詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エヴァンゲリヲン初心者です

レス36
    (トピ主2
    🙂
    話題
    エヴァンゲリヲンのアニメも映画もみた事がありません。
    でも、こんなに長い間人気があって社会現象になっているんだから相当面白いんだろうな、と思います。
    ずっと気になっていましたが、今さら沢山でてそうなアニメ全話を見る気もおきず…

映画や漫画からなら手軽にはいれそうな気がするのですが、全く初見で映画を見ても意味不明でしょうか?映画も何種類かありますよね。
    漫画も原作のほか、少女漫画の学園風?ものも見かけたのですが、やはり原作が一番でしょうか。(原作が漫画なのかどうかも知らないので、原作じゃなかったらすみません)ロボットものに免疫がないので、少女漫画の方が読みやすそうです。

良かったら、超初心者の第一歩としてのオススメ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん…

もも缶
    だったら、劇場版
    新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
    新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
    の2本を見れば良いと思います。

エヴァの全体の雰囲気はつかめると思います。

ただ…元々謎の多いアニメです。
    そもそもすべての謎が解き明かされていません。

あ、それと…エヴァは一般的にロボットとされてますが、
    あれって中身は極論で言えば人間と同じモノが入ってるんですよ。
    そのあたりは原作やテレビアニメを見ないと分かりませんが…。

先に上げた2本の劇場版を見て興味が湧けば見れば良いです。

少々グロいシーンも有りますので注意してくださいね。

アニメが原作です

🐧
    ぺんぺん
    私もロボットものは無理!と拒否し続けていたのですが、
    ある日アニメの1話を見たら止まらなくなり!一気に全巻借りに行きました。

アニメを全話観てから漫画を見るのがおすすめです。
    漫画は色々出ていますが、「貞本義行」さんの描かれて
    いるものが本物(?)です。

まず、アニメの1話を見て欲しいです、漫画や新劇場版はその後見るのが
    一番楽しめると思います。

エヴァ大好きです。

🐤
    かれーぱん
    ・・・と言っても私も初心者なんですが。

個人的には初心者だからこそ、テレビシリーズのDVDを観るのが一番良いのではないかと思います。

個人の趣向にもよりますが、トピ主さんの好きなタイプの作品だったなら
    知らず知らずのうちに作品に引き込まれてあっという間に全話見終わると思いますよ。

とりあえず1話だけ見てみる

懐かしい
    TVシリーズをリアルタイムで夢中になって見ていた世代です。

>こんなに長い間人気があって社会現象になっているんだから相当面白いんだろうな

確かに。人によってはたまらなく魅力のある作品だと思いますが、見た人全員が確実に「ハマる」作品という訳でもありません。

試しに見るのであれば、TVシリーズ(エヴァンゲリオン)の1話を見て、「イケそう」だと思ったら続けて視聴してみて下さい。
    全話見ても30分×24話+最終回2話なので、海外ドラマを一気に見るよりは楽な筈です。

漫画は長い上にまだ完結してないし、劇場版を先に見てしまったら、万一「良かったのでTVシリーズも見てみよう」と思った場合、面白さが半減してしまうのでお勧めしません。
    トピ主さんが心惹かれている少女漫画版は、スピンオフ作品なので、元ネタを知らないとあまり面白く無いと思います。

ちなみに、エヴァンゲリヲンに原作はありません。
    トピ主さんが「原作」と思っている漫画は、オリジナルのTVシリーズのストーリーをベースにキャラクターデザインをした人が描いているものです。

ぜひアニメを

🐶
    ぷちぷち
    まず試しにアニメ第一話を観て下さい。
    そこで惹きつけられなければ合わないので観ない方がいいです。
    (合わない人は全く受けつけないようです)
    逆にハマった人は第一話観たら第二話以降が気になって気になって仕方がなかった人です。
    私はアニメをほとんど観ないのですがノリで借りたら衝撃的すぎて・・・。
    仕事あるのに3日で全話観てしまいました。

やはり、TV版ですよね~

💍
    ピンク・サファイア
    映画やコミック類もありますが、基本はTV版ですね~
    これを観ないと、他の物も意味が良く分かりません。

盆休みを利用して、TV版のDVDを観ましょう。

おススメは・・・。

nyann
    TV放映されたエヴァンゲリオンのアニメを、全話観るのは確かに大変だと思います。
    もっと手軽に楽しむのであれば、トピ主さんのおっしゃる通り漫画版が一番ですね。
    そこでおススメするのは、貞本 義行(さだもと よしゆき)先生が書いている”新世紀エヴァンゲリオン”という作品。
    原作であるアニメに内容が最も近いのが特徴です。
    その他の漫画は、新世紀エヴァンゲリオンのパロディ扱いで、TVアニメ版”エヴァ”とは一線を隔するものです。

