詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老けてみられる人のファッション

レス22
    (トピ主8
    うめ
    老けてみられる人は実年齢と見た目年齢、どちらに服装を合わせていますか?

私は25歳なのですが、よく3~5歳老けてみられます。(泣) 服装は雑誌でいうとSWEETが好きで、髪は明るい茶髪、ブランドはdeicyやsnidelをよく着ているのですが、ふと、もう少し大人っぽくしたほうがいいのか、、姉キャンのような系統にしようか悩んでいます。でも、ただでさえ老けてみられるのに服装も大人っぽくしたらもう完全に30歳に見られてしまうんじゃ?でも実年齢に合わせた格好をしていても若作りと思われないか悩んでます。
    みなさんはどうしていますか?

ちなみに仕事による服装の規定はありません。

ランキング

レス

うーん

はるな
    まだ若いのに老けてみられるのはイヤですよね~!!

私も雑誌のスウィートが好きでトピ主さんと同じく、スナイデルも好きです!!
    でも、たまに、雑誌のグラマラスのようなチョットカッコイイ大人スタイルもしますよ。そうかと思えばCanCamのようなお嬢様系の服も着ますし(笑)

トピ主さんも、服の系統をもっと広げてみてはどうですか??
    別にムリして姉Can系にしなくても、今日はスイート系、明日は大人っぽく…等、一つに決めずにイロイロと楽しんでみるのもありだと思います。
    その中に、歳相応に見られる服があるかもしれませんよ。

食べ過ぎない

むくみちゃん
    まず…食べすぎてばかりいると老化を早めるらしいので食べ過ぎない。

それから服はその時代の流行りがあるはずなので、少し取り入れる。
    (これって万国共通のお洒落の女性のマナーだったりします。)

そして自分に合う色と素材を知るため、パーソナルカラー診断を受ける。

2ヶ月に一度はヘアサロンに行く。

ネイルサロンに行って年相応のネイルをお願いする。

体を弛ませないために適度に運動する。

・・・な~んて、色々書きましたが、生命の若々しさ、躍動感、瑞々しさなど、結局は生き方が出るのだと思います。

ちょっとしっかりしてるとか、将来を見据えてるとか、賢いとか?
    その位年上に見られるのはそれだけ大人な考えをお持ちなのではないでしょうか。

自信持って下さい♪

え?

sakura
    姉キャンって大体20代後半~対象なので、25歳なら実年齢に相応だと思いますよ。
    むしろdeicyやsnidelは10代後半から20代前半までがメインターゲットな
    ブランドのような気がします。つまりすでに実年齢にさえ合っていないのです。

トピ主さんの中でブランドや雑誌の年齢設定の定義がずれていると感じました。

失礼ですが、元々落ち着いて見えるのに、deicyやsnidelを着ているから
    若作りをしているように見えて逆に老けて見られるのかも?・・・と思います。

私は見た目年齢に合わせて服を選んでいますよ。
    だって、実年齢なんて言わなきゃわからないんだから、見た目に合わせるのがよろしいかと。

お化粧は?

😀
    30代
    お化粧の濃さはどのくらいでしょうか?化粧が濃いと、老けて見えますよ。

25歳なら、素材で勝負できる年頃だと思うので、あまり厚塗りはしないほうがよいと思います。

中間を取る

ミホ
    25が28~30に見られるのは、「年上に」「大人っぽく」見られるとは言うけど「老けて」見えるとは言わない気がするのですが…
    中年に見える、あるいは同じ30前後でもやつれて見えるなら老けると言うのもわかりますが。

で…一概には言えませんが。
    なぜ若作りするとかえってダメかというと、ちぐはぐさが身なりと実際の年齢との差を際立たせてしまうからです。
    だから年上に見られる人は、実年齢より少し大人っぽい服を着た方が洗練されて見えますよ。
    無理して見た目に合わせる必要はありませんが…「年齢」なんて所詮、生まれてから機械的に全ての個性を無視してカウントされた年数ですよね。
    そんなものに合わせるのではなく、あなたが一番素敵に見える格好をすることが一番です。
    それにきっと大丈夫、25のあなたの感性で選んだあなたに似合う大人っぽい服は、きっとその年齢の人が選ぶものとは微妙に違っているはずです。
    お洒落は人の数だけ種類があるんですよ。
    たくさん挑戦してみましょう。

服装より顔の印象

幸子
    細身ですか?

