詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祝儀・不祝儀袋の名前をゴム印て変ですか

レス28
    (トピ主0
    ぶきっちょ
    話題
    30代後半の既婚女性です。

祝儀袋等の名前を書いたりするのが苦手です。
    昔は書道もしており、一般的にはそんなにはずかしくない程度には
    書けているかと思いますが、きれいな人の字を見るといつもうらやましいです。

そこでみなさんにお聞きしたいのが、祝儀袋等で(特に不祝儀の場合)
    ゴム印 (田中太郎 とかの縦版)を作ろうかと思っているのですが、やはり手書きの方がいいでしょうか。

そんなに頻繁にあるものではないので、主人には手書きの方がいいのでは・・・と言われます。

会社とかの場合は、ゴム印で押してありますが、
    個人の場合で名前をゴム印っていうのは、マナー的にはどうですか。

みなさんは手書きですか。

ランキング

レス

筆ペンで書いています。

rinn
    マナー的には分りませんが、やはり筆ペンで手書きでは無いでしょうか。

個人ではゴム印は事務的で、気持が伝わらない様な気がします。

レスします

変です
    ぶきっちょでもよいではないですか。
    手書きにしませんか。
    近頃、なんでも便利になってきて、年賀状の宛名がプリントされてますが、入力ミスで漢字が間違っていたり、敬称が抜けて呼び捨てで送られてきたり…
    話は横道にそれましたが、
    お祝いのご祝儀
    お悔やみの不祝儀、
    おくるかたへの心を込めてこその手書きなのではないですか?

便利です

🎶
    あららん
    各種ゴム印を作りました。

縦書き、横書き 大中。

読めない字よりも読みやすい字が良いでしょう?
    特に不祝儀は喪主さんが読めなかったら大変じゃないですか。

あるんですよ。
    これ、なんて書いてあるの?なんて字。
    字が読めなかったら住所もわからない。
    その香典返しの大変な事。

でも、結婚の祝儀の時は手書きかな。

PCで・・・

🙂
    じゃん
    私も超悪筆で、文字を書くのが苦痛で苦痛で・・・

なので、祝儀袋に直接パソコンで書いた文字を印刷しちゃいます。
    相手の方がどう思われるかはもう気にしないことにしました。

自分の身内ならもう、いいかな、と思うし
    だんなの身内の分は「自分で書いてね」と放置です。
    でも、いつまでもダンナがやっていないとめんどくさいので印刷しちゃいます。

かれこれ10年位前からそんな感じです。
    そもそもお友だちへのお手紙(最近はメールですが)も
    20年以上前からワープロで打つような人だったので、私の友人たちは
    私がそう言う人、ってことをわかってくれていると思うのですが…

そうそう、私は自分の住所と名前は「ゴム印」です。
    郵便番号、住所、名前でバラバラに3本作ってあって組み合わせます。
    何かの応募の時もバラバラだと欄にあわせやすくて重宝しています。
    (家族の名前のも作りました)
    もちろん?自分の分だけですが、全部一体になったゴム印もあります。

私は自分が慣れているのでゴム印って楽だな、と思いますが
    でも、正直、貰った方は 「う~ん」て思うかも、って覚悟しています。

自己愛が強すぎます

マスカレイド
    別に下手でも良いと思います。

心がこもっていることが大事です。

ゴム印にしてまで、上手に見せたいという合理主義は、自己愛の強さを感じます。

下手でも一生懸命書いている人を見習って下さい。

ゴム印が失礼かそうででないかは別にして。

通りすがり
    ゴム印を作るくらいならプリンターで印刷の方が良くないですか?。筆文字の行書や楷書だといかにもプリントっぽいので、有ったらペン字や手書き風のフォントだと自然だと思うのですが。

結局は受け取った方の気持ち次第ですよね

ちゃーちゃ
    私も主人も、字は上手くもないけど普通?程度かなと思ってます。
    主人の方が上手いとは思うけど。

いつも祝儀袋の名前は緊張しまくりで書いてます。下手すると書き直しで、何回かトライするし・・
    主人は私に丸投げだし(苦笑)

なので、ゴム印を注文しようかなと思ってます。
    ゴム印と一緒に、二色スタンプ(お祝いの墨と、香典用の薄墨がセットになったやつ)も一緒に頼もうと思ってます。

プリンターで作るのもいいけど、結局は手書きでないのには変わり無いし。

そりゃ、下手でも緊張して何回か書き損じても、手書きの方が良いという方もいるでしょうけど。
    渡す方(私)の気持ちとしては「心がこもってない」という事はないですし。

