詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と夫だけで義実家に泊まり

レス21
    (トピ主1
    yuri
    子供
    子供と夫だけで義実家に初お泊りをします。(夫がたまには一人でゆっくりしたら?と言ってくれたため)
    子供は人見知りと場所見知りがあり、義実家は遠方にあってあまり頻繁に行けないので毎回泣きます。
    寝かしつけなどママがいないとダメということもありません。
    1歳8ヶ月になりますが、同じくらいのお子さんがいらっしゃる方でママ抜きのお泊りを経験されたかたのお話を聞かせていただきたいです。
    友人に話したら夜中に泣いて帰ってくるかもよと言われました。

ランキング

レス

心配でしょうが

🙂
    麦茶
    人見知りする時期ですよね
    でも何とかお婆ちゃん達が頑張って乗り越えるでしょう(笑)パパも一緒だし

ご主人と義母の優しさに甘えてゆっくりした時間を過ごしてください

うちは平気でした。

😢
    みむらくん
    子どものタイプによるんでしょうけど。
    行くと毎回泣くけど、寝るときはママじゃないとダメなわけではない?んですよね。
    じゃ、大丈夫なんじゃないですか?
    うちの長男は1歳のときに弟が生まれましたので、出産時はパパ抜きで義実家に泊まっていました。
    私が具合悪いときも、ひとりで泊まったことが何度もあります。
    次男もひとりで泊まったことがありました。
    うちの子たちの場合は特に困ることもなく過ごしていたようです。
    絶対ムリ~という話も聞きますので、なんともいえないことではありますが。

かわいそう!

😑
    もも
    息抜き、お泊りしないとできませんか?めったにいかないから泣くような家にまだ1歳の子供とパパだけでって、子供がかわいそうです。
    自分の家でご主人に預かってもらって出かけたりするだけではだめですか?

私は子供が幼稚園と小学生になってから、子供だけで泊まれるようになりました。子供が1歳の時に子供とパパだけで泊まるなんて考えたこともなかったです。

ママもひとりの時間を

🙂
    みたらし団子
    もうすぐ3才になる息子は去年の夏、1才9ヶ月の時に初めて旦那と二人で義実家に泊まりに行きました。

また卒乳しておらず、昼寝の時、夜寝る時は必ずおっぱいでしたが、この日は全くグズらずパパと二人で寝たそうです。

次の日も朝から外で遊び回り夜は帰りの車で寝ていました。

これをきっかけに息子は卒乳し、先日は一人でお泊まりしました。
    子供がママ抜きでお泊まりできると、本当に楽になります。失敗するかもしれませんが、チャレンジする価値はあります。

ひとりの時間を楽しめるといいですね。成功を祈ってます。

お泊まりはハードルが高い気がする

🐧
    りんごママ
    うちはトピ主さんの条件(同じくらいの年齢の子で…)には当てはまりませんが、書かせてください。
    うちには小学生になったばかりの子と、年少さんの子がいます。
    小学生の子は、幼稚園のお泊まり保育で、初めてママから離れてのお泊まりを体験しました。
    年少さんの方は、まだママから離れてのお泊まりは経験ありません。
    初めてのお泊まり保育は年長さんの時でしたが、
    行く前はとても不安そうにしておりました。
    小さい頃から、場所見知りも人見知りも全くしませんし、
    普段はママが寝かしつけなくても勝手に1人で寝てしまうような子でしたが、
    それでもいざというときにママがそばにいない、ということは子供にとって大きかったようです。
    毎日通う幼稚園で、毎日会う先生やお友だちと一緒にお泊まり、なんですけどね。
    寝るときは先生に背中をトントンしてもらったそうです。

トピ主さんのお子さんはもっと小さい上、あまり行かない場所、頼れるのはパパだけ、という状態。
    普段パパがどれだけ関わっているかによると思いますけど、
    夜中に大泣きして帰ってくることも、十分あり得ると思いますよ。
    まずは2人でお出かけ程度から始めてはどうですか?

