詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 転勤、地元の友達と縁遠くなってしまいました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤、地元の友達と縁遠くなってしまいました

レス4
    (トピ主0
    さゆり
    ひと
    結婚3年目で来年から転勤が決まりました。
    生まれ育った地元に愛着があったのに、主人の会社の大きな部署異動があり
    結婚当初は予定がなかったはずの転勤がこれからは海外もふくめ数回ありそうです。

親しくしていた地元の女友達は、転勤のない主人と結婚しました。
    皆、家を買って実家のそばで生活しています。
    私も実家の近くで家を購入しましたが、転勤のために売る方向になりそうです。

せっかく計画していた人生設計が、計画倒れになってしまって、これからの生活の変動も
    受け入れて行かなければならない、という思いがあり最近落ち込んでいます。

女友達に会うと

「転勤大変だね。地元で実家の傍が一番楽、引越し大変そう。」
    「子供が転校くりかえしてかわいそうだね」

といった話しにもなり、皆地元大好きな子たちばかりで、私もその一人だったのですが…
    最近は来年の引越し準備や子供の幼稚園の情報集めなどに奔走しており、
    地元の友人と会うのも縁遠くなってきました。

これからきっと色々大変な事もあるはず。転勤未経験なので、新しい土地でやっていけるかも不安。
    どうやって、この状況を受け入れていけば良いのかわかりません。
    何か良いアドバイスお願いします。

ランキング

レス

悪いことばかりではないと思うのですが・・

転勤上等
    想定外の事態に動揺されているのですね。
    トピ文を拝読して、転勤族妻として思ったことを挙げてみます。

・友達と疎遠になる(縁遠くなるって日本語が違う気が・・)
     →きついことを言うようですが、物理的距離で疎遠になるならその程度。

・ご友人のご主人は皆転勤なし、実家の近くに居住
     →ネガティブな見方をすれば非常に狭い世界しかしらないということ。
      転勤に帯同することでトピ主さんは今後新しい価値観を得ることが可能。

・周囲から「引越大変そう」「子供の転校可哀そう」と言われる
     →事実ですから、ある程度の覚悟は必要でしょう。

・新しい土地での生活に対する不安
     →気持ちは解りますが意外と何とかなります。

ちなみに私の夫の勤め先では、「勤務地限定願」みたいな制度があります。
    それを提出すれば、転勤なし。提出したものを取り下げるのも自由です。
    転勤有の社員に比べ家賃補助や家族手当が減額になるというデメリットもありますが、
    子供の教育や家族の介護のためにこの制度を利用している方々も多くいらっしゃいます。
    ご主人の勤め先にはそういった制度はありませんか?

転勤いいですよ~

転勤サイコー
    私も夫も地元は一緒で、地元が大好き!というタイプで
    他の県なんか絶対に住めない!日本で一番住みやすい!と思ってました。

私は結婚と同時に予期せぬ転勤で会社を辞めて引越しをしました。

帰りたいと思うのは最初だけ。
    転勤地では観光地巡りや美味しいものを食べに行くなどして楽しめます。
    それなりの都市で育ったので買い物などは楽しめませんが、お金を使わなくていいし、高いブランド品などを身に付けても流行を分かる人がいないので買う必要がなくなりました。

社宅なので家賃も安いし、スーパーなんか行ったら物価が安いのでホント驚きです!

引越し2回しましたが、引越しの度に荷物整理も出来るし引越しも業者がやってくれるので楽ですよ。

地元の友人は帰る度に集まってくれるし、地元にいた時よりも仲良くなってます。

地元を離れてみると、自分の世界が広がりますよ。
    色々な方言や文化や習慣の違いがあり、本当に面白いです。
    今までの自分がいかに小さな世界に居たのかと思いました。

私は転勤と言う名の長い旅行に来ていると思って日々楽しんでいます。

なるようになります

私も転勤族の夫と結婚しました。
    しかも地元にいた親も、仕事の関係で引っ越してしまったので地元の友達とは、ほぼ終わっている状態です。

でも20年と12年続いている友達とは、1年に1回ぐらい会ったり、時々「嫌なことあったから、温泉入りたいし会いにいく!」って、向こうから来てくれることもあります。

それでもどちらかの環境が変わるとやっぱり女性って、いつもお互いの温度差が一緒ってことはないんですよね…。

私も夫の転勤のことで同じようなことで悩み続けていたので、お気持ちはわかります。辺鄙な場所にも行かされますし。

地元で実家の側は確かに楽ですが、親が親に頼りっぱなしというのが、必ずしも子供や夫婦によい影響を与えるとは思いません。
    転校は大変ですが、逆に嫌なことがあってもさっさと転校して逃亡できます。
    引っ越しは大変ですが、すっきりした家をキープできていいです。

お友達は地元しか知らない人間なので、考えはきっと変えられません。

ここでしか生きられないと思いこまず、広い世界で生きていくうちにおのずとよくも悪くも答えは見つかるので、大丈夫だと思います。

転勤いいですよ。

さくらシュー
    うちは子どもがいないからかもしれませんが、転勤楽しいです。
    新しい景色がたくさん見られるし、行動範囲が広がって退屈しません。
    元々実家が転勤族だったため、転勤に対して壁がないのかもしれませんが。

せっかく買った家も、賃貸に出してはいかがですか?
    うちの実家はそうしてました。
    不動産屋さんにお願いして「法人契約」の顧客とのみ取引してもらうんです。
    そうすると身元のはっきりしている入居者が入ってくれるので、
    家賃が滞ったり家を粗末に扱われたりすることがありません。
    トラブルも起きないと思います。
    そうしておいて、子どもさんが中学校入学とかを機にして地元に戻るのです。
    そのときには旦那さんには単身赴任をしてもらうことにはなりますが。

子どもさんが小さいときにはそもそも地元の仲間とは縁遠くなりがちなもの。
    子どもの人間関係のこともあるから、“ママ友”が優先されるのでは。
    普段のお茶に呼ばれなくなったって、
    本当に「友達」ならば、ずっとどこかでつながっているものだと思います。