また、映画版については、近年公開されている”ヱヴァンゲリヲン新劇場版”シリーズをお勧めします。
    これは、TVアニメを大きくリメイクした作品です。まあ、リメイクといっても元々のアニメとは全く違う内容になっています。

ぜひテレビアニメ26話を

めーぷる
     漫画はエヴァの原作ではなく、テレビアニメから派生した創作ものなので、漫画だけでエヴァの世界観はつかめないと思います。オリジナル、根本はあくまでもテレビアニメです。

できれば、テレビアニメ26話をご覧になるのが、結局は手っ取り早いと思います。映画はテレビアニメから派生していますのでエヴァの基本をテレビアニメでつかんでいればすんなり見やすいですが、無知識のままいきなり映画はちょっと理解が追い付かないかもしれません。また、劇場版2作も、設定・ストーリーも違ったり全4作で作られているので、2作では世界観は完結せずすっきりしないかも。

全26話、30分放送アニメですからOP・EDを抜けば実質は20分弱。案外見るのは時間かからないです。結構濃くて重いので、はまればいっきに見れちゃうかもしれません。

私もとぴ主さん同様の意図で全話見ましたよ。普通に面白かったし、世間の騒ぎも何のことかわかるようになるとちょっとうれしかったし。最近は同様に「ワンピース」の原作一気読みをしようかどうか迷ってます。でも出遅れすぎて、もう刊行数が多すぎて大変そうなんでためらってますが。

絶対お薦めです。

菖蒲
    漫画も色々ありますが、初心者さんには絶対テレビ版アニメから入っていただきたいです。
    漫画とアニメでは、多少の差がありますから。さらに、少年誌と少女誌にも微妙な違いがあるはずですから。

面白いですよ。

漫画もいろいろでてるからね…

多分少女漫画風っていうのもちらっと見たことあるのですが、原作とは全く違ったような。

貞本さんが書いてる漫画が確か原作だったかな?で、アニメとはちょっと違うけど、おおむね展開が一緒。そして、この漫画はまだ完結してません。続きがでるのを数年単位で首をながーーーーーくして待ってます(それくらい連載スピードがゆっくり)。

そして、最近の映画、エヴァンゲリオン序・破・Qは前のTV版や映画や漫画とは全く別物みたいな感じですかね。これはこれでいいと思うけどね。

画像は最近の映画のほうが美しいので、キレイ(グロさもあるけど)さをお好みのようでしたら、最近の映画のほうがいいかもしれませんね。
     漫画は貞本さんが絵を描いてるやつがいいかな。アレはロボットというより人間に近い感じなので、あんまりロボットロボットって感じじゃないですよ。

余談ですが、私の高校時代にでたやつだったので、主人公やパイロットの気持ちがわかるような年代だったのですが…今やその保護者的役割を担っていたミサトさんやリツコさんや加持くんの年上になってしまいました…なんか歳を感じます。

原作

エヴァ歴15年
    原作はテレビ版アニメです。エヴァは推理小説のようなところがあるのですべての話にヒントや伏線が隠れたりしていてそれを探ったり考えたり見つけたりするのが醍醐味です(繰り返し見て)。謎が謎を呼びワクワクを呼びます。ぜひアニメ全26話から入るのをおすすめします。私は高校生の時帰宅したらビデオを再生し寝るまで見るという生活を毎日してました。おかげで台詞も覚えました。帰宅後でも3日もあればまた1話からループできましたよ。実際は寝ている間も付けていましたが…

注意があります

山山
    SFオタクでもかなり手こずるアニメです。
    SFはかなり分かっているという前提で作られていますので、
    説明なんかほとんど無いです。
    超初心者 と言うようでしたら、そこのところを覚悟して観てください(笑)
    はまると面白いのですが。

新劇場版

たこぶつ物語
    2007年からシリーズがスタートした新劇場版だけを見ておけばいいんじゃないかと思います。
    これまでの二作品は映像ソフト化されていますし、ちょうど11月には三作目の「Q」が上映されます。
    他のファンと一緒にリアルタイムで追いかけた方が面白いのでは。

漫画はアニメのスピンオフ、あるいは登場人物といくつかの設定を借りた二次創作なので、これを読んでもアニメを見る代わりにはなりません。
    特に「新世紀エヴァンゲリオン 学園堕天録」は作者があとがきで「実在のエヴァ設定とは関係ありません」と書いてるくらいですし。

