詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達と疎遠になりました。

レス37
    (トピ主8
    😝
    わんこ
    ひと
    30後半 既婚。子ども無し。女性です。

疎遠になってる友達の事で相談です。
    彼女も既婚で、1歳の子供が一人います。

彼女は高校のクラスメイトなのですが
    彼女が私の近くに引越してきてから連絡を良くとるようになり
    30歳くらいから急激に仲良くなりました。

彼女は昔からメールの返事がとにかく遅く。
    時には返事が無いこともある人なのですが

去年私が結婚して地元を離れ会うことが難しくなりました。

地元に帰った時に会おうと思い電話したこともあったのですが、出てもらえず…。
    (メールをしても返ってこないので電話しました。)

共通の友達に聞いたところ、皆同じように連絡がとれていないようです。
    もともと返信の無い人なので「あの子は、そんなもん。」とあきらめている感じです。

でも私は、こちらからの連絡を一切無視されている今の状態に非常にイライラしています。

このまま疎遠。と言うか、向こうから疎遠にされてる状態ですが…。

彼女に「非常識だ!と」メールを送り、彼女の電話番号もアドレスも消して
    この私のイライラをどうにかしたいとも思ってしまいます。

言えば少しはスッキリするかな?とも思うのですが、言ったら言ったで
    後悔するかな?とか…。

とにかく、返事もくれない相手の事を、事あるごとに思い出し
    何してるかな?元気でいるかな?赤ちゃん元気に育ってるかな?と
    想いを巡らせてしまう自分に疲れてしまっているのです。

どうしたら、このイライラ、もやもやが解消されるでしょうか?

また、いくらメール無精だからと言って完全無視なんてちょっとありえないですよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疎遠のまま気にしない

さくら
    彼女は主様を友人だと思ってないんだと思いますよ。返事がないのが答えですよ。そんな人はどんどん信用なくしますけどね。
    自分の都合や気分で動く人なんだと思いますよ。
    そんな人は忘れて、他の友人と楽しく過ごしましょう。優しい主様の心を乱す人と付き合ってもなんの得もございません。

同じような経験があります。

みか
    とにかくメールが遅いのです。
    それは私に対してだけでなく誰にでも。

何かあるときは電話してました。

でも、一方通行なんです。最後に電話して話して、
    それからまた「都合のいいときメールして」とメールして
    そのメールにさえ返信もなし。

そして今二年が経過しました。

別に怒ってはないです。たぶん、彼女と私は状況が違うから
    もう会いたくないんだなって思っています。

主さんの友達もなにか連絡もしたくないような状況なのかも
    しれません。自分が調子悪いときとか連絡を取りたくない人って
    いるもんです。
    そっとしておいてあげてください。

返事がないのがその人の返事。誰とも接触したくない事態が
    今起こってるのだと思います。

事情

今回匿名
    普段から返信が遅い、又は無いといっても
    何か電話に出られない事情があるかも?等は考え無いのですか?
    家庭を持つことにより、色々な事情が出てくることもありますが。
    私なら「切ってくれて結構」だと思いますよ。

私の連絡無視するなんて!
    ってことですよね。
    逆に友人の方の方が切りたいと思っていたりして。
    だってトピ主の言い分は一方的なんだもの。

友達と言わない

🐱
    ミミコ
    知り合いです。

知り合いなんですから特に気にかける必要はないですね。

あなたの気の持ちようなんです。

相手は友達というカテゴリがないんですから。

相手の事情に

しずく
    想いを巡らすことはないんですか?
    例えば嫁姑問題、お子さんの体調、夫婦仲…そういう家庭内の事情で今は友達付き合いどころじゃないのかもしれませんよ。

友達にそういう事を相談する人もいるでしょうが、私は相談せず友達とは余裕のある時に楽しく付き合いたいと思うタイプです。

あなたのお友達はどうですか?

