詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • しょっちゅう求人してる会社、お店について
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しょっちゅう求人してる会社、お店について

レス45
    (トピ主2
    🐱
    はらひれほれ
    仕事
    みなさん、こんにちは。
    トピをひらいてくださり、ありがとうございます。

わたしは現在求職活動中の40代女性です。
    ハローワークに行ったり、求人誌を見ていて気が付いたことなんですが、
    「あれ、この会社また求人してる…」って思うことがあります。
    しょっちゅう募集をかけているところって、人が居つかないとか、何か原因があるんでしょうか?
    私自身、1か月前に応募を見送った会社がまた募集しているのを見て、応募しようかどうか決めかねています。

ファストフード店やコンビニなら、頻繁に募集していても不思議には思わないですけど・・・。

ご回答いただけたら嬉しいです。

まだまだ暑い日が続きます。
    お身体に気をつけてお過ごしください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その通りです

沢山みてます
    いいところは辞めませんから募集も出ませんし そういう所は職場内の問題改善がなく 入れ替わりが激しい悪循環な職場である可能性はかなり高いです。

う~ん

現役ならお局世代
    1.人がすぐ辞めてしまって長続きしない。
    2.応募があって面接もしたが求めている人物じゃなかったので採用しなかった。再度募集をかける。
    3.募集しているにもかかわらず、応募がない。

私の経験に限っていえば 3>1>2 ですね。

やめなはれ~

mimi
    医療機関ですけど、常にHPに求人を出しているところに勤めたことがあります。
    やはり劣悪でしたねー。人間関係が。
    院長がヒステリー・リーダーシップがない・公私混同、
    同僚(先輩)に高圧的で輩のような人がいる、
    あーこれで入っては辞めして、常に求人を出しているんだーと思いました。

条件などは、求人票などに書いてあると思うので、
    おそらく条件ではなく、職場環境・人間関係に難があるのだと思いますよー。

何度も載る求人

🐧
    ちょっぱるふぃ
    人がまったく入らないからまた載せる所もありますが
    新人入ったはずなのにまた載せているって所は仕事が大変って所が多い

ノルマがある ノルマ分買い物をしないとならない
    仕事がハード、重たい物を持たないとならない、などなど

しかし求人の中には広告代わりに利用している所もありますから注意を

私は前に2社ほど応募しましたが、2社とも反応が変で
    1社は連絡しますと言ったが、なかなか面接日の連絡なし こちらから面接日はいつでしょうか?と聞いてみたら、なんか仕方なく面接って感じ
    面接もおかしな面接でした「うちは派閥がありますがどう思いますか?」
    と聞かれたので「それは上司が解決してくれればいいのではないでしょうか?」と言ったら「おれは関わりたくない!」と逆切れされた 連絡すると言って一切連絡なし、すごい呆れました

2社目は有名な運送会社、書いてある電話してみたら、ご連絡を差し上げますと言われて待つ事3~4日。一切連絡無し、また連絡してみたら
    そんな連絡を受けてませんだって。求人募集はしてないのですか?と聞いたらしてないと言われた

こう言う会社も何度も載せますよ

個人的な経験談

🐤
    コロン
    頻繁(年中断続的)に求人を出している会社
    ・会社の雰囲気や人間関係が最悪
    ・求人に書かれていた仕事内容や待遇、契約した内容と全く異なる
    ・待遇が普通(若しくは良い)でも、予想以上に仕事がハード
    ・きちんと指導してくれる人が居ない
    ・何故人が長続きしないか改善していない、要するに問題解決・改善
     する能力がない。
    ・辞められたら新しい人間を雇えばいいと言う考え(指導しようと言う気があまりない)

です。要するに、入れ替わりが激しいと。

ハロワに行っていた時に担当の方に頂いたアドバイスの1つに
    ・面接の際、待遇・労働条件について尋ねた際の面接担当者の反応で
     その会社の姿が分かる。
    と言われた事が有ります。

きちんとした会社なら、待遇や労働条件について丁寧にきちんと説明する筈。
    もし変な会社なら、嫌な顔したりあやふやな説明に終始する。
    って意味だそうです。

ちなみに確か、ハロワで求人出してる会社について
    担当者に何人応募してる?とかなんで年中募集してる?
    とか聞けば、ある程度教えてくれると思いましたが・・・

頑張ってください。

そもそも募集内容があやしい。

とおりすがり
    たとえば「受付・事務募集」とでていても、実際には営業のようなことをやらされる会社があります。よく募集しているのですが、面接にいったところようはあるものをセールスする会社でした。もちろん表向きは営業じゃなく、あくまでコンサルティングのような立場ですが、数字ももたらされるので営業となんら変わりありません。

