詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院で働く彼について

レス11
    (トピ主4
    🐤
    小春
    恋愛
    はじめまして。小春と申します。
    私(21)には付き合って2年になる彼氏(28)がいます。彼は総合病院で診療放射線技師(レントゲン技師)として働いてます。
    彼は付き合いたての頃から口癖のように「忙しい。忙しい。」と言います。
    以下、質問です。
    1彼の仕事はどれぐらいハードなんですか?
    2夜勤や夜中に急に呼び出されることはあるのでしょうか?
    3休みは実質、週1日と言われましたが、本当ですか?
    4残業はありえますか?
    5学会に出席することはありますか?
    6研修医のような制度はありますか?期間はどれぐらいですか?
    勤務している病院によって違うことは多々あると思いますが、皆さまどうか教えてください。
    彼は仕事のことはあまり話したがりません。

ランキング

レス

専門職は

🙂
    ササ
    専門職なので、代わりの人員がいなければ(普通は定常的には居ない、余程お金持ちの病院で無い限り)、就業時間いっぱいかかりきりもありえます。
    レントゲンとって診察のレントゲンが取れなくなるので。

病院のスタイルによる。夜間診療がある病院ならありえる。
    また、若い肩書きの内は給与もそれなりなのでバイト的に夜勤入れてもらう場合あり。
    なぜなら医療の勉強する為の諸々はとても高いので。

上記の通りありえます。

4残業はありえますか?
    いきなりって事は無いでしょうが、勉強時間が必要なので残業時間みたいなもの。
    先述の通り、夜間救急ありで人手が足りなければ手を貸してもありえる。

サラリーマンや学生と同じく発表も傍聴も自由。
    向上心あれば出るし、発表もするかもね。

病院次第。期間も様々。給与はベースが改善された

ササさんへ

🐤
    小春
    詳しく教えてくださり、どうもありがとうございます。他のサイトでは“診療放射線技師は忙しくないのにそれなりに給料がもらえる。医療関係ではかなりおいしい職”と言う記載がありました。口癖のように忙しい忙しいと言い、なかなかデートの約束もしてくれなく、正直不安でどうしようもなかったです。ササさんのレスを見て安心しました。ありがとうございました。

放射線技師ではありませんが。

ゆか
    基本的には夜間は、当直やオンコール(自宅待機していて呼び出されたら来る当番)の技師さんがやると思うので、あまり呼び出されないのでは?
    但し彼氏さんがMRIの担当で、MRIを撮像できる技師がその病院に少なく、かつ三次救急をやっている病院ならそれなりに呼ばれるかもしれません。それでも殆どはCTで済む場合が多く、家にいるオンコール以外の技師さんを呼び出すことは稀だと思います。
    家に帰っても呼び出されるのは、やはり「命に関わるような患者を持っている医師」の場合が多く、医師でも命にあまり関わらない科は呼び出されることは稀ですし、入院患者を持っていない医師も呼び出さられることは少ないです。看護師や技師さんはそもそも交代制なので、オンコール以外の者が患者の急変や緊急手術で自宅から呼び出されることは少ない思います。
    彼氏さんの仕事が終わるのは遅いんだろうとは思いますが、家に帰ってからも「いつ呼び出されるんだろう」と携帯を手放せない生活ではありません。
    彼氏さんは疲れて精神的に余裕がないという意味で「忙しい」と言っているのではないでしょうか。それか当直がめちゃくちゃ多いかのどちらかだと思います。

おいしい?

🐱
    技師
    “診療放射線技師は忙しくないのにそれなりに給料がもらえる。医療関係ではかなりおいしい職”

との情報だそうですが、医療職の中では給料は良くないですよ。

民間と公務員では、公務員だとまあまあ良い仕事ですが、民間だとあまりよくありません。
    コールの待機だと、呼ばれないと微々たる手当です。

なので、おいしくはない。
    だいたい共働きで、奥様も頑張られています。

ゆかさんへ

🐤
    小春
    レスありがとうございます。彼に、「呼び出されることがあるから、その時はごめんな」と言われたんですが今まで1度もないので??と日々思っていました。知り合い(奥様と娘さんが看護師)に聞いたところ、「レントゲン技師が土日出勤することや当直があるなんて聞いたことない」と言われ、もしかして浮気?と不安になっていました。ゆかさんがおっしゃるように、おそらく、余裕がなくて忙しい発言が出でくるんだと思います。当直はあってもそんなに多くないと思います。詳しく教えてくださりどうもありがとうございました。