気にしない

🐱
    猫男
    私もメールの返信をしない人にたまに少し腹がたつことがあります。

でも相手にはこちらが感じているほどの悪意のようなものはありません。

メールというものができてマナーに鈍感になってしまっている人が増えています。

個人的にこういう態度はいつかどこかでチャンスを失うことになると思っています。

私の場合相手に悪意はないのだから気にしないようにしています。

相手のことがそれでも嫌いではないなら返信が無くても気にせずメールを送るようにしています。

送信がめんどくさいと感じたときが切れ目です

病気かも?

🐷
    たぬき
    病気なのかもしれませんよ、(体や心が)

固定電話にかけても不在なら、自宅にいないのかもしれません。

完全無視なんだから

🐴
    吠えるいぬ
    思いを巡らすって・・どうして思い出せるのでしょうか。
    私のまわりにも、似たようなひといましたが、早々に連絡先消しましたよ(笑
    何だか、主さんのほうがその人に執着してるみたいですね。

また他のところで別の人と急激に?仲良くなってる人がいて、そちらの付き合いがたのしくて昔の友達にまで気が回らないんじゃないですか?
    年賀状友達→消滅パターンですね、、しょうがない。

そういう人なんでしょう

🐷
    カリカリベーコン
    本人には悪気はなく、もともとそういう人なんでしょうね。他のお友達みたいにあまり期待しないで気長に付き合うのがいいかも。
    なんだったら、直接会いに行って「メールしても返信ないから心配したじゃん!返信くらいしてよー!」くらい言ってもいいのでは?

悪気はないかもしれませんが

🐴
    taku
    私の周りにも何人かいますよ。

メールしても全然返信しない人

会えば結構好意的に話してきてくれるので悪気はないのかな?とは思いますが確かにもやもやとはします。

この間も出席の確認だったので返信要とメールしたのに返信は来ませんでした。

共通の友人に聞いたらやっぱり返信はほとんど無いとの事でした。

結構メールは見て後で返信しようと思ってバタバタしてて忘れちゃう人とかいるみたいですね。

それか自分で勝手に返信したつもりになって実際してない場合とか

私はメールがきたら気にしいの人なのですぐ返信しますが、

トピさんの場合は一度何で返信しない(出来ない)のか聞いてみてその上で疎遠にするか決めたらいかがですか?

別の考え方

🐧
    50歳の主婦
    お友達が体調を崩している、とか、お友達の子供さん、または義家庭でトラブってるとか、大変な状態なのかも?ってことは想像できませんか?

元々が「メール無精」の子だったから、怒りの気持ちがありそうですが、メールまめの子が同じ状態になったら、そういうことを心配しますよね?

精神的にまいってるかもしれない(可能性がある)時は友人のメールすらきつく思うときがあります。そんな時に、追い打ちをかけるようなことをせずに、ほっておいてあげてはいかがですか?

怒りメールですか・・・。

かめ
    高校の時はみんな一緒の環境で、同じようにしていられるけれど
    女性の30代後半て、それぞれイロイロありますよ。

私の友達にも心療内科に通っている人が二人もいます。
    何か、連絡を取りたい心境になれない事情があるのかもしれません。
    すごく、心が弱っているのかもしれません。

それをメールの返事を返さないからって
    一方的に怒りメールを送りつけるってどうなんですかねぇ。

本当にお友達なら、今はそういう時期じゃないんだなと思って
    また、連絡が出来るようになったらいいなぐらいの気持ちではいられませんか?