以前、祖母の葬儀の時もご香典頂きましたが。
    手書き(達筆な方や、そうでない方)・ゴム印。色々な方がいましたけど。
    そんな事よりも、忙しい中を来て頂いた事の方がありがたかったので。
    私達家族は、気にしなかったですよ。

もし、ゴム印も止めて。字が気になるわという事であれば。
    また書道習ったり、ペン字の講座を受けてみてもいいかもです。

作りました

🐶
    ぴよぴよ
    ゴム印、作りましたよ
    書く度に何度も練習したりするのがストレスなので、作りました
    袋なんてすぐ廃棄されるのに、マナー云々とかに拘るのがヘンかな・・・と思って
    (肝心なのは袋の中身でしょ)

最近は薄墨用のスタンプ台もあるんですよ
    ハーフ&ハーフのもあったりして、かなり便利です

手書きです

🐤
    ICHICO
    ゴム印はありえないと個人的には感じてしまいます。

一昨年に身内をなくしましたが、会社からの不祝儀も手書きでしたよ。
    決して小さな会社ではありません。
    名前を出せば誰もが知っている会社です。
    夫の会社も、弟の勤め先も外国人でも知っているであろう企業ですが、薄墨できちんと手書きされていた記憶があります。

なんかゴム印ですと儀礼的に感じますよね。

私自身も字に自信があるわけではありませんのでトピ主さまのお気持ちは解らないでもない。
    でも下手でも良いから(シツレイ)心を込めて書き入れたほうがお気持ちも伝わると思いますよ。

私は作りました

やや
    夫と私ともに祝儀用スタンプ作りました。気苦労がなくて楽です。
    自分の結婚式で色んな祝儀袋を頂いたのがきっかけです。
    それまでは私も、直筆必須かと思ってたのですが、頂いた祝儀袋を見てみれば、意外にバリエーション豊富で。ゴム印の方、ボールペンやサインペンの方、苗字だけの方もいました。

でも、一気に沢山頂く中でいちいち気にもならず、誰がどの袋か覚えてもおらず、住所など必要な記録が済めば処分するのでいつまでも取っておくわけでもなく。

失礼とか無礼とか全く感じなかったので、割り切って導入しました。
    頂いた御祝儀はどんな形でもただただ有難いという感想だけですから。

実際に通販とかで沢山ありますよね、祝儀用スタンプ。マナー上で問題があったら市販しないと思いますし。

但し、後から個別に送る香典のみ、ゴム印を控える事もありますが。

使用しています

ゆり
    50代の主婦です。
    数年前に、慶事、弔事セットで、スタンプを作りました。
    昨年、義母を亡くしましたが、葬儀、法要でも手書きでない方は大勢いらっしゃいました。
    正直、手書きでもスタンプでも気になりませんでした。
    うちの場合、もう何十回も使っています。

手書きです。

🐶
    ばんび
    わざわざゴム印を作ろうという発想にびっくりしました。
    そんなにないことなのに、それくらい手書きであっという間に書けますし。。。

特に不祝儀の場合、薄墨で書くものだと思うのですが、ゴム印ではそれは出来ませんよね。
    くっきりと黒いインクでしかもゴム印、、、
    私が受ける立場だったら、あまり気持ちを感じられず残念な気がします。

どんな字でも、手書きだから伝わるものもありますよ。
    パソコンの普及で失われつつありますが。
    祝儀袋くらい、心を込めて書かれたらいかがですか。

ご自分が「受け取る」側なら

smoky
    どうお感じになりますか?
    多分、それが答えだと思います。

礼儀を抜きにしても、連名で贈る場合、一方がゴム印、もう一人は手書きになりますよ?
    それに慶弔時に名前を書くのは祝儀袋だけではないですよね。芳名帳にもゴム印押しますか?

