあっても絶対無痛を、えらびます!

わかります!

🙂
    新米ママ
    私も怖くて、妊娠鬱病になったほどです。あと、ジェットコースターとか当然のように乗れません。臆病なんでしょうね。

無痛分娩を選択していましたが、急に産気づいたため、自然分娩で産む羽目になりました。自分がまさか自然分娩で産めるとは思ってませんでしたが、本当、案ずるより産むが易しでなんとかなりましたよ。かえって自信がつきました☆

トピ主さんも頑張って!

へタレ仲間

💤
    緑のカーテン
    こんにちは。6か月の息子がいるママです。
    なんか私に似ていて、、、私が投稿したっけ?って思ってしまいました。
    でも足元にご機嫌にしている息子がいるし(笑)
    怖いですよね・・・ホント。出産って、訳が分からな過ぎて、痛いって聞くし、どうなっちゃうの?自分って。
    日を追うごとに恐怖が増してきて。
    お友達はね、済んじゃったから。それに生んだ後の怒涛の日々があるので当時の記憶が薄らいでしまうんですよ。
    私も無痛分娩を選択しました。病院にもよるけれど、確かに「無痛」ではなかった。あ、硬膜外麻酔の準備は痛くないです。
    正直、私はずっと怖いままで、本番を迎えてしましました~~。
    なのでアドバイスはありません。。ごめんね。
    痛みや恐怖を軽減するには陣痛の時に「声の限り叫ぶ」ことかな。その方が楽ですよ。
    逃げようと思っても、時間の方が迫ってくるから、そのまま流されて生んじゃって下さい♪
    ご無事のご出産を祈ってます☆

全く痛みのないものはあるませんよ

ドコノコノキノコ
    私は二人出産してますがいずれも帝王切開でした。自然分娩の陣痛の辛さは経験してないけど、帝王切開は後の痛みが辛かったです。出産の事で周りからいろんな話を聞いて心配や不安があると思います。もう少しで会えるんだって強い気持ちでいてください。元気なお子さんが生まれますように祈ってます。

レスします

ジャック
    そうそう、怖いような気がしますよね?
    私もそうでした。

でも、あれれ、あれれ、こんなもの?っていうくらい、頭で想像していたより何もありませんでしたよ。

想像するから怖いんです。「恐怖心」がつくんです。

背が伸びる時は、骨が伸びる訳ですよね?それを想像したら、何か痛くありませんか?でも実際、そんなに痛みはない。
    出産は、生まれたら一旦終わりです。あとは快方に向かうだけ。

生まれてしまえば、目の前の子供可愛さに、痛みなんてどーでも良くなるし、問題は出産するまでですよね?

頭以上に、身体がちゃんと対応してくれますよ。まぁ、人に何と言われようと、自分にとってどうかはわからない。出産後に、きっとトピ主さんも「案ずるより産むがやすし」の言葉を実感するでしょうね。安産祈願しておきます。

分かる~~分かりますとも!

🐶
    ぷにょ
    私も自他共に認める「ヘタレ」。超がつく臆病、痛みに対する弱さは半端じゃないです。本当にお恥ずかしい話ですが、未だに注射針を見ると頭から血がスーっと引いていくのが分かります。TVの手術シーンなんて怖くて見れません。当然、病院は大嫌い。人の付き添いで行くのでさえ、気分が悪くなり、医療機器を見ただけで、手の力が抜けそうになります。あまりの情けなさに、何とか克服せねばと思うのですが、こればっかりは直りません。
    しかし子供は産めました。トピ主さん、大丈夫です!
    最後は、お医者様と看護師さんが何とかして下さいます!とにかくお医者様達に任せて、言われるまま、頑張るだけです。
    出産が始まると、もう、ただただ産むことしか考えられなくなり、痛いですが、それ以上に、お腹の中の子を外に出してあげなくちゃ(子供のためにも、自分のためにも)と、無我夢中で痛みにも結局耐えてしまいます。
    相当な難産で、産後の処置も色々大変でしたが、それさえ乗り切れました。
    後に複数の方から「あなたみたいな恐がりが、よく出産できたねぇ」とからかわれましたが。
    こんな私でも大丈夫でした。トピ主さんも絶対大丈夫!頑張れ!