また、「都内の飲食店を巡回していただくお仕事」と書いてあっても、実際には飲食店にいってあるものをおいてもらえるように営業するという仕事だったり。

わが社では・・

基準が厳しい
    1.応募があって面接したが、求めてる人材じゃなく、採用しなかった。

も、あるけど、

2.急募じゃないけど、いい人がいれば採用しようと思うが、これは!
      と思う人物じゃないため、採用しなかった。

2が多いかな。この場合は採用されないような人でも、補充のため急いでる時は
      まぁまぁかな、というような人でも採用します。

タイミングも大いにあります。

たぶんそうでしょう

私もはっきりとはわかりませんが同僚曰く、人間関係か時間関係とか職場環境が苛酷とかそういうところではないかと聞いた事があります。

それか、業務拡張により人数を増やす、といった所もあるようですが実際の所どうなんでしょうね・・

うちの店、ずっと募集中です(涙)

🐶
    夏子
    理由は色々あるんですが・・・。

応募そのものが少ない。
    女性が多いので、出産や旦那さんの転勤で辞める方が多い。
    (産休復帰する方もいますけどね)
    独身女性は結婚を機に辞める方も多い。

これらが立て続けに重なって、
    慢性的人手不足に陥ってます(涙)

つい最近、やっと決まった方もやはり、
    『ずっと気になってたけど、ずっと求人してたから、凄く仕事が大変とか変な人がいるとか、
    何かあるんじゃないか?って思ってました(笑)』と・・・・。

実は働いてる私たちも、
    主さんのように思う人もいるんじゃないか?と思ってます。
    なので、求人を一回止めて、少したってからまた求人を出したらいいんじゃないかな?と
    思ってる所です。

本当に色々なことが重なって、
    たまたま・・・ってこともありますよ。

働いてみたい所なら、
    応募してみては?
    面接なんかの対応をみてヘンだと感じたら、辞退すればいいだけですよ。

トピ主です。レスありがとうございます!

🐱
    はらひれほれ
    レスいただいた皆様、ありがとうございます。

具体的な例を挙げていただいて、なるほどなぁ~、って納得です。
    早く採用を決めたいという焦りはありますが、頻繁に求人している会社は
    慎重に考えたほうがいいんでしょうね。

とりあえず面接に行ってみて社内の雰囲気を見る、というのも出来ますが、
    時間と手間ヒマを考えると、まともな会社の面接をどんどん受ける方がいいかなと思いました。

気持ちも新たに頑張ります。
    ありがとうございました。

学生、フリーターが多い職場

はあ
    フリーターは就職が決まったら辞めるし、
    学生も辞めて行きますからね。
    大手スーパーですがしょっちゅう募集かけてます。

あんまり

🐷
    マルコ
    普通に考えると、人の入れ替わりが激しい→何か問題ある
    としか思えませんし、実際そうだと思います

それか仕事内容に問題あるか?

止めた方がいいと思いますね

経験上 そんな気がしますが・・

求職活動がんばってくださいね

水芭蕉
    今まさに求人を出している最中です。

パート募集なのですが、
    やっと面接希望者が現れても大幅な条件アップを提示してきたり、
    土曜出勤可能といっていたから採用したのに、主人にダメだと言われたからやっぱ無理です…とか。
    なので試用期間が終わったら契約せずに終わることも多いです。

もちろん事業者側に問題もあるのでしょうが、
    求職側にも問題がある場合もあります。
    だから、長期掲載しているからと不審がらないでほしい…

よく見ます

七海
    結婚して夫の実家近くに引っ越してきて、知人がいないし暇なので私もパートを探していましたが、しょっちゅう掲載されているところありますよね~。

時間も時給も仕事内容も希望通りだったので夫に相談したところ、
    「そこの社長はかなり変人らしいで」
    と反対気味‥確かに2年前から現在まで、2~3ヵ月おきに同じ条件で3職種とも求人募集しています。
    (今はパートしてますが、より良い仕事を探すために毎週求人情報はチェックしてます)

あと、「人使いが荒い」「コミュニケーション能力が極端に低い雇い主」「条件にない残業が多い」「私用をよく頼まれる」など、田舎のせいか周りから良くない噂が入ってくるところはやはり頻繁に求人募集していますね。

でも、仕事や仕事相手にも相性がありますから、他の大多数の人が駄目でも、自分は気にせず働ける、という場合もあるでしょう。

まぁわざわざいわくつきのところに行くのも時間の無駄かもしれませんので、できるだけ避けた方が無難では。

ありますね

まり
    私も今就活中なので求人広告を必ずチェックしますが、毎回のように募集している会社ありますね。 多分何かあるんだろうと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

