詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所付き合い 今後の私はどうすれば

レス9
    (トピ主0
    🐤
    かかし
    ひと
    初めて投稿するかかしと申します。
    小学生の子供がいます。パートをしています。ご近所に子供の母を超えて仲良くしてくれている人が3人います。ランチを一緒に行ったり、悩みを相談したりしています。とても気も合うし何でも話できるので、時には、他の人の近所付き合いの悩みなども話ししたりすることもあります。
    私も、子供からみでうまくいっていない人の悩みをしました。子供の失敗をみんなの前でからかわれたことが原因でうまくいっていませんでした。挨拶もしていませんでした。そのことは私も少し悪かったかと思うのですが、子供のことをからかわれたことはやはり許せませんでした。

子供関係のことなので私もかなり相手の母親のことをよく思っていないことを3人には伝えていました。
    ある日、その相手の母親と私が決着をつけるためにも話をするべきだと言って、相手の人を呼んできました。私は絶対にいやだったのですが、3人がなかば強引にそのような会を作ってしまいました。

私は相手になぜ私が無視するようになったかの経緯を話し、もう気持ちは戻ることはないということも普段3人に話しをしていることを相手の母親に言いました。
    私は、その人とそのような言い合いになったことよりも、心を許していた3人に今後、本音は話しできないと思っています。
    3人は「悩んでいる私のためにこのような場を持った」と言っていて今までとも態度は変わりません。
    でも、私は今後、この人たちに話をしたら、またこんなことがあるのかと思うと心を打ち明けることも躊躇してしまいます。
    皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

関係がよくわかりませんが

ちーママ
    どこかででも繋がりのある人に悪口言っちゃダメだと思いますよ。
    どこでどうその人に話しがいくかわかりませんし、
    もしかしたらその3人は
    「○○さんがあなたのこと悪くいってるよ~。気をつけな~」とかいらぬお世話なことを言ってるかもしれませんよ。
    あなたの立場が悪くなりますよ。

今後は口は災いの元に気をつけて、気をつけて、3人とは適度な距離を保ってお付き合いされたらいかがですか?

結局ママ友はそんなに深く付き合っては苦しくなるだけだと思います。

まるで小学生の仲裁

ゆき
    トピを読ませて頂いた率直な感想です。大人として子供同士の繋がりがある仲であれば先ず先に自分の感情を抑えて努めて冷静にしたもの勝ちだと思います。後々、色々な学校関係で会うこともある人に無視したりする様になった訳を話してしまうトピ主さんも3名のママ友さんと変わらない土俵でなされるままに流されています。悪口を言ったりしてしまった事を悔やんで、そのママ友さん達を悪く思わない事です。トピ主さんは誰かのせいにしたいだけだと思います。
    それでは誰とでも上手く行かなくなりますよ。ママ友達は友達でも貴女の理解者でもなく子育て仲間です。仲間に仲間の悪口を言うだけ言って何かトラブルが起きた時にこんなはずではないと又言うのは親としても他の保護者の方達に冷やかな視線を向けられかねないでしょう。覚悟もなく何気なく腹にある事を言っても良い相手ではなかったと言えないでしょうか。ママ友達のせいでも、また呼び出されたママ友のせいでもないです、このトラブルは。

もっとまるくなれないものかな

さかな
    まさに同じ状況が、私のまわりでおきています。
    「無視」という最低の行為が、ご自分ではわかっていないのですね。

3人がその人を呼んだという事は、その人達の友人でもある訳ですよね。まさに似たような状況で、態度は変えていませんが、私達は「心狭いね~」と話しています。

せっかく縁あって、仲良くしているのに、なぜ、その和を壊すのですか?
    許す気持ちなど、まったく持てないのですか?

そういう事をしている人が仲間内にいるだけで、全体の雰囲気が悪くなる、あなただけの問題ではないのですが、そこがわからないようですね。

よ~く、考えてください。子供の事をからかわれて、悔しかったかもしれませんが、それがどれだけ子の成長に影響しますか?ほとんどしませんよ。

気に入らないから「無視」は最低の行為です。自分の精神的な格を落とします。人を許す立場だと思っている点であなたはまだまだ若いのでしょうね。そして許さないと決めている時点で「悩み」でもありませんね。そんな心は誰でも打ち明けられたくありませんよ。

暇つぶしに使われましたね。

クランベリー
    暇つぶしに使われただけのような気がします。刺激を求めているんでしょう。
    いい大人が、人間関係の修正の方法にしてはいかにも幼稚で本当にトピ主さんの気持ちを考えての行動とは到底思えません。
    もう心を許した言葉や打ち明け話なんて言わない方が身のためです。
    急に態度を変えるのも難しいかもしれないけど、当たり障りのない会話に移行していかれた方がいいと思います。