私も31週です!

1010
    トピ主さん、こんにちは。
    私も今日から31週に入りました。
    予定日が近いですね。

出産の痛み…、私も未経験なのでどれくらい痛いのか見当もつかないのですが、
    実はお友達と同じ、「なんとかなるさ」タイプでして…。
    痛さの程度がわからないから考えてもしょうがないというか。
    やっぱり恐いですけれどね。

私はつわりが辛かったので、
    つわりの地獄の2ヶ月間に比べれば
    出産の痛みはせいぜい1日(数日かかることもあるようですが)。
    それくらいなら我慢してやらぁ、と思ってます。

そして出産よりも、そのあとに始まる
    年中無休の育児のほうに恐れおののいています。
    本当に私の子供が育てられるんだろうか…。不安です。

出産に際してまったく不安のない人はいないと思います。
    お互い、いいお産にしましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

案ずるより産むが…

mama
      考えてもきりがない。まだ体験したことのない痛みだもん。
      いざ陣痛がきてからは、怖いとかそれどころじゃなかったですよ。

でも産んでみて分かった。これくらいでは人間は死なないんだと…
      私は2回経験しましたが、1人目は「この痛みがいったいいつまで続くの?」と不安でしたが、2人目は「これくらいの痛みじゃまだまだだな」「全開の痛みだ!もうすぐだ!!」とか冷静に出産できました。

でもあの痛みを経験すると怖い物がなくなる。
      痛い思いをして産んだ我が子だから、愛おしく思えるし母親としての自覚も生まれる。

自分のお腹にいる我が子と会える日を楽しみにしてマタニティライフを過ごして下さい。お腹に話しかけるとちゃんと反応してくれますよ。
      陣痛も赤ちゃんと会えるための痛みだし、赤ちゃんも狭い産道を頑張って出ようとしているんだと思えば頑張れますよ。

私みたい

れもん
      私みたいな人がいてホッとしてます

わかり過ぎる
      といえ私はまだ妊娠した事ないけど、想像しただけで怖いです

ジェットコースターも宙返り有りは乗れません

私も不思議なんですよ
      妊娠して普通に明るい人が

私みたいな人がいて嬉しい
      相談にはのれてないけど、わかるのでレスしちゃいました

主さん頑張って
      同じ考えの私も応援してます

考えなかったなぁ

上カルビ
      出産の痛さや恐さは考えませんでした。
      だって考えたって仕方ないじゃない来るものは来るんだし。
      私は陣痛は段々と強くなっていくのでまだ耐えられるかなとか考えながらこらえてました。
      生まれる為に赤ちゃんも頑張って苦しんで出てくるんだよ。
      赤ちゃんと一緒に頑張って乗り越えましょう。
      今から恐いとか考えるより出産が少しでもスムーズになるよう柔軟体操や体力づくりをしましょう。
      胎動を感じられるのもあとわずか、生まれたら自分の好きな事何も出来なくなります。
      一人の時間を楽しんでリラックスしてお過ごしください。

痛みを忘れるんだね、女性って。

モモ
      最後の子を出産してから10年経ってしまったので記憶も薄れてますが、
      そんなに痛かった覚えはないんですよ。

なにがつらかったって、いきむのを我慢するのがつらかった!
      子宮が収縮して体が自然と赤ちゃんを体外に出そうとしているのに逆らって
      そのいきみを逃せと助産師さんや看護師さんは言うんです。

だから分娩台に上がってさあ!いきんで!というときが
      一番よかった。

痛いというより、おなかを壊してるときの痛さに似てると思います。

二人産みましたけどね、なんとかなるもんです。

トピ主さんはお母さんになるんですから、気弱になってはいけません。
      怖い怖いばかりではだめですよ。

これからトピ主さんがすることはおなかの赤ちゃんに「スルスルって
      産まれてくるんだよ」って話しかけること、
      安産の体験談だけ読むこと、聞くことです。

間違っても難産の体験談を読んではいけません。
      安産のイメージトレーニングをするんです。

大丈夫!元気でかわいい赤ちゃんが生まれてきますよ♪

帝王切開はどうですか?