ゴム印代で筆ペンを買い込んで、普段からチラシの裏などで練習なさる方が字もより綺麗になって一石二鳥ではないでしょうか。

下手でも手書きにすべき

🐶
    イルマ・ラ・ドゥース
    会社の社長や議員さんじゃあるまいし、頻度が多い人はわかるけど、
    字が下手だからゴム印ってありませんよ。きちんと手書きしてください。

横着してるだとか、偉そうだとか変な誤解をされるだけです。

使用頻度によると思います。

木綿子
    年に1回くらいしか祝儀袋や香典袋に名前を書く機会がないなら手書きでしょうが、
    お付き合いが多い家ではいちいち書くのは大変だと思うのでゴム印もありだと思います。

実際に私実家ではお盆の時期になれば過去の帳簿を出して新盆参りを十数件回る為、
    その都度手書きは大変ですからシャチハタのようなインク追加が出来るのを使用しています。
    お葬式も続く時もありますし、その都度ポン!と押すだけです。
    結婚式の御呼ばれだってヘタすれば月2回以上だったりだと手書きは大変です。

直筆が良いのはわかりますし、人によっては直筆に拘る方は直筆です。
    それに大事なのは中身です。
    いちいち「○○さんはハンコだわ~。不粋だわ~」なんて思う方は
    逆に意地が悪いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

慶弔用のスタンプ売ってますよね

横着者
      私も持ってます。自分用と夫婦連名のもの。

インクも黒と薄墨がセットされてて急な時も便利です。
      熨斗や年賀状も印刷が多い時代ですし、別にどちらでも
      良いんじないでしょうか。
      手書きに拘るのもまた良し、です。

こう言っちゃなんですが、ご祝儀包む事自体
      半ば儀礼的な側面が強いですよね。

仕事柄、ご祝儀や不祝儀お中元の熨斗などについて
      お客様から相談されることが多いですが、
      意外と年配の方の方が、手書きなんて面倒とか無理と言って
      「機械で印刷できるんでしょ?チャチャっとやってよ」
      「あらスタンプなんて作れるのね!便利だわ~」
      なんて言っていますよ。

ゴム印を押されたご祝儀を頂きました

はらいた
      アラフォーで結婚した者です。
      主人の親が寝たきりなので披露宴をしなかったのですが、たくさんの友人から
      ご祝儀を頂きました。
      その中にゴム印の名前を押したご祝儀がありました。

私自身が昔書道を習っていて、今もスッゴーーーク集中すればそこそこの字を
      書けます。
      (気疲れと肩こりというおまけ付ですが・・・汗)
      でも何故かまっすぐ掛けずに少し右か左にそれるんですよね。

思い返すとその友人とご主人はあまり字が上手じゃなかったような。
      本人が「上手じゃない字で書いてしまった・・・(大後悔)」と気持ちを引きずるなら
      ゴム印でいいと思います。
      ご祝儀だろうと不祝儀だろうと。

私自身は上にも書いた通り、字は下手ではありませんがまっすぐ書けないので、
      確実にまっすぐになるゴム印は羨ましいです。
      それを考慮して一度購入を考えましたが、我が家は裕福ではないのでゴム印で済ませられる
      気楽さよりもったいないという気持ちが勝ってしまいました(笑)

どちらでも良い気がします。

気持は一緒
      なんて言ったら身も蓋もないですが(笑)

慶弔いずれも頂く立場になった経験ありますが、
      手書きじゃない方もたくさんいらっしゃいましたよ。
      個人でも会社名でも。
      特に儀礼的とも思わないし、寂しく感じることもありません。

手書きかどうかよりも「わざわざお祝い(不祝儀)を持って
      駆け付けてくれた」という、その事実が有り難ったです。
      一番気持が伝わるのって、そこじゃないかしら。
      勿論、儀礼的な要素もあるだろうけど、来てくれた事実が最も重い。
      なので個人的にはスタンプだろうが手書きだろうが気になりません。

まぁその人の好みもあるのでは?
      ゴム印だからってバカにされたり怒られたくないし、
      手書きだからって特別視もしない・・・でも字が綺麗な人は素直に羨ましいという人が
      多いように感じています。
      (あくまで私の周囲では)

ゴム印買う予定です

ふふ
      60歳の義母も最近買ってました。

私も以前から欲しいな~と思ってたので、良いですね!って興味津津で見てしまいましたけど。

反対意見のレスを見ると、なんだか意地が悪いな~(笑)って思いました。

受け取る側の気持ちですが

真珠夫人
      母の葬儀の時、伯父からの香典袋の名前がゴム印でした。
      「おお、付き合いが多いから、ゴム印を作ったんだな」と思っただけで
      心がこもっていないとか、そんなことは全然思いもしませんでしたよ。
      ほかにも印刷してあるものもありました。
      私は手書き派ですが、ゴム印を使ってもよいのではと思います。

却って

🙂
      え~と
      手書きの方が心がこもっているというレスがありますが、
      読みやすい印刷やゴム印の方が受け手にとって却って有難いということもあると思います。

