詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳の息子に嫌われたかもしれない

レス17
    (トピ主0
    natsu
    子供
    こんにちは。

1歳1カ月の息子について最近悩んでいます。
    私とふたりきりで過ごすと機嫌がよくないことです。
    おもちゃで誘ってみても指を吸ってばかりであまり反応してくれません。生後3カ月くらいから指は吸いますが、日中おもちゃであそぶときなどは吸わずに遊んでいたのに最近はすごく頻繁に吸います。
    また、以前は話しかけたら返事らしきものをしたり嬉しそうにしていたのに、最近は指を吸ったりしながら私の顔をしばらくじっと見て目をそらしたり違う方を向いてしまいます。でも私がトイレに行ったりご飯の支度をすると泣きます。

ふたりきりで家にいるのがなんだか辛くなってきて、支援センターやショッピングモールなど外に出るのですが、他のお母さんたちには愛想よくしてとてもかわいい笑顔でいるのを見ると淋しくなります。

きっかけとして思い当たることといえば、先月断乳をしたこと。昼間は3ヵ月くらい前から飲んでいなかったのですが夜間は5~6回起きて飲んでいました。一晩はすごく泣きましたが、そのあとはもう欲しがらなくなり、昼間も元気に遊んでいたのでうまくいったと思っていました。夜は2回くらい泣きますが背中トントンなどですぐにまた寝ます。
    あとは、指さして自己主張が強く出てきたので、いろいろと触りたがるのですが、触って欲しくないものばかり(コンロとか鍋とかコードとか)触りたがるのでそれはダ触っちゃダメなんだよと言うと怒ってのけぞって泣きます。なるべく注意しなくて済むように家の中は片づけなどしていますが、どうしてもそんなものばかり欲しがるので。。

私が子供の扱いが上手じゃないせいもあると思いますが、こういう時期もあるのでしょうか。。このような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか・・。

ランキング

レス

そんなもんですよ。

😀
    みかんマン
    子供の成長ってそんなもんです。
    親の方にべったりになったり、外を向きたかがったり、
    自分の世界に入り込んだり、甘えたがったり気まぐれです。
    いずれまた風向きが変わるときがきます。
    大切なのは堂々としてうろたえないこと。
    何があっても子供のうちは、この子が最後に帰ってくるのは私のところ!
    ――と堂々と構えましょう。

あったあった

🐤
    23年前は新米ママ
    ありましたよ~。

ついつい「ダメ」という言葉を使ってしまうのですが、コンロや鍋に手をのばそうとした際には私が触ったフリをして「アチッ(熱い)!」と熱くて痛いという反応をして見せてましたね。
    顔の表情も渋い顔してね。

あと外面の良さったら腹がたつやら情けなくなるやら・・・・わかるわかる。
    うちの場合、私にはあまりしゃべりかけてこないのにパパや他所の人にはイロイロ軟語をお披露目していたのが淋しかったデスネー。

パパやおじいちゃんがいるときに私が買い物に行っても「バイバイ~」とお手手フリフリで泣きやしない。
    逆にパパがお仕事に行くときは大泣き・・・とか。

ああ、母のこと嫌ってなどないですから!
    どうぞご心配なく!

アカチャンはうまれもっての営業マンって知っていますか?
    どうしたら愛されるかしっているんです。
    ただ、母は無条件で愛してくれている事を息子さんはわかっている。だから余分に愛想をふらなくてもいいとおもっているんですよ、きっと。

そんなもの

🐶
    mimitabu
    1歳だと…そんなものでしょう!?
    って言うか…大人を試してるって言うか、親の反応を見てる感じだと思います。
    気にしなくてもいいと思います。
    1歳児でも、面倒見てくれてるのはトピさんである母親って事は分かってるはずなので、根気強く接してみましょう。
    頑張って!お母さん!

ないない

グミ
    嫌われてないですよ~!

>でも私がトイレに行ったりご飯の支度をすると泣きます。

れっきとした後追いですね。
    後追いするのは赤ちゃんにとって大切な人だから。
    いつもいて当たり前の人なんです。だからいなくなると恋しくなる。

息子さんは普通の成長をしていると思います。
    外で笑顔を見せるのは自分の知らない人だから愛想よくしているんです。
    母親の顔を覚え、母親の後を追い、知らない人に愛想を振りまき、自己主張して好奇心で指さしする。
    特段おかしいところはないと思いますが、それでも心配なら子ども家庭支援センターなどで相談されてみては?

うちの子ども達も大人にとっては触って欲しくない物ばかり触りたがりましたよ。
    延長コードとか…齧ってました。(コンセントには刺さってないけど)
    いっそ安全そうな鍋、しゃもじ、ざるなどを与えてみたら?
    うちはそれで結構遊んでましたよ~。

大変ですが成長の一種ですから付き合うしかないんですよね。
    お互い頑張りましょう!

