詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ドラッグストアの美容部員に何を求めますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラッグストアの美容部員に何を求めますか?

レス28
    (トピ主2
    🐧
    柑橘
    仕事
    私は某化粧品メーカーに正社員として勤務(デパート)をしていて妊娠を機に退職。それから三年後にドラッグストアの化粧品担当としてパートで働いています。
    ドラッグストアで化粧品を購入するかたに質問です。ドラッグストアでこんなサービスがあったらいい!こんな美容部員だったらいい!など、アドバイスいただけないでしょーか。私はこの仕事が大好きです。今のお店のお客様に気持ちよくお買い物してリピーターになってほしいのです。
    乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします!

ランキング

レス

メイクして欲しい

kome
    デパートや専門店だと、何か商品について質問したり
    ためらっていると、必ず「付けてみますか?」と
    メイクしてくれる流れになるのですが、
    DSの方の場合、説明だけで何もしてくれないイメージがあります。

ポイントが付くので、できればDSで購入したいのですが、
    メイクサービスを省かれるので、結局専門店で購入しています。

メーカー・価格問わずに

めーぷる
     ドラッグストアといっても、コスメ充実している業態でしょうかね、美容部員がいるということは。黄色い看板の激安ストアとかではないのかな。

デパートはメーカーごとで別々なのでなかなか各メーカーの比較をしながら選べません。なので私は色々手に取って比べやすいドラッグストア好きです。ただ、そこにいる店員さんによって特定メーカーを勧めてきやすい。派遣店員だったのかもしれません。
     できれば、メーカー問わず、希望に合った品を勧めてくれるとうれしい。基礎セットを買う時でも、化粧水乳液と違うメーカーでもこっちのセラムの方が効果あるからとか。また、高い商品でなくてもこの価格のものでも問題ないとか。
     メイクアイテムについては、色味はもちろんですが、似合うカラーを提案してくれるとうれしい。自分ではどうしてもいつも同じようなものしか選ばなくなっちゃうので。

高いものはそれなりにいいのは分かっているのだけれど、そうもいかない懐事情もある。その辺を分かってくれる店員さんだとうれしいな。

情報かな・・

🙂
    ぷりりん
    ドラッグストアの化粧品売り場は、用事のある場所にあわせて、間に合わせで行く事が多いので
    その店周辺の情報とか、地域に根ざした何かをもらえるとリピーターになるかもしれないです。
    美容に詳しい親切なご近所さんみたいな感じだと頼もしいですね。
    ちょっと庶民的な感覚で勝負すると強みが出る気がします。

公平かつ広く先まで見通した意見が欲しい

たみこ
    自分の好みやお客様の口コミを押してくる方は信用しないタイプです。
    私は公平に冷静に商品のデメリットとメリットを教えてくれる方を信用するタイプ。
    あと、色が似合わない時は「お客様の場合はこちらの色の方がぱっちりした目がより大きく見えます」とか言って、やんわり似合わないことを教えてくれる方を信用します。
    商品知識の豊富さは最低条件です。あと、先日ファンデを買おうとしたら「お急ぎでなければ、来週の火曜日にポイント10倍になりますよ」と教えてくれたお姉さん、好きです。

たまーにDSで美容液買います。

ぴちょん
    いつもは皮膚科で化粧品を購入してますが、手元に美容液が切れた時買うときがあります。

私の行くDSのビューティーアドバイザーの方は45歳位の女性なんですけど、専門的な質問に返答できなくてがっかりしてます。アルバイトだから?仕方ないのかしら??