りん
      下から生むよりキモチが楽だと思うのですが・・。
      その際 麻酔注射を背中に3本打つので、覚悟が必要です。

大丈夫ですよ

一人っ子の母
      出産経験は1度ですが、私も臨月が近づくにつれて、出産について色々と不安でした。 その時に思ったことですが、「産む」って考えるよりも「産まれてくる」と思うようにしました。

自分が痛みを我慢して「産む」んじゃなくて、赤ちゃんが自分のタイミングで「産まれて」きてくれます。
      赤ちゃんを信じて、産まれてきてくれる日を楽しみに待つ…と思うと、あまり怖くなりませんでした。

結局は成るようにしかなりません(笑)
      赤ちゃんの産まれる力を信じて、ゆったりとマタニティライフを楽しんで下さいね。

あなたもそうやって生まれてきたのに。

うむむ。
      痛くたって 長くて数日ですよ?
      早ければ数時間?こればっかりは人によるんだけど。
      でもそのあとの睡眠不足で体力勝負な日々のほうが どれだけ大変なことか。

それにね、妊娠してもう日が来てるのに出てこないほうが よっぽど恐ろしいですよ。
      初体験だって痛いっていう恐怖もあったはずじゃないですか。
      もう忘れちゃった?(笑)

今回の痛みから生まれてくるのは かわいい我が子なんですよ。
      だからみんな痛みにも耐えられるし 乗り越えられるの。
      たぶんすぐに忘れて もう1人ほしいな、とか思うんじゃないかな?

ちゃんと産めます、そういう風にできてます。
      先生や助産師さんのいうことをよく聞いて 落ち着いて。
      いいお産が できますように。

痛いんだ・・・

🐧
      ayu
      無痛分娩って痛いんだ、初めてしりました・・・。

息子がいます。
      私も妊娠してから生むことが怖かったです。
      だって、すっごい痛そうなんだもん。
      月間育児雑誌って表紙はかわいいけど分娩に関する記事は結構スプラッタですよね。あんな雑誌ほど怖い雑誌はしりません・・・。

前知識として。、私のことを少し。
      私は破水でした。
      明け方破水したので旦那に車で送ってもらいました。
      そのときはこんなもんかって結構余裕だったんですよね。
      でも病院についてからがすごかったです。
      破水だからそのまま感染病にならない為+陣痛を促す点滴。
      自然な陣痛が無いので点滴をしている朝6:00から午後3:00までずっと痛かったです。
      前処置も行き成り、切りますねと、麻酔後、切開。
      それでも初産で10時間かからなかったので安産だといわれました。
      点滴のあざは1ヶ月残りました。

私は育児雑誌の「前処置」が一番コワカッタデス。

続きです

🐧
      atu
      前処置は麻酔がちくりとしますがその後は痛くないです。

私は出血過多だったので生んだ後がすっごく寒かったです。
      陣痛中は水か、りんごジュースが飲みやすいそうです。
      産婦人科の先生が言ってました。
      嫌いでなかったら準備していくことをお奨めします。

後、生んだ後は結構お腹がすくので2.3日分くらい非常食を準備して置いたほうがいいと思います。私が行った産婦人科は2.3時間おきに食べ物が出ましたがさすがに夜中までは無いので重宝しました。

健闘を祈る!!

私も妊娠が怖い!

🎁
      20代既婚
      妊娠したら産婦人科に行かなきゃいけないわけで・・・
      内診が恥ずかしくて耐えられないです・・・
      流産した方の話も最近聞いて、妊娠は母子共にかなりの
      リスクがある事も考えると怖くて怖くて!

