詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SEから事務に転向したい

レス14
    (トピ主1
    😨
    ももかん
    仕事
    30代後半のももかんです。
    インフラやモバイルシステム絡みのSEを12年、ヘルプデスクの派遣を半年程やりました。
    タイトルの通り、一般事務職に就きたくて転職活動を頑張っていますが、
    なかなか事務の仕事につくことができません。大抵貴女の経歴にはマッチしませんね…と断られます。
    SEから事務に転向した方がいたら、または知り合いがいらしたら、
    何か強調した方がいい経歴や資格、強化したポイントなどがあったらアドバイスして頂けないでしょうか?
    乱文ですみませんがよろしくお願いします。

ランキング

レス

それはまた

🙂
    ササ
    それはまた厳しい(SEとは違う部分で)世界へ飛び込みますね。
    明確な目的目標ありきで勝負できるが、勉強や体力が必要なSEは言わずもがなしんどかったりしますが、
    事務は事務で、他の事務員との明確な差別化が難しく、仕事の内容はまあ出来るでしょ的に思われ報われない事があり、そして一番重要なのは職場によって扱いや負担が全く違う博打的要素が多分にあること。

正直、雇う方も雇ってみないと解らない部分があったり、
    雇った以上、多少不満があっても仕事をそれとなくしてくれてればそのままずるずるいったり、逆にぱっさり会社の事務内で配置転換される事ありとかありますから。

こればっかりは採用される段階から、選ばれるしかない、運試し感はぬぐえない。

感情表現や言葉のボキャブラリーがなっていないと良い事務員とはならない部分もあるので、接客業に近い要素もあります。
    会社によってはその部署の顔にもなるので。

その辺は大丈夫ですか?
    少なくとも初対面の面接官に的確に応対できない人は、
    初対面のビジネス相手にも応対できないと思われるでしょう。

え・・・もったいない

事務員
    事務員やってます。
    SEなんて専門職をやっててなぜ一般事務に?
    いろんな事情があるのかもしれませんが。
    なんてもったいない・・・。

でも、PCに詳しい事務を募集してるところもあると思いますけど。

しました

桃子
    しかも最近。

同じく30代です。

私の場合、事務員兼社内SE(IT何でも屋)みたいな立ち位置で雇われました。

事務の部分では郵便の仕分けや電話の取り次ぎ、事務用品の購入など誰でもできるような一般事務です。

あとコンピュータ関連の仕事は何でも振られるので案外面倒くさいです。
    そんなことまで私の仕事?なんて思います。別に楽だからやってしまいますけど。
    レベルが低すぎて拍子抜けすることが多々あります。

現在は簡単な社内のシステム開発も任されています。
    (エクセルのマクロ組んだりする程度の開発です)

仕事は以前に比べて楽になりましたが、給料は安いですよ。

とにかく応募してみてください。
    私は運が良かったのか1社目で内定もらいました。
    正社員です。

失礼なことを言うようですが…

🐧
    drunker

この業界、SEを12年もやっている方をヘルプデスクで使うとは、
    通常ではありえません。ご本人のよほど強い要望でもない限り。

応募先企業の担当者の方もそれだけの経歴がありながらヘルプデスクに就いて、
    今度は事務職なのかと疑問に思われているのではないでしょうか。

本当に事務職を望まれるのなら、まずはそのキャリアチェンジした理由を明確にされるのと、
    事務職として何が出来るかを考え直されたほうが良いかと思います。

もし、事務職は今より負荷の軽い仕事と考えられているならば、
    色々と考え直されることをお勧めしたいと思います。

レスありがとうございます

ももかん
    個々のレスを全部読ませて頂いています。
    いろいろなご意見ありがとうございます。やはり接客業のような要素も大事なのですね。
    私は初対面の方に対しても感じ良いねとは言われますが
    あまり気が利く方ではないかもしれません。
    あと事務職を今より(SEよりは)楽だと思っていることは否定はできませんね。
    就業時間がきっちり18時ぐらいまでで区切られていて仕事が
    終わればアフター5充実みたいなのに一時期は憧れていました。
    事務職でもそんなに楽なものばかりではないとはわかっているのですが(続きます)