ファッションというより、パッと見の印象で年齢を想像します。

失礼ですが、お顔にシワやタルミが目立ったり、血色が悪く土色っぽかったりすると、やはり老けて見えますし。

髪に艶がなく、パサついててもそうです。

人は、ファッションの前にまずお顔を見て印象受けますね。

年齢がいってても、ガリガリよりぽっちゃりで、血色が良くお顔がピンク色の人って、若く見えます。

レスします

匿名
    実年齢でも見た目年齢でもなくて、似合う服を着ればいいのではないかと思いますが……
    そうですね……若作りに見られるよりは大人に見られる方がいいかもしれませんね。
    それがトピ主さんの個性みたいだし。

色も大事

いちょう
    ご自分に似合う色を選択することも大事だと思います。

カラー診断によると私のパーソナルカラーは、ウィンター(冬)カラーと、オータム(秋)で、スプリングとサマーの色は自分で鏡を見ても「こりゃ無理」と思うほど似合いません。

とくに顔の近くにくる色は、パーソナルカラーがいいようですよ。
    ご参考までに

年齢よりも自分に合う服装

みゃーこ
    実年齢25歳、老けて見られたとしても30歳以下。
    30代後半の私からしたら、それでも若くて眩しくて羨ましい!

年齢よりも自分でシックリきて、気分が良くなり
    かつ周りからも「似合ってるね!」と言われる服装をしたら
    良いのではないでしょうか。

私はファッションスタイリストさんにお願いしたり、
    イネスシークレットというDVDで研究したりして
    自分に似合う服を探しました。

イネスのDVDで20代前半の女性が、イネスの手によって
    服装を変えたのですが、それだけでガラっと印象が代わり
    「大人の女性」という印象の素敵な女性にかわりました。
    見た目の印象は3~5歳上に見えましたが
    そんな事は全く気にならない魅力でしたよ。

私は37歳、年相応に見られる事も上もありますが、
    色気があるセクシーと男女ともに言われるようになったのが
    とても嬉しいです。若く見えなくても、年相応でなくても
    私は色気が欲しかったので(笑)

トピ主さんも、見た目年齢に拘らず
    自分をひきたててくれる服装を探してみてはいかがでしょう。

私なんか同級生のお母さんと言われたよ。

🙂
    今回匿名
    25歳の頃、
    同級生の友達と居酒屋行った時、
    「お母さんもどうぞ~」
    って店員さんから言われた(涙)。

友だちは笑いをこらえているし、
    もう「帰りたい」くらい悔しかったですよ~(涙)。

トピ主です。

うめ
    みなさんお返事ありがとうございます!

はるなさん
    服の好み一緒ですね!グラマラスかっこいいですよねー。私も色々な格好をしてみて本当に似合うものを探してみたいと思います!

むくみちゃんさん
    あまり食べ過ぎる事はないんですが、私の場合、アレルギー性鼻炎で、鼻づまり→口呼吸→口の周りの筋肉がたるむので老けてみられるようです(泣)鼻炎は治療して鼻呼吸できているのですが、顔は変化ありません。。
    こまめに美容には気をつけようと思います。あとパーソナルカラー!行ってみたかったんです!今度行ってみますね。

トピ主です。2

うめ
    お返事ありがとうございます。

sakuraさん
    snidelは25歳以上対象の美人百花でもよく特集されていたり、30歳のブロガーさんも着ているので着てもいいかと思いました。でも似合ってなきゃ意味ないですね!私は他の似合う服を探します。

30代さん
    化粧の濃さはいつも15分くらいでパパーっと済ませちゃうので厚塗りではないと思います。小さい頃の口呼吸による頬のたるみと、面長なのが原因だと思います。なので前髪はいつも下ろしていることが多いです。(泣)

トピ主です。3

うめ
    みなさんお返事ありがとうございます。

ミホさん
    そうなんですよね。きっと今の自分はちぐはぐになっているんだと思います。目安は28くらいで本当に似合う服を見つけたいと思います!

幸子さん
    細身ではないです。標準体型です;
    はい、鼻炎による口呼吸が原因で頬のたるみは小さい時からあります。あと髪もぱさぱさ痛んでいますね。。スキンケアに力を入れたいと思います。

トピ主です。4

うめ
    匿名さん
    はい若作りより大人っぽい方がいいですよね。性格的にも落ち着いていると言われるので余計そう見えるのだと思います。

いちょうさん
    パーソナルカラー診断、興味あるので今度行ってみます!プロによる診断って大事ですよね。

トピ主です。5

うめ
    みゃーこさん
    スタイリスト羨ましい。お願いしてみたいですが高そうですね。はい、自分にしっくりくる服装を探してみたいと思います!

