詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休憩時間

レス10
    (トピ主3
    🐧
    すみす
    仕事
    社員30人ほどの工場で事務をしている20代女です。

昼休憩、女子更衣室で40代と60代のパートさんと3人で一緒に食べてます。
    その昼休憩中に現場の既婚40代男性が、女子更衣室のドアをノックして御菓子やジュースを差し入れしてくださいます。
    最初こそ有り難く受け取っていたのですが、頻度が増え2日に1回やひどい時には毎日いらっしゃるのです。
    最近はいつも私が受取り係りにされ、お弁当を食べている最中でも化粧直しの最中でも、今日は寝ていたいから対応してもらえませんか?とお願いしても『すみすちゃんに渡しに来てるんだから』とパートさんは代わってくれません。
    その為、扉から一番遠い私が出ざるを得なくなります。
    差し入れは女子全員分あります。
    受け取るだけならいいじゃん!なんですが、やたらと手や肩などを触ってこようとするのも苦痛なんです。
    渡してもすぐに帰ってくれず、5分10分相手をしないといけないんです。

他の二人も交代で相手をしてくれたらこんなにイライラしないんですが…。
    差し入れいらないから昼休憩くらいゆっくりさせてくれ…と思ってしまい、実際に私の分は他の二人にあげています。
    こんな下らないことがかなりのストレスになっています。
    工場が山の上にあるので外出すると休憩時間内に帰って来れず、女子トイレは更衣室の真横にあるので休憩中籠りきりになるわけにもいきません。
    他の二人は椅子に座ったまま差し入れが毎回もらえてラッキー♪といった感じです。
    やはりこのまま、数分の間だから我慢するしかないでしょうか。

ランキング

レス

実際にそうなのだとおもいます

たみ
    文面を見る限りでは、トピ主さん目的で差し入れしているように
    感じました。
    迷惑ならハッキリと言った方がよいと思います。
    他の2人の女性は、トピ主さんではなく
    相手の男性に気をつかってるのかも

気もないのに5分だとしても仲良く
    お話していると、勘違いしちゃいます
    それとなく、彼氏がいますとか
    相手の彼が傷つかないように
    お断りしてあげると良いと思います

差し入れの受け渡しの時に
    トピ主さんが彼に気がない、
    ということをそれとなく態度でしめすと良いと思います

他の2人の女性は
    トピ主さんに嫌がらせしているわけではなく
    純粋に、彼を応援しているだけだと思いすよ

迷惑ならはっきりいうか
    他の2人に話して
    私は彼に気がないから迷惑なんで差し入れは入りませんと
    話してはいかがですか?

気持ち悪いですね

poko
    触ってくるだなんて、おかしいですね、その男性。
    パートさんに、そのことを伝えて、
    私はもう差し入れはいらないので絶対出ません!!と
    断固拒否することはできませんか?
    そしてもう、差し入れもほんとにいただかない。
    それくらい嫌なんだ!ってはっきり言わないと分からないんじゃないでしょうか。
    このままだと、だんだんもっとエスカレートしてきそうで、
    トピ主さんが心配です。
    万が一待ち伏せとかされたら、その時は会社に訴えてくださいね。
    頑張って!!

突っ伏して寝た振り

💤
    EMI
    男性が来る時間が大体わかっていたら、毎日その辺りに机に顔を隠して突っ伏して寝た振りはいかがですが?
    どんなに声かけられても、寝た振りして絶対に起きない。実際寝ちゃってもいいし。
    パートさんには「すみません、最近貧血がひどくて病院通ってます」と言えば許してもらえるでしょう。
    こういうのって言い辛いし、周りも軽く考えてて取り合ってもらえないんですよね。

私も事務職ですが、他部署の年配男性達が一日に何回も来て
    部署の行動予定表を見ながら
    「○さん4時戻り?(予定表に書いてある)」「どこ行ってるの?(それも書いてある)」
    などと雑談めかして2~3分話しかけてくるのが苦痛です。
    他の人でもわかるのに、わざわざ私に話してきます。
    席を立つと「EMIさん、△さんはどこ?」と追いかけてきます。
    部署の人は「みんなEMIさんと話したいんだよ、優しくしてあげて(笑)」など言いますが、
    忙しいのに誰かが来る度に何度も仕事を中断し、いちいち雑談の相手をしなければいけないのが辛い。
    お昼休みも来るので、突っ伏して無視してます。

トピ主さんのご苦労わかります、がんばってください。

たみさん

🐧
    すみす
    返事が遅くなってすみません!
    レスありがとうございます。

そうなんですよね…私目当てで来ていると私も思います。
    今週も一週間毎日来られました。
    更衣室のドアをノックされる際にうんざりして返事をしなかったら、60代のパートさんに『持って来てもらってるんだから、はい、くらい返事しないとダメでしょ!』と注意されたこともあります。
    持って来てと頼んだ覚えはないし、自分達の分もあるのに『受け取りはすみすちゃんだから』と返事しないこと多々なのに何故…。

相手は既婚者の40代なので恋愛関係を応援するような感じではパートさんもないはずです。
    ひたすらに面倒で仕方ないです。
    ビーズでの小物作りや折紙工作なども趣味のようでそれも毎回頂くのですが、小学生までの子どもではないし正直興味ないし溜まる一方で…。
    一時期は折紙教室と称して一緒に付き合わされる羽目にも遭ってます。

やはり、いらない!とハッキリ言うしかないですよね…。

pokoさん

🐧
    すみす
    返事遅くなってすみません!