また、トピ主さんは、少しお友達に心理的に依存しすぎなのでは?ということも気になりました。
    友情でも、あまり一途に思われ過ぎると負担になって、相手を遠ざけたくなること、ありますよ。

相手に疎遠にされているっぽいのに、更に怒りをぶつけてスッキリしようとしているところからも、
    自分本位なしつこい性格が伺えます。

タイムリー!私もイライラしてる

ゆり
    わかります。私もイライラしてますもん。
    ムカつきますよね。文句を言ってスッキリしたいのもわかります。
    何なんでしょうね?返事返さないの。
    自分がしないことなので理解できない。
    でも言うのはやめた方が良いですよ。疎遠にするなら、何も言わずに去った方が良い。言った時はスッキリするけどね。

いるいる

レモングラス
    もうあきらめました。

初めはモヤモヤ。
    そしてヤキモキ。
    イライラ。
    爆発しそうになったけど、会えばいい人なんでグッと我慢。
    そして今・・・あきらめました。

私が言いたい事だけをメールする。
    質問事項や確認・約束は一切しない。
    あちらからの返事が欲しい内容は、一切しない。

私の知人は「興味ある事にだけ返事する。」とポロッと漏らしたのです。
    だから「○○行かない?」と聞いてみて、すぐ返事くる時とスルーされる時があったんです。

しかし返事をしないその無神経ぶり、あきらめるしかありません。
    価値観が全っ然違うんです。

子供っぽい

オリオン
    悩みの内容ははっきり言って、女子高生レベルだと思いました。

イライラもやもやはわかりますが、それくらい心の中で処理するべきです。

まあ普通は先方に人に言えない事情があるのかな、と思って疎遠にしておきます。

トピ主さんも他の友人と楽しくしていればいいだけのことでしょ?

それともその友人は、とても大切な失いたくない人だったのでしょうか。

そうだったらごめんなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は縁をきりました!!

😢
      あき
      最近10年来の友達と縁をきりました!!
      相手の勝手さに振り回され、係わるだけ損をする事に気づきました。

自分の都合のいいように、こちらのプライバシーに踏み込んだり身勝手な人でした。
      そういう人だけあって、他に友達がいなかったようで、ネット上とか会社の中での浅い付き合いしかできないような人でした。

10年近い付き合いでしたが、無駄な時間を過ごしたと後悔した時もありますが、自分を否定したくないので、新しい友達を増やして、今まで以上に楽しい毎日を過ごしたいです。

まぁ・・・

nao
      >彼女に「非常識だ!と」メールを送り、彼女の電話番号もアドレスも消して
      この私のイライラをどうにかしたいとも思ってしまいます。

こんな事言ったら本当に終わりますよ。
      それで良いのですか?
      そんな友達でも会いたいからもやもやしてるんじゃないの?!

あなただけだったら意図的に避けてるんでしょうけど・・
      皆もそんな状態だとしたら、彼女はそういうルーズな人間だってだけでしょ。
      そういう人はなおりませんよ。
      しかも自分が友達を必要とした時だけシレッと連絡してくる。
      (あ、しばらく連絡とってなかったし。。)なんて気まずさもまるで感じてません。
      そういう人間ですわ。

他の友達と同じように気長に連絡が取れるのを待つか・・
      今度会えたら(ねぇ、電話には出てよ~!遊びたいのに連絡とれなくて困るじゃん)と下手に出た方が良いかと・・今後も会いたいのなら。

疎遠で良いのなら、最後に嫌味言ってやってもいいと思いますが・・

レスします

🐤
      deen
      友達のお子さんは一歳とのこと。

彼女は環境がかわり、申し訳ないけど彼女に必要なのは子供がらみの友達です。彼女の脳内には主さんは微々たるものかもです。

仕方がない。母親になったんだもの。許してあげましょう。友達でしょ?

私の親友は2人いて、一人は海外、一人は車で2時間くらいのところです。
      二人とも(もちろん私も)忙しく、メールもほとんどしません。
      でも、気にしませんよ。

久しぶりに会う友人との会話は、宝物です。

なぜ、宝物か・・。違った環境で一生懸命頑張っているからじゃないかな。

主さんも、キラキラしましょう。じゃないと次に彼女にあった時に、彼女の話にとまどってしまいますよ。彼女にはもう別の世界があるのです。
      脳内にいる彼女を少し消して、新しいこと始めてみてください。
      友だちは、たとへどんなに離れていようとも、友達です。近くにいて、密着しているのが友人じゃないと思いますよ。

