詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットを飼うことについて

レス15
    (トピ主4
    🐱
    空の巣
    話題
    こんにちは。主婦の空の巣です。子どもたちが就職、進学で家を出て行き夫と二人暮らしです。最近、とても寂しく家に生き物がいればなあと思うようになりました。マンションなので制約はあるのですが、許可されている範囲でペットを飼いたいと思い、夫に相談したところ・・。

彼は大反対。曰く「旅行に行きたくても家を空けにくくなる。家が臭くなる。病気などの原因になる」とのこと。どれももっともなのですが、「旅行に行くときはペットホテルなどに預ける(そんなに頻繁に旅行には行きません)世話はちゃんとする、不潔にならないようにする」と言っても納得してくれません。私は猫が飼いたいのですが、夫は猫が大嫌いだそうで、それではウサギや小鳥はどうかと言ってもやはり上記の理由で却下されました。

正直ケンカしてまで飼うことはない、と思いますが反面、案外可愛がるのでは?と言う気もしまして。

ペットを飼っておられる皆さん、どんな動物を飼っておられますか?(犬は選択肢には入れていません)言いようのない寂しさがペットを飼うことで癒されたという方、いらっしゃいますか?うちのように、ご主人もしくは奥様が反対してたけど、飼ってみたら可愛がっていた・・
    という方はいらっしゃいますか?体験談お聞かせ頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

よく考えて

🐤
    ジョンママ
    ネザーランド・ドワーフといううさぎを飼っていました。
    うさぎは鳴かないので留守の時も安心、近所に迷惑もかからないのでマンションではオススメです。
    散歩もしつけもしなくていいですし、楽には飼えます。
    でも旅行のときは犬などと同じようにペットホテルに預けてました。

どんな生き物を飼っても部屋は臭くなりますよ。
    旦那さまは動物が嫌いなのでは?

もともと生き物が苦手な人は実際飼ってもあまり相手にしないかもしれません。
    そういう環境で飼われる動物は可哀想なので、ペット以外の選択肢もありでは。

ボランティア

おまんじゅう
    猫ちゃんお迎えできるといいですね。
    旅行のときは、シッターさんという手もありますよ。
    お家で、ゴハンやトイレ掃除、ネコジャラシで遊んでくれたりします。
    ペットホテルより安いです(私がお願いしているところは1~3匹まで1日2000円です)。

だんなさんが難しい場合は、動物愛護団体でボランティアはいかがでしょうか。
    一時預かりは保護した犬猫を里親がみつかるまで家庭で預かること、
    ボランティアは、施設内で保護した犬猫のゴハンや掃除や散歩などです。

もしもボランティアなどが嫌いでなければですが、いかがでしょうか。

マンションで猫飼ってます

🙂
    抹茶
    夫婦とも猫好きでペット可マンションを探して、現在元野良の里親になり一匹飼ってます。
    ご主人は「家が臭くなる」とおっしゃってますが、うちはほぼにおいませんよ。慣れて鼻がどうかなってる訳でもないです(笑)
    犬も飼っていたことがありますが、正直、犬はにおいますね…

うちはまだ一度しかお風呂に入れてませんが、毎日自分でせっせと綺麗にしていて、これが不思議なんですが無臭です。

トイレはやっぱり少しにおってたのですが、ふた付きの機能トイレを使ってからはほとんど気にならなくなりました。2千円くらいで購入できます。

現在専業主婦で日中一人ですが猫がいるので寂しくないし癒されてます。
    猫、いいですよ~

飼うときはご主人も気に入るように、人懐っこい子を飼うといいと思います。
    うちは超人嫌いで最初とても苦労しました…

うちの旦那そっくりだ

🐱
    ぴの子
    実家で猫を飼っていたので旦那とマンションで暮らしはじめてからも猫が飼いたくて仕方ありませんでしたが、うちのもトピ主さんおご主人同様「猫だけは絶対許さん!」派でした。

ところがある日乳飲み子の一団を拾ってしまった私は当時専業。
    この子たちは三時間おきにミルクをやらないと死んでしまう。
    お願いだから離乳まで面倒をみさせて欲しい、自分たちでごはんが食べられるようになったら里親さんを必ず探すから、うちでこのまま飼うとか絶対に言わないからと泣いて頼んで置かせてもらった仔猫にハマったのはむしろ旦那でした。
    拾った当時からもう友人知人には声をかけまくっておいたので離乳が始まる頃には猫を見たいという予約を何件かいただいていました。
    「かわいい盛りだし、そろそろ見にきてもらおうか?」
    と話を振ったら半狂乱。
    「この子らはどこへもやらん!!!」
    だそうで‥‥。
    そうは言っても四匹も飼えませんがなと諭して二匹は貰ってもらい、姉妹を残しました。
    男の子たちが旅立った日、貴方がお風呂で泣いていたのを私は知っていますよ。

ということでにっちもさっちもいかない状況で仔猫を拾ってこられることをお勧めします。

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
    空の巣
    抹茶様、おまんじゅう様、ジョンママ様、さっそくのレスありがとうございました。