テレビアニメからみるべきです

😣
    mimi
    エヴァは全てみてる人間でも難解です。ゆえにテレビアニメをみるべきです。
    全話みるのは大変と思うかもしれませんが、テレビアニメは話数が少ないのでそれほどでもありません。
    TUTAYAなどでは、旧作なので一本100円程度ですから、全部かりてもたいしたことないですし。

それから漫画は原作ではありません。
    エヴァはアニメのほうが原作なんですよ。
    まずアニメをつくった後に、準備原稿のネタで漫画をつくったのです。
    普通のアニメは原作が漫画で、それを元にアニメを製作なわけですが、エヴァの場合は逆なので、漫画を原作と思って読んでは駄目です。

テレビアニメをみた後に、漫画や劇場版をみるべきです。
    とにかくテレビアニメ(今やDVDですが)必須です。

ふつうに序と破を。

みやこ
    新劇場版と呼ばれる、序と破を見てみてください。あうようなら、次のQまでにテレビ版を見てみたらいいです。
    テレビも20話ちょっとしかないですが。
    原作はないというか、テレビとマンガ同時スタートです。
    マンガは貞本 義行さんが描いてるものがいいです。
    まだ完結してないですが。心理描写がアニメより親切です。

しかし、新劇場版はアニメファンから見たらすばらしいと思うできですが、
    ロボットに免疫ないのにがんばって見なくても良いのでは。とは思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

エヴァを始めて15年目です(笑)

🐤
      ちよこれいと
      新劇場版4部作である「序」「破」「Q」(4部目の題名はまだ未定)の1部作目である「序」は今までの原作の総集編的な感じでしたので、初心者の方でも世界観を掴みやすいんじゃないかと思います。「Q」は今年の11月に公開予定だそうです。ただ、2部作目の「破」の時点で原作のアニメと大分ストーリーが変更されていたので、新劇場版4部作はオリジナルのアニメとは別物、と考えた方がいいかもしれません。

漫画は話の内容はアニメと相違ないです。が、未だに完結してない上、音響やカメラ割りもエヴァの世界観を作る重要な要素だと思っているので、私個人的には漫画では面白さ半減って感じでした。

あと、横やりで大変失礼ですが、もも缶様が仰っている劇場版「シト新生」と「Air/まごころを君に」はアニメの25話・26話の別バージョン(もう一つの最終回みたいな感じ)なので、ストーリーが掴めないかと・・・(不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません)。ただ、エヴァの雰囲気は一番よく出ている回だと思います。グロいけど、一番好きな回です。

少女漫画の学園風?は読んだ事がないのでわかりません、申し訳ありません。

やっぱりTVシリーズ

🐱
      ハルハル
      やっぱりエヴァを理解するには、最初のTVシリーズを観るのが良いと思います。
      コミックはサブタイトルとかついていない、普通の「エヴァンゲリオン」が良いと思います。
      それでも全てを理解は出来ないんですけどね…ただ基本的な世界観やキャラクターが掴めるというか。
      そもそもTVも映画(旧・新)も各コミックも、全て微妙にストーリーが違うので完全に理解するのは難しいのです。
      私はアニメはTVも映画も全部観ましたが、それでも分からない部分はありますし、ネットで他の人達はどう解釈しているのか?調べたりもしましたが…それでも分からない!
      謎が残る、解釈が色々出来る…というのが、今も人気が続く理由かもしれませんね。

逆に、少女漫画風の方が大変だと思う

使徒13
      >少女漫画の学園風?ものも見かけたのですが

あのっ、これ↑完全に原作のパロディーですから。

あくまでも、原作の方を知っている人向けに、こうだったら面白いな?の作品ですので、
      超初心者が最初に見たら混乱すると思いますよ。

それは難しい質問です…(1)

ああうー
      ざっと説明しますと

新世紀エヴァンゲリオン TVシリーズ(全26話) 
      原点。十数年前のアニメですから絵のアラもありますが
      話のアラはそんな問題ではありません(笑。

最後の二話はDVD版では修正されている筈ですが
      それでも終わってません。しかし、エヴァの長いブームは
      そのアラや好き嫌いが分かれる事も含めて、妙な魅力が
      あったからで、結局、これが原点かつ基本になります。

劇場版 シト新生
      TVの総集編。初見ではわけがわからないかも。

劇場版 Airまごころを君に
      TV版の続き。ここまで見てようやく完結。

漫画版(貞本義行版)
      キャラクターデザイン担当者の美麗な絵で人気です。
      TV版にオリジナル要素を加えたり引いたりで
      物語もキャラの性格もかなり理解しやすく改変されています。

その分、元の魅力には薄く別物ですが
      まとまりや独自の良点があります。最終巻は秋発売かな?

