詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が目の手術を勧められたのですが・・

レス14
    (トピ主1
    🐧
    ぺんぺん
    ヘルス
    私の父は76歳で、母に先立たれた後一人で生活しています。
    私は夫の転勤で離れたところに暮らしており、二カ月に一度の割合で帰省して様子をみています。
    父は年齢の割には足腰も丈夫で、歩くのも平気で身の回りのこともてきぱき行い、海外旅行にも毎年
    行っているので安心しておりました。
    ところが数ヵ月前から視力が落ちてきて、医者に「黄班前膜です。白内障もあるので、一緒に手術した方がいい」といわれました。
    急に失明することはないそうですが、物がみえにくいことにより転んだりすると、それによる骨折等も心配です。
    医者には、入院は二週間と言われたそうですが、父としては二週間も寝た切りの状態になると
    体力が落ちて今までのように動けなくなるのではないかということが心配なようです。

同じ手術をした方、入院中はずっと目が見えずに寝た状態なのでしょうか?
    また、この年齢で二週間の入院は、それほど体力の低下につながるものなのでしょうか?

入院の間と退院後は、しばらく私が実家で父の面倒を見ようと思っています(夫も同意しています)。
    少しでも健康でいてもらいたいと望んでいます。
    ご意見や体験談など、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

寝たきり?

なな
    2週間の入院が、2週間寝たきり生活になると医師に言われたのですが?
    黄斑前膜と白内障の手術で、2週間の寝たきり安静はないと思いますよ。
    目の事以外は、普通に寝起きは出来るし、自分の事は自分で出来るはずです。
    退院後も定期的な通院もしばらく必要だったりしますし、一度、お父様が手術を勧められた病院へ出向き、トピ主さんご自身が手術説明を受けられた方がよろしいかと思います。

入院期間≠寝たきり期間

いなちゃん
    目の手術の場合、日帰りの場合だってあるのに、入院が二週間とは、長いですね。
    多分、お父様が高齢である事、同居のご家族がいらっしゃらない事などもあって、二週間の長期入院になったのだと思われます。

ただ、他の方も仰ってますが、二週間寝たきりはあり得ないです。
    内臓も骨もどうもないのだから、むしろ、早く動くように言われますよ。
    今は、開腹手術ですら、早目の離床を勧めるのですから。

トピ主さんが一緒に、お医者様の説明を受け、気がかりな事があったら、ドンドン質問して下さい。
    今の時代、手術の前には、十分な説明と同意が必要です。
    なので、説明や質問される事を面倒がるような医師なら、病院を変える事も検討した方が良いです。

寝たきりは無いと思います。

🐱
    南野
    目の他に病気を持っていて寝たきり安静が必要でなければ、基本的に目の手術で寝たきりは無いと思います。
    ただ手術の内容ですね…網膜剥離を防ぐために、手術によっては目にガスを入れるため、術後に俯せ姿勢を維持しなければいけない場合があります。その際は俯せ寝・俯せ座りでいないといけないので、準寝たきりのような感じですね。
    トピ主のお父様とは違う病気ですが、私も最近目の手術をしました。
    ガスを入れた場合は上記のようになるため入院2週間と言われていましたが、幸いガスを入れずに済んだので1週間で退院出来ました。
    入院中は手術日以外は普通に自分で動けましたよ。目を保護するために入浴などは制限されますが、あとは特に不自由することはなかったです。
    私は40代なので、トピ主のお父様とは年代的な体力・回復力の差はあるかもしれませんが。
    一度トピ主もご一緒に担当医師からお話を聞くのが良いと思います。

心配なら、医者に聞くのが一番だと思います。

🙂
    う~ん?
    同居の義母は白内障だけでしたので、「黄班前膜」については、
    わかりませんが、

片目ずつ手術しましたので、本人は不便だったかもしれませんが、ご飯を食べる、トイレに行くとか自分で自分の事は、自力でできていました。

すぐに手術しないと回復できない病気は別として、高齢者が急に周りの物が見えなくなって起こるであろう危険な事は、避けるんじゃないのかな?

そのところは、お医者様も分かっていると思いますので、お父様と一緒に病院に行った時に確認されてはどうですか?

また、2週間入院で、「寝たきり」も心配のしすぎかも?

大丈夫ですよ。 たぶん

のぞみ
    うちの母も目の手術しました。 2週間寝たきりになるって。それはガスを入れる可能性があるから、そのときはガスが安定するまで2週間うつぶせに寝てください。ってことですかね。 前の方のおっしゃるとおり、手術入院前によく検査するので、そのときに一緒に手術の説明をうけたらどうですか? 白内障の手術は、長生きされている証ですよ。 年を取れば、誰でもなる病気だよ。 

2週間は長いですね!

眼科医11号
    黄斑前膜+白内障で2週間の入院は長いですね。
    うちでは2泊~3泊程度でやっています。
    基本、前膜だけなら、合併症がおきなければ翌日から歩行自由です。
    眼内ガスタンポナーデした場合でも、2-3日はうつむき安静でしょうが、
    歩いたりはできますよ。
    最近は切開もどんどん小さくなり(23ゲージや25ゲージなど)、
    負担の少ない手術が可能になってます。
    緊急を争う病気ではないので、一度病院へ一緒に行かれて
    説明うけられることをオススメします。

セカンド・オピニオンは?