人の悪口は言わない方がいいというのはやはり本当だと思います。
    特にご近所ママ友他には職場の同僚とか、近い関わりを持つ他人はどこでつながってるかわからないし、自分の立場を危うくしてしまいます。
    悪口を聞くときもそう。あまり同調しすぎないことも大事です。
    結局そういったくくりの人間関係に「お友達」を求めない方が波風立ちにくいです。

大人同士のお付き合いは、いかに波風立てず感情を入れすぎず冷静に起こってしまったトラブルを本人同士で解決していくかなのですが…
    こうはいっても感情をいれないことのなんと難しいことか。
    でもなるべくだったら「あの人とこの人は仲が悪い」という噂の対象にならずに済んだら、いいですよね。暇つぶしのかっこうの材料ですから。

ママ友に

しずく
    そんな話をする方がおかしいですよ。
    そういう話はご主人とか実家のお母さんに愚痴れば良いのです。「こんな事言われて悔しかったよ~」って。

ママ友同士で繋がりがあるのに話したら「陰口」と捉えられるじゃないですか。
    よそのママの悪口言う人って感じ悪いですよ。

三人のママ友は『陰口』にならないように、また自分たちも加担したくないから公にしたんでしょう。
    あなたの愚痴を聞いて「それはひどい目にあったね」などと言ったら自分たちも同類ですから、どこから相手のママの耳に入るか分かりませんもの。
    これに懲りたら『陰口』は止めましょうね。

推測ですが

蝶ネクタイ
    近所さん達と会う度にしつこく愚痴ってたとかはないですか?

主さんはしつこく愚痴ったに心当たりはなくても
    そういうタイプの人って自分では無意識で愚痴る人、多いと思います。

あまりにも愚痴るから、近所さんは(相当悩んでるのかな?)と思って、そういう場を設定したのではないかなと思いました。

愚痴ってる時に近所さん達からアドバイスありました?

アドバイスに耳を傾けないとアドバイスする側は「じゃあどうしたいの?」と思ったのではないのでしょうか。

あなたの愚痴にもう付き合いきれなかったのでは…?

違ってたらすみません。
    実は私の周りにもひたすら愚痴るだけの人がいて困っています。
    解決案や気の持ちようのアドバイスしても「でも」「だって」ばかりで…

正直うんざりしてます。
    何回も何回も同じ愚痴を聞く側も相当なストレスなんです。

人の不幸は蜜の味って

😒
    あーあ
    なんだか、面白半分に、ハメられたましたね
    友達の、その人も、その人だし、その後二人も何も言わないって
    本当に、貴方のことを考えて、する事でしょうか?
    人を信用し過ぎだと思いますよ?
    近所の人ほど、口は災いの元で、全部、本音で話す事は
    辞めましょう!あまりにも、危険過ぎますよ

かかしです

かかし
    投稿してからだいぶたったにもかかわらずレスをいただきましてありがとうございました。子供の失敗というのは、トイレのことでして、子供会の行事の遠足の時にトイレに間に合わず漏らしてしまいました。本人も恥ずかしかったようで、(小学校2年生)私がこっそりと着替えさせようと思ったところ、気がついた彼女がみんなの前で「おしっこ漏らしたんだよ~」と言って周囲の子供に見るように促し大騒ぎとなり、それ以来あだ名が「しょんべんたれ」になってしまいました。半年たってもそのあだ名が消えず、本人もかなり辛い日々をすごしています。
    彼女はそれが自分のせいだと思っておらず、何かあるたびにその話をみんなにすることがいやでした。何度かやめてほしいと言ったのですが変わらずこのような無視という形で、彼女を避けるようになりました。子供が同じ学年ですので仲良くしなくてはと思うのですが、息子のことを「いくら運動できても小学生でおしっこを漏らすって(笑)」と言われると一度の失敗でここまでと仲のよかった友達に愚痴を漏らしていました。
    今後は、そのようなことも近所に話をするのはだめですね。
    反省します。皆さんありがとうございました

お子さんは大丈夫ですか?

あこりん
    ごめんなさい レスを読んで かかしさんよりもお子さんの方が心配になってしまいました
    相手のお母さんは腹だたしい位無神経な人の様ですね。
    お子さんの心のケアを一番に考えてください なぜ 人間は排尿しなければならないのか?
    それは体の中の毒素を排出する為、だから排尿を我慢するにも大人でも限界が或る事など
    しっかり説明してあげて下さい。

お子さんの心の傷が早く癒されますように、、