詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激務な彼と田舎暮らし

レス11
    (トピ主1
    😣
    ネコ
    恋愛
    こんにちは。彼との将来のことで悩んでいます。
    付き合っている彼と私は、都会生まれの都会育ちです。
    しかし、彼はこの4月から仕事で、コンビニまで車を使わないといけない田舎に行きました。
    そんな彼との結婚話が出ているのですが(お互い25歳)、私自身あの地でやっていけるのか自信がありません。(何度か行きましたが、大自然の中でした。)
    彼は、もともと適応能力も高く、明るい性格で、さらに自分のやりたいことをするため、自ら望んでその地に行ったので特に田舎暮らしについて不満はなさそうです。
    ただ、私が本当に来てくれるのかについては心配みたいですが・・。

また、ただ田舎が嫌というわがままな理由だけでなく、もしそこに行くとなると私が仕事をやめなければいけないというのは躊躇する理由の1番大きな理由です。
    小さいころからの夢の職業なので、簡単に決断できません。。

さらに、彼の仕事は激務。出張は多い。
    結婚は楽しいことばかりじゃないと分かっているからこそ、余計不安になります。友人も家族もいない。大好きなカフェもなく、スポーツジムまでも車で1時間・・。
    本当にこの私がやっていけるのか心配です。

彼だけを信じてついていっていいものか。

彼のことは大好きです。が、どうしてもこの不安をぬぐいきれません。
    ちなみに、この不安は彼にも伝えてあります。
    どちらかと言うと彼は私に来てほしいがために、必死になっている感じもして、ちょっとあてになりません。
    まぁ、彼の職場の女の人と私を会わせて、私がその土地に少しでもなじめるように・・とか彼もかなり私に配慮はしてくれているのですが

同じような方がいたらお話聞きたいです。
    長文読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

小さい事ですか?

安全運転
    >ただ田舎が嫌というわがままな理由だけでなく
    これは結構大きい事かと思いますが・・・
    結婚のために付いて来てほしいとかですか?

勇気を出して決断しようよ

らんらん
    私も都内生まれ育ちですが、コンビニも車で行かなければならない田舎に結婚して住んでます。
    ですが、私の体験談など不要です。

トピ主が彼と一緒にいたいか、否か。
    それが全てだと思います。

不安がぬぐえないのなら、結婚をやめればいい。

それから、彼に不安をぶつけて、甘えていることにあぐらをかいているようですが、
    彼が少し冷静になって、
    「不安、不安と後ずさりばかりで、男にばかり改善を求めてくる面倒くさい女と一生いるなんて、こっちが不安」
    と気がつき、見切られてしまうかもしれませんよ。
    それで、彼とお別れし、彼が他の女性を選んで結婚しても後悔しませんか?

彼に不安感は充分伝えたはずです。
    後は、トピ主が決断しましょうよ。

住めば都

🐧
    すぽーつすたー
    女性は生活環境や仕事、がらりと変わるので、覚悟が要りますよね

私も同じことで悩んで、一度は全てを捨ててついていく覚悟を
    決めたことがあります。(他の理由で流れてしまいましたけど…)

ただ、田舎も住めば都です。カフェやスポーツジムは一時的なもので
    住んでしまえば、それに代わる楽しみはあると思います。

お友達とかとは、フェイスブックやメールなどで繋がるし、
    出張が多い旦那さんなら、亭主元気で留守がいい、をやれますし。

考えたほうがいいのは、生活費の事と、子供が出来た時の
    環境でしょうか。旦那さんには、この事や貴方の不安をちゃんと
    話して、納得がいくまで話し合ってみてください。

彼が貴方に来て貰う為に、その場しのぎで色々言ってる、と
    感じたなら、その違和感がなくなるまで話し合う事。

結婚前の試練です。乗り越えられたら、またお二人の絆が強まりますよ。
    上手くいくよう祈っています♪

過疎地ですか?

😢
    ドライアイ
    私の友人と同じ状況です。
    3年ほどの期限がついていますか?
    更新については本人に任せる、みたいな。

だとするなら、馴染んでくださる女性のほうが
    その男性も安心ではないでしょうか。
    評判も仕事のうちです。
    結婚される女性はご苦労が多いことと思いますが
    奥様の出来がご主人の社会的評価につながったりします。
    是非支えてあげていただきたい。

結婚=生活、です

💍
    ピンク・サファイア
    彼と結婚したら、夫婦(一家)の生活が成り立ちますか?

まず、あなたが仕事を辞め、専業主婦かパート(仕事があればですが!)。
    彼の収入だけで、これからの生活が成り立つのなら、結婚もいいのですが、・・・・・

夫婦2人だけなら何とかなるが、子供が産まれれば、・・・・・無理!?
    これでは、ダメですよね~

皆様ありがとうございます。

🐱
    ネコ
    お返事ありがとうございます。

>結婚のために付いて来てほしいとかですか?
    そうです。

らんらんさんのおっしゃる通り、後はやっぱり自分の決断ですよね。
    真剣に考えてくれている彼なので、自分も今以上に考えます。

>結婚前の試練です。乗り越えられたら、またお二人の絆が強まりますよ。
    この言葉を信じて、これは大きな試練だと考えて2人で乗り越えていけたらなと心から思います

過疎地ではないと思います。
    ただ、一般的に人に話すと「田舎だね~」と言われるところです。

>私の友人と同じ状況です。
    同じ状況の人もいるんですね。
    その方はついていきましたか?