自分が受けてだったらどちらでも構いません。
      手書きで渡されようと、ゴム印を作って押されようと、PCで印刷されようと、相手に何かしらの手間をかけさせてしまっていることに変わりはないですから。
      お祝いやお悔みをしてくれること自体に感謝します。

「○○お祝い」などを印刷した祝儀袋等が売ってるのですから

はた
      名前もゴム印でなんら失礼ではないでしょう。

上司がゴム印でした。
      便利ですよね。
      私は買うほどでもないので買っていませんが、ゴム印をみても、
      祝儀袋等に最初から「○○御祝い」「御香典」「お見舞い」など印刷してる袋を使用していても失礼だと感じたことはありません。

少し前には「○○御祝い」から直筆でないとという人もいましたが、今は気にする人はほとんどいないのでは?
      年賀状の宛名も直筆か印字かを気にする人は減りましたよね。

いろんな場面での印字を見慣れてるからより気にならないと思います。

特に不祝儀の時なんてバタバタしてますし、開けるのは喪主でないことが多いですから誰も表書きを気にしません。
      名前があるかどうかが気になるだけです。

他の場面でも表書きがどこまで印字でどこから直筆かなんてあまり覚えてません。
      全て直筆の方も全て印字の方もいましたが、それがどなたかまでは覚えていません。

作りました

匿名
      両親と同居してますが、つきあいが多いせいで祝儀袋を書く機会も多く、
      そのたびに頼まれるのが面倒で両親の分と合わせて主人の分も作りました。
      ときどきゴム印の祝儀袋をもらうこともあるのでなんら失礼だとは思いません。
      そんなことで気分を害する人がいたら逆に心が狭いなと思いますね。

どちらでも良いと思います

ネコ
      私は持って無いので使った事ありませんが

祝儀、不祝儀袋どちらもゴム印で頂いた事ありますが特別失礼にも思いませんでしたよ

どちらでも頂いた気持ちの方がありがたかったですからね。

祝儀、不祝儀にかかわらず、受付手伝い等する機会が多いのですが
      個人の方でもゴム印作ってる方結構居ますよ!

100均で買いました

🐶
      100均大好き
      漢字一文字ずつの何度も押せるスタンプを、100均で見つけました。
      ひとつひとつの文字にキャップがついており、文字と文字の間隔の調整や固定も簡単にできるようになっています。

夫は苗字+名前が3文字なので「300円ちょっとでストレスが無くなるなら」と購入し、愛用しています。

私は名前を入れると5文字なので、それほど必要でないのに500円払うのは抵抗があり、名前は他にも書く機会は多いので、必要な5文字のみ猛練習して手書きしています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ゴム印いいです。

🐤
        ゆず。
        わたしは50代です。
        先日不祝儀を受け取る側になりましたが、
        正直手が来だから心がこもっていてゴム印だからこもってない
        なんて考えないですよ。

忙しい時間を縫って弔問下さった方に感謝こそすれ、
        ゴム印だからどうのなんて思ったりしません。
        「受け取った側がどう思うか」なんて言って手書きを押すかたはナンセンスというか経験がないのかなというか。
        むしろ表面上にこだわる方なんですね。という感じです。

大事なのは死者を悼む気持ちです。

受付や授受簿をつける処理をするお手伝いの方からすれば
        読みづらい文字よりはゴム印は感謝されるかもしれません。

涙が出た

みるく
        義母の初盆に義母の友人がお線香をあげに来てくださいました。
        不祝儀袋には、達筆ではないのですがわざわざ硯で墨をすり(薄墨)、筆で名前が書かれていました。私は長男嫁ですが、その方は私たち夫婦の結婚式にもとても心のこもった祝電をくださった方で、大切な友人を亡くしたお気持ちを思うと、私は涙が出ました。
        以来、私も、心をこめて、名前を書くようにしています。

うん…難しい

学生の頃、宛名書きのバイトをしていました。
        喜び事には、濃い墨で太く力強く男性文字のように
        お悔やみ事には、薄い墨で弱々しく女性文字のように、と指定がありました。
        御祝儀の中袋はゴム印でしたが、不祝儀は中袋も手書きでした。
        ゴム印は「準備していた」に見えるから、と。
        バカバカしいと思われそうですが、気になる人には気になるので。

個人的には、中袋のある(不)祝儀袋は濃い関係者に包む場合が多く、それなりに包む金額も多いので、表書きがゴム印では勿体無いかな…と思います。
        40代ですが、まだ目上の人に包む場合が多いので頑張って手書きしています。
        手の腱鞘炎や老眼がひどくなれば、スタンプを購入しようと考えています。