あと、見た目ももう少し気にしてほしいとおもいますね、
    お化粧品扱うのにシミシワが多くて。

デパートより控えめな接客

アルバトロス
    デパートの美容部員さんだったのなら、お化粧がとても上手なのですね。
    私も陶器のようなお肌をした美容部員さんにお化粧を教えてもらったものです。

お金に余裕のある人が集まり、お試しが購入につながりやすいデパートと違って
    ドラッグストアはその前段階の10代の女の子や、節約意識のある主婦、
    あるいはデパートとは異なる気軽さを求めて来店する方が多いかと思います。
    なので、過剰な接客や購入を促すセールストークは控えたほうがいいかもしれません。

ドラッグストアでも意外と迷うのがリップやファンデーションの色です。
    自分の髪や肌の色と合わないと買ってから後悔するので・・・。
    なので、まだお化粧慣れしていない10代くらいの子には
    カラーコーディネートをしてはいかがでしょうか。
    試供品を手の甲に塗ったりすれば、いいお買い物ができそうです。

20代以降のお客さんは自分のスタイルができているはずなので、
    ブランドや商品名を聞かれたときにすぐに出せるくらいで十分だと思います。
    今使っているものでお悩みがあれば代わりの商品を提案するといいと思います。

応援しています!

ちゃんと見てくれている…と感じたい

まみ
    デパートでもドラッグストアでも同じですが、
    自分の肌に合ったスキンケアを教えてくれたり、
    顔立ちに合ったメイク術を教えてくれたりするとリピートしたくなります。

単に「これが今年の新作だから」とか「○歳代の方にはこの商品がお勧め」とか
    マニュアル通りで“み~んな一緒”的な接客をされると
    「お化粧品なんて何処で買っても一緒だわね」と感じてしまい、
    取り立てて決まったお店にリピートしたい気持ちは起こりません。

新作とか年齢とかばかりが商品を勧める基準なのではなく、
    “私の肌質”を見てくれて“私の顔立ち”を知ってくれて“私の好み”を分かってくれて
    “私個人のために”アドバイスしてくれている…と感じ取れと嬉しいです。

でも、おそらくトピ主さんの接客は
    既にそういった点を充分に満たしているであろうことが文面から分かります。
    なので、今のままで良いと思われます。

トピ主さんの職場がウチの近所のドラッグストアだったらイイナ~!と思いました。

構わないでください

シルキー
    とりあえず、デパートの化粧部員のように話しかけるのはやめた方がいいかと…。
    私は「ほら、綺麗でしょ!」とばかりに厚化粧した化粧部員が基本的に苦手です。

ドラッグストアで化粧品を買う人って、大体が一人でじっくり選びたいって人じゃないかなぁ。
    何か聞きたいことがあればこちらから話しかけるので、構わないで頂きたいです。

中には「何かお探しですか?」と話しかけられるのを待ってる人もいるかもしれませんので、そこはあなたの判断のしどころです。

えーと、

りん
    安くて良質の化粧品を紹介してくれる美容部員さんがいいなあ。
    それと、
    購入するので、サービスに、その品物を使ってお化粧をしてくれる方も、いいなと思います。

私は

ミリ
    デパートなどの化粧品売り場の美容部員さんたちが苦手なので、ドラッグストアで
    化粧品を買っています。

だからドラッグストアでは、「積極的」な応対をしないでもらえるのがありがたいのです。

お客から何か聞かれたら、答えるくらいでお願いしたいのですが。。。

2種類

🐱
    はな
    求めることは、2つあります。

・速く見つけたい
    ドラッグストアなんて、「いつものあの商品」を買いに行くだけです。
    買い回り品の用に吟味して、悩んで買うことはありません。
    でも、品番や品名を忘れてたりするので、「資生◯の黄色っぽいボトルで、しっとりの~」とかキーワードから察して、素早く探してもらえると助かります!

・そっとしといて
    私の場合は99%明確に買う物を決めて、ドラッグストアに行きます。
    オススメを聞く時間はないです。

そこを、あらかじめ「手短に言います」オーラだして来られたら、聞いちゃうかも?
    もう手に化粧水持ってて、「同じシリーズの美白タイプです」なんて言われたら、
    「じゃあ、ちょっと試そうかな」になるかもしれません。

でも、実際は「こちらのブランドお使いなんですか~?でしたら、先日新しく美白タイプのものが出ましてー、ちょっとお試ししてみませんか~?」なんですよね。
    (ドラッグストアに気取ったしゃべり求めてないです。)