Mm
    長期間の入院だと、寝たきりになってしまう可能性がありますね。
    せいぜい、数日間では?
    最近、黄斑前膜と白内障のどちらかの手術だけなら日帰りも出てきてるし・・・
    (黄斑前膜と白内障の両方だと、日帰りは難しいかも、ですが)

もっとも、2週間の入院でも、手術後の翌日に少しずつ、手足をマッサージして動かしたり、ゆっくり歩かせるとかで寝たきりは防止できると思います。
    病院には、手術後の看病に関してを、伺ってみるといいですよ。

絶対手術!

節電エリア住民
    入院生活で足腰の衰えはあるでしょうが、
    2週間の寝たきりって?
    両目をいっぺんに手術されるのでもなければ、
    入院中も動くように指示されます。
    仮に、両目いっぺんの手術だとしても、
    2週間の寝たきり厳命でも、本人の意志次第で
    筋力はいくつになっても鍛えることができますよ!
    足腰に致命的なダメージがあるわけじゃなし。
    視力回復後に運動の努力をなさればいいじゃありませんか。
    デイ・サービスの中でもリハビリ系の施設に通うとか。
    まず問題なく見えることは生活の自立の優先順位のトップだと
    思いますよ。

大丈夫ですよ

後出しじゃんけん
    実母が、お父さまと同じくらいの年齢で、白内障の手術をしました。
    やはり、2週間程度入院しました。
    別に呆けたり、寝たきりなんかにはなりませんでしたよ。

同居家族がいるときなどは、片目ずつ数日の入院(場合によっては日帰り)で手術する方が多いらしいのですが、母の場合、一人暮らしで、少々足も不自由だったこともあり、入退院を繰り返すのも面倒だし続けて入院しちゃえという感じでした。
    お父さまも、お一人暮らしなこと、年齢的なことを考えて、2週間の入院になったのだと思います。

病院生活って、検査などで結構忙しいですし、看護師さん、同室患者さんなど他人の刺激も多いです。
    まして、トピ主さんが毎日お見舞いに行ける状態なら、全く心配ないと思いますが。

目の手術

chomicat
    ご心配ですね。数年前両眼を手術した後期高齢者です。

私の場合は黄班円孔。父上の黄班前膜と黄班部の症状が異なるだけでほぼ同じような手術です。

心配は要りません。術中、後の痛みも全くありません。
    麻酔のときのチクリだけ。

硝子体の液を抜き前幕を修正しガスを注入、同時に水晶体を取り、人口レンズを入れます。

私の場合手術は約40分、両眼とも時期をずらせて。

術後は下を向いているだけで歩き回りも、読書もOK。
    寝るときは俯けに。(それ専用の枕が病院にあります)
    硝子体に体液が溜り其れにつれガスが抜けて行き約10日ほ程で元へ戻ります。

36時間は下を向いていれば予後良好。食べ物制限もありませんしシャワーもOK。

大事をとって2週間と云われたのでしょう。私も体調を整えるために手術3日前に入院しました。

寝たきりの入院では無いので眼の手術の場合体力が落ちると言うのは杞憂です。

白内障だけですが…

うさこ
    手術の次の日から見えましたよ。
    寝たきりではなかったですよ。

心配ですよね。入院するまで元気に自転車乗ってたのに寝たきりになったとよく聞きますよね。

やっぱり足は弱ると思いますが2週間なので、大丈夫だと思いますよ。

私の母親も白内障だけですが3年前に手術しました。暫く 保護眼鏡をかけて 退院後は眩しいとの事でサングラスをしてましたよ。
    でも よく見えるようになって眼鏡もいらなくなりました。77歳です。去年は肺炎で入院し 2週間くらい。 今は足を骨折してますが 入院もギブスもしなくてよいとの事で 歩けなくなると行って なんとか歩いてます。
    車で30分くらいのところなので通っています。

色々 心配ですね。

でも 長生きしてほしいですものね!
    大事なお父様ですから!!

うちは姑+おっと

ばーば
    白内障の手術しましたが 二人とも痛くなかったああ~~とオペ室から帰ってきました。姑は両目で1日だけの入院 夫はほかに病気があり 様子見ながらで3日でした。早い人なら その日退院もありました。 そんなに気に病むことはないと思いますよ。

私の父

今日も暑い
    父が全く同じ病気で今年の6月に手術しました。ついでに白内障の手術も。70代前半で、毎日ジムへ通うような元気な体です。

入院は一週間、手術後は絶対安静ではなく、2日目ぐらいからふらふら院内を散歩していました。病院食では足りず、お腹がすくと売店へ通っていたようです(笑)。

でも手術後一ヶ月は洗顔、洗髪は禁止。シャワー、入浴は良いらしいのですが、要するに目に水が入ると細菌等で化膿するからだそうです。洗髪は顔に水が掛からないように床屋さんでやってもらっていました。

片目の手術だったので、手術しないほうの目だけで過ごせていたようです。手術しても直ぐに視力が戻るわけではなく、完璧に見えるようになるには半年から一年ぐらい掛かるそうです。 本人も少しずつ良くなっているが、まだはっきり見えないと言っています。元々近眼だったので、目が見えない不自由には慣れていると思いますが。

手術して1ヵ月半ですが、ジム通いも再開、普段の生活にそれほど支障はないようです。

トピ主のぺんぺんです

🐧
    ぺんぺん
    短時間の間に沢山のコメントを頂きましてありがとうございます。
    皆様からの説明を読ませていただき、父には手術はぜひしてほしいと
    伝えます。
    お盆に帰省するので、父よく話てきます。
    ありがとうございました。