抹茶様、やっぱり猫、可愛いですよね。昔実家ではずっと猫を飼っていました。ただ、庭のある古い家だったので、自由に走り回ったり木に登ったりするのが普通でしたので、マンションでは少し抵抗がありましたが・・今では家の中だけで飼う猫もいるようですね。

ただ夫は猫だけは勘弁してくれ、なのでちょっと難しいかなと思います。

おまんじゅう様、そういうボランティアもあるんですね。知りませんでした。調べてみます。ありがとうございました。

ジョンママ様、ウサギもかわいいですね~。ペットショップで見てみました。
    おっしゃる通り、夫が気乗りしないのを無理に飼ってもお互い可愛そうなので
    もう少し時間をかけて考えてみようと思います。

ありがとうございました。

さらにうちの父の話

🐱
    ぴの子
    実家で飼っていた猫はおしかけ猫でした。
    ある日、ようやく生きているみたいな骨皮な猫が勝手口にうずくまっていました。
    母親がかつおぶしご飯を与えるとそれを貪り食ったそうですが、丁度父親の帰宅と重なってしまい、みすぼらしい猫が猫嫌いの父の視界に。
    父親は茶碗を蹴飛ばし猫を追い立て母親に怒鳴り散らしたそうです。

それでも猫はうちの庭にいつくことにした様で、父親の目を盗んで母親から餌を貰い次第にふくふくとした綺麗な三毛猫になりました。父親の顔をみるとさっと逃げるので母が餌をやっているのは暫くはバレなかったのですが、そのうち猫も図々しくなりうちの屋根や門柱の上で寝るようになりご近所のマスコット的存在に。ところが猫が図々しくなったのには理由があり、何が彼をそうさせたのか父親が時々家族の目を盗んでにぼしをやっていたんです。私も母も勿論そんなことは知りません。
    ところがある台風の日、
    「タマはどこだ!?」
    と父は知らぬまに名前迄つけて、いつもいる門柱の上に猫がいないと大騒ぎ。
    台風なのでとこっそり私の部屋にかくまっていた猫を抱いて父に見せると破顔し、以来タマはうちの猫になりました。

変わったところで

シマシマリス
    我が家も犬、ウサギを経て現在は12歳のシマリスです。

ウサギほど臭くなく普段は静かです。ただ春先だけは甲高い声で鳴きますのでちょっとそこが難点でしょうか?

水とご飯さえ切らさなければ、5日くらいは留守でも大丈夫です。

手で餌を受け取ったり頬袋に詰める仕草はとても愛らしく行動も面白いです。

手乗りになる仔もいるそうです。

見えているところは全て自分のテリトリーらしく、私達は侵入者(ご飯くれるし~仕方ない入れてあげるか~なんて思われているのでしょうか)ピアノがやって来た時は、ピアノに喧嘩売りました。

本当はいけないのですが何でも食べます。
    クッキー、ヨーグルト、パン、大好きです。アイスクリーム持って食べるんですよ。
    果物も3回続けて同じのはいらないわって放置されることも。
    すっかりグルメなわがままリスになってしまいましたが面白いです。

我が家もいずれは主人と二人、シマリスならまた飼っても良いかなと思っています。

トピ主です。

🐱
    空の巣
    ぴの子様、レスありがとうございます。お風呂で泣かれていたご主人、可愛すぎます。お父様も何とも微笑ましい・・。

私も昔飼ってた猫たち、いまだに思い出すと可愛くって。仔猫は格別ですよね。もう見てるだけで癒されます。
    昔、母は猫が庭からドロ足で上がってくると待ち構えていて、雑巾で足を拭いてましたが、トイレのしつけは特にしていた記憶がありません。家で粗相をしたこともなかったと思うので、何らかのしつけはしていたのでしょうが・・・。今のように色んなペット用品もありませんでしたし、庭で適当にしていたのかな、と思います。

室内で飼う場合ってトイレはどのようにしてしつけていらっしゃるのでしょう?ちゃんと所定の場所でするようになるのでしょうか。
    よろしければ教えて頂けると嬉しいです。

うちは犬ですが

😀
    ちい
    今日は。トピ主様は犬は考えていないとのことですが、うちの夫の場合をご参考までに。

私はずっと小型犬を飼いたいと思っていたのですが夫は反対。ペットなんてそんなに気軽に飼えるものじゃない、留守はどうする、果ては小型犬なんて犬じゃない、ネズミだとまで(意味は不明)。じゃ大型犬ならいいのかと言うとそれも駄目。

で、10年ほどこのやり取りを続けたあと、私はある時から夫に隠れて少しずつ犬用のトイレ、えさ箱等を買い揃え始めました。ある日押し入れに犬グッズを発見した夫は[そこまで欲しいのならもう俺は何も言わない」と。

そして現在。我が家のポメラニアン(5歳)は夫が一番好き。夫も彼女の無償の愛にメロメロです。見ていて微笑ましいどころか恥ずかしくなるほど。今までの反対は何だったのってくらい。そして犬のことで、夫婦の会話が