あ~

ぽち
      すみません、私の事です・・・

メールの返信、ものすごく遅くて・・・電話は出ますし、折り返します。大切な友達なら。

私も1歳の子がいて、毎日バタバタです。忘れてしまいます、メールがきたこと。
      思い出したら、メールしなきゃって思います。

でも、共通の話題が乏しくて、メールの文章が思い浮かびません。
      そのうち、また忘れてします。そして、時期を逸してしまいます。
      私は九州、彼女は関東。数年会ってない友達に会いに行くため家族旅行を計画するくらい、
      大事な友達です。でもメールは苦手・・・
      彼女は、そんな私に月一で近況メールを送ってくれます。すごくうれしくて、楽しみです。

でも、忘れます。夫婦仲が良くなかったとき、話したかったな。でも、遠くにいる友達とせっかく話す時間に、私の嫌な話を聞かせるのが嫌だった。

電話に出ない気持ちはわかりません。
      私にとって、メールはツールです。一般的に私が失礼をしている事はわかっていますが、それでも、真の目で私を友達から外さないでいてくれる私の友達に、ものすごく感謝しています。

多分学生時代のお友達は疎遠にしたいのでは。

🐱
      姑世代
      疎遠にしたい人から連絡を貰おうとしても無理な話です。

主様も疎遠で良いと思いますよ。

友達って、両方で思わないと成立たないですね。
      イライラしてまで こちらからの連絡はしない。
      先方がお友達と思っているなら、何かあった時連絡くれると思います。
      無ければ友人関係断ち切りたいのでは。

年と共に友人関係も変ります。

60過ぎた私でさえ、高校時代の友人 家庭事情が変わり疎遠になりました。
      退職したら皆 暇になり友人関係続くと思ってましたが、ボランティアを始める友人、介護者になってしまった友人、本人の病気 かえって忙しくなってしまったんでしょうね。(長く続いた方だと思いますが)

女の友情、末永くはありえません。

トピ主です。

😝
      わんこ
      皆さま早速のレスありがとうございます。

彼女のメール無視が
      今回こんなにイラつくのには他にも理由があるので
      お付き合い頂けたら嬉しいです。

彼女とは同じくらいの時期に彼氏が出来

彼女が先に結婚することになりました。

その際、結婚式はしないということで
      彼女に欲しい物をリクエストしてもらい
      その中から選びプレゼント。

共通の友達と一緒に、こじんまりしたレストランを貸し切り
      彼女の旦那さまと二人を呼んでプチパーティーをしました。
      (彼女も泣いて喜んでくれました。)

その後すぐに出産(昨年1月)
      プレゼントとお祝いを渡しました。

そして私は4月に引越し。8月に結婚(入籍のみ)
      その日にメールで報告しました。

彼女からは二日後に長文のお祝いメールをもらいました。
      (自分の事のように嬉しい!と書かれていたのが印象的です…。)

事後報告になったのは、入籍日が決まってから電話したけど
      彼女が出てくれなかったからです。

続きます。

年賀状は来ますか?

さとう
      いきなり非常識と言い放って縁を切るのはやめたほうがいいです。
      もしかしたら、離婚になったとか、何か友達と連絡取りたくない理由があるかもしれませんし、
      相手がまったく連絡くれないなら、しばらく放置したほうがいいです。

年賀状はどうですか?出しても帰って来ないですか?

もし、それすら来ないようなら、トピ主さんは彼女を好きだったけど、
      相手はそうじゃなかったかもしれません。

トピ主さんには子供がいないので、共通の話題にも困ってたかもしれませんし、
      何かが原因で距離置きたいと思われてたかもしれません。

もし、それでも会いたいなら、帰省したときに、夕方いそうな時間に訪ねてみてはいかがですか?