トピ主さんは妊娠しただけでも私からすると勇気のある方
      だと思います。出産も乗り越えられますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

大丈夫!

ままこ
        私も31週、2人目妊婦です。採血さえ怖いし、痛いのはホントだめです。
        1人目無痛にしました。こわくてこわくてたまらなかったけど、
        これをのりこえないと子どもを持つことができないと思って腹をくくりました。
        血管確保の点滴とか、まあ痛いことはありましたが我慢できる範囲でした。
        無痛なら大丈夫。生んだ時もお腹をおされてしんどい思いしましたけどこれならもう一人産めるって思いましたもん。
        上の子と年齢をはなしたので、色々忘れちゃってあ~こわいなあとまた思ってますがあまり考えないようにしています。
        無痛がちゃんと効くか、それだけが気がかりです。

主さんの先生は無痛だけど痛みは普通の半減っていってるんですか?
        もしかしたら和痛かな?
        同じ病院での無痛経験者の体験談を調べてみたらいかがですか?
        今はネットでいくらでも調べられるし。
        もし和痛で嫌なら転院を考えるのもありだと思いますよ。

無痛分娩なら本当に案じるより~で絶対大丈夫なので、どんとかまえてマタニティライフ楽しんでくださいね!

産む

きなり
        高校生の時、保健体育の先生が自分の出産体験を話されて、切ったや縫ったや。コワッ。産めへん。と思っていました。
        でも、妊娠したら産まなくっちゃしょうがないというか…。
        私は3人産みましたが、そんなに痛かったかなぁ。忘れました。
        産むより育てるほうが、ズーーーーと大変ですから。
        鼻からスイカとか言いますが、絶対鼻からスイカを出すほうが痛いです。

こんな考え方どうでしょうか

しい
        はじめまして、同じく初産32週です。
        怖い!いや頑張れる!・・やっぱり怖い!の繰り返しですよね。
        道行く赤ちゃんを連れたお母さんたちを見ると
        「あぁいいなあ。痛いの終わったんだなあ」とうらやましくなります。

でも今もし神様が、「そんなに怖いならお腹の子は没収ね、連れて帰るよ。産まなくていいよ」って言ったら私は何が何でも拒否すると思うんです。
        だったらどんなに私は痛くても構わないからこの子を連れていかないで!って。いつもそんな妄想をして自分を納得させています。

おんなじ秋出産ですね、ちょっとは涼しくなっているかな。自然にお任せして一緒に頑張りましょ~

わかります!

まめ
        でももう妊娠したから産むしかない…。

私は陣痛が来てから痛くて痛くて、看護師さんに怒るわ、夜中の3時に「帝王切開にして下さい!!」と叫んだ程です。
        あまりにも痛くて、途中で痛みどめを打って貰いました…。
        それまでの痛みがひどかったからか、陣痛はウンチが出そうなのを我慢して冷や汗が出る位の感じにしか感じませんでした。

女は痛みを忘れると言いますが、私は忘れられずもう子供を産むつもりはありません。

でも子供は可愛いですよ~!

子供は嫌いだけど自分の子供は好きです。

女性皆が、子供を産むのが当たり前、出産て素敵♪ 何人も産みたい♪

とは思ってないですよ~

とにかく動く!

みかん
        一人目、全く動かず産んだら産道がきつすぎて

子供が大きくて大変な思いをしました。

二人目、とにかく歩いて歩いて歩きまくりました。

毎日散歩、スクワット、雑巾がけ、階段の上り下り

夏の出産だったのでひたすら汗だくで動きまくり

なんと分娩台に乗って5分で産みました。

もちろん陣痛は痛かったですが、すごーーーーく楽でした!

ぜひお試しください。

たっぷり運動して産道をゆる~くした上での無痛分娩なら

きっとかなり楽になります!

がんばれーーーー!!!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  179
        次へ 最後尾へ
        全て表示