居心地の良さ

裕美
    「どうぞごゆっくり試されてくださいね」とニッコリと声かけてくださったのをキッカケに 迷ってた化粧品の事を質問したら いくつかの商品のいい所を教えて頂いたり サンプル頂いて 「ゆっくり決めていいですよ」と言って頂いてから 安心して足を運びやすくなりました。

サンプル頂けるのって ポイント高いし嬉しいです。

タッチアップと・・・

トパーズ
    私も美容部員として配置されているなら、つけてみませんか?の一言は欲しいですね。
    タッチアップしてもらえない・商品の知識もない(もちろん主様がそうだというわけではありませんよ)なら、自分で調べて、試してから買うからいいわとなります。

それと近所のドラッグストアの美容部員さんが、とにかく馴れ馴れしいんです。
    そのネイルきれいじゃん、どこの?って聞かれた時はドン引きしました。
    私はアナタのなんなのよ?と思うこともたびたび。
    5年以上お世話になっている百貨店の美容部員さんの方が、距離のとり方等お上手で、居心地もよくついつい長居してしまうんですよね。そこのドラッグストアは、いても微妙な気持ちになるのであまり行かないし、必要な買い物買ったらすぐ帰ってきてしまいます。
    ちなみにドラッグストアは徒歩10分、百貨店の方は電車で行きます。
    ドラッグストアの皆さんが全てこうだとはもちろん言いませんが、体験談として書いてみました。的外れでしたら申し訳ありません。

気軽に話しかけられる雰囲気がほしいです。

まい
    ドラッグストアの美容部員さん、服装もレジの人と違ってパリっとしてて格好いいんですけど、なぜだか話しかけづらいです。
    買うかどうかわからないから、声をかけるのも申し訳ない気がして。
    あと、高額な化粧品ばかり勧められたらいやだな~と勝手に思って敬遠していました。

美容部員さんの方から、さりげなく「今こんなサンプル差し上げてるんですけど、よかったらいかがですか?」とか「お時間があればメイクしますよ」と声をかけてもらえたら、内心ドキドキしながらも喜んでサービスを受けると思います。
    気さくな雰囲気で話していいんだな~と思ったら、次は自分から声をかけられるかも。

「美容に詳しい近所のお姉さん」というイメージ、私も同感です。
    地元の方達から愛される美容部員さんって、素敵ですよね。
    私の町に来て欲しいくらいです。
    頑張ってくださいね~!

簡潔な対応

まや
    私は容姿にもメイクの方法にも自信がないので、
    百貨店のコスメ売り場みたいなきらびやかな場所や美しい美容部員さんとの会話などがとても苦手です。
    そんなこと客にいちいち思ってたら、美容部員さんだって仕事にならないとわかっていますが、
    「ダサい人は何やってもムダよ!」って思われてそうな気がしてしまうのです。

かと言って、こんな私でも仕事をしていれば、マナーとして最低限のメイクは必要なので、
    ドラッグストアなどで必要な物だけさっさと買いたいのですが、
    そこでアレコレ言われたり、引き止められるのはとても辛いです。

質問には親身に答えて、聞いてないことには答えない、色々商品を薦めない、
    お客さんに夫々に合った簡潔で適切な対応をお願いしたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ドラッグストアで化粧品買っています

たろすけ
      私が行っているお店には、某美容部員さんが常駐しています。
      肌チェック、マッサージ、眉のお手入れなどしてくださいます。申し込めば1時間半ほどかけてゆっくりお手入れしてくださいますし道具もきちんと揃っています。最後はきちんとメイクしてくださるので、時間があれば行きたいです。

カルテも置いてあります。実は、その前に永年お世話になっていたショップからカルテは引き継いでいただいています。どの価格帯、年間の購買量などを把握していらっしゃるようで、いつもフィット感あるおススメです。これは、人が変わっても同じなので、引き継ぎがきちんとされているんだな、と感心します。カルテには購入品しか、書いていないのに、話題はちゃんと引き継がれているってすごいと思いました。

急いでいる時は、サクサクと、ゆったりしたい時はくだらないおしゃべりに付き合ってくれる、そんな、押し引きの上手な人が好ましいです。

ヨコですが、私の母も、某美容部員でドラッグストアの経験があり、つい、化粧水の匂いを確かめるクセでおススメし、お客さんに薬品の匂いをかがせたことがあると言ってました。お気を付け下さい(笑)

キレイであること。 清潔であること。

😨
      リリカ
      基本、百貨店のコスメのカウンターを利用しています。

ドラッグストアーのコーナーは、やはり急いでいる時や、
      一度自分の目で、じっくり見てみたい時に利用しています。ついつい比べてしまう事は、
      1 清潔感がない。カウンターの上とか、ファイルや、POPで乱れている。(見えないと思っているのかも知れませんが、丸見えですよ!)