こどもなんて 

🐶
    おばはん
    すぐに順応しますよ~~ 過度の心配は無用です。眠くなって初めは泣くかも知れませんが 眠いのが勝って寝ますから。 親だって子育てのだいせんぱいですよ~~ 貴方には義理だろうが 息子孫は 血を分けたひとですよ~~ あまり義理義理といわないでね 

お試しを。

ソル
    うちの子(男)は環境の変化に敏感なタイプではないのもあり、1歳半頃から頻繁に祖父母の所に一人でお泊りしていました。最初に私が入院になって急に泊まることになった時も、全く動揺することなく。
    ただそれは祖父母にすごく慣れているからだと思います。

主さんの場合、お子さんは父方の祖父母にあまり慣れていないのですよね。なら、せめて主さん抜きでパパと寝ることに慣れる機会を作ってあげてはどうでしょう。
    お泊りまでに、1~2回、まずは自宅で、主さんが泊まりで出かけるフリ。外で夕食とってショッピングでもして、お子さんが寝たら帰宅(お子さんの脳内ではパパと二人きりの一夜)。

大丈夫なら、自宅じゃないところにパパとお泊り。

ご主人にとっても、1歳8ヶ月の子を自分だけで一晩見るわけですから(両親はいても色々な判断は自分がしなければいけない)、慣れる機会はあったほうがいいように思います。

どなたの提案ですか?

🐤
    さざなみ
    ご主人が一緒でも 義両親にも何かとお世話してもらう事になるかと思いますが
    大丈夫でしょうか?

まだまだ手のかかる頃なのに
    のんびりしたいって‥我が儘な嫁(母親)だ! ってことにならないかしら?

義実家からの提案なら いいのですが‥

パパもばぁばも子供の味方

あんな
    ママがいなくたって1日くらい大丈夫ですよ。
    子供って最初は泣くけどその分パパやばぁばにお世話されたらだんだん気持ちを切り替えますって。

ママがいなくて可哀そうとか子供を余計に泣かせなくたってという意見もあるかもしれませんがパパだっているんです。パパも親です。泣いている子供をあやし、慰め、心をくだいて接することで得られる喜びを味わう権利があります。

今までの1年8か月。一日も休まずママを頑張ってき過ぎたのでは?パパにもそろそろ子どもと二人きりの蜜月を分けてあげましょう。

そして義実家に行かせてあげられる環境なんて最高ですね!
    おじいちゃんおばあちゃんだってもっと孫と触れ合いたいでしょうけどなかなかママがいると遠慮してしまうもの。
    でも遠慮できる義両親だからこそ夫と子供を預けられるのでしょう?

せっかくのお休み思い切りリフレッシュしてこれからの英気を養ってくださいね。

家で

父親
    まずは、家で父親と二人で一晩すごしては?
    我が家は、妻の出張で1歳1ヶ月のときに
    私と息子で2晩過ごしました。
    まあ、寝かしつけは以前からしていましたが。

実家に2人で行ったのは3歳ぐらいかな。
    4歳で当方実家に一人でお泊まりさせました。

いまのところ、無難に成功かなと。

せっかく

かな
    旦那様がそう言ってるんだから素直に甘えればいい

どうしてもだめならかえってくるよ

それじゃだめなの?

ママさまへ

公園親子
    息子を持つ父親です。
    最初に父子だけでお泊りしたのは確か2歳の頃だったと思います。

全然、大丈夫でした。

3歳ぐらいから時々二人で一泊旅行とかしますよ。
    いま5歳ですが、この盆休みは夜行列車でバックパック旅行です。
    (息子、鉄ちゃんなので。)
    男同士、話も気も合うのです。
    ママさんがたには寂しいかも知れませんが、こんな家庭もあります。

レスします

黒ウサギ
    うちの夫は、寝かしつけもお手の物。
    赤ちゃん時代に父子でお泊りのチャンスはありませんでしたが、
    あったとしたら、何の心配もなく送り出していたと思います。
    育児の大先輩の義母もいますしね。

何より、子供に新鮮な体験をさせられるのがいい。
    自分を大切に思ってくれる大人が大勢いることを実感するチャンスです。
    それが人生にプラスにならないはずがありません。

お泊り体験も、実は恐怖や不安を抱く以前からやっておくと、
    学童期以降のキャンプなどへの順応性が高まるそうですよ。

もし泣いたら

レモングラス
    義実家に相当迷惑をかけると思いますが・・・。

子供が生後3ケ月の頃、私が熱がでてしまい、車で40分の私の実家にダンナ&子供に行ってもらいました。
    数時間でもぐっすり私が休みたかったんです。
    それに実家の母親が自信満々で「私がみてあげるから、安心してアンタは寝なさい!大丈夫!」と。

子供はおっぱいとミルク併用でしたし、ほとんど泣かず私以外が抱いてもぐっすり寝る子でした。
    しかし結局実家に子供を預け、ダンナがそのまま仕事に行った直後から、子供はギャン泣き。
    泣き止まずに実家の親があわてて、私に返しに来ました。
    子供の実家滞在時間は約30分・・・。

母親はエプロンにつっかけ姿、父親も寝起きのボサボサ頭、取り乱した実両親の慌てた表情を見て、申し訳なかったです。

ありがとうございます

yuri
    皆さんありがとうございます!
    泊まってしまえば結構平気かもしれませんね。
    様子を見て送り出したいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫!!

