詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカーが大好き!な3歳児

レス9
    (トピ主0
    🎶
    オレンジ
    子供
    3歳の息子がいます。
    赤ちゃん時代はベビーカーが嫌いで嫌いで・・・それはそれは、外出時は大変でした。

乗せれば体を反り返して号泣し、上手く乗せられても15分くらい経つと泣き出します。常に抱っこ紐携帯で、スーパーで買い物中に抱っこに切り替えたり、抱っこ紐で抱っこしながらベビーカーに荷物を載せて押して歩くのが日常でした。

そんな息子も3歳に・・・
    すっかりベビーカーの出番は無くなり、玄関の端に置きっぱなしに。
    週に一度、土日の外出時にお昼寝用として持参する程度になりました。(車を持っていないので)

しかし、あれほど全身でベビーカーを拒否していた息子、なんと今になってベビーカー大好きっ子に。。。
    朝は保育園(徒歩2分)のところへ行くのに乗りたがり、休日の外出時に私がベビーカーを用意していると「ベビーカー乗れるの!?やった!やった~~!!」と目をキラキラさせ、手を叩いて小躍りして喜びます。

何なのでしょう・・・。
    ちょうど私が今第二子を妊娠中で、あまり抱っこができないので、喜んで乗ってくれるのはありがたいのですが、息子にとってベビーカーは「アトラクションの乗り物」感覚なのでしょうか。

ランキング

レス

そうですね。

まる
    妊娠しているとのこと。おめでとうございます。私にも3才半の息子がいます。うちの子もあんまりベビーカー好きでなかったんで、1歳半くらいで、卒業しました。
    私の地域では、3才でベビーカーに乗ってる子は見かけませんね。
    三輪車で後ろに押すとこがあるのには、乗ってる子供は多いですが。

赤ちゃん返り

優奈
    3歳とはいえまだ3歳です。
    ママが妊娠中ということから赤ちゃん返りしてるのかもしれませんね。
    うちもベビーカー大嫌いでずっと歩いてましたし、妊娠中も「これ赤ちゃんの、赤ちゃんにあげる」って言ってたのが、下の子が産まれて下の子ばかりがベビーカーに乗るようになると、うらやましいんでしょうね、自分が乗ろうとするようになりました。
    上に乗っちゃうと赤ちゃんつぶれちゃうから、ちょっと待ってよーって言いながら下の子を抱っこして上の子を乗せて・・・なんてことはしょっちゅうありました。
    下の子が産まれたら上の子優先にしてあげてって言われるけど、こんなとこまで・・・と思いましたけどね(笑)

ベビーカーも今や10年、駐車場とマンションの部屋が離れているため、専ら荷物運搬用台車代わりになりました。

ある日、荷物を載せようと広げておいたらいつの間にやら小1の娘がちゃっかりと座ってました。
    「はぁ?あなたいくつよー」って言っても「ばぶー、いいじゃなーい」と・・・

たまには甘えて赤ちゃんごっこがしたいのかとそのまま乗せて駐車場に向かってたら、同級生に見られてしまい、咄嗟に寝たフリしてました・・・(笑)

たまに

しずく
    3才くらいでベビーカー乗ってる子見ますが、ちょっと異様な感じ受けますよ。病的とかそういう意味じゃなく、親が甘やかせて楽しようとしてるって印象。

3才なら「ベビーカーは赤ちゃんが乗るものだから歩こう」と言わないと、二人目が生まれても自分が乗ると主張しますよ。

赤ちゃんがベビーカーを嫌うのは大好きなお母さんから離されて狭い所に固定されるし、視点が低くてつまらないからです。しかも低いせいで夏暑くて冬寒いです。

今はベビーカーが親子で楽でしょうが、たくさん歩ける子に育てた方が後々楽ですよ。

うんうん、赤ちゃん返り。

ソル
    私も赤ちゃん返りだと思います。

うちの息子も、ベビーベッドに隙あらば上ってみたり、ミルクあげるフリをしてはちょっと吸ってみたり(笑)、色々やってました。
    元からベビーカーは好きな子で、もう散々乗ったのでベビーカー執着はなかったですけど…動機は同じなのではないかと。