妥協できない職場では

kero
       確かに宣伝兼用で募集広告を出すこともあるようです。
       ただ、目当ての人材が見つからず、何度も募集する場合も多いです。
       うちの場合は、技術を身に付けるのに半年以上、それに合った能力、可能な勤務時間帯、これらが合う人がなかなか来ないので何度も募集広告を出したことがあります。目立ちたくはなかったけど、仕方なく何度か繰り返しました。結局、募集条件を変えて落ち着きました、1年半後くらいに。

判断は難しい

my
      私の知り合いの職場では
      急募ではないため、年がら年中求人票を出しておいて、
      いい人が見つかったら採用するというスタンスを取られています。

できたら1人か2人欲しいけど、
      今でも回るから微妙な人を無理してまで採用しない。
      ってくらいなので
      いつ行っても多分ハローワークに置いてあります。
      ものすごくいい環境でもないけれど
      ブラックとか言われるような悪い環境でもない職場ですね。

もちろん、怪しい職場もありますから
      貴方が見た求人票はどちらでしょうね。

経験を言えば

かな
      ろくなところじゃ無いので、当然ろくな応募が無く、面接はしてみたもののやっぱり採用には至らず、ひたすら玉が転がり込んで来るラッキーを待つために再度求人を出している状態ですね。

私の知っている会社は・・・

🐱
      黒NEKO
      ●その1●
      従業員がだいたい1年ぐらいで変わってしまう会社を知ってます。
      社長は社外と社内で態度が変わるらしいです。
      その会社との電話応対時に、入社時は元気だった新しい担当者の方の声が数か月の間にどんどん暗くなって、
      「あ、また辞めちゃうな」と声でわかるようになりました。
      ハローワークに登録しているようです。

●その2●
      こちらはさらに短く、1ヶ月単位で従業員が変わります。
      偶然、友人がその会社へ派遣で行ったのですが、1週間でやめました。
      求人内容には「広告代理店 営業事務」と書いてあるけれど、
      採用後実際には、「営業と事務」といわれ、事務の仕事はほとんどなく
      1日中広告を取るためにテレアポをさせられたようです。

その1のようなケースは、過去の採用履歴などをハローワークの担当者の方に教えてもらえるとよいですよね?
      採用される側は履歴書でいろいろ審査されるのですから・・・・

こんな場合もあります

😀
      いて
      求人誌の会社にいたことがあります。私たちの地域では、求人誌会社が「回数券」みたいな求人広告枠の売り方をして、3回分、5回分とまとめて買えば、1回あたりが安くなります。で、1回目が掲載されたけどコレハという人が来ない…という時に次の週にも載せるのです(営業が、応募があったか確認するときに次週の掲載を勧める)。最初の人が試用期間で辞めてしまってまた募集、ということもありますね。

ただやっぱり、人が長続きする会社は求人誌をそう何度も利用したりはしませんので、注意は必要ですね。

私も疑問でした。

あき
      私も40代で今求職中なのですが、気になる会社があったのですがここ数ヵ月ずっと募集かけてるのです。
      給料が高かったですけど、なんか辞める人が多いのかなと思い応募してません。
      でも一度面接に行き自分の目で確かめるのも手なのかなーと思いつつ…勇気がない

ハローワークの担当者が教えてくれることもあります

きんぎょ
      応募する前に、それとなく訊いてみてはどうですか?
      積極的には言わないけど、訊かれたら教えてくれる人、結構いますよ
      私はそれで、何社か見送りました

まー、どんな会社もクセはあります
      他の人は堪えられないクセでも、
      自分は堪えられるクセなら超穴場という考えもあるかと
      応募しようかどうか迷っているなら
      条件的にはOKなんですよね

ハローワークは無料だから

🙂
      百日紅
      採用する気もないのに募集しっぱなしって会社もあります。
      「いい人がいれば採りたい」というのも言い訳。
      高望みをしていることが多いです。
      そりゃあ、入社してくれたら嬉しいだろうけど、そういう人はもっともっと好待遇の会社に行くんじゃないの?とか。

とはいえ、本当に人を探している会社で待遇もそれなりなら、ある程度は早い者勝ちで決まっちゃうので、黒っぽい会社しか残っていないってことも多いですね。
      求人サイトや情報誌に乗っている会社の方がしっかりしていることが多いですよ。
      お金を払ってまで求人広告を出しているので、採用したいと言う気持ちは本物です。

いろいろです

pingpong
      たとえば、ある24時間稼動の食品製造工場では万年人不足で、毎週新聞チラシ広告を出しているところがあります。
      別にブラックと言うわけではなくて、昔のように人がなかなか集まらないので常に出しているようです。
      掲載料も相当割安になるみたいです。
      半年から一年ごとに同じ求人が出る会社は要注意です。
      一ヶ月から二ヶ月ごとに同じ求人が出る会社はなんとも言えません。
      ブラックの可能性もありますが、内定したけど断られたため、求人を最初からやり直しということもあります。
      結局は自分で調べるしかありません。

絶対にやめた方がいいです!

