詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を建てる場所

レス9
    (トピ主3
    さら
    話題
    幼児2人と主人私の4人家族です。今は私の実家から5分くらいの賃貸に住んでいます。そろそろ家を建てたいと思っているのですが家をどこに建てるか決まらず話が前に進みません。主人は長男で今住んでいる所から山をひとつ越えて15分くらいの所に実家があります。実は最近主人が自分の地元に家を建てたいと言い出しました。主人の地元はバスも廃止され子供は少なく小学校は複式学級になるくらい過疎化が進んでいます。スーパーもなく小さいコンビニがあるだけです。
    少し前までは、「やっぱり今住んでいるとこに家建てた方がいいよなあ。長男も今の保育所の友達と同じ人数が多い小学校がいいだろうし…」と言っていたのに誰かに何かいわれたらしく「やっぱり地元に家建てたい。実際今の地域に家建てたら地元の行事と重なった時に大変だし、地元に帰ったら周りの人たちが子供を育ててくれる。友達はどうにでもなるよ」と。
    主人と私の職場は今住んでいる所にあります。中学校と高校、駅、バス、大きなスーパーなど全て今住んでいる地域にあります。私は子供の為にも住むなら今の地域に家を建てたいと思っています。ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

うわー

くーる
    それは 困りましたね

ご主人は 甘い夢を見ているような気がします
    地元で ご近所さんが一緒に子育て? とてもすばらしいとは思うけど 現実を見ないと 生活は毎日のものですしね 

過疎った村で 子供も少なくて毎日の買い物にも支障をきたすような場所は絶対ダメですよ

それに 家(土地)を買う(建てる)時に必ず考えないといけない事は手放す時の事です。 誰も買ってくれないようなとこに家を建ててもダメです。
    なんらかの事情で手放さないといけない場合も 人生ではあるかも知れない。そんな時 駅の近くや便利な場所なら売れやすいですよね 売れなければ結局は捨ててしまう事になりますよ

通勤 通学 お買い物 病院 全て揃った場所があるのに 辺鄙なとこに建てるのは お止めになった方がいいです ご主人を説得しましょう。

ご意見ありがとうございます

🐧
    さら
    夫は地元愛が強くて、私が夫の地元に家を建てることに難色を示すと決まって不機嫌になります。こういう理由だから夫の地元に建てたくない話をすると、お前は俺の地元が嫌いなんだろうと言い出し結局険悪なムードになって話が終わります。もうどうやって説得したらいいかわかりません。結局私が折れないといけないような気がします。

気をつけて

トロイメライ
    ご主人の実家の意見だと思います。

老後の介護も宛にされるかもしれませんね。

あなたが今の場所で早く土地を決めないと、ご主人の実家の良い様にされてしまいますよ。

あなたがどんどん決めましょう。

説得して下さい

ベルガモット
    旦那様と結婚された際に、何か条件はありましたか?どうしても将来、親から引き継がなければならない特別なモノがある等。

現在の家庭環境がとても安定しているのなら、是非!このままこの場所に家を建てた方が良いと思います。そしてトピ主さんはずっとお仕事を続けられるのですよね?ならば、なおさら便利なところに住居を構えないと、何かと不都合な事が出てくると思います。
    お子様が大きくなってきたら、塾など習い事の送迎、もちろん通学等も場所によっては、送迎が必要となる事は目に見えています。その際、ご主人の実家付近ならば、義理親に、毎回お世話になる事もあるかもしれません。気を使って大変そう。
    特別な事情が無い限り、今のままお二人で協力し合っていかれた方が良いと思います。

旦那様が、何があっても義理親から守ってくれる体質ならば、譲歩する余地もありそうですが、その辺りがあやしいのなら、くーる様も言ってますが、辺鄙な場所への戸建ては人口減少社会においてリスキー等、理論立ててきちんと説明された方がいいと思います。男性はその方が話を聞いてくれます。
    間違っても、感情的にならない様に。

将来の限界集落

おはぎ
    旦那さんの地元は、今トピ主さんが住んでいる所から、車で15分なんですよね。それなら、義理両親に何かあった時も近いといえば近いので手助けしやすいですから、今お住まいの場所に家を建てた方がいいですよ。

将来的にトピ主さん夫婦が高齢になったときに、旦那さんの地元は限界集落となり不便極まりないでしょう。今も近い状態かもしれませんが。
    長男教で育っている男性は地元愛が強いと思いますが、今だけのことでなく、将来のこともバランスよく考えてくれるよう話し合われては?

私の実家(誰も跡を継いでない)が、まさに旦那さんの地元のような所で、もし何かあっても(たとえばシングルマザーになったりした時)、自分の老後を考えたら帰るのを躊躇するだろうな~と思います。

ご意見とてもありがたいです

さら
    結婚するにあたって何か条件はありませんでした。ただ主人の母親は主人の父親の両親(主人の祖父母)の介護をしていました。(敷地内同居)主人の父親はほとんどノータッチでした。もしかしたら主人の父親は私に自分の老後の世話を期待しているかもしれません。私たち家族が今は誰も住んでいない祖父母の家に帰って住んでくれることを願っているようです。

今の場所がいいと思いますよ

珈琲
    特にお子さんが高校生になったときに困ると思います。
    自力で学校まで行ける交通手段はありますか?
    毎日のように駅まで送り迎えするハメになるのでは?

それからトピ主さん夫婦が年を取ったときにも困ると思いますよ。
    ちょっと銀行に行くのにもバスに乗ったり、子供を頼ったり……

私はそこまで出来ないわ……というニュアンスで断ってはどうでしょう。
    田舎のお付き合いは大変だと思いますよ。
    町内の行事や役員などにしても
    「あなたがいちばん若いんだから!」と損な役回りばかり押し付けられそうな気がします。

今の地域で、予備の部屋を

🙂
    おひょい
    義両親がもっと老いた時に、ここまでなら嫁のつとめとして関わろうと思う…それはどのラインですか。
    義両親のどちらかがひとりになり、まだ入院あるいは介護施設という段階ではないが、独り住まいは難しい…そのときには一緒に住むのもアリ、というラインでしたら。
    今の地域に家を建て、義両親のための部屋も用意しておく…それをご主人との妥協点に持っていけませんか。

実際のところ、お子様の受験と義両親の病気が重なった場合、今の地域なら通院あるいは入院の世話と、子供をはじめとする家庭のことを両立できるが、一家で過疎に限りなく近い田舎に移動してしまうと、それは非常に難しいでしょう。

話合ってみたものの…

😨
    さら
    やはり主人は半分は自分の地元に家を建てることに気持ちが決まっていると言われてしまいました。子供の事、仕事の事、将来を見据えた意見を言っても聞き耳持たずです。もう主人の言いなりになるしかないんでしょうか。ちなみに息子は保育園児で再来年小学生になりますが主人の地元の小学校には行きたくないと泣きます。今の保育所の友達と同じ小学校に行きたいそうです。