詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうすぐ、透析が始まります。

レス13
    (トピ主0
    砂糖
    ヘルス
    糖尿病になり、網膜を合併し、視覚障害になって14年。ついに、糖尿病性腎症が悪化し、近々透析導入の予定。
    心の持ち方が、わからず、落ち込んでいます。

ランキング

レス

大丈夫。

雪乃
    家族が透析を受けています。

透析になった頃から支えてきました。

なのでどういうものか知っています。大変さも。

今は目の前が真っ暗かもしれません。

でも、透析が受けられることは生きられるということです。

頑張らなくても良いので少しずつ受け入れましょう。

慣れるまで大変。制限もされるしつらいと思うかもしれない。
    周囲に自分の気持ちなどわかるものか!と
    怒鳴りたくなるかもしれない。

でも、その先に、光はあります。

お気持ちお察しします。

CDE
    糖尿病専門クリニックに勤める糖尿病療養指導士です。

辛いお気持ちお察しいたします。
    私どもには何もしてあげられませんが、患者さまの心に寄り添いたいと思っております。ですので、吐き出したいお気持ちはどうぞ、
    遠慮なさらず病院のスタッフに打ち明けてくださいね。

もうすぐ透析が始まるということは、おそらく今はとても体調が悪く、
    食事制限も厳しくてしんどいのではないでしょうか。
    気休めにもならないかもしれませんが、透析が始まると、
    今までは絶対に食べちゃダメと言われていたものが食べられるようになったりします。
    栄養士に詳しく聞いてみてください。

砂糖様が少しでも前向きになれますよう、応援しています。

透析四年生

💤
    今も色白
    透析になる…これは治療なのか延命なのか?
    透析が決まったとき私は絶望して泣きました。
    爪や皮膚も土気色になってしまうのか?
    入院で体力を落としているのに決まった日時に通院できるのか?

それから四年目を迎えています。
    生活の全てが健康だったときのようにはいきません。
    ですが、私は命を繋いで生かされていることをありがたく思っています。

透析クリニックには透析十年、二十年以上の先輩が大勢いてそれぞれ生活を楽しんでいます。
    私もささやかな望みを叶えながら生きています。

ご注意を申し上げるとしたら、透析はとても疲れます。フルマラソン完走に匹敵する疲労とも言われていますから、通院にはお気をつけて行き来してください。

この病気を悲しんだ私ですが、『現代』の『日本』に生まれ生きている幸運も感じています。
    現代の日本だから透析が受けられます。
    昔であれば社会保険の直接の加入者でなければ透析は受けられませんでした。
    夫や父親の社会保険ではだめだったのです。
    透析を受けられない患者は命を落とすしかなかったのです。

どうぞ無理をなさらず病とおつきあいください。

がんばって

🙂
    とくこ
    私の義父が、糖尿病の悪化で透析を1年ほど前からしています。
    義父は、腹膜透析という方法で透析をするので、病院に行かずに自宅で透析ができています。
    おかげで、透析をしながらですが仕事もできています。

透析をするのはとても大変ですし、体がなれないととてもきついらしいですが、透析をすることで元気に過ごせる時間が延びるんですから、前向きにがんばってくださいね。

家族が透析患者です

はなこ
    家族が糖尿性腎症で、通い始めて数か月、
    現在週3回約5時間かけての透析を行っています。
    血管が細く他の人より時間がかかるそうです。
    収縮により何度も血管を膨らませたりもしています。
    透析をすることが決まった時は家族みんなで泣きました。
    本人も感情の起伏が激しいので、入院中何度も泣いていました。
    トピ主様、とてもお辛いとお察しします。
    このトピを見つけた時は、糖尿性腎症及び、
    人工透析の説明を受けた時の事を思い出し涙がでました。

幸いにも少しずつ本人は、話の感じから元気にやっているように感じます
    旅行が趣味だったので、今は透析ツアーで旅行に行くんだと目標をもっています。
    クリニックでお友達もできたようです。家族のいない方で頑張ってる方も
    いらっしゃるようで、その方に透析患者でも海外行ける話や体験を聞いて
    少しずつ自分を取り戻しているようです。
    クリニックに恵まれたのも理由の一つです。
    報連相ができていてスタッフ全員が皆患者を気にかけ、いい空間をつくっている様な気がします。
    クリニックは見学に行くことをお勧めします。

つづき

はなこ
    相性があると思います。感覚で感じるものがあるようです。万一合わない時は転院も可能です。
    大学病院からリストを渡されましたが私が代わりに全て目を通し、その中から通いやすいところに絞り、
    4~5件見学しました。近くがいいと思います。
    食事も他の方もおっしゃっていた様に、入院中より少しなら食べられる物もあります。
    たまには、レストランで贅沢な気分を味わいたいなというときは、最近↓のような本もでました。
    「外でいただく“糖質制限食" 奇跡の美食レストラン 」
    むしゃくしゃした時は美味しいものを食べに行くのも気分転換になるかもしれません。
    私はクリニックの先生方をはじめ、他の患者さんのお蔭で環境が変化しても楽しみ方をみつけよう
    としている本人を尊敬しますし、また皆さんに感謝しています。

どうか繋げる命を大事になさってください。
    長くなってしまいましたが応援しています。

仲間たくさんいますよ。

🐱
    来夢
    透析22年してました。

私は自分の身体からの信号を無視して仕事を続け緊急導入でした。20代だったので絶望もしたし投げやりだった時期もありました。私は腎臓だけでしたが、糖尿病からの透析患者もコントロールは色々苦労あるかもしれませんが、元気な方おられますよ。私の友人は患者会の役員をしてたりけっこう忙しい様です。

