詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

添い寝

レス27
    (トピ主0
    ジャスミン
    子供
    添い寝が癖になると、添い寝以外で眠れなくなることはありますか?

0ヵ月の赤ちゃんがいます。母体を休めるために、夜は添い寝を薦められましたが、メリット、デメリットを知りたいです。

私も、知識がなく判断に困っています。

ランキング

レス

添い寝でした

🙂
    出産おめでとうございます。

私は添い寝で 三人育てました。二人目からは 兄弟に踏まれては危ない!と思い、ベッドを借りましたが、場所もとるし、面倒なので たいして使いませんでした。専門的なことはわかりませんが、添い寝は、母の温もりや、匂い?で安心はあるかもしれませんね。ですが、癖になって困ったとかありませんでしたよ。 どなたが添い寝を薦めたのか わかりませんが、好きなように、自分のやりやすいやり方が一番ですよ。 それじゃなくても出産後は生活が一変して 参ってしまいますから(笑)
    それと、よく寝る子とか 三人してバラバラでした。 子供のタイプもあると思います。

レスします。

🎶
    新米ママ
    まだ、3週間しかたたない新生児ですが、添い寝を続けるうちに既に添い寝でないとダメになりました。ベビーベッドに寝かせると、泣いて、私の横に寝かせると泣き止み安心したように眠ります。

子供2人添い寝です

みかん
    上はもう大きいので個室を与え一人で寝ていますが
    まだ3歳になりたての娘は、主人と私と川の字で寝ています。

母乳だったので添い乳ができて、添い寝はとても楽でした。

上の子は添い寝以外で寝たことがないので眠れなくなったかは
    わかりませんが、やはり母親とくっついて寝るのはいいと思います。

ただ寝返りを打つようになると、隣で寝ているはずがいつの間にか
    足元に、など子供の寝相はすさまじいです。

添い寝のデメリットと言えば、夏暑いくらいですかね。
    子供の体温は高いので。
    その代わり冬はとても暖かいです(笑)

どちらにしてもお母さんが赤ちゃんの面倒をみやすいのが一番です。
    両方試してみて、トピ主さんにとっても安心な方をおすすめします。

添い寝とベビーベッド

ゆう
    一人目は添い寝。
    二人目からは、日中の育児疲れから、いちいちベッドに戻す気力がなくてそのまま添い寝。
    添い寝、私は楽でした。
    添い寝したから添い寝じゃないと寝ないということもなかったような。
    母親としては幸せいっぱいでしたよ。

くせには、なるかも

はな
    でも、私は二人、添い寝、添い乳で育てました。
    長男は、抱っこして寝かせてもベッドや布団に下ろす、と途端に泣く→添い乳で寝る。
    長女は、抱っこして寝かせて、下ろしても泣かずに寝た。
    でも、夜は、添い乳でした。
    私自身が、そのスタイルが楽だからです。
    母乳で育てるなら、添い寝して、夜中でもすぐ隣であげられたほうが楽かも。
    その場合、断乳が大変と言われますが、うちは、二人とも、やめたその日から、おっぱい無しで眠れましたよ。やめる前の言い聞かせが大切ですが。
    子供によってタイプが違いますから、必ずしもこうなるとは限りませんが、私は、添い寝賛成派です。

今でも添い寝です

みみっぴ
    小学2年と小学4年の姉弟の子どもがいます。

実は今も一緒に寝てます。

だって寝顔が可愛いくてしかたないのです。

そろそろ限界かなぁ…と思ってますが、子どもから「もう1人で寝たい」と言われるまで一緒に寝たいと思ってます。

懐かしい~

まんごー好き
    私も添い寝でした
    添い寝、添い乳(笑)懐かしい~

添い寝の方が赤ちゃんが安心して寝てくれるので(母親がそばにいるって本能でわかるのかな?)結局自分も眠れるんですよね

たまに娘(0歳時代)と添い寝したい旦那がそおっと自分の隣へ連れてって、夜中に娘が目を覚まそうものならもう大変(怒り狂って(笑))

その後は私が添い寝で~なんて甘っちょろいものではなくがっしり抱っこを要求して泣き、甘え飲みで母乳をいつまでも吸いながらしか寝てくれませんでした

卒乳するまでは完全に添い寝でしたね(笑)
    ちなみに
    子供たちは現在9歳6歳。普通に一人で寝てます。

癖になるなんてことはないし、スキンシップと安心感を持って育つと夜泣きもしないし(うちの子は二人とも夜泣きしませんでした)

授乳も欲しがる時に欲しがるだけ飲ませてたので時間とか全然決まってなかったですけど
    時間をきっちり決めていた姉の子は二人とも夜泣き(毎晩同じ時刻頃)酷かったですね

言えなかったけど
    赤ちゃんにだってストレスはありますからね~
    ママが一緒の安心感が一番ですよ

育児頑張ってください

常に授乳…

まこまま
    一人目が添い寝でした。夜中ちょっと目覚めるたびにおっぱい欲しがって…。
    赤ちゃんは安心するし、ママも寝ながらおっぱいあげられるから、楽ですよ。でも、ほんとに常におっぱい欲しがるようになるから、ママが具合悪い時とか、どうしてもママがそばいられない時は困っちゃうかも。

添い寝出来ない理由が今後あるんですか?