1歳の子が

しずく
    お母さんを嫌うなんてあり得ませんよ(笑)安心してください。

出かけたら笑ってるのでしょう?外に興味がどんどん広がってるのではないですか?
    公園や動物園など出かけると良いかもしれませんね。

家にお友達を招くのも刺激になっていいと思いますよ。
    お付き合いがないなら、幼児教室に入れると親子ともに友達が出来ます。

私も

🐴
    mama
    子育てって、分からないことばかりで、何もかもが不安になりますよね。
    私も、断乳したとたん、私ベッタリだった子供が、突然、父親ベッタリに豹変。
    「乳の切れ目が縁の切れ目」等と冗談で言い合う程、あからさまに、「嫌われ」ました(笑)。
    考えてみれば、一日中一緒にいて、駄目なことは駄目と怒ったり、家事や寝不足で時々イライラしちゃう、おっぱいをくれないママよりは、夜に帰ってきて、ひたすら可愛がってくれるパパや、優しくしてくれる他のママに笑顔を見せるのも仕方がなかったのかなぁ・・と。
    でも大丈夫!全部、一過性のものでしたよ。
    子供は一生懸命育ててくれるパパとママが一番好きです。
    誰でも最初から子供の扱いが上手なわけじゃないですし、育児、子供の性格は千差万別。何でうちの子だけ?と思うようなことも、これから多々あるかもしれませんが、大概は気にしなくて大丈夫だと思います。
    うちの子の場合、小さい時の子育てが本当に大変だった分、大きくなってからは、「あの時の大変さに比べればマシ」と思えて、反抗期や思春期も乗り越えました。
    なんだかんだ言っても子供は育つ!後になってみれば良い思い出です!

うつになられてませんか

🐤
    ゆん
    こんばんわ。
    まずね、母親を母ちゃんが嫌う、痛い事したりしなければないです。
    我が家は年中年少来月一歳になるmamaです。指しゃぶりしますね!
    機嫌悪かったり、します決して嫌われてないです!
    後鍋とか触りたがりますね(笑)
    我が家はダイソーで小さい鍋買ってもたせてます(笑)意外といいですよ!

大丈夫、ママが一番です

🐤
    カール
    赤ちゃんがママをそう簡単に嫌いになったりはしません。ちゃんと強い絆で結ばれてますよ。安心して。
    ところで、断乳少し早くないですか?うちの次男なんて、二歳半頃までおっぱい飲んでましたよ。
    赤ちゃんなりに我慢しての冷たい反応なのかな?って勝手に想像しちゃいました。ママが離れると泣くとのことですから、ママが好きなのは間違いないですよ。今はちょっと片思いでも、かけがえのない我が子です。沢山愛してあげてくださいね。

嫌われたとかそんな言葉は使わないほうがいい

💡
    まも

親なら強くなってもらいたいものです。
    1歳児、大きな怪我なく日々過ごせて、自分を称賛しつつ朗らかに過ごされてはいかがですか。
    私も二人子供が小学生になり女ばかりのパートを4年目になります。
    自分がいかに世間知らずで、心が弱かったんだと思いしらされました。また、小学校ではこの世にはすごい保護者もいるんだと驚きましたね。
    揉まれて強く強くなりました。

頑張って、強くなりましょう。精神的に。

レスします

たろすけ
    指しゃぶりは、させるならおしゃぶりのほうがいい
    おしゃぶりは清潔にできますから。

断乳?卒乳?と、今の自己主張とは関係ないと思います。
    コンロを指差す=触りたい、とも限りません。コンロのスイッチを押すと炎が出る、という変化を「知ってるよ」ということかもしれない。やらせる必要はないし、変化を見たいだけかも。普段は、ばれないようにチャイルドロックしてね。

大人にとって危険なものでも「そこにスイッチがある限り」押したい。だって、変わるんだから。
    今の薄型テレビは上にメインスイッチがありますから赤ちゃんは届きませんが、ブラウン管テレビはメインスイッチは大体全面下部、メインスイッチカバーが売られていたぐらいです。押したいんです。
    実母はティッシュも出したいなら出させればいい、気が済めばやらなくなると言いましたが…ティッシュは飲み込むと危険なのでティッシュは取り出し口を下に箱を裏返すとしばらく時間は稼げます。お子さんとの知恵比べです。
    大丈夫だと思ってたことが、できるようになる。攻防戦です。

大丈夫

ほに
     大丈夫ですよ~幼児はみんなお母さんが大好きです。どんなひどい母親でもね。

子供に嫌われた~なんていってたら、これから先、親業なんてやってられませんよ。嫌われても教えないといけないことがいっぱいです。しっかり!

お母さんの使ってるものが欲しいかも!

