詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝品の金額3000円て少ないですか

レス29
    (トピ主2
    🐷
    ピチピチ
    恋愛
    30代後半の既婚女性です。

友人 A既婚・B既婚・C独身がおり、20代半ばごろにAとBは結婚しました。2人とも2次会に呼ばれ、会費は決まった額でしたので7000円ほど払いました。
    あと、お祝いとして1万円ぐらいの食器を夫々に贈りました。

私は30歳で結婚しました。
    海外挙式をし、日本で2次会とかはしませんでした。
    ABCの3人からは、5000円くらいの食器でした。(3人一同)

少ないのでは・・・と思いましたが、2000円ぐらいの返しも夫々に贈りました。

問題は、友人Cの独身の子が結婚することになったみたいです。
    披露宴等はしないようですが、お祝いは贈ろうかと思ってます。

問題は、いくらぐらいのものをお贈りしたらいいでしょうか。
    3人で5千円のものをいただいたので、1人1600円ぐらいです。
    (貧困な考えですみません)
    3000円ぐらいっていうのは、30代後半にもなってはずかしいでしょうか。
    またABには1万円ぐらいだったのに、Cだけ少ないのも・・・と色々考えてしまいます。

20代半ばぐらいまでは、年に何度か4人で会ったりしましたが、友人2人が結婚してからはめっきり減り、更に子供が産まれてからはサッパリで年賀状のみです。(10年ぐらい)内、1人は年賀状もなくなりました。

みなさんならどうされますか。

ランキング

レス

トピの中に答えが出ているような

カイ
    >サッパリで年賀状のみです

ってほとんど会うこともない間柄なんですね。(今後も多分?)

トピ主さんにしてみたら自分の結婚祝いは一人1600円だったから、そのお返し?で
    3000円と考えてもケチではないと思います。
    むしろもう付き合いがない人だったら世間一般の金額のお祝いをするより、相手からの
    内祝いなどの負担を考えたら、3000円でもいいのではないでしょうか。

結婚の知らせもまた聞きのようですから。

金額はお返しのことも考えて

🎶
    う~ん
    付合い方によるけれど披露宴はなしで、お祝いだけなら、お返しなしの3000円の品物もありだと思います。
    難しいでしょうけれど、
    金額以上のお値打ちがあるものを探してみてはいかがですか?

連名はやめよう。

あーちゃん
    考え始めるとメンドクサイから
    個人で5,000円カタログギフトでいいよ。

私は30代前半で独身友達3人からは連名10,000円の商品券だよ。
    二次会では会費6,000円はもらったけどそんなもん。
    たぶんこのまま生涯独身っぽいので返す機会はないけど。

私なら

みゅう
    ABと一緒に贈ります。
    贈る物も金額もABと話し合って決めるかなぁ?

5000円ぐらいの食器?同等ぐらいで。もしかしたら意外と高かったかもしれないし。

今後の付き合いによるかな

😍
    たこ
    一般的に、少ないと思います。ただ、それが三人の慣例ならそれでいいとは思いますが(私はそういう友人関係の人たちがいます。4人グループで早くに結婚した友達へのお祝いが三人で相談して少なかったので、最近は「少ないよね~」といいつつ恒例なのでグループ内ではいつも合同で私達の慣例に習っています。笑)そういうわけではないのですよね?
    いつも 4人で会うわけではない。と。

もらった分返すという考えでもいいですが、現在Cさんとどのような関係なのかによると思います。
    相手から結婚話を聞いた、今後も仲良くしたいなら、私なら、ABさん同様1万円分します。

A.Bさんに連絡して

🐤
    23年前は新米ママ
    3人の連名でなにかお贈りすれば宜しいのではないでしょうか。

私も

みか
    20代のときに結婚したときに、式には呼ばなかった友人二人から
    連名で2000円くらいのプレゼントをもらいました。
    それぞれに、お返しは1000円くらいのものにしました。
    旅行のお土産程度だったと思いますが・・・。