2 何となくBAの方もご自分に、手を抜いている気がする。(辛口ですいみせんが)

百貨店と同じサービスは求めませんが、せめて清潔に、見やすくして欲しいですね。

店内の商品に詳しい美容部員が良い

ハイビスカス
      美容部員さんに要求することは、
      美容部員さんの勤務しているドラッグストア内の商品に、詳しい人であって欲しい!
      ですね。

お客様に「○×というコスメ置いていますか?」と聞かれたら、
      その商品がそのストアで扱っている商品かどうか、置いているとしたらどこの棚にあるか、
      ということが瞬時に判断出来て、すぐにお客様をご案内出来る、
      というレベルの美容部員であってほしいです。

落ち着いた対応と。。。

🐱
      スイトピー
      1笑顔と挨拶(ニコッ&こんにちはの一言)、または笑顔で会釈

2話しかけるまで、自由に見させてくれる

3何も買わずに売場を去る際に「またお待ちしています」の一言

近所のドラッグストアは店員同士がいつもおしゃべりしていて選びにくいので行きません。
      トピ主さんのお店へ行ってみたいなと思いました。
      頑張ってください!

こんにちは

柑橘
      レスありがとうございます。本当に勉強になります。デパートでもドラッグストアでも必ず推奨品はあります。そちらも売らなければなりませんし、オススメし過ぎて「もう来たくない」と思われたくありません。要するに売りたいけど嫌われたくないのが本音です…。でも皆さんの意見が聞けてよかったです。聞かれたら答えられるように勉強しとかなきゃ!あと、気軽さも心がけなきゃ!

豊富な商品知識

40代兼業
       ドラッグストアで化粧品を買う場合は、「お値打ち」をもとめていきます。
      ですから、値段が高くなくて、品質が良いものをすすめてほしいです。例えば、「乾燥肌で悩んでいるのだけれど、お値打ちな美容液を教えて欲しい」とか、そういった時に、パフォーマンスコストがいいものを教えてほしいです。高いブランド化粧品を求めてドラッグストアに行っていませんので、そこのところは、1番理解してほしいところです。

ほかの方も書かれていますが、「よかったら、おつけしますよ」という一言は、うれしいです。ドラッグストアで、化粧品を試してもらえるとは、思わなかったので・・

デパートより勝てる部分

🙂
      ぷりりん
      ドラッグストアは商品の品揃えが多いですよね?
      特定の化粧品にのみ詳しいデパートブランドの販売員より、いろんな商品を知れるという強みがあると思います。
      全部試して、良いものを売る、という事が可能なら、その情報は大変貴重です。
      やってくれるなら、私は行きますよ、貴女の職場へ。

みなさんへ

柑橘
      多数のアドバイスありがとうございます。本当に考えさせられる貴重な意見ばかりで為になります。今の店は配属されて2年も経つのに顧客は少なく「何がいけないのか」わからなくなってしまいました。また、カウンタースペースが小さくタッチアップもままならないような小さなドラッグストアです。でも、何とかしてお客様と信頼関係を築きたい!得をしてもらいたい!お手持ちの眠ってるコスメたちを使ってほしい!そして、この想いをやんわり伝えていきたいと思っています。早く頼りにされるような美容部員になりたいです!

