詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費で買うものは?

レス9
    (トピ主0
    🐷
    mao
    話題
    はじめまして、40代後半の主婦(子供なし)です。
    現在パート(扶養範囲内)で働いています。

小町のみなさんに質問です!

私は、化粧品・美容院代・洋服・コンタクト・友達ののランチなどほとんど自分の収入から支払ってるので、恥ずかしのですが貯金ができません!
    みなさんは、生活費で支払うもの・自分のお小遣いから支払うものはどんなものですか?
    教えてください。

ランキング

レス

必要なものは全部

みそかの月
    化粧品・洋服・コンタクトは生活費から出しますね。
    美容院代も生活費から出したいところですが
    夫が1000円カットでお小遣いで払っているので
    私もお小遣いから……。
    友達とのランチはお小遣いです。

基本的に生活する上で必要なものは生活費から
    夫婦共通の趣味嗜好品も生活費から
    個人の趣味嗜好品はお小遣いからです。

男性です。

ひるあんどん
    40代男性です。

これはご主人の物をどこまで家計から支出しているかにも寄るのではないでしょうか?

例えば衣類。外出用の一張羅(なんて言葉は最近使いませんけどね)は小遣いから出したとしても、ご主人の肌着や靴下、普段着などもそれぞれ小遣いからですか?お互いに同程度のものは家計からの支出で良いように思います。

基礎化粧品を除く化粧品・美容院代・普段着/肌着以外の衣類・ランチ代は小遣いからでしょう。コンタクトは迷うところですね。眼鏡にすればコンタクトは不要ですし、かといってずっとコンタクトで過ごしたきた人に眼鏡にしろしろと言うのも可哀想な気もしますし、月でいくらくらいかかるものなのか次第でしょうか。

夫と同じにしてます

マム
    トピにあるものなら、友人とのランチ代は小遣いから支払います。
    その他は趣味関係。
    まあ、小遣いの金額が違いますから、残りはしれてます。

全部ひっくるめて家計

🙂
    じゃん
    去年までパート主婦で今年から専業主婦でした。

ぶっちゃけ、生活費は全て夫のお給料から出ていて
    私のパート代は全部、私名義の貯金になっています。

ただ、買い物は私のクレジットカードで支払う事が多いので
    それが私の口座から引き落とされます。
    さらに、大きなお金が動く時に夫のお金が定期とかになっていると
    私の口座から出す事もありました。
    (過去に私の口座から払ったのは車250万、家の壁の塗り替え100万、リフォーム代300万など)
    なので、結局 チャラかな?と。
    元々化粧品もほとんど使わないし、美容院なんて年に2~3回、3000円カットのお店に行ってるし
    服だって1着1000円あれば買えるものしか着ていません。

私名義の貯金は3年前まではそこそこありましたが
    実は株で1000万以上の大損をして手元にはその1割くらいしかありません……
    どうせ、そんな事でお金を失うんなら楽しく使っておけばよかった、と後悔しています。

でも、結局 足りなくなれば家計から出しているので実質的には夫のお金だけで生活している上に好き勝手使っていると言う感じです。

良くわからないのですが

🙂
    異数合計
     トピ主さまの収入=生活費(家計のお金)ではないんですか? まさか、トピ主さまの収入=トピ主さまの小遣い。ではないと思いますが。

夫婦とも手取りの一割を小遣いにして、トピ主さまの場合「化粧品」と「友達とのランチ」は小遣いから出せば良いのではないでしょうか。手取りの九割は家計に入れ、「美容院代」「コンタクト」「洋服」はそこから支払い、貯金もそこからすれば良いのでは? 洋服や美容院代は予算を決めてオーバー分は小遣いから出すとか。

家族で使う経費

今日も暑い
    食費、消耗品、交際費、外食代…大雑把にわけて家族で使う経費は生活費。

私が個人的に使う化粧品、洋服アクセサリーなどの服飾、友人との交際費はもちろん小遣い範囲です。
    ですから私個人が乗る車は私が買います。
    生活費も小遣いもどちらも私が支払い担当ですけどね。
    夫は光熱費、通信費、家ローン支払い担当なので。

40代共働き(子ども2人)です

🐤
    ぴよりっち
    もともと専業主婦だったため、主人の収入で生活しています。
    私の収入は、私名義の保険・私の小遣い以外は私名義の貯金にしています。(収入を得るようになってからは主人の収入からお小遣いはもらっていません。)

家族が共通で使うものや下着・靴下などの生活必需品は家計から。
    個人でしか使わないもの(洋服や化粧品など)や、個人の嗜好によるところが大きいもの・金額のブレが大きいもの(美容院など)は小遣いからとしています。

シャンプーなどでも個人使用目的に買ってきた場合はそれぞれの小遣いから。
    無くては困る眼鏡は家計からですが、使い捨てコンタクトは小遣いから。
    オシャレな(高価な)ストッキングなどは個人の嗜好品ということで小遣いから。

主人のスーツや靴など 仕事で使うものはどんなに高くても家計から。(私の勤務先はカジュアルOKなため、私の洋服類を家計から買うことはありません)

家計を預かっているのは私なので、あれもこれも家計から・・・とズルもできますが、できるだけ厳正にやってるつもりです。

パート収入はすべて自分のために使います

yuki
    生活費(夫から貰うお金)は家族の生活の維持のために必要なものを買うために使い、ちょっとしたぜいたく品(娘のおしゃれ着など)は生活上どうしても必要なものではないので私のパート収入(お小遣い)から出しています。

一方、お小遣い(私の収入)は私にかかわる一切の出費(私の親せきの冠婚葬祭のお金から私の衣類はもちろん下着まで、化粧品や友達とのランチ代まで)に使います。週一のパートなので余り贅沢はできませんが、毎月パート収入を使いきるわけではないので、ある程度たまったら友達との海外旅行の資金に充てたり、株式を購入したりしています。私の実家への帰省の交通費も私のパート収入からです。

パート収入で自分の欲しいもの、したいことはまかなえるので特に不満はありません。

分類の仕方をかえても遣う金額は一緒ですよね。

日の暈
     トピ主さんこんにちは、モヤモヤしていますね。
     でもこれって単なる分類の仕方だけであって生活費からだせば遣う金額が減って貯金ができるという訳ではありませんよね。
     トピ主さんご夫婦が夫婦別財布で生活費以外は全て小遣いだったとしても化粧品代などを生活費にいれた結果生活費が増えれば小遣いを減らして生活費を増額するしかありませんよね。
     (二人で割って夫からも出してもらおうという考えだとしても当然夫の被服費や外食代なども公平に二人で出さないとおかしいですよね。)
     なんか夫婦でありながら何とか自分だけで使えるお金を確保しようとしているような感じがします。
     そもそも貯金ができなくなるほど化粧品代やランチ代が圧迫するというのは遣いすぎなのではないかと思います。(この貯金というのももしかして夫婦の貯金ではなく個人資産なのでしょうか?)
     我が家は生活費と小遣いをあまり細かく分けていませんが特に問題はありませんよ。