🐷
      ぶー
      はらひれほれさん。こんにちは。

しょっちゅう求人を出してるブラック企業に勤めていたものです。

本当に止めておいた方がいいです。

ブラック企業に入ると、自分が壊れます。

ネットなどで、企業名で検索してみた方がいいです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

年中募集しているひどい会社

😡
        日向カボチャ
        某食品関係の下請け会社の社員募集を見て、応募し採用されたことがあります。
        親会社に入り込んで人材派遣をしているところです。求人誌では社員、パート募集となっています。
        求人内容と現実があまりに違っていたため、社長とけんかして2カ月で辞めました。
        離職票にはパートと書かれていました。
        今は、別の会社で契約社員として雇われていますが、むちゃくちゃな会社を早く辞めて
        良かったと思っています。
        時々求人誌をみると、必ず募集しているので苦々しく思います。
        少し前には介護の職員募集もしていたので、おかしいと思いましたが最近は
        募集していません。
        ハローワークでは見当たりません。口コミ誌、チラシ広告です。

皆さん仰るとおり。

アイス食べたい
        1.まさに今、しょちゅう募集かけてる会社に勤めてます。
        社長がワンマンで人の言うこと聞かず、好き勝手に色々進めていって、案の定失敗の連続。
        …で、つけは責任者や社員に回ってきて仕事が増え、嫌になって辞める→雇う→辞める→雇う…を繰り返してます。

こういう人って、あきれるほど素晴らしいな~と思うのは、自分に責任はないと断言できる所なんです。
        学習能力なし。必ず人のせいにします。
        だから、いつまでたっても問題解決(人の言うことをちったあ聞く)しないから、同じ事の繰り返しです。
        私のかわりも近々、求人票に載る予定。(笑)

2.過去勤めた会社ですが、年配のおばさま達が自分たちの都合優先で、シフトを好き放題にしてました。
        会社は自分たちで解決せいと、見て見ぬふり。
        業務内容全てに、そんな感じで勝手にしろ状態でしたが、「コスト削減」だけには、どえらく熱心に干渉してきました。
        私が辞めた後も、しょちゅう募集してます。

こういうやり方について行ける人…少ないから、また載るんでしょうね。(笑)

しょっちゅう求人してる会社で働きましたが・・・

🐤
        みかん
        しょっちゅう求人してる会社に応募し、即採用され実際働きました。

結果、1ケ月で退社しました。

仕事自体は、続けたかったのですが、問題は“人”にありました。

きょうれつなキャラクターの女性とそれに付随?した男性でした。

結局、その2人の存在に耐えかねて辞めました。(いじめられました)

辞める時に、本社の担当者に電話でその2人のいじめで辞めます!
        ときっぱり言って辞めました。そして、あの2人がいる限り次々辞めますよ
        求人してもと言いました。

仕事内容が劣悪、人間が劣悪この2つがしょっちゅう求人してる会社の
        共通点じゃないかなあ・・・

トピ主です。レスありがとうございます。

🐱
        はらひれほれ
        レスをくださった皆様、ありがとうございます。

わたしは事務職希望なのですが、気になった会社は「受付事務・営業補助」で募集しています。職務内容は事務系作業になっていますが、この「営業補助」がなんか引っかかるんですよね。
        給与・待遇が良いのも逆に引っかかるし・・・。
        その会社、「営業補助」だけでも募集してるし、ほかに「WEBデザイナー」「営業」「経理事務」といろいろ募集してます。
        HPを見た限りでは、まともそうな感じではありますが・・・。

いろいろ考えて、このような不安のない求人先へ応募してみます。
        アドヴァイスありがとうございました。

まさにその会社

プール
        私もついこの間まで働いていた職場は、ハローワークで見つけた会社です。面接の時点で即採用決定。
        結論から言うと、しょっちゅう掲載されている所は止めた方が良いです。
        私はパワハラが酷く精神的に参ってしまい、一週間で辞めましたよ。あのまま働いていたら絶対鬱病とかになっていましたね。
        そこはやっぱり3日で辞める人とか、そういうのばっかりだったそうです。皆長くもたない。すごく納得です。
        辞めた後一週間後くらいにハローワークで求人を見ていたらさっそく掲載されていましたよ(笑)
        よく募集している企業は、絶対にもう応募しません。
        まぁ、訳ありだとわかっただけでもいい経験でしたね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示