期限はなく、おそらくずっとになると思います。

>奥様の出来がご主人の社会的評価につながったりします。
    やっぱりそうですか。さらにプレッシャーです。彼のために頑張りたいけど、私が負担になったらどうしようと、すごく不安になります。

週末婚

おまんじゅう
    籍入れる前に一度、週末婚(もしくは単身赴任?)
    をやってみては。

1年くらい実際にやってみてうまく行くようだったら、結婚(または破局)が自ずと視野に入ってくるのではないでしょうか。
    その場合、なんとなくあなたが彼側で過ごす方がうまくいくと思います。
    その地に土地勘もつくし、同種の仕事があるかどうかとか、
    楽しめるレジャーがあるかどうかとか、ゆっくり模索すればいいです。

子供育てるなら大自然の方がいいしね。

私は自然が好きで、独身時代は田舎に引っ越して都会(ぎりぎり都内か?)の会社に通ってました。

通勤圏内だったら、彼側もしくは中間に家を借りてもいいのでは?

自分に正直に…

😢
    ことちゃん
    私なら一時の感情に流されて結婚しません。
    同棲や週末婚に対して反対の意見をもっていますが、あなたが彼との今後に迷いがあるのであれば、1年遠距離をしてみましょう。
    お互いに本当に必要かわかるはずです。
    絶対に仕事を辞めてはいけませんよ。

遠距離恋愛をしながら、土地に馴染めるかを見極めましょう。
    この小町でも、彼についていったが土地に馴染めず婚約破棄、仕事もなくしたという相談が時々あります。

私は、結婚=生活だと思っていますので、田舎には住めない(運転免許なし、短気なので車の運転を家族から反対されている)、動物は好きだが飼うことは無理(アレルギー持ち)、親の介護は実子、義理の両親と同居は無理(性格的に気にしすぎるので夫・子供で精一杯)…わがままに見えるかもしれませんが、私は上記でないと結婚する気はありませんでした。譲れない理由だからです。

あなたは、好きだけで結婚できますか?
    できないから悩んでいるのですよね。
    激務の彼を支えるだけの人生があなたにとって幸せですか?
    知り合いなし、不便な土地で一から人間関係を築ける強い人ですか?

遠距離で様子を見て下さい。

嫌なこと言いますが

匿名
    私も都会育ちで結婚を機に転勤で田舎に行き、もうちょっとで鬱になるっていうぐらい精神的に追い詰められました。
    そして同じく夫は激務で出張ばっかり、しかも問題の多い社宅で最悪でした。

ですがインドア系の趣味を多数持っていたため、何とか持ちこたえられました。

結婚して住むまでは実際にその土地に何度も行ってみたし、頑張れると思っていたんですけどね…。
    相当厳しかったです。

正直言って、まだお互い25歳でしかも仕事に未練があるなら、結婚のことはまだあと数年先送りにしてもいいと思います。

というか田舎出身が都会に馴染むのは安易ですが、逆はなかなか難しいです。

個人的には今、悩む気持ちがあるのなら、自分が持っているものを失わずに済む人を他に探した方がいいと思います。

女性は住んでいる土地、仕事など一度手放したら二度と手に入らないものが、とても多いです。そして実は大切だったと気づくのは、手放してからです。25歳なら恋はまだできます。

ありがとうございます。

ネコ
    たくさんの意見ありがとうございます。
    もっと彼と具体的な話し合いが必要だと感じました。
    やっぱり、私も彼もまだまだ結婚のことを甘く考えているんだろうな~とみなさんのアドバイスを読んで改めて実感させられました。

こんな見ず知らずの私にくださった皆様のご意見をしっかりと頭に入れて、自分と彼とで考え、お互いがベストの答えを出せたらなと思いました。

うまく言えなくてすみません。

彼が勤務地の希望を出す前に相談されましたか?

🐱
    ひるね猫
    >自分のやりたいことをするため、自ら望んでその地に行ったので

その希望を会社に提出する前に、彼はトピ主さんに相談しましたか?

トピ主さんの賛同を得た上で希望を出したのなら、トピ主さんにも、結婚する道義的義務みたいなものがありそうですが。。。

あなたには黙って希望を出したなら、悲しいことですけど、彼の将来計画において、あなたは欠かせない存在というわけではないのでしょう。

その点をよく考えてみてください。

私も夫も、東京生まれの東京育ちで、夫の転勤で短期間、地方の中都市と県庁所在地で暮らした経験があります。

はっきりいって、地方都市でもけっこう大変です。
    在米・在英時代よりも、異文化適応能力を求められた気がします。

寒冷地への適応能力も、です!(笑

私は期限付きでなければ耐えられなかったと思います。