今回匿名さん
    嫌ですよねー。私も28歳の夫の友達に『奥さん年上?』と聞かれたり、私が16歳のときに4歳のいとことスーパーに行ったら、若いママだと思われたのかおばさんにすごい顔されました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まずはお化粧

すー
      顔全体均一に塗りたくっては厚塗り感があって老けて見えますよ?まずリキッドを薄~く全体に乗せて、気になるとこだけに固形ファンデを付け、あとはパウダーで仕上げると自然です。表情がよく動く目尻や口元は撚れるとシワになるので特に薄くを心がけるとよいです。あと手の指の第一関節をギュ~っと押すと指先が赤くなる、それがアナタのチークのカラーです。ニッコリ笑った頬のてっぺんに丸く、やはり薄く乗せると良いですよ。服は二の腕や膝が隠れる、背中が丸く見えない、早い話、年が出る箇所を隠す服がオススメです。ワタシはオバフォーですが一回りは若く見られます。服はともかく化粧は手持ちの物で試せると思います。興味持ってくれたら、ぜひ一度やってみて?

まずは髪

めぐみ
      髪は、肌以上に年齢を表すから、重要ですよ。
      おばさんの髪って、とにかくぱさぱさしてます。これが一気にふけて見えさせます。はさつきやすいならケアやブローを。

それから、流行とはまったく関係ない自分スタイルを貫いているのも、おばさん髪型にありがち。少し流行を意識するのがいいです。

あと、ふけて見える人は、髪型とファッションがちぐはぐになっていることも多いです。ヘアスタイルと服はセットで考えることが大事。

それから、ファッションそのものも、どこかセンスがないというか、服は最新流行なのに、バッグとか靴とかヘンなの…だったり、色白じゃないのにパステルカラーを着ていてちぐはぐな印象だったりします。それから、メイクが自己流で下手なのもおばさん度を加速させますね。。。(変ないろのアイシャドウ、まつエクをけちってつけまつげ、しかもそれが顔に合ってないとか。)

髪に手をかける、センスを磨く、ファッションやメイクの細部に手を抜かない。といったことのほうが、ファッションの系統より大事だと思います。

顔立ちの問題

ずー
      アラフォーにもなると、20代の時に数歳若くみられたり老けてみられたりはほぼ顔の作りの問題だったんだな、と思えます。

あの頃は一喜一憂しましたが・・・(笑)

顔が大人っぽいと30歳くらいに見られて、顎がないような童顔だと20歳くらいに見られる。
      ただそれだけなのでは?

30歳にみえるねってのも20代のときは強烈なパンチに感じるかもしれませんが、今の30歳は若いので
      「若いけど大人っぽい顔立ちだから30歳くらいかな?」
      って意味だと思います。

だから、美人は老けてみられたりしますしね。

それに、ファッションも、30代でも40代でも若作りの人も多いですしね。このブランドの服を着ているから25歳だ、なんて見られることはないんじゃないかなあ。。

今から若く見せることなんて考えず、似合うファッションを身に付けてオシャレを楽しんだほうがいいのでは?

あまり気にしないほうがいいですよ。

老けてみえるは、落ちついた印象で良いことです。

💄
      agnes b
      25歳で、老けて見られる。これは、多分落ち着いた印象が、トピ主さんにあるのだと思います。
      学生の頃に同級で仲が良かった人が、凄くマダムっぽく。何でかな?と思ったら、ズバリ髪型にありました。
      初々しいまだ、ティーンぽい感じではなく、まさに中高年のおばさま風なフンワリカール。アップにすると余計に。選ぶ服もおばさま風のスーツドレス。

25歳ということですので、是非いろんなファッション楽しめる年代です。30代から50代は、略同じような印象になるので。50代からでもスーツドレスは着れますが、やはりジーンズやショートパンツにロングブーツなどは、若い時ならでは!私が、うめさんの年頃はよくまだ agnes b を着ていました。定番のものが多いけれど、カットがPOPな感じで若い時ならではと思います。H&M、ZARAなど、今シーズン向けに色々でるので、試着してみて!!

トピ主です。6

うめ
      すーさん
      具体的なアドバイスありがとうございます!指の色がチークカラーは知りませんでした。ぜひ参考にさせて頂きます。

トピ主です。7

うめ
      めぐみさん
      ヘアとメイクも大事ですね。一応雑誌は毎月買って熟読しているのですが、ちぐはぐにならないよう気をつけます!髪はぱさついていたので昨日美容院にいってカラーとトリートメントしてもらいました。だいぶつやがとりもどせました。

トピ主です。8

うめ
      agnes bさん
      確かにキャピキャピはしていないです。。H&M ZARAいいですよね。はい、ちぐはぐにならない範囲で色々着てみます!