ぽち
    無ければ別に添い寝に問題は無いし、夫婦のラブラブも別な場所で出来る。

何を心配してるのか?

添い寝でした

おーちゃん
    ベビーベッドを買おうと思っているうちに赤ちゃんが寝返りしハイハイを始めて、ベビーベッドは買いませんでした。
    あとはずーっと添い寝です。

添い寝でした

マキノ
    夜間の授乳には添い寝の方が断然、楽です。
    癖を気にして母親の愛情が感じられず育つより、子供が母親の温もりを感じて育ったほうが健康的だと思いますが。

最近、情報や知識が先走りし過ぎて、子供からの目線が欠けてる気がします。自分本位で冷たい考えだなと思ってしまいました。

泣いたら抱っこする、かわいいから近くで寝る。もっと力を抜いて動物的な感覚で育ててもいいのでは?

小学生2人の母親です

あさがお
    添い寝にデメリットなんてあるんでしょうか?
    私も 長女が赤ちゃんだった時から 育児書や病院で添い寝を薦められました。
    添い寝だと 授乳で起きた時にもすぐ気付いて起きられるし 赤ちゃんの様子の変化に 対応しやすいのでメリットばかりだと思ったのですが。
    その結果 子供達は 今も添い寝しています、別々に寝るきっかけを無くしてしまったというか…。
    あと、関係ないかもしれませんが 子供達は、おねしょ をしません。私自身が小学校高学年まで止まらなかったのですが。

添い寝で育てました

🙂
    とくこ
    子供が二人いますが、二人とも添い寝で育てました。
    新生児のころから添い寝で、2歳くらいまで添い寝を続けました。
    夜は添い寝でしたが、昼間は一人でも寝てくれていました。
    2歳くらいから、一人で寝るようになりました。
    別に、添い寝の卒業?が難しいなんてことはありませんでした。

添い寝、添い乳って私は楽でしたが、添い寝をすることでママが赤ちゃんが隣で寝ているって緊張感で眠りが恐ろしく浅くなって逆にきつかったって人もいますので、主さんがやりやすい方法で寝かしつけるといいと思いますよ。

その子にもよるでしょうね

たろすけ
    うちの上の子は、産後すぐは和室に布団、ベビー布団で別に寝ていました。
    3カ月で、一緒にベッドで寝るように。
    下の子は、産後すぐ和室に布団でしたが、1カ月でベッドで。
    どちらも、くっついていないと寝られない、ということはなく、眠くなればリビングの座イスで寝てます(現在7歳5歳、上の子は眠い時は1人で寝室に行きます)

甥1=誰かにくっついていたい
    甥2=くっつきたくない
    甥3=どちらでもない

小さいころは甥1と甥2で寝る前に攻防があったようです。

添い寝のメリットは、夜中に「ふえっ」と泣き始めた瞬間に起きられる。
    別に寝ているメリットは、万が一にも覆いかぶさる心配がない。

添い寝のデメリット…今、下の子にベッドを占領され、私が毎朝有り得ない姿勢で寝ているってところですかね。

添い寝していました。

40代主婦
    専門的な事は分かりませんので、うちの子供の場合ですが・・

デメリットは、添い寝に慣れてしまい、隣にいないと不安になる様になりました。もう少し大きくなった頃には、眠りが浅くなった時、誰かいるか手や足を伸ばして触って確認する癖がついてしまいました。触られる事には、私はすぐに慣れましたので、睡眠は妨害されませんが、おばあちゃんや主人がたまに一緒に寝ると、触られるたびに目が覚めてしまい、気になってあまりよく寝られないそうです。

メリットは、以前は、抱っこやおんぶで寝かしつけていたんですが、布団に置いた瞬間に目を覚ましてしまう事がよくあったのですが、最初から布団で寝かしつけられたので、そのままぐっすり寝てくれるので、寝かしつけが、とても楽になった事です。