糖尿病を抱え大変だと思います。私は厳しい食事制限の経験が無い(それをしなかったから急に悪化)けど、食事少しはおいしくなると思います。患者さんがそれまでの無味のそれより美味しいと言ってました。

透析を終えた時の一時ですが、身体がスッキリした感じは味わえます(疲れもありますが・・)。多分保存期はずーっとだるくて重いでしょうから。私も導入直前は鉛の様でした。

腹膜でなく通院透析されるなら、週3で会う同じ立場の仲間がたくさんいます。私も友人にどれだけ助けられたか解りません。

今は悪い方ばかりに考えが向くと思いますが、きっとトピ主さんの心の支えになる何かがあると思います、そう信じたいです。

大変でしょうが、前をそれと病院では回りを見てみて下さい。

食に関するご注意

💡
    透析四年生
    糖尿病と腎不全患者の食生活は真逆というほど異なります。

糖尿病から腎臓病に移ったらこれまでの認識を改めないといけません。
    糖尿病では炭水化物(糖質)や油脂類、カロリーの制限が主でしたが、腎臓病になってからは入院でも丼でご飯が出されましたし、さらに芋類が必ず付きました。
    摂取カロリーを上げるためにアガロリーという栄養補助ゼリーを一食に二つも添えられて大混乱しました。

一度、食事指導を受けられるといいですよ。
    今までの糖尿病食の考えを捨て、腎臓病食にシフトしてください。
    水分の摂り過ぎやカリウムの摂り過ぎは命の危険につながります。
    二週間に一度は血液検査が入りますので食事に関するアドバイスも受けられます。

腎臓病は難病指定で補助があり治療が受けられる病気です。
    手厚く保護されているのはありがたいことだと思います。

お食事の事が出たので

🐧
    ちょっぱるふぃ
    お気持ちお察しします

私が入院中に、同室の方が透析患者でした。
    透析がない日は、普通食(減塩食)なのですが
    透析の日は、唐揚げやトンカツ、天ぷらの油物など、これって言いの?ってものが出てきました。
    透析患者はカロリーを取らないとならないからと医師が教えてくれました
    しかし患者としては「年寄りにはこれは辛い」と言ってました。
    同室の方は日頃からあまり食べないご高齢者
    目の前にある食事は、スポーツマンが食べるようなてんこ盛りの揚げ物、こりゃ食いしん坊の私でも大変だと思いましたよ。
    いつも夕食の時間になると憂鬱と言ってました

でもしっかり食べないと、貧血になりやすいみたいです
    日頃からの鉄分のある物を食べ、透析後はしっかり食べましょ。
    私も腎臓が1つ分の機能しかないので将来は透析になる可能性のある身、いろいろ見聞きしますが
    透析してむくみが取れるのは魅力的だけど・・・(一度だけ透析を経験したので)
    あの高カロリーの食事は受け付けられないな

その後どうですか。

はな
    先日レスした者です。
    今、心の持ち方を切り替えようとしているトピ主様にきっと
    これから先、辛い事だけではない出来事がやってきます様に。

糖尿病性腎症による透析は食事、体調管理も大変ですが、
    こと食事に関しては、入院中よりはだいぶ楽になりますよ。
    私の家族も出会いによって、だいぶ元気になりましたよ。
    今は自宅でですがお仕事もしています。
    病人なのにボランティアもしています。
    先日は九州まで2泊3日で旅行に行きました。
    またクリニックで体調管理(血糖値、カリウム、塩分、リン等の摂取状況)は
    定期的に行いスタッフ及び医師が患者にアドバイスをしてくださいますので、
    自ずと自分自身が意識するようになり、状態の把握ができ、ある意味安心なさると思います。
    受け入れる辛さは当人しか理解できない事と思います。
    ただ生活の一部になり、気を付けることだけ意識をされればきっと見えてくるものが
    ある様な気がします。

生きられる事に感謝ですね。
    トピ主様がいる事で、支えられている人の為にも、早く明るいトピ主様に戻られる事
    を祈っています。

母が透析しています

匿名
    長い時間横になり透析するのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。

少しでも身体が楽になりますように。
    食事制限も辛いですが無理せず受け入れゆっくり透析生活に慣れてくと思います。
    母も初めはシャント手術前に嫌だとだだをこねましたが なんとか頑張ってます。慣れてきたとは言え本人にしかわからない辛さがあることを忘れず母にもっと優しくしようと思いました。
    主様ありがとうございました。

楽しいものです

ライフワーク
    透析ライフ20年以上のベテランです。
    初めは絶望しましたね。
    食事も生活、時間、行動範囲も制限だらけで辛かったです。

でも、今では各地の透析クリニックのスタッフとも仲良くなり、
    温泉旅行など楽しんでいます。
    慣れってすごいです。
    透析あってこその人生。
    あまりに当たり前すぎて、何とも思わなくなりましたよ。
    お友達もいっぱいできました。

大丈夫。

透析6年目

金魚
    透析仲間は主様が思うよりたくさんいます。普段気にしませんが、大概の駅の近くのビルの中に、透析専門クリニックはあります。通院の瓶のため駅前が多い。外来を受け付けていないところが、多いので、看板が小さいから目立たないのです。普通の病院と違うところは、透析クリニック派は儲かるということです。透析患者は一人約40万円は使います。(保険の補助で、無料の場合が多いですが)毎月コンスタントにこれだけ使う患者は他の過にはいません。透析10年20年という人なんか、看護師さんより、医学について詳しいですから、看護師もべんきゅしているし、いい客ですので、病院スタッフの患者への待遇が、どちらの病院であっても、大変新設丁寧です。。