物を渡す時に普通に渡してくれたらいいんですが、わざと手を触るように(握るように)してくるんです。
    『肩凝ってない?』とマッサージされたり…。
    盆前の日には『一週間会えないんだから、しっかり手握っときよ!』と煽るようなことをパートさんがその男性に言ったり、
    昨日はちょうど来られた時間に合わせてワザと友達に電話を掛けて更衣室を抜け出し、そろそろいなくなってるだろうと戻ったら、更衣室の中にまだいたんです。
    え、という表情の私に『すみすちゃんが帰って来るまで中で待ってれば、って言ってたんだよ』とパートさん。
    何かもう脱力で…私がいない時でも受け取り対応してもらえないんだなと。

本当に気持ち悪い…。
    自由な休憩時間を返して欲しいです。

EMIさん

🐧
    すみす
    返事遅くなってすみません!

一度、突っ伏して寝ていてノックにも気付かないふりをしていたら『すみすちゃん、来たよ!』と起こされ、
    『眠いんで今日は代わりに出てもらえませんか』とパートさんにお願いしたら『私達まだ食事中で手が離せないから』と。
    私は何をしていようと中断しなきゃいけないのにですか?
    その日はかなり機嫌が悪く、その男性の相手をしたら不機嫌丸出しで無言で差し入れを机に置き、更衣室から逃亡しました。

EMIさんもお相手大変ですね…。
    似たような境遇で、本当にツラいですよね。
    職場で年輩の方だとキツくあしらうわけにもいかないですし、周りは『すみすちゃん好かれてるね~』とこちらの苦痛は全く気にしていない。
    何でいちいち私ばかり相手しなきゃならんのだ!と爆発して暴れたい…。

私の場合寝てても起こされ、いなくても帰ってくるまで待たれてしまうので、
    来週からお弁当を速攻で食べた後は、敷地内に駐車場があるので休憩時間が終わるギリギリまで車の中で過ごそうかなと考えています。
    とにかく解決方法はハッキリその男性に言うしか他にないんですけどね…。

気持ち悪い!セクハラでは?

nyanyan
    明かなセクハラなうえ、パートさんもあおってるってことは
    いい加減イジメの域では?

トピ主さん対応っていわれてるなら、ハッキリ断る方がいいと
    思います。
    来た時に「私は要らないので、ほかの方にあげてください」って
    面と向かって言う。
    返事してドアを開けても、決して手を出さず、受け取らず、中に
    通しちゃって、トピ主さんは電話でも持って出て行っちゃえば?
    トイレに行ってもいいし。

あまりにしつこいようなら、上司や相談窓口にいうのがいいんですが…。
    (手や肩を触ろうとするのが不快だって。差し入れを持ってこられる
    こと自体はセクハラではないと思うので)

男社会の中小企業だと窓口なかったり、上司もなぁなぁで、セクハラに
    甘いですよね…。

ずるい

🙂
    はなこ
    ズルイです
    はっきり「止めてください」
    と言ってあげないと・・・
    向こうは喜んでいると勘違いしているだけ
    スキンシップも悪気がない
    でも、セクハラです。
    分からない人には言ってあげないと。

嫌われるのが怖いから
    なにもしないで
    こんなところで愚痴るのは
    ズルイです。

ガツンと言う事も大事

neve
    何も言わない=自分の行動は受け入れられてると相手は勘違いすると思うので、不快に思ってる事は素直に告げた方が良いと思います。勘違い系は言うのが後になるほど「今までは良かったのに、何で今頃!?」と逆ギレする可能性も無きにしも非ず。

パートのおばちゃん達は娯楽の一種として楽しんでるのかな?と感じましたが、相手が既婚者だからと言って恋愛感情が無いとは断言できません。
    変な事になる前に上司に「既婚男性に手や肩を勝手に触られて不快。またパートの女性達も、私が嫌だと言っても男性を煽るような言動を取るので迷惑している」と毎日相談し続ければ良いと思います。
    日頃から迷惑しているという事を、周囲の人にアピールするのも大事です。

ちなみに私は昼休み中はずっと車の中に居ます。お弁当も勿論、車の中で食べてます。
    一度昼休憩中ずっと車に籠城してみて、男性がどんな行動に出るのか試してみるのも良いかと思います。車まで来るようなら「ゆっくり休みたいので邪魔しないで貰えますか?」と、思い切って言っちゃいましょう!

レスします

しずく
    あなたが嫌な想いしてるのはパートさんたちはわかってます。でも、あなたに我慢してもらえば自分たちはただで差し入れが手に入るんです。

だから、はっきりと「私の分はいらないので、お二人の分だけ持ってきてあげてください」とその男性にパートさんの前で言いましょう。
    これで、もし持ってきてもあなたが受け取る必要はないし、持ってこなくなってもあなたに責任はないことになります。
    「なんでいらないの?」と聞かれたら「ダイエット中なんで」とでも言いましょう。