まだ出産されて間もない様ですので、赤ちゃんが寝ている時に、一緒に休んだ方がいいですよ。(添い寝するしないは別として)昼間でも休める時には、少しでも体を休めて下さいね。寝なくても横になるだけでも違うので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たしか…

ちゅちゅ
      三歳男児の母です。

我が子が気管が弱く、私達が羽毛布団を使用していたため医者から勧められ一歳代の頃に別寝で寝ていました。

すると、夜中目覚めた際に泣きながら廊下の柵の前に居たり、私達の寝室に来たりしました。

その話を母から聞いた教育関係の仕事をしている弟から、親子別寝の弊害を聞かされ恐くなりました。
      また、幼児研究の方の文献にも、添い寝の幼児から母親が離れると体温が6度下がった話などを聞き即日、添い寝を再開しました。
      外国でも日本の添い寝の良さが認知されてきたみたいですね。

徐々に

ニッチ
      添い寝から少しずつ離れていきました
      6ヶ月の頃は抱っこじゃないと眠れない感じでしたが10ヶ月で保育園に行ってからはゴロゴロ一人寝するようになりました
      同じベッドには寝ていますが眠りに入るとき私の姿が見えると逆に気になって眠れない時もあるのでそっと抜け出します

結局は人それぞれってことになっちゃうと思いますが

お互い子育てがんばりましょうね

添い寝してます

🐱
      miwa
      11カ月の娘を育てています。
      生後二週間目ぐらいから添い寝をしています。

添い寝じゃないと寝ないですが、メリットとしては添い寝の方が早く寝付いてくれる。
      デメリットは寝付いたと思って離れると起きてしまう。

でも6カ月目くらいからは離れても起きなくなったので、時間・体力ともにメリットの方が大きいなと思いました。
      今は添い寝と言うより寝かしつけに近いですね。

メリット・デメリットもお子さんの気質にもよると思うのでr、主さんが楽な方法が一番だと思いますよ。

癖になりますが

子育て終了
      子供ふたりとも添い寝して育てました。
      一緒に寝ないとダメで、結局小学生になるまで一緒に寝てました。

癖になると言えばそのとおりですが、それが悪いこととは思いません。
      幼いころ母親にしっかり甘えた(甘やかしとは違います)子供は、その後安定して成長していくように思います。

逆に幼いころ母親のぬくもりに飢えて育った子供は、その飢えを一生引きずります。
      私がそうですから。

どの程度スキンシップすれば満足するかは子供によって千差万別ですから基準はありません。

添い寝は卒乳後から

ぽよまま
      2歳9ヶ月と8ヶ月の娘がいます。

8ヶ月の娘は退院後からずっとベビーベッドです。
      病院のコットからの移行なので寝れなかったことはありません。

2歳9ヶ月の娘も1歳半まではベビーベッドでしたが夜泣きが激しくなってきたので
      シングルベッドを2つくっつけて夫娘私の順で川の字です。

上の子は9ヶ月で自ら卒乳してしまったので添い乳については
      分かりません。

うちは2人とも生まれてすぐから排泄泣きしていて
      授乳中にちょっと出ただけで号泣→オムツ換えだったので
      満腹になって寝る前に2~3回オムツ交換してたので
      ベビーベッドは楽でした。

未だに添い寝です

🙂
      りわ
      2歳と4歳の息子を持つ母ですが、産まれた時からずっと添い寝です。確かに授乳もいらない今も一緒に添い寝です。背中トントンして~やおてて繋ご~って甘えてますが、すぐ寝るし寝たら起きないし、特に困る事はないです。あえて言えば寝かしつけてる私も一緒に寝ちゃう日もあるくらいです。
      今だけだと私は楽しんでますよ。

私は

syari
      私は、子どもたちが0歳のときは、添い寝ができませんでした。

寝ている間に、赤ちゃんを潰してしまうかもしれない、布団が顔にかかってしまって窒息してしまったらどうしよう………そう考えると、まったく休まらず、眠れませんでした。怖くて怖くて。

救急講習を受けた時に消防隊員の方から「月齢の小さい赤ちゃんとの添い寝は絶対にやめてください。僕は、添い寝で引き起こされた不幸な事件を、何件も目にしてきました。」
      と、目に涙を溜めながら言われたことを覚えています。

ああ、やっぱりそういう事件は多いんだ、ととても腑に落ちた気持ちになりました。

赤ちゃんのお世話でお母さんが疲労困憊してしまっていると、誤って赤ちゃんの顔などに腕が当たってしまうことがあるそうです。
      そして鼻血などでてしまうと、首を動かせない月齢の小さい赤ちゃんは、それだけでもう窒息死してしまうそうです。