放射線技師です

さくら
    何だか放射線技師は忙しくないって誤解があるようですが、忙しいですよ~。
    病院の規模にもよりますが、救急の多い病院だと夜は呼び出し待機(呼び出された時だけ出勤)なのに、ほとんど家に帰れず寝ずに働いて、看護師さんみたいに夜勤明けがないので次の日も働くなんて当たり前。

主さんの彼氏さんの所は察するに、あまり規模は大きくないので呼び出しはあまりないけど、技師の数が少ないから週に何回も待機になるからいつ呼び出されるか解らない…と思います。

学会も休日返上で参加しますよ。

ただ、病院は男が少ないので放射線技師はモテますね。

技師さんへ

🐤
    小春
    レスありがとうございます。わたしも仕事をしてるのでお給料うんぬんは今のところ特に気にしていません。ただもう少し彼と一緒にいる時間がほしいです。いつも疲れてるし、困らせたくないから、そんなこと言えないんですけどね。どうもありがとうございました。

さくらさんへ

🐤
    小春
    レスありがとうございます。
    >ほとんど家に帰れず寝ずに働いて、看護師さんみたいに夜勤明けがないので次の日も働くなんて当たり前。
    これは彼から聞いたことがあります。その時も大変だなと思いました。
    >病院は男が少ないので放射線技師はモテますね。
    これが一番心配です。
    どうもありがとうございました

レスします

🙂
    kiki
    大学病院で放射線技師をしています。
    施設によって本当に異なるのですが、私が勤める病院について質問にお答えします。

総合病院だと、整形外科など外科系があればレントゲンを1日に何百枚も撮るのでハードです。他にも手術室で朝から晩まで透視についたり、ポータブルで1日中病室を回ったりして汗だくになります。
    病院によってはローテーションがあり部所により忙しさは異なります。
    CT,MRI、放射線治療、など放射線技師の仕事はさまざまです。
    それに28歳男だと、若手だし上司から仕事を任されることが多いのでストレスたまるかも。

あります。
    これも、ローテーションしてるのでときは呼ばれる順番が回ってきたら呼ばれます。緊急の心臓カテーテル検査が入ったり、術中透視がいるとき、MRIが必要な時、いろんな理由で呼び出しの可能性はあります。

つづき

🙂
    kiki
    施設によります。病院は基本日曜日が休みです。
    土日も当番のときは行きます。当直もあります。でも、その代わり平日が休みになります。

4残業はありえますか?
    カテーテル検査、MRI、放射線治療、どの担当の技師も検査が長引いて残業になることはあります。

あります。勉強してないと技術の進化についていけません。
    技師の中でも、「○○認定技師」などの認定を取るために勉強します。
    特に男性は出世がかかってますので必死です。

例えば、CT,MRIを今まで扱ったことがなくて、これから担当になる場合、先輩に教えてもらう期間があったりします。
    施設によります。

トピ主さんが寂しい気持ちはわかりますが、彼氏さんは向上心があって真面目なタイプですか?そうだとしたら応援してあげてください♪
    夜遅くまで頑張って疲れているときに、「本当に仕事?」って言われたらさらにストレスになります・・・。

救急対応のある総合病院500床規模の放射線技師です

🙂
    とうたんこん
    はじめまして

僕は技師12年目の34歳既婚者で2人の子供がいる放射線技師です。
    主にレントゲン写真やCT、MRI、血管造影、放射線治療を担当しています。

1うちの病院は午前で外来が閉まるので午前中は一回も座ることが無いくらい動き回ってます。午後は比較的ゆったりです。

21カ月当たり4~5回の夜勤。呼び出しは2カ月に1回くらいです

3今月は6日休みがあります。

4残業はほぼ毎日あります。帰りは20時頃。新しい機械が入った時は日をまたぐこともあります。

5最近は放射線治療専門技師などの認定技師の制度というものがありまして、この資格を維持するために(学会参加することで資格維持に必要なポイントが付加される)学会に行かなくてはいけません。
    なので僕は年に3~4回大きな全国学会に出張に行かせてもらってます

6無いです。一般社会人の新人扱いとほぼ同等と考えてよいのでは?

2人目の子供が生まれた時が丁度新機種導入時期と重なり超多忙でした。
    気付いたら子供が2歳になってました(笑)奥様に感謝。