永遠の灯
    調理器具ってわりと目につきやすく、持ってみたいもの。
    大人が使ってるものって大好きです、そのうちティッシュとか被害にあうかもなぁ。
    おたまとか、しゃもじとか、案外与えたら喜びます。

また、もっと外に出てみてはいかがでしょうか。
    午前中、夕方など、ちょっと二度もお出かけ大変かもですが、おそらく戸外に興味があるので家の中だとつまらないんだと想います。

また、家にあるおもちゃにも飽きてきたのかな、と想います。

ごく普通のごく当たり前の育児のご様子です、ご心配めさらず。

でも、コンロが乳幼児の手の届くところにあるというのは、首を傾げます。
    片付けるものの優先順位が違うのでは?
    もうちょっとがんばって、子どもに見えないようにしてください。

役割分担

ママも一歳
    嫌われるということは無いと思いますが…

知恵がついて、顔色を窺うようになったのかも。
    ちなみに私は、触っちゃダメ、というときは「こっちならいいよ」と言ってあげます。

あと、私が注意したときは主人にたっぷり甘やかしてもらいます。

今の気持ちをご主人に話し、休日だけでも役割を決めてはいかがでしょう。

案外、ご主人が思いがけない遊びを開発してくれたりして、平日の参考になるかもしれません。

ママだーい好きですよ!!

教習生
    1歳3か月の息子がいます。うちの息子も同じですよ~。
    触ってほしくないものばかり欲しがり、のけぞって泣きますがダメなものはダメ!(危ないもの)
    一応ダメな理由を説明しながら台所にいるときはフライ返しやゴムベラ等、
    部屋ではドライヤーやコテ等、普段私が使っているものでなるべく危なくないものを渡すと機嫌が直ります。
    言葉が少しずつ分かるようになってきているので私が話しかけると今までは何を言っても反応してたのに最近は私をじっとみて自分の興味のある響きの言葉(意味のわかる言葉)だけに反応します。あとはその時の気分ですね(苦笑)
    うちも二人で部屋にいても一緒に遊ばない時もありますよ!同じ部屋にいるだけで安心みたいです。一人遊びができるまでに成長した証ですね♪

指しゃぶり再開との事ですが、次の歯がはえてくるんぢゃないですか!?
    ただしゃぶってるだけじゃなくてちょっとカミカミしてませんか!?
    私の周りでも早い子は1歳過ぎからどんどんはえてきたらしいです。
    うちもなんとなく予兆があります。
    まだまだママ大好きな時なのでいっぱいハグして元気もらってお互い
    がんばりましょう!

100均で

ゴロゴロ助
    皆さんとほぼ同意見なのでまだ書かれていないことを.
    11ヶ月の娘がおります.
    おもちゃも好きですが、大人が使っているものはさらに好きなようです.
    うちの子も鍋やフライパンうぃやたら触りたがります.
    実際に使っているものは与えられないので、100均でボウルやザル、お玉、すりこ木などを購入し与えてみたところ大ヒットです.
    特にお玉とボウルの組み合わせが好きみたいで毎日カランカランと遊んでいます.
    これで結構しのげますよ
    ぜひお試しください.

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫ですよ

三児の母
      うちの子は三人全員が指しゃぶりの癖がありました。指しゃぶりの癖については、私も相当悩みましたが、今思えば、ただの癖、それだけです(歯並びに影響するので注意は必要)。色々言われて嫌な思いをしますが、私自身が子どもの頃、指しゃぶり癖があったので。実際に自分のことを考えても、両親の愛情不足だとは思いませんし、断乳に対する恨み(?)なんて一切ありませんから(当たり前だけど、笑)

一歳頃から、他人に愛想良くして「かわいいね~」って言われたいっぽいしぐさもよく出てきます。これって、ちゃんと母親からの愛情を感じているからこそできる、成長の証だと思います。母親に愛されるのは、もう当たり前だから、新しいものが欲しいみたいな。(その子の性質によるんでしょうけど)

それに、子どもって母親の言うことを一番聞きません。甘えているからです。わがままを言うのも、わざと悪いことをするのも、母親が一番甘えられる存在だと思っているからですよ。だけど、母親がちゃんとしつけなくちゃいけない。それが難しいんですよね~私も、まだまだまだまだ子育て奮闘中、一緒にがんばりましょう!

おもしろいこと

みかん
      1歳過ぎと言えば自己主張が始まった頃と思いだします。うちは2歳のイヤイヤ期の始まりだったようで、3歳半まで続きました。
      興味が広がる分、慣れたおもちゃには反応しないし、見飽きた家の中では不機嫌だし、禁止されると反抗します。ママは自分のことを分かってくれて当然なので愛想なんて振りまきません。おもしろいものがいっぱいある外へ散歩に行くのは大歓迎。
      コンロやコンセントは、私が触ってやけどしたふりをして泣いて痛がって見せると、絶対近寄らなくなりました。
      鍋やおたまならおもちゃとして与えてみたら?暇な時には、引き出しや押入れから見慣れないものを引っ張り出して与えると、しばらくはそれに夢中になってました。

指吸いは断乳後しばらくは仕方ないかも。うちは歯並びが気になってくる2歳半ごろに、爪かみ防止のマニキュアで指外しをしました。興味を他に向ける工夫は必要かも。

ママに笑顔を見せないのは、おもしろいことを一緒に探そうよ!というサインと思えばいいかも。
      成長に伴って生活スタイルを見直す時期に入ったんでしょうね。しばらく大変だけど、おもしろい時期でもある。がんばって!