あれから月日は流れ40代になり、その友人のうちの一人が結婚したと
    いうハガキを受け取りました。
    40代にもなって1000円のプレゼントはないよなあ・・・。
    かといって、3000円というのもビミョーだし。
    つきあいも年賀状のやりとりのみ。

1000円のものを贈って、1000円のものを返されるのもなあ…と
    悩みすぎて月日は経ち・・・

結局何もしてません。年賀状に「結婚おめでとう」と書いておきました。
    薄情ですね…。

私なら

えとせとら
    疎遠になっても、喧嘩別れなどしてないのであれば、
    私ならAさんBさんと同様に1万円のお祝いをします。
    2次会の会費や自分へのお返し金額は別な話だと思いますので・・・。

確かに自分の時に比べれば、トピ主様の気持ちも分かりますが、
    自分が本当に友達と思っているのであれば、金額って関係ないように思います。
    1万円は決して簡単に捻出出来る金額ではありません。
    でも、3人共友達という思い入れがあるのであれば、言葉は違いますが優劣を付けることは私には出来ません。
    自分自身も納得出来ますしね。

私がトピ主様ならば上記に書いた通りですが、
    30代後半で友達へのお祝いの金額となると5千円位かなと思っています。
    これは十人十色。
    価値観次第だと思いますので、例え3千円でも間違いってことはありませんよ。
    参考になれば幸いです。

少なくない

まり
    大丈夫。気持ちだし。 三千でも向こうよりは多いんだから!

気持ちで良いと思うので

🐶
    LMRP
    会っていない期間からして3000円相当の品物で良いと思います。

お返しはハガキ程度だと嬉しいですね。

う~ん

はな
    普通は、一万円かな。
    でも、今は、付き合いなくて会わないなら五千円かな。
    三千円は、さすがにちょっと淋しいのでは?

少ない…と思います。

🐶
    まりあな
    こちらは北海道で、基本会費制なので、内地の相場は分からないですが…。
    (会費の他に中のよい子には、お祝いをプレゼントします)

20代前半の頃はお金無くてそのくらいのプレゼントでお茶を濁してましたけど(ダメな例として…)、流石に30代で3000円って、無しだと思います。

これが相場だって具体的な金額は出せませんけど、ご参考までに。

うーん、、、その金額なら送らないほうがいいんじゃ、、

orange
    その金額水準なら、ホテルでランチでもごちそうしたらどうですか?品物にしないほうがいいのでは。。。

少ない気がしますが

😨
    まの
    3人からのお祝いまとめて5千円に比べたらよほどまともです。なんだか常識がない3人なのかな?当時、自分のもらった分相当のものはお返ししたいと思いそうなものですが。
    今後もお付き合いがあるようでしたら、一万くらいのものを送った方がいいと思いますが、私ならその友人達とは疎遠になるかもしれません。

3000円でいい

kinkon
    わたしならですが、誘い合わせは連絡を取ったりと大変なので、単独で3000円程度のものを郵送で贈ります。

写真たてや、ペアのお箸、ペアマグ、夫婦茶碗・湯飲みなど食器類
    カタログギフトなら一番価格が安いもの。

もう疎遠決定の相手のようだし、ABのときとは付き合い方が変化しているとのこと。
    自分がしてもらったのに相当する額で気持ち程度でいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

合わせる必要はない

lplp
      十数年経てば人間関係も変わってくるし、お祝いの気持ちだけで充分と思います。
      私も晩婚だったのですが、お祝いしてくれる気持ちがうれしかったし、金額なんて気にしません。それよりお祝いのことでもやもやされたならどうすべきだったのかと悩みます。