漫画版(その他)
      ファン向け。パロディのようなもの。

エヴァンゲリヲン新劇場版4部作。
      秋に三本目公開。進行中。
      ここから、エヴァンゲリ「ヲ」ンになります。
      話はTV版を踏襲していますがリメイクではありません。

それは難しい質問です…(2)

ああうー
      続きです。新劇場版四部作は、序(1本目)はTVのリメイクという
      形をとっていますが、破(2作目)で、完全に話が分岐します。
      また、まだ完結していないので謎が多すぎるものの
      劇場版で完結した旧作の「続編」にあたるのではないかと
      思わせる要素も多々あります。

で、入門はどこから…というご質問には
      言葉に詰まるものが…(汗。

基本は、やはりエヴァンゲリオンTV版+劇場完結編のセットです。
      他は、分からない部分がどうしても出てしまうし、これで
      分からない部分は元からの仕様です。いっそ、ここから
      見ちゃう方が早いのでは…と思わない事もないのですが
      確かに面倒だしハードル高いですよね。うーん。

あと、エヴァシリーズは、好きな人は物凄く好きですが
      合わない人も多いです。その一番の分かれ目もこの元祖です。

初見でもとっつきやすいのは漫画版(貞本版)でしょうか。
      前述の通り、ちょっと別物ですが、わかりやすさでは一番かも
      しれません。

でなければ、新劇場版…?ここから見た人も結構います。
      多少、駆け足ですし、わけわからん部分も多いと思いますが
      勢いはあるので、それはそれで見れてしまうかも。

初見ならむつかしいですよね

くりあ
      エヴァシリーズは最初は僕も少し戸惑いました

アニメ全話と劇場版2作品と 漫画と 少女漫画風の漫画?と最近やっている新劇場版とは全部違う設定になっています

基本的にアニメと漫画と新劇場版は同じなのですが…設定やキャラなどが違うので違う世界?としてみた方がいいかと思います

すぐに話がわかりたいなら アニメは長くなるので 原作漫画を読んでから 新劇場版をみて それからゆっくりアニメを鑑賞してはどうでしょうか?
      漫画は10数巻でていましたが読みこまれて楽しんで読めると思うので3日もあれば読めると思います

今年の秋には新劇場版の新作もでるようですし 新劇場版もみたらどーかなーと思います!
      アニメはいちお アニメ10数話と劇場版2作品で完結となっていますが色々と謎は深まって終わったので考えさせられるかと…

エヴァは一部のファン?wの人が初見には厳しいようにいってますが個人的には凄く面白い作品なのでファンの方が増えてくださったらとても嬉しいです

是非 お楽しみください! 後 少々グロいシーンもあるので 夜の視聴にはご注意を!

難しい

イチノ
      幾つもの傍流漫画などもありますが、アニメとしては以下のような感じでしょうか。

●新世紀エヴァンゲリオン(TVアニメ)
      全てのエヴァの始まり。全26話。基本的にはこれを見て欲しいが、困った事に事実上未完。制作が間に合わず、ラスト二話はストーリー収束を放棄し、放映当時マニア間で大論争に。

●劇場版(シト新生・Air/まごころを、君に)
      TVアニメで放棄されたラスト二話の作り直し。それだけで映画館にかけるのは無茶すぎるので、TVアニメのダイジェストもくっつけて上映。確かにきっちり完結はする物の、全く初見だとダイジェスト版が全く理解不能。もも缶さんの言われるように「全体の雰囲気」は掴めます。

「なぜ社会現象にまでなったか」を掴もうと思うなら、TVアニメ全話の後、この二本の劇場版を見るのがベストですが、確かに大変ですね。とりあえず、まずはTVシリーズのDVDを一枚見てはどうでしょうか。特に第一話にはエヴァのエッセンスが詰まっていますので、これで興味が続くかどうかを試してみては。

もし漫画から入るなら「新世紀エヴァンゲリオン(貞本義行・今13巻)」一択で。これ以外は全て派生物です。

漫画は現在12巻目まででした

イチノ
      申し訳ありません、勘違いしていました。

あとエヴァのアニメでは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」があります。全部でおそらく四本構成になると思われますが、2007年に1作目、2009年に2作目が発表されています。今年秋に3作目が上映予定ですが、完結までにはまだ数年くらいかかるかも。