そうじゃないよ

😑
    タイピスト
    大昔タイピスト、その後キーパンチャーになりプログラマになり、すこしシステム勉強しつつ社内ヘルプデスクをへて、営業事務になりました者です。

多少、誤解があるようですが、経歴にマッチしませんね、というのは、事務員を中途採用するってことは、基本は教えなくても出来ることが前提、いわゆる新入社員研修でやるような常識のレクチャーはないので、経験者優遇採用なんです。
    でなきゃ、言ってわかる若い子。

だったらレクチャーされなくても一般事務常識はある、ってところをみせなきゃ。

秘書検定、日商簿記の2級、マイクロソフトオフィスくらいは履歴書に書きましょう。

帯に短し たすきに長し

今回は匿名
    異業界への転職の際、今までの身につけた技術はタイトルの通りです。そのことをよく理解しておいた方が良いかと思いますよ。

事務職の場合、一般的にSE程の知識は不要です。先方はSEを募集しているわけではなく、事務員を探しているわけですから。
    事務職は競争率が高いですから、厳しいですよ。

偉そうに書いてますが、上記の内容はSEだった私が転職活動で気づかされたことです。私は面接官の方に「なぜこのキャリアでこんなところに?本当に良いのですか?」って聞かれましたが、結局は不採用でした。そこには不相応だったのでしょうが、結構ダメージを受けました。

今はSEは辞めて他の業種についていますが(事務職ではありません)、今までの技術も活かせてほぼ定時にあがれています。私の転職は育児を優先したためなのですが、本心はSEの道を突き進みたかったです。

ところでどうして事務職なのですか?
    年齢的にも厳しいので(失礼に聞こえたらすみません。私も30代後半で転職を経験しています)、もう少し今まで身につけた技術を活かせるような職種で構わないのでしたら、そちらのほうが良いと思いますよ。

転職

😍
    おしゃねる
    無理に事務職に限らずに、
    自分のキャリアの延長に事務職を考えて
    探してみてはいかがですか?

たとえば開発部署のアシスタント職とか、
    給与は低くなりますが、SEより楽ですし、
    SEの立場や考えていることを分かっているので
    重宝されますし、定時で帰れることが多かったです。

また、最近、ハロワの求人にITベンダーで総務
    (採用、経理、そしてキッティング)の募集がありました、
    情報通信のカテゴリに入っていたので、
    事務職で検索してもヒットしないんですよね。

あとは桃子さんのような事務兼社内SEといったなんでも屋とか。

高度の技術ライセンスを持っていても、
    「ITパスポート」のみ資格欄に書いたり、
    ヘルプデスクの経験から人と接することは苦になりません、
    といったアピールをしたら良いと思います。

異業種だから、と諦めずに、
    自分のできることをうまくアピールして、
    可能性を広げたら良いと思いますよ。

頑張ってくださいね。

HR

アメリカーな
    未経験者は事務でも採用しませんよ。ボランティアでもインターンでも下っ端から始めるしかないですよ。SEだかなんだか知りませんが、別分野では未経験のトピ主さんは新人よりやっかいです。
    経歴にマッチしないとは経験不足という事です。

前の会社に居た

123
    SEでクタクタ。もう普通の仕事がしたいと、事務に転職したきた20代後半の人。
    半年で自主退職しました...
    向き不向きがあるうえに、一般事務は高倍率だから難しいですよ、年齢からして。
    その年齢で経験豊富な人でも全然決まらない人世の中溢れかえっています。
    SEの経験が活かせる事務系に応募しないと駄目ですね。
    それに一般事務だから定時上がり出来るとは思い込みです。
    SEに比べたら深夜までの残業なんてないですが。
    給与担当でもない限りは、そこまでの残業はないです。
    *中小だと一般事務の募集で配属されたら経理みたいなことあります。
     私がそうでした。給与担当は業種にもよりますが、大変です。

