詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

健康診断の採血で血が出ない、気分が悪く

レス11
    (トピ主0
    やんちゃ姫
    ヘルス
    本日、健康診断でした。左手で採血しましたが、血が出ないと言うことで右手からも採りました。
    右手もあまり出なかったようですが、何とか必要な量を採血出来ました。
    しかし、終わった後、気分が悪くなりました。少し横になったら治りましたが、なぜなのか知りたいです。
    血圧もいつもよりは低めでした。
    元々、注射は好きなんで、怖いということはないです。
    人間ドックなので昨日の夕飯以降飲食はしていません。
    元々、貧血気味ですが、倒れた事はありません。
    ただし、一度だけ、立っている時に床が盛り上がってきて、地震?と思っていたら、自分が倒れかけていた事に気がついた事があります。
    インターネットで調べるとVVRかな?と感じました。

聞きたい事は下の5点です。
    1血液が出ないのは何故ですか?
    2気分が悪くなったのはVVRですか?
    3以前倒れかけたのは貧血でしょうか?
    4上の3点に関連はありますか?
    5今後、気を付けた方が良い事は何ですか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

血管

金魚
    採血の注射針が血管にさされば、血は出ます。血管が細すぎて、なんかいもやりなおしをしただけではないですか?

わたしの場合

🐤
    ぺんち
    昔、献血に行った時、私を見て(大きいです)「400いいですか?」と聞かれ「はい」と返事したものの検査で「200にしてください」と言われました。そして採血中に「血管がぺっしゃんこになったからこれ以上とれないわ」と言われたことがあります。

私の場合、血管が細いらしいです。看護師さん何人かに言われました。

質問の答えにはなっていないので恐縮ですが

初秋
     毎回同じような状態ですか? 私も採血ができないということで何回も針を刺され、それでも駄目で細い針に替え、それでもだめで右腕で、それでも足りないとかで「歩き回って来てください」と言われ・・・。結局違う看護師さんに代り、ぎりぎり何とか・・・。翌年は「又痛い思いをするのか」とドキドキして行ったのですが、なーんてことはない。一回でOK。多少貧血気味ではありますが健康診断では異常なし。毎年健診を受けていますがこんな状態だったのは一回だけです。

そうだと思います。

ふむふむ。
    血液が出なかったのは 血圧が低くて血流が少なかったからか、針がきちんと入ってなかったか だと思います。

以前倒れたときがどうかはわからないですが 今後採血とか注射をするときには 一度気分が悪くなったことがあると必ず伝えて下さいね。
    そうすれば採血時はベッドに寝てもらうなり 血圧などを観察するなりできます。
    貧血かどうかは それこそ 健康診断の結果をお待ちください。

困るのは 次に黙って受けられること。
    採血や注射の途中で意識がなくなって倒れられると 本当に困りますので必ず伝えて下さい、お願いします。

看護師が駆血帯(ゴム)をしめたら 親指を中にしてぐっと握り拳をつくってください。
    これで血管が怒張(浮き出てくる)して 採血しやすくなります。

刺した瞬間にパッと放す方も多いんですが、できれば軽く握っていていただけると 尚いいです。
    針を抜いたあとは 数分以上しっかり押さえてください。
    すぐに放してしまい 出血してこないからといって放置すると 内出血することがあります。

血管が細い方や見えにくい方は採血できた時 どの辺りでだったか覚えていていただけると助かるかも。

脱水症状

ne2kai
    1と2については、暑い日が続いているので、軽い脱水症状を起こした状態だったのでは?

見た目に汗をかいていないように見える時でも、かいた汗がすぐに乾いているだけで、かなり水分を消費してます。

汗をかいて体の中の水分が排出されれば、血中の水分量も少なくなり、血液の量自体も減るし成分も濃くなるので血流も当然悪くなります。

3については、一番ありそうな原因は空腹or睡眠不足ではないかと。
    特に空腹を感じていない時でも、エネルギーが足りなくなり、急に目眩や倦怠感、体の震えなどの症状を起こす事があります。

4と5の質問については、私が例に挙げた事が原因なら、規則正しい生活を送るのが一番の予防法だと思いますよ。

う~ん…

くまぷー
    1は、採血した看護師の技術がなかったか、前日からの飲食制限による脱水だと思います。
    今の時期なら、脱水の可能性が高そう。
    2は、その可能性が高いかと。
    3と4は、貧血による酸素不足が原因というより、VVRの可能性もある事を考えたら、脳に血液が一時的に回らなくなる為に起こる脳貧血が原因かもしれないですね。
    5、飲食制限があっても数時間前までは、水分は摂ってもいいはずなので、水分は摂りましょう。
    今後、採血の際は失神の可能性もある事を伝えて寝て採って貰うといいと思います。

1だけ

🎂
    いぼきち
    1に関してだけですいません。
    血管が細かったりすると難しいようです。また、健康診断って朝から食事など取らないようにって言われますよね。食事はそうなのですが、水分(お茶ではなく水)は1時間前までくらいなら取っていいそうです。特に今の季節だと、水分が少なくてドロドロで取りにくくなるようです。

私は妊娠の時に2ヶ月24時間ずっと点滴を打っていたら、血管が細くなってしまいその後の採血では全く取れなくなりました。そのため、採血をするときは必ず先に申告します。そうすると、細い針を出して対応してくれますよ。それと腕はもう諦めたので、手の甲の血管でお願いしています。
    毎回同じように取りにくいのであれば、申告をオススメします。

お答えします

医療関係者
    1 針が血管に入らなかったか、手が冷えていたり血管が細いとなかなか血液が出てこないことがあります。
    2 VVRです。
    3 以前のも、貧血というよりはVVRの可能性が高いですね。貧血は血液検査のヘモグロビンの数字を見れば分かるので確認して下さい。
    4 採血に手間取ると、心理的ストレスや緊張が大きくなるのでVVRが起きやすくなります。また、普段から立ちくらみしたり倒れたりする人は、採血でもVVRを起こしやすいです。
    5 今後は採血前に看護師にVVRのことを伝えてください。また、VVRは体調に大きく影響されるので、良く寝て、食べて、適度な運動を普段から心がけてください。水分摂取も予防に有効です。

お礼

やんちゃ姫
    金魚様、ぺんち様、初秋様、ふむふむ。様、ne2kai様、くまぷー様、いぼきち様、医療関係者様、レス頂き、ありがとうございます。

皆様の書き込みを見させていただき、1については脱水症状である可能性が高いのでは?と思いました。今まで、「血管わかりやすい」と言われ失敗された事は一度もないので、血管が細いというのは可能性低いかなと思われます。確かに、健康診断前日は夕飯を食べたらすぐに寝てしまい、翌朝何も口にせず健康診断へ行きました。寝汗もかなりかいていたと思います。なるほどです。
    1について、原因が分かればひと安心。今後は水分補給しっかりしたいと思います。ありがとうございます。

23についてはVVRなのか貧血なのかまだ判断つきかねます。元々、健康診断等で貧血気味とでます。度胸ある方だと思うのですが、それとVVRは関係ないですか?

45については、みなさんのアドバイスを肝に命じ、日ごろから体調管理に努めます。また、次回の採血の際には申告します。

皆様ありがとうございます。VVRについてもしもう少し詳しことが分かればお伺いしたいです。緊張の自覚症状がなくても起こりますか?

血管が細く、血圧が低く・・・

🐱
    konekone
    普段から採血しにくく、看護師さんにお手数をおかけしています。
    そんな人が朝食を抜き、慣れない検査をこなし、知らない所を迷走し・・・
    そんなこんなで、採血中や血圧を測っているときに、キューっと倒れてしまうこと数回。(採れない、測れない)
    血液には問題はないようです。(貧血など)
    結局、脳貧血だそうで。
    人間ドックも考えちゃいます。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。
    参考にさせてください。

私もなりました

ユジン
    私も血液を採る時に、何度刺しても血液が出てこなかった事があります。
    看護師の方によると血液がもともと少なくて、座った状態だと血液が取れない人って時々いるらしいです。
    その時はベッドに横になって血液が全身に回りやすくなるようにしてから採血したら取れましたよ。
    私は貧血でヘモグロビン8.0位、血圧は上が95で下
    が60.
    今まで一度も100を超えた事はありません。
    定期的に鉄剤や注射で貧血の治療していますが、2年位すると貧血になるんです。
    生理の出血が多い人となりやすいみたいです。

採血できなくても、そんなに病院では驚かれませんでした。
    よくいるんじゃないでしょうかね。

因みに献血は何度も挑戦しましたが一度も受け付けてもらえませんでした。