高いものを安く買う

けい
      のはいかがですか?
      アウトレット、オークション、中古ショップなど場所はたくさんあります。

特に食器のセットとかなら、一万程度→三千円程度に安くなってたりします。

新古品も多いので、誰かの使い古しをあげる、てことにもならないと思います。

自分もスッキリ、相手も嬉しい、になると思うんですが…
      いかがでしょうか。

少ないとは思うけれど、友人との距離次第。

💰
      アラフォー嫁コンソメ
      お祝いは気持ち。いくらであろうとも、お祝いしてくれた気持ちを大切に。

と言われていますけど、年齢や交流度合い(過去現在)等を考えて、世間一般の感覚よりも金額的に低めであれば「あぁ、あまり友人とは思われていないんだな」と私は思います。

トピ主様が30歳の時にいただいたお祝いの品は、やはり金額としては少ないと言わざるを得ないと思います。
      また、30代後半で3千円程度のお祝いをするというのは「そこまでの関係」か「ケチ」という感じに受け取ります。

ただ、今は年賀状のみの交流とのこと。
      でしたら、3千円程度でも妥当かなと思います。

相手のことが大切かどうか。
      今後の付き合いはどうなのか。

それこそ本当に“気持ち”ですから、今後も薄い縁であろう、もしくは縁もなくなるかもという相手であれば、3千円でも十分に思います。

私も高いものを安く買うに一票

りんか
      会える距離にいるとかな・・・友人は。
      そうすると近くの店で買うとバレちゃうかな。
      お祝い頂いても相手に何もしない人もいるぐらいですから、高そうに見える3千円の物でいいと思う。
      自分はお祝いして貰いながら、1万円贈ったらお返しに困ると思うから何もしないという理解不能(ただのケチ)な人もいますから、トピ主さんはやさしいです。
      自分の贈った金額より多くなくて怒る人はいないと思うよ。

毎回大体その位です

ラブユー
      友人と連名で結婚祝いを贈ったことが何度もありますが、一人あたりの負担額は毎回そのくらいです。
      私の友人達は未婚の時も既婚の時もお祝い時に全員別にしようなどと言う人はいませんでした。

連絡をまつ

水ようかん
      私はトピ主さんよりやや年上ですが、特に披露宴や二次会に呼ばれてなかったら、本人から「結婚しました(します)」という話を聞いた人限定で、3000円ぐらいのお祝いを個人でしています。ペアのグラスとか、カップとか。お返しは期待してないし、もらったこともありません。
      本人から聞く、というのが一番重要です、私にとっては。だからトピ主さんのケースだと、Cさんから連絡があるまで何もしません。予算は3000円でもいいと思います。

トピ主です

🐷
      ピチピチ
      たくさんのレスありがとうございます。

独身のCとは、30歳前ぐらいに一度ケンカをしました。
      というのも、合コンをすることになり私がCを誘いました。
      そして私とCとCの友人と私の会社の同僚と同僚の友人等とすることになりました。

主催者の男性は私目当てっていうのは薄々わかってましたが、
      その主催者の男性に対して私は、あまり何とも思ってなく関わりたくありませんでしたが、会社の同僚に頼まれ主催することになりました。

しかし、私が3日ほど前にどうしても行けなくなりました。

あまり早く私が行けなくなったことを伝えるとキャンセルになると思い、当日の昼休みにメールで他のメンバー4人いますので、それでお願いしますみたいなメール連絡をしました。
      (会社の同僚と主催者の男性も知り合いです)
      すると、相手から「また改めてということで今日は無しにしましょう」とすぐ返信がきました。