連絡はメールではなく、ハガキで出してみるとか。

まあ、相手から一切何も連絡が無いのが、相手の気持ちだと思います。
      要するに必要とされてないってことです。
      普通着信履歴があれば電話します。しないのは、話たくないのでしょうね。

トピ主です。続きです。

😝
      わんこ
      そして、そのお祝いメールをもらってから
      何も音沙汰がありません…。

最初は、赤ちゃんもいるし、日々に追われて余裕がないんだろうな。

でも、何か贈ってくれるかも?と思っていたのですが
      結局なにも無く年が明け…。

私は、きっと彼女の事だから

「贈り物をしよう!しよう!と思っていたんだけどなかなか出来なくて
      時間が経っちゃって連絡しづらくなっちゃった!ごめ~ん!」

って感じだろうな。と思っていたので…。
      (昔「何故メールの返信しないの?」と聞いたら上記のような事を言っていたから)

きっと向こうからは連絡しづらいだろう。こっちから声掛けよう!
      っと思いメールしたのです。

が、まさかの無視…。

レスで書かれていた方もいるように
      彼女は落ち込むと外部と連絡を取らなくなるタイプなので

家族が病気とか?離婚話になってる?とか自分で考えても仕方ない事を
      ぐるぐる考えてしまうのです…。

言いたくない事を言って欲しい訳じゃないんです。
      ただ一言「落ち着いたら連絡する」で良いのです。

何も返答がないのが、悲しく辛く腹が立つのです

要するに

🐤
      ちょんこ
      主さんは、自分が友達に結婚のお祝いをしたのに
      自分のときは何もしてもらえなかった…というのが
      いちばんモヤモヤしていて、腹が立つということなのだな
      という気がします。
      流れから言うと、入籍報告のあと、長文メールが届きそのあと
      何かお祝いの品が届く、というのが理想的ですが、
      まさにそれがなかった。なのでそれに腹を立てている。
      そのやりきれない気持ちはわかりますが、主さんはその程度の
      友達としか思われてなかったというのが事実です。
      たぶん、結婚して子供が生まれたら、今までのつきあいは
      リセットというタイプの人なのでしょう。
      そういう人って少なからずいるものです。
      あちらは主さんのことは、たぶん忘れています。
      お祝いをいただいたことも。
      そんな人だったってことで、もう忘れたほうがいいですよ。
      電話したり、メールしてキレたところで、ますます自己嫌悪に
      陥ることになると思うのでそれはやめておいたほうが
      よさそうです。
      その人に執着するのはもうやめましょうよ。
      ますます自分がみじめになるだけです。

トピ主です

😝
      わんこ
      沢山のレスありがとうございます。

同じ様に、メールの返信をしない友達(知り合い?)に
      イライラしている方がいて、気持ちを分かり合えた気がして嬉しいです。

そんな事で…。といったレスをくれた方達にも感謝しています。

どんな形であれ、自分が発信した言葉に反応を示してもらえるのは
      大変ありがたく嬉しいものです。

彼女に無視され傷ついた気持ちも癒えます。って大袈裟ですか!?

質問してくれた事にお答えしたいと思います。

彼女の家に固定電話はありません。
      また、年賀状もきませんでした…。他の人にも来てません。

その前の年はウエディング姿の年賀状が来ていました。

皆さんのトピを読んで、悲しいけれど、もう彼女にとって必要とされない
      存在なのでしょうね。

向こうから、縁を切られた現実を受け止めないとならないですね。

先週、実家に帰省した時に他の友達に会ったのですが

「まだ、めげずに連絡してたの?彼女からは内祝いも無いし
      赤ちゃんの名前すら別の人に聞いたし。とっくに距離置いたよ。」

っと言われてしまいました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お祝いの催促と思われていないかな?

ううー
        >何してるかな?元気でいるかな?赤ちゃん元気に育ってるかな?