赤ちゃんがベビーカーに乗るようになる前に、バギーボードを仕入れることをオススメします。ベビーカー後輪の辺りに取り付けて、上の子を立ち乗りさせて一緒に運べるアレです。
    それと、最近は後ろにお兄ちゃんの座席がついたベビーカーもあります。もう3歳だと乗れないかもしれませんが、なかなかの優れモノ。ネットで買えますので調べてみてもいいかもしれません。

さてはラクすることを覚えたね

kurenai
    うちの娘、今月で4歳になりますが、ついこの間の4月までバギー使っていました(汗)
    やせ型なので体重制限の15キロはギリギリセーフでしたが背は高い方です。(現在で105センチあります)海外に行くと「あんた歩けるでしょ!」って感じの子がバギーに乗っているのをよく見ますが、まさにあの状態でした。窮屈そうに収まっていましたよ。
    この4月、ええ、幼稚園に入園していました(汗)

うちも車はありません。日常の買物は昼寝の時間を避けて自転車(電動)です。
    休日の遠出で寝てしまったら夫が抱っこです。
    まぁ、眠くなくても夫が一緒だと「抱っこ抱っこ!」ですけどね(笑)

息子も大好きでした

🐱
    まろんびーんず
    息子も、4歳近くまで乗ってました。
    あまりにベビーカーに乗りたがるので、国内メーカーの物ではウエイトオーバーになり、海外メーカーの物を調べ出した頃、自然と卒業しました。
    その後もショッピングセンターのカートには一年後くらいまで乗ってました。
    息子は小柄だったし、カートに乗せてないと直ぐに何処かへ走り去ってしまう子だったので、乗りたがる間は乗せようと思っていました。
    でも、偶然お友達に会ったりすると恥ずかしく思うようになったのか。または、カートに乗っている限り自分の行きたいところへ思うようには移動できない事に気がついたのか。
    だんだん乗らなくなりました。

心配しなくても、一年もしない内に乗って欲しくても乗ってくれなくなります。
    今はベビーカーに乗ってくれる最後の期間だと思って、楽しい思い出を残して下さいね。

いいと思いますよ

🐤
    よいよい
    うちの4歳児はずーっとベビーカーが大好きでした。
    私が腰が悪く抱っこはできないので、
    外国製の、18kgまでOKと言うストローラー?バギー?を
    頂いたので、それに4歳直前までに乗せていました。
    4歳のお誕生日に「もう4歳のお兄ちゃんだからベビーカーは
    卒業しようね」と言い聞かせて、それ以来一度も乗っていません。
    いつまでも乗れるものではありませんし、まして主さんは妊娠されているのですから問題ないと思います。

3歳くらいで乗っていても私は全然違和感ありません。
    ちなみに上の子もベビーカー大好きでしたが、下が生まれた後は
    (当時3歳直前)
    「もうお姉ちゃんだから乗らない!」としっかり歩いてくれました。

たぶん。。。

奥さん
    赤ちゃん時代は新しい世界が広がるので歩きたくて仕方が無かったのです。
    しかし3歳にもなると歩くと疲れるということがわかってくるのです。
    そして第2子妊娠中とあれば、赤ちゃん返りでしょう。
    きっと赤ちゃんが生まれて再びベビーカーを出すようになれば、「赤ちゃんは抱っこして。僕が乗る」となりますよ。
    まぁ別にお母さんが困らないならいいんですが。。。
    見た目的に「こんなに大きいのに?」と違和感があるのは確かですね。

外出時の昼寝用に使うのはわかりますが、そろそろ卒業させておいたほうがいいかも知れませんね。
    お子さんの足腰の発達のためにも、なるべく歩いてもらいましょう。

ちなみに我が家も車はありません。
    4歳前に昼寝も卒業していたので外出時も特に困らなかった、というのもベビーカーを卒業できた理由のひとつでしょうか。

楽しい乗り物

曇り空
    『ベビーカー=赤ちゃんの乗り物』というのは、大人が作った定義。
    幼児から見るとベビーカーや足こぎ自動車、三輪車も同じ。
    乗り物に興味が出てきたお子さんにとっては、楽しい乗り物なんだと思いますよ。

そのうち飽きると思うし、誰に迷惑掛けているでも無し。
    大人の作った定義で縛り付けて、興味の芽を摘む事もないでしょう。
    喜んで保育園に通ってくれるなら、それも良しと考えればいいんじゃないかな。