私の中では

🐧
      ぺぺ
      ドラッグストアでは何か悩みがあってブランドを比較してるか、
      単純にプチプラコスメを見てるかどちらかです。

デパートは流行の商品を楽しく買う場所です。

ドラッグストアで「何かお探しですか?」と話しかけられるのは嬉しいです。

例えば「赤みを消す化粧下地を探していて…」のように答えるんですが

「うちのブランドからはこんなものが出ていますよー。来月こんなものが出ます。(最後に)他にうちのブランドで気になる商品ありますか?」
      派遣の方はこれがお仕事でしょうが、私そういうお話しに来てないのでごめんなさい…と思います。しばらく行きません。

そういう接客は、デパートに行ったとき美容部員さんにしてもらいたいですね。高い商品を買うのだから、これ買って本当によかった!と思えるように激しくオススメして欲しい(笑)

ドラッグストアの美容部員さんで素敵だったのは、
      私が学生のときに対応してくださった方。

「口紅が選べないんです」と相談したら、
      プチプラで数ブランド試してくださって、
      リップブラシの使い方も教えてくださいました。
      単価の低い客なのに対応してもらえて嬉しかったです。

がんばって

のの
      10代の頃デパートのBAさんに露骨に場違いなヤツっって視線を送られ
      デパートで化粧品を買わなくなりました。現在30代ですが、一度もデパートで
      購入していません。なのでDSの美容部員頑張ってください!
      主さんタイプなら大丈夫だと思いますが、身なりや年齢で客を選ばない。
      公平に接客。商品を探しているようなら、話しかけてもらえると嬉しいです。
      プチプラコスメから高級コスメまで知識があると通いたくなりますね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

やったー

ねこ
        こういうの、待ってました~!
        ドラッグストア好きです。
        いつも化粧品は、ネット通販かドラッグストアで買います。

百貨店だと、そのメーカーのものしか試せませんが、ドラッグストアだと色んなメーカーのが試せるから嬉しいです。

メーカーごとの特色、商品に詳しい方がいいです。
        価格、品質、入っている物など。

「安くて、コストパフォーマンスのいい物が欲しい」
        「高くてもいいから、本当に良い物が欲しい」
        など、価格を優先するのか、品質を重視するのかといったニーズを聞き出し、そこから私に合ったものを勧めてくれたら最高です。

一回一回、これはどうですか?と言って小出しにするんじゃなく、
        何個か提示してくれる、とか。
        コンシェルジュっぽい感じですかね。
        だったら嬉しいな~!!

頑張って下さい。

二度目です

ねこ
        二度目の書き込みです。

私は、病気の主人を在宅で看護・介護をしていて、ふだんは外出できません。
        遠出できないから、近所のドラッグストアが本当に助かるんです。

なので、ドラッグストアで受けれる、お手軽エステなんかがあったら嬉しいです。
        買い物ついでに受けれるような。

以前住んでたところは、ドラッグストア内にエステがありました。
        地方在住なので、近くにエステもなくて、嬉しくて何回かしてもらったことあります。

ご一考いただけたら嬉しいです。
        あ、でもこれは美容部員さんのお仕事じゃないのかな?
        違ったらすみません。

デパート、ドラッグ

🐤
        ぴよひよこ
        デパートと同じ意気込みで、お客さんに対応してくれれば満点ではないでしょうか。

ドラッグストアの魅力は、目的のものを、自分でセレクトして短時間で買えるし、余計な質問はされない。
        実は店員さんと話しながら選びたいお客さんて、たくさんいると思います

百貨店は丁寧だけど、敷居が高い。
        ドラッグストアは親しみやすいけど、接客がタメ口だったりするけど、それでいいのかもしれない。
        たまに、ドラッグカウンターでカウンセリング受けてるお客さんがいるけど、常連さんでしょうね。
        なぁなぁで話してて、仲が良すぎて、入り込めない雰囲気を醸し出してます。
        お邪魔だな、と思って、私はドラッグであまり買い物したい雰囲気にはならないけれど、そこで成り立ってるなら、必ず魅力がある。

化粧品に関係ない、話が出来るのも強みかと。
        一見無駄に思える世間話。でも、ここから得るお客さんの情報量は、
        デパートの接客では経験できない情報量です。
        いざというときの肌トラブルには、そのお客さんとの世間話で得た情報を元に商品アドバイスできる。
        これって、ものすごい信頼関係になるよ。