えっと思い、再度連絡しましたが合コンはなくなりました。

Cにキャンセルになったことを伝えると、何で、友達も誘っているのに、など等怒ってきましたので悪いと思い何度も謝りました。

続きます

トピ主です 続き

🐷
      ピチピチ
      続きです。

何度も悪いと思い謝りましたが、怒りがおさまらないようで文句を永遠と言い続けるため、私も少し逆切れしてしまいました。

確かにCの友人にも当日キャンセルということで予定を台無しにし悪いことしましたし、謝りました。

なのに合コンごときで何故そこまでひどいことを言われなければいけないのかと逆切れしてしまったのです。

行けなくなったことについては、すぐに女性陣には連絡しましたが、Cも会社の同僚もそれでもしてほしいとのことでした。

Aも間に入ってくれ、相手があることなので仕方ないよとゆってくれ、AからCにもゆってくれたみたいです。

ですがそれ以来、連絡は一切双方ともしてませんでした。
      年賀状のみです。

人付き合いって難しいですね。

なんか、レスにもありましたように、悩みに悩んで月日が経ち、そのままなんてことになりそうな気が・・・

本人から結婚の報告はありましたか?

ミートソース
      あれば5000円程度の品物を。
      人からの又聞きなら、3000円の品物か、もしくはスルーを…私ならします。

義理で祝いですよね。
      過去の問題もあるし、そもそもトピ主さんが頂いた祝いの品物って…形だけの祝いっていう感じで…ちょっと引きました。

あんまり悩まなくてもいいんじゃないでしょうか。
      適当で…。

続きのレスを読んで気持ちが変った

水ようかん
      つまりトピ主さんの不始末が原因でCさんとケンカ別れしてそのまま年賀状のみの付き合いに突入、ということですね。なら今さら3000円ぽっちのお祝いを贈るより、このままにしておいたらどうですか。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

そういう経緯があるわけですか~

kinkon
        現在の正確な年齢が不明ですが、喧嘩は約10年前の出来事ですよね?
        その後、年賀状のやりとりだけなら「過去の友人」だと思います。

あなたのときにそれなりの祝い金や品をいただいていたなら、相当のものを返すのが礼儀だと思いますが、Cさんのあなたに対しては1600円程度の出費だったわけです。
        それでしてもらったから返さないと!は大げさかもしれません。

自然と疎遠になったのならともかく、大昔のこととはいえ、いきさつがね。

Cさんとそのお友達、出会いに枯渇していたのでしょうね。
        合コンがお流れになったくらいで、謝罪しても聞く耳もたず、第三者に間に入って宥められるほどの怒りってどんなもんでしょう・・・みっともないし、いい年して恥ずかしいですよね。

お祝いは、何もしなくていいと思います。

たぶん、これを機に連絡を取り合い、付き合いが復活ということもないようですよね。
        かすかなつながりもおそらくなくなると思うし、金額はさておき、選び贈る手間を惜しんでもいい関係性だと思います。

私があなたならスルーします。

それは「付き合いが無い」に等しい

nao
        昔は仲がよかったけど、現在は付き合いが無いに等しいのでは?
        しかも言いがかり付けられて喧嘩別れしたようですし。

きっと年賀状で結婚のお知らせをしてくると思うので、
        お菓子かお花(あとに残らないもの)でも送っておいたらいいです。

あちらから知らせてこないうちは何もしなくていいです。

ちょっとハデな祝電てのは どう?

座敷犬
        三人で5000円くらいのお祝いしかしない人 その後 毒舌吐いた人 今 かろうじて賀状をかわしている人

本人から 結婚します と 連絡があったとしたら おめでとう と もうしあげて ウェディング電報を贈るくらいかな それだって 1600より高いよ 2500円だったっけ

本人からのお知らせがなければ スルーです

チャンスだから 賀状もパスするかな 私なら

なにもなし

もも
        皆さんも書かれているように、今現在Cさんとは付き合いがない、と
        みなしてよいと思います。

付き合いのあった当時、トピ主さんのお祝いに1万円程度くださったのなら
        ちょっと考えますが、1600円なら子供のお誕生日プレゼントレベルで
        一般的な結婚祝いとは程遠いものです。
        Cさんはトピ主さんにいたって簡単に、本当に簡素にされたのですから
        何も無しでも問題ないと思います。

今後の付き合いがある場合なら3000円でもOKでしょう。