私が子供たちと安心して添い寝できるようになったのは1歳過ぎてからです。

そして既に上は7歳、下は3歳になりましたが、未だに添い寝大好き。二人で、今日はどっちが一緒に寝ると私を取り合っています。

添い寝です

Peach tea
      5歳の子がいます。
      生後すぐは別のベッドでしたが、つかまり立ちするくらいからベッドの柵を乗り越えたらどうしようと和室にうつり隣に布団を敷いて添い寝でした。
      今はベッドで添い寝。

何しろ夜中の授乳が楽でした。
      海外なので親子別室が普通ですが冬うまれの息子だったので寒い中泣く度に部屋を移動するのが嫌でしたしお互い安心できましたし。
      夫はうまれてすぐ夜中の授乳が煩わしいと自ら別室にうつったので、それから夫婦別室です(苦笑)

デメリットですが、今でも一緒に寝ていますがお互いきっと熟睡できていないのではと思います。
      息子はとにかく夜中に暴れます。360度回転を何度もします。
      小さい頃は回転されてもぶつかることはなかったのですが、もう身長も高くなって夜中に何度も蹴飛ばされたり頭突きされたり。
      ちなみにクイーンベッドなので、おとなしく縦に眠ってくれていたら余裕の大きさなのですが。
      一緒には寝ていますが寝かしつけは不要になっています。
      ですが、目が覚めたとき傍にいないのは嫌なようですよ。

今は添い寝できなくなる日が近づいてきて私がさみしいです。

添い寝大賛成♪

🙂
      みんみん
      もう中学生の娘がいます。娘とは小学校卒業まで「添い寝&一緒に寝る」をしてました。

実は今も時々ダブルベッドで寝る時があります。

子供にもよると思いますが、何より子供が安心し、親子のスキンシップの時間でもあります。

その日あった事等、年齢に応じて話ながら寝るなんて楽しいですよ。

赤ちゃんの場合もお母さんとのつながりが感じられると思います。

私の周りで添い寝をしていたお子さんはみんな優しい子に育っていると思います。

私にとってのメリットは

🐤
      Sorasora
      夜中の急な発熱にも気づける!ってことです。
      今、1歳2カ月ですが、寝ぼけながらでも我が子の存在を探して
      ふと手を伸ばしたときに、すごく熱かったってことが
      2回くらいありました。

あと、最近は喉が乾いて起きたりするのですが
      わざわざ様子を見にいかなくても
      手を伸ばしてベッドサイドのマグマグとってあげればいいし。

月齢が低い頃はそれこそ『息してる???』なんて
      なんども夜中に覗き込んでたし、
      添い寝は子供が、というより私が安心でした。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

一人目は添い乳、添い寝でした

みちた
        現在二人目を妊娠中、今度は添い乳添い寝なしで育てるつもりです。

添い乳を始めた頃はなんて楽なんだろうと思ったし、添い寝もとても幸せでした。
        でも添い乳でしか寝てくれない子になってしまい、1時間添い乳してそっとおっぱいを離すと泣くの繰り返しで、昼寝も夜もなので本当につらかったです。
        おっぱいで寝る子は眠りが浅いと何かで読みました。
        自分が巨大哺乳瓶にでもなったような気持ちでした。

卒乳してからも添い寝は続けましたが、私にくっつくと安心できるのか、
        身体をぎゅーっと私側に押しつけて寝る子でした。
        もともと少し不眠の傾向があり眠りも浅い私は熟睡できませんでした。
        それでも我が子とくっついて寝るのは本当に幸せでした。

3歳になった頃から私のベッドの横に布団を敷いて寝ています。
        別々に寝てからの方が私だけでなく子供も熟睡しているように思います。
        以前は私が朝起きるとすぐに目を覚まして泣いて起きて来たのですが、それがなくなりました。
        朝は忙しいのに5時に泣いて起きられるのも大変でした。

スキンシップは日中でも出来るんじゃないかと思っています。

添い乳

みりんだ
        2歳児持ちです。

0歳の頃は私も添い寝を薦められましたね。
        でも、子を潰しそうであんまり休めなかったなあ。
        原始反射というのか、寝るとビクビクバタバタする子だったので
        それもうるさくて(笑)。

ただ半母乳だったので、添い乳が出来るのが楽でした。

クセには、、なってますね。未だに添い寝&パイが無いと寝ません。
        添い寝だけなら良かったかも知れませんが、他に入眠させる手段を考えて
        おく事も必要かもです。(主治医の小児科医の「卒乳の時期は親ではなく
        子供が決める」という主義に準じていますが、添い乳は腰痛になります。。)