モヤモヤしている気持ちは抑えて、初心に帰って?心配な気持ちを伝えてみてはどうでしょう?
        「勝手に心配してしまっているのだけど…手の空いた時にメールでも貰えたら嬉しいです」とか伝えて、それでも連絡なかったら仕方ないね、何らかの理由があるのでしょう。

トピ主です

😝
        わんこ
        しつこく再度トピ主のわんこです。

もう見ている方もいないかもしれませんが…。

いただいた全部のレスを何度も読み返し
        自分の中でだいぶ自己完結出来そうな気持ちになってきました。

<彼女は私の事など気にもせず今の生活を送っている>

それが、現実であり、全てだな。と
        そう考えられるようになりました。

わたしは…。

彼女はお祝いのタイミングを逃し連絡出来ないのかも?
        私のお祝いが出来ないほど悩みを抱え一人で苦しんでる?

とか勝手に心配して、あげく考えすぎて腹を立てて…。私はアホですね。

ですが、ほんの1年前まで身近で一緒の時間を過ごした友人に対して
        本当に不義理な事をして平然としてられるの?

自分の感覚が全てでないと、わかっていても何だか信じられません。

彼女のように、自分はお祝いしてもらったり連絡をもらったりしていても
        気に病まない人がいるのですかね?

もう友達と思ってないから気にならない。って事ですかね?

二度目です

しずく
        私にもそういう友達いましたよ。
        すごく仲良くしてても、自分の今でいっぱいいっぱいになると平気で不義理をする人。何事につけ適当で、ドタキャンや遅刻も日常茶飯事。
        でも一緒にいると楽しくて何度不義理をされても連絡が取れるとまた付き合ってました。

けれど、20年ほど前、共通の友達に二人で出産祝いを贈るための買い物をドタキャンされたのを最後にしました。

その時、「行けないから買っておいて」と言われて私が友達の分をたて替え、「二人から」と言って出産祝いを渡したのです。
        出産した友達の好きなブランドのベビー服で、その時の私にはかなり高いものでしたが、後で半分返ってくるからと思って。ですが、返してもらってません。音信不通なんで。

ちなみにその友達、お金払ってないのに内祝いは受け取ってます(苦笑)

さすがに私も呆れて、もう無理に連絡取ろうとするのは止めました。

ですが、彼女といて楽しかった事はたくさんあるので、その思い出は大切にしでますし、別に恨んでもいません。
        大人になればいろいろ事情が変わるもんです。

トピ主さんへ

🐤
        ちょんこ
        4度目のレス読みました。
        トピ主さんの人を信じたいという気持ちはすごくよくわかります。
        でも、悲しいかな・・・みんながみんなトピ主さんのような方ばかり
        ではないのです。
        もともとメールの返信が遅いということからも、わかるように
        この友人は、人が心配しているとかそういうことは想像できないのです。
        人の好意は素直に受け取るけど、お返しするということができない人
        なんです。こういう人はめったにいないけど、たまにいます。
        たまたまその人がそういう人だっただけ。
        他の人ももう諦めてるんだから、もうそういう人もいるんだって
        諦めましょうよ。
        あなたも結婚してて、いろいろお忙しいと思うので、この人のことを
        考えるのはもうやめたらどうですか??
        納得いかない行動する人はこれから先も出会うこともあると
        思うけど、執着せずにいきましょう。

女の友情って・・

😨
        匿名希望
        久しぶり、十何年ぶりかな~、年賀状だけだった高校時代の友達に、同窓会のことで電話連絡しましたが、仕事が忙しいらしく、自営業をされてるところに嫁がれてるせいか、久しぶりに電話で話したのに、なんかそっけないというか、電話したのも迷惑だったのかな・・って思うぐらいの対応だったので、ちょっとショック、落ち込みましたよ。まあ、私はすごく久しぶりに話したいなあーって思っていても、相手の気持ちはそうとはかぎらないし、友達ではないってことなのかな?家庭状況もかわってくるし、年賀状ではつながっていても、心は離れてしまってたって事、ほんとの友達関係ではなかったのかもしれないし・・、女の友情なんて、私にとっては寂しいな~って思いますよ。たまたま彼女とは縁はないんだって思うしかないんですよね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示