SEから事務へ転職しました。

🐶
    みみ
    30代後半でSEから事務へ転職しました。

応募先は、希望者が多いであろう中心エリアを避け、自分は通勤しやすいけど、世間的には交通の便のあまり良くないところに絞りました。
    オーダーで販売管理・生産管理のシステムや経理システムを作成していましたので、ある程度わかっている(基本設計から携わった)業界・業種をメインに探しました。

面接では、その業界・業種のソフトの作成経験が有るので使用するのは問題無い事、ネットワークの増設やパソコンの多少の不調なら対応出来る事、ホームページの作成・メンテが可能な事(HTML、CGI等)、EXCELやWORDの(お客様への)指導経験が有ることを強調しました。

資格は、簿記、英検、MOUS等を持っていました。

給料は半分になりましたけど、肉体的にも精神的にもとても楽です。
    システムダウン時の損害賠償とかも考えなくていいですし、お盆も正月も機械入替も無くのんびりできます。

頑張ってください。

レス遅くなりました(トピ主)

😉
    ももかん
    すみません。。日数が経ってしまいました。
    まだまだ求職活動中ですが、事務絡みの資格や経歴が薄い私にはなかなか難しい状況のようです。

でも皆さんのレスを見て、
    1)今までの強みを活かす
    2)事務と限定せずにシステム系のアシスタントも探す
    3)場所は拘らない
    4)経歴書、自己PRを事務系の経験をメインに練り直す

上記をモットーに頑張ろうと思います。

また何かあったらレスしますが、見ず知らずに私なんかにアドバイス頂いて、本当にありがとうございました。

それと、身体障害者向けのボランティア経験もあるので、そういったことも活かせたらなあと思っています。年齢の割に幼稚な文章でごめんなさい。。

まだまだ自分のやりたいことを探求できるよう頑張ります!

先日見た求人

事務一筋
     一般事務ではなく営業事務での求人でしたが、条件に「システムに詳しい人」と書いてありました。請求書の発行などが主なようですが対外折衝もあり、こんな求人がでていました。
     年収400万超くらいだったと思います。事務でシステム構築とか色々できる人は多くないと思うので応募者はそんなにいなかったような…。

私は会社が潰れたりとかで何度か転職しましたが、そんな求人は初めて見たのでそうそう出ないでしょうから厳しいとは思います。
     でも確かに転職には難しい条件かもしれませんが、まるっきりない訳でもなさそうですし、もし経歴を生かせる事務の求人がでたら一般事務に比べたら応募者も多くないので、逆に採用される確率が高いのではないでしょうか。

つまるところ転職の成功は「トピ主さんの経歴を生かせる求人に出会えるかどうか」ではないかと思います。普通の事務なら事務の経験者を採用するでしょうしね。出来るだけ多くの求人をみてはいかがでしょう?

ただ仕事の内容はきちんと確認しないと事務の仕事は小口現金管理などの経理的なことも含むことが多いので気をつけてください。

頑張って下さいね。

一般事務しかりOA事務・OAオペレーターなら

🐷
    ma
    トピさんと同じような経歴です。
    ヘルデスは未経験ですが、課内サポート業務くらいのSEまではやりました。それまでは開発PG/SE。
    たまに、パソコンが使えるというのでOA事務、またまたDTPもやりましたよ。自分でWEBサイトも運営していました。
    もとい。
    経歴なのですが、「SE」といってもさまざまな局面でさまざまな業種業態で就業されていたと思うのです。知識は豊富ってこと。
    ドキュメントを作ることもあっただろうし。
    そのあたりを前面に押し出して、EXCELはこんなことができるとか、データベースの知識もあるので何かお手伝いできるかも・・・とか、、
    一般事務ですと難しいかもしれませんが、OA事務くらいから入っていかれたらいけます!!!
    SEも、事務もお仕事に対する気持ちって一緒と思うんです。確かにやりがいの部分で少し敬遠されますが、そこはトピさんの心次第かと思いますよ!がんばりましょう!