「新劇場版」では最初のTVアニメの設定やキャラの基本は踏襲しつつ、大幅な改変が加わっていて旧作ファンも楽しめるし、新規にも一番とっつきやすいと思いますが、何しろ未完。つか、先述の漫画版も未完なので、エヴァのストーリーを完結まで描いているのは「Air/まごころを、君に」だけなのが面倒なんですね。

新劇場版が見やすいような…

ぽかぽか
      テレビ版、漫画版、劇場版、新劇場版…根っこは同じでも別物です。

より大衆受けする感じに仕上がりつつ、一応旧作を踏襲しているのは新劇場版ではないかと思います。
      (表記が「ヱヴァンゲリヲンのもの)
      4部作になる予定で、現在2作はレンタル可能。
      秋に、3作目が公開されます。

旧作からのファンへのサービスサービスなのか、何かの伏線なのか明瞭としない箇所もあり「???」という瞬間もあるかもしれません(8割くらいはカヲル君)。
      しかし、テレビ版から漫画版から旧劇場版を見ている人でも「???」と思うものなので、問題ありません。
      エヴァはそういうものだし、だからこと謎を解こうという探究心をくすぐり続けているのです。

とはいえ、尺(全体の話数)が決まっている中でバタバタと進行形で作られていったテレビ版よりは、一度作られた作品を練り直した新劇場版の方が無駄が無い印象です。
      (個人的には、テレビ版の突飛な瞬発力も好きだけれど)

とりあえず、新劇場版ヱヴァンゲリヲンの序(1作目)と破(2作目)を見て、おもろいな~と思えたら、遡ってテレビ版を見つつ秋のQ(3作目)を待ったらよいのではないかと思います。

少しややこしい

🐤
      MOTOKO
      原作は完全なオリジナルアニメなので、漫画が原作ではありませんが
      筋は押さえているし、実際のキャラデザインをしている方が作画しているので、雰囲気も読み易さも初心者向きではないかと、私は思います。

コミックが出るペースも遅いので、十分読める巻数です。
      (但し、完結はしておらず冬に新刊が出る予定です)
      私はコミックがおススメですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やはりテレビアニメかな

🐶
        51歳主婦
        昔のアニメになってしまいますが、まだまだ綺麗に感じますし。
        コミックよりはずっと楽しめるかと。

また、映画も最初の二本は「総集編」ぽくはなっていますが、かなりの部分が省略している為、
        全く内容を知らない方が映画を見て楽しめるかどうか疑問です。

むしろ「良く解らなかった。面白くない」で終わってしまうかと。

やはりここはテレビアニメがおススメです。

何も全巻一度に借りずとも、最初の3巻位を借りて見てみて、
        気に入れば続きを借りれば良いのでは。

私はテレビアニメ、映画、コミック全て持っていますが。おススメですよ。

新劇場版「序」

碇げんこ
        テレビシリーズを今更見るのは嫌ということですが。

とりあえずはテレビシリーズの第一話だけを見てみるのをおすすめします。
        一話を見て、「私には合わない」と思ったらやめればいいかと。

どうしても映画がいい!ということであれば、劇場版の「序」がいいです。
        「シト新生」と違ってテレビを見てなかった人でも
        内容がわかりやすいです。

漫画版もありますが、あれは原作ではありませんし、
        完結もしてないです。
        ストーリー、キャラ設定がアニメと若干違いますが
        漫画版もエヴァ全く観たことなくてもわかりやすいです。

たかが10時間強だからTV版から

しあん
        全26話一気に見れば、10時間強で見終わります。
        とにかく、TV版を見ないと。

劇場版(「シト新生」「Air/まごころを、君に」)はそのあとでしょうね…。

漫画もなぁ。TV版あっての漫画版なので。
        少女マンガ的なものはどちらかというとパラレルワールド(キャラ設定だけ同じで世界観別)だし。

1日頑張ればTV版・映画版・ヱヴァンゲリヲン序・破まで見れると思いますよ。

テレビから

ゆか
        皆さん書かれているように「テレビアニメ」から見るのが良いと思います。

ただ、これも皆さん書かれてますが謎が多く、伏線が多く、って感じなので
        それを面白いと思えばはまると思います。

私はエヴァを心理学的にみることに興味を持ち、またそういう本が当時はたくさんでていたので買ったりしてました。

こういう風に単に「おもしろい」だけでなくアニメとは全く関係のないいろんな方向から楽しむことができるのが、そういうのが好きな人にはたまらないのかもしれません。

エヴァはエヴァンゲリオンでなければ!

マグマダイバー
        タイトルにつられてやって来ました。

他の方同様、『新世紀エヴァンゲリオン』
        やはり このアニメから入るのが一番じゃないでしょうか。

精神が落ち着いているときに見る事をオススメします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示