あじぽん
      うちは1歳ちょうどの時からお泊り平気でした!
      義実家にみんなで泊りに行ってたんだけど、私が次の日仕事で、パパが休みだったから、そのままパパと子供はお泊まりしました。
      ただうちは8ヶ月の時から保育園に預けて働き始めたってのもあるかもだけど、案外子供って親よりしっかりしてるというか、親が過剰に過保護になってるだけだと思う。
      保育園だとお昼寝は先生がトントンで寝かしつけるし、みんなそれで寝てるんだから、お泊まりだってママがいないから夜中じゅう寝れなかった、なんて子はいないよ。
      まぁ確かに「かわいそう」とか「早すぎる」とか意見が出るのもわからなくもないけど、私のママ友の保育園ママや職場のママさんたちは結構夜勤とか仕事とかでそうせざるを得ないこともあるので…
      母親がかわいそうとか、まだ無理!って思ってたら子供に伝わると思うし、子供も不安になると思うけど、堂々と今日はパパとお泊まり楽しんできてね!って送りだしてあげたら大丈夫!
      もし、それであなた自身が寂しくなるようなら、やめたほうがいいと思う。
      要は、母親の気持ち次第だと思いますよ!子供は親が思うより弱くありません。

泣き疲れて寝た

だよん
      私が、次男の出産の際、トピさんと同じ年の頃の息子を、深夜において、病院に行きました。
      出かける気配に目を覚ましてしまい、散々、泣いた息子でしたが、ばあちゃんになだめすかされて、泣き疲れて寝たそうです。
      そんなにこだわりが強くない子なら、1才くらいなら大丈夫みたいです。
      むしろ、2,3才になってからのほうが、大変かも。体力ついて、なかなか泣き疲れてくれないから。

びっくりです。

まい
      ママがいないと子供がかわいそう、なんていうレスもあってびっくりしています。

行ってみてダメなら帰ってくる、それでいいですよ。パパがいるのだからかわいそうではないです。

家の子は1歳になる前から、親抜きで義母の家にお泊りに行っていたのですが、全く何の問題もなかったです。かえって小さいから大丈夫だったのかもしれませんね。その後もずっと毎週末はお泊りに行っていました。

大丈夫でした

沙良
      私が土日勤務の仕事をしていますので、夫が二歳前から息子と二人で実家に割と頻繁に帰っています。
      最初は心配しましたが、大丈夫でした。
      夫が普段からよく息子の面倒を見ていたということもあります。
      義実家は車で三時間ちょっとかかるためなかなか息子を祖父母に会わせられませんでしたので、最初は緊張していたようですが、すぐに祖父母に打ち解けました。
      私(母親)がいると祖父母も遠慮があると思いますが、私がいないことで距離が縮まりやすかったと思います。
      今、中2ですが、今でも父子で帰省します。
      親子仲も良好、息子と祖父母も仲良しです。
      パパだって親ですから大丈夫。
      おじいちゃんおばあちゃんだって孫ちゃんがかわいいのですから、悪いようにはならないて思いますよ。

2歳の時

lily
      ちょっと大きいですが、2歳の時に一人で
      遠方の祖母の家に泊まりました。
      なんでそんな話になったのかは知りませんが、
      終始ご機嫌だったとのこと。
      私の話です。覚えてないですけどね。

本当にダメなら帰ってきますよ。

最近泊まりに行きました

🙂
      3児の母
      お子さんの性格によると思います。

7、5、1.5才の母です。
      お盆に夫の実家に行きました。
      仕事の関係で、私が一足早く1番下の子と帰る
      ことになったのですが、どうしても1泊だけ
      私の実家に預けなくてはならなくなりました。
      子供は最近、言って聞かせれば、
      聞き分けのよい行動をとれるようになっていましたので、

「ママは、お仕事でどうしてもお出かけしなくてはいけないの。
      ○○ちゃん、ひとつだけジィジのところにお泊りできる?
      頑張れる?」
      と聞いてみたところ、「うん」と言ってくれたので、
      思い切って預けてみました。

両親によると、遊びに来ていた従兄弟たちと一緒に遊んで
      夜は、遊び疲れたのか、すぐに寝てしまったようです。

翌日は、仕事が終わって、その足で迎えに行きました。
      いつも以上に甘えてきましたが、
      思いきり抱っこをしてやり、
      「○○ちゃん、頑張ったねぇ。ありがとうね。
      ママも寂しかったよ。」
      と話しかけました。

上の子のときは、3才になるまでは実家に泊まっては夜中にお迎え、
      という状況で、とても今回のようなことは考えられませんでした。