詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 高卒20才フリーターです。これからの進路についてです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高卒20才フリーターです。これからの進路についてです。

レス16
    (トピ主1
    こん
    仕事
    こんにちは。
    高卒フリーターで20才男です。
    これからの進路について皆様の知恵をお貸しください。

職歴は高校在籍中3年間スーパーでバイト。
    卒業後に派遣で4か月間、契約で6か月間でいずれも工場勤務です。

仕事を辞めてからこれからのことを考えていたのですが結局なにもしないまま3か月間が経ってしまいました。

これは本格的にまずいと思い何か行動を起こさなくてはいけないと思っているのですが、具体的に何をすれば良いのか、となるとわからないのです。

このような状況だと、選べる道としてどんな選択肢があるのでしょうか。どんなことでもいいので教えて頂けたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

体力に自信があるのなら

カエル
    来年、消防士や警察官を受けてみる。確か6月ぐらいに試験があるのでは?
    自分が住んでいる町だけでなく近隣の市町村も全て受けてみる。
    うちの町では20倍ぐらいの競争率です。
    ハローワークに行ってみる。
    まだ若いから選ばなければ求人はたくさんあると思いますよ。

がんば!

のん
    まずは、「ハローワーク(職業安定所)」に。

就活を支援するベテラン(職員)が不安・疑問、求人情報の詳細を窓口で相談にのってくれ、
    履歴書・職務経歴書・面接セミナーや「自己分析サービス」も無料で行ってくれます。

知り合いの30代既婚男性は、ハローワークに通い、
    青果加工工場での皮むきの仕事と、ギフト商品販売の接客業の2社から内定をもらいました。
    一見、ちぐはぐな結果ですが、彼は家族を養う為に、年収・福利厚生を優先してました。
    特に希望する職種や資格がなければ、彼のような就活もありだと思います。

それから、面接を受けたからといって、必ずしも内定をもらえるわけでもないことも承知していてください。
    だから、希望する企業を見つけたら、恐れずどんどん面接を受けてください。

20才のあなたは、可能性は無限大です。
    応援してます。

若いうちに頑張って!

🐷
    トッポキ
    高卒・資格特技なし・正社員歴なし・・・の30歳無職男性が知り合いにいます。
    20代のうちはまだ自虐ネタでフリーターとかいえますが30過ぎると笑えません。
    30代でフリーターの人は40代以上でももちろんそのままですし家庭ももてません。
    意外と女性のほうが20代のころから将来のことへの危機感(出産が絡むので仕事・結婚については毎日悩んでる状態)を持っているので看護学校に入りなおしたり福祉関係、保育関係の資格をとったり大金は稼げなくても地道に計画をたてている人が目立ちます。
    男性はやっぱり体力があるぶんどうにかなるさがあるのかしら。
    トピ主さんは20歳でその危機感があるのなら今がチャンスだと思います。
    学歴が高くないならやはり資格かしら。
    福祉介護関係は男性の力を必要としています。
    他にはやはり医療系でしょうか。
    看護師はやはり女ばかりでまだまだ男性は難しいかもしれないのでリハビリ系とか。
    頑張ってください。

生涯できる仕事を探す

🐶
    nui
    最終的には一生できる仕事を探すことですが、中々難しいかもしれません。
    ただ幸い、あなたはまだ若い。
    今からなら何でも出来ると思います。
    つまり選択肢は広いですよ。
    今から勉強して国家資格取るもよし、夢を追いかけるのもよし、
    お金貯めて起業するのもいいでしょう。
    もちろんそれ相応の努力が必要ですが、やりたいことを探すべき。
    正社員になりたいっていう漠然とした目標でもいいですね。

もし私があなたの歳に戻って仕事も決まっていない状態なら・・・・
    バイトしてお金を少し貯めて、期限を決めて海外にいって夢を追いかけるかな(笑)

危機感を感じないフリーターがいる昨今、
    あなたのような人もいると思うと応援したくなります。
    がんばれ、青年!

やりたい事をやる。

拓馬
    トピ主様はじめまして。

自分に「何が出来るか」ではなく、「何がしたいか?」を考えてください。
    「したい事」が決まれば、自分に何が足りないか、分かってくると思います。
    足りないものを埋める為に、学校に行っても良いし、給料が安くても好きな職種についても良いです。
    自分の一番大切な物がお金なら、自分の能力で一番お金が稼げる方法を選べばいいのですが、その方法は多くは長続きしません。
    私もそうでした。
    生きていくなら、お金を稼がなくてはいけません。お金を稼ぐ為に働く時間は、これからの人生の半分を占めます。その時間をより楽しいものにするのが、幸せになるコツの一つだと思います。
    今の世の中、年収200万でも豊かに生きていけます。
    より多くのお金を稼ぐ為に、人生を費やすことを否定しませんが、全ての人がそれを出来るわけではありません。
    他人に植え付けられた価値観や、固定観念、偏見を取って、自分は何者なのか?何が出来るのか?何が好きなのか?良くお考え下さい。

大丈夫!

🙂
    匿名
    まだ若いから、きっと正社員でお仕事見つかりますよ。

私の前の職場で、30手前でフリーターをたくさん見てきました。

将来の事きちんと考えてるだけマシだと思います。

ハローワークに行ってみては?

頑張ってくださいね。

若いっていいね

akiron
    なんでもできそうに思うけどね

おすすめとしては、積み重ねになる仕事が良いと思うよ
    例えばコンビニでバイトするにしても
    ・コンビニでバイト
    ・配送の仕分け
    ・レストランのウェーター
    とかやってる奴って、何がやりたいか分からないじゃん?

・コンビニでバイト(2年)
    ・店長に昇進(2年)
    ・社員として就職 / 自分の店舗を持つ
    とかなら、やってきた事が一つずつステップアップになるじゃない

最終的な理想像を考えて、そこへのとっかかりとして仕事を始めるのが良いんじゃない?

まだ若いんだから、大学に入学しても別段普通の年齢だと思うよ

ハローワーク

🛳
    もも
    とりあえず、足を運んでみては?
    最近失業して10年ぶりくらいにハローワークに行ったのですが、若年者用のコーナーや、雇用保険のない人のための職業訓練などの案内もありましたよ。
    相談してみてはどうですか?

まず、何か資格を取りましょう

💍
    ピンク・サファイア
    高卒で、特別な資格や技能も無い。
    これでは、なかなか正社員には採用されないでしょう。

とりあえず、自分でも取れそうな資格を調べ、それを取得すことを考えましょう。

またハローワークに行くと、職業訓練校を紹介してくれます。
    「校」と付いていますが、ここは中学・高校とは違います。あくまでも自分で資格を取る努力をしなくてはいけません。受験の申し込みや、試験勉強も基本的に自分でやるしかないです。

まずは・・

🐷
    マルコ
    目標というか?何がしたいのかという将来のことについて考えること
    若いからって言って何でも許されると思っているでしょうが、無職の期間が長くなればなるほど、、就職は難しくなります

でも、なんでもいいからって働けば「やりがいがない」とかで辞めるのが想像できます。

とにかく、真剣に自分が何したいのか?考えること。
    何に興味があるのか?
    どういう仕事に就きたいのか?

ちゃんと考えてください

大学進学

🎶
    M子
    みなさん資格取得だとか定職に就くことを薦めていらっしゃいますが
    なぜ大学進学という選択肢が出て来ないのかが不思議です。

今の世の中、ある意味何でもありかもしれませんが、
    何でもありの世の中でこそ、少々遅れた進学が違和感なしに受け入れられると思います。
    後々になって、自分に確実に残るもの=受けた教育(実際に身についたことや人脈。)とその事実=卒業証書です。
    具体的な展望や目的もなしにお金のかかる大学進学は、と躊躇されるかもしれません。
    受験準備の費用や実際に進学することになってからの授業料のことを考えると、
    なかなか前に進めないということはあるでしょう。
    でも、学歴を積むことはご自分に対する立派な投資であり、
    それを支援してくれる学資ローンも多様にあります。
    これまでの社会経験を生かした受験の仕方もあると思います。

ただがむしゃらになんとか仕事を繋いでこれからの長い人生を生きるより、
    学歴によって、これまでトピ主さんの視野には決して入って来る事のなかった道を切り開くためにも、
    どんな形でもいいから大学進学=人生の選択肢を増やすことを強くお薦めします。

門前の小僧

🛳
    momo
    長く勤めて他の誰よりも才能が伸ばせ、かつ自立できる仕事を探したらいいです。
    それは完全に手に職の仕事ですね。これは学歴は関係ない、技術の実力を争う仕事です。そしてそれが人間生活に必要な分野である事が条件。
    衣食住の中では衣食とそれに関連するものが手堅いかな。

あるいは時に学校に戻って資格を取る道もありますね。
    これは学歴にお金がついてくる方法。
    もちろん努力や技術も必要ですが、
    手に職の中にはこれをしないと出来ない職業があります。(医療系など)
    そういうものを目指すのもいいです。そのための資金稼ぎでもそれに関連した場所を選ぶ事。経験になります。門前の小僧習わぬ経を読むって言うでしょ。

最後に稼ぎに追いつく貧乏なしとはいえ、
    節税の方法を学んでいないと湯水のようにお金は流れていく。

ただ闇雲に勤めるのではなく、一本の道を考え、人生のシナリオを作り、
    それに関連した仕事を考えて勤めたらどうでしょうか。
    つまり若くても人生の無駄を省きなさいと言いたいです。

間違えてしまいました

🛳
    momo
    ごめんなさいね、字を間違えた気がします。
    衣食住の中で食住と書いたつもりが衣食と書いたかも。
    訂正させて下さいね。
    いずれにしても若いのだから頑張ってほしいです。

レスありがとうございます。

こん
    トピ主です。レスをして下さった皆様ありがとうございます。

まずこういう場所を使った事は始めてのことで、こんなにも自分の問題について考えてくれる人がいることに感動しました。また、励みの言葉も大変嬉しく思いました。

本題ですが、皆様のレスを一つ一つ読ませて頂きました。
    選択肢をまとめると
    1,ハローワーク
    2,公務員の受験
    3,自分のしたいことを見定め、それを埋める行動をする
    の3つに絞ることができました。

これだけでも、以前よりはとても具体的に考えられるようになったと思います。
    そしてここからは自分自身で考えなくてはならない時です。
    自分の将来、後悔をせず納得のできるものにするためにしっかりと考えていきたいです。

最後にもう一度、皆様ありがとうございました。

学力と何をしたいかにもよるが、私も専門や大学進学を推します

🙂
    めんたい雄
    資格取得を勧める方がいらっしゃいますが
    ・取りやすい資格=誰にでも取れる資格
    です。
    ・誰にでも取れる=就職が容易とは限らない
    です。

つまり専門学校や大学に通わずとも取れるような資格で今後の生計を立てようとしても、うまく行くものではありません。収入とて多いとは言えないでしょう。

学校に何年か通い、単位取得、卒業などを経て取れる資格は、公的資格や国家資格が少なくないですから、そういった方面を自分自身で探されてはいかがでしょうか。

少なくともインターネットは使える環境にありそうですから、それらを駆使して将来像を描くことは悪いことではないと思います。

学費の工面の問題はありますが、そこをクリアできるようであれば、私も進学がイチオシです。同じような主張をされているM子さまと違いがあるとすれば、専門学校までも範囲を拡げてよいと考えています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すこしでも興味のある分野を見つけて、取り組む

ai
      何か興味のあることはないですか?
      スポーツとか、飲食関連とか。
      子どもの頃になりたかったものとかないですか?
      そういう、少しでも関心があることに、取り組んで見てください。

といっても、スポーツで生活するのは難しいので、スポーツ店の
      店員さんになってみるとか。飲食系だったら、ラーメン屋さんでも
      お菓子屋さんでも、普通のバイトでいいので、バイトしてみる。

「これ、ちょっとやってみたいな」「これ、昔から関心があったな」
      と思うことに近い分野があったら、やってみる。スポーツ店の店員さん
      も、それぞれの用具に詳しくなったりしているうちに、その道具を
      作っている職人さんと関わる機会が持てたりして、専門性が深まる
      こともあります。飲食関連なら、店員さんをやっているうちに
      いろんな人と知り合って、ステップアップのチャンスもあるかと
      思います。

興味のあること、やってみてください。
      別の方が進められたように、公務員試験の受験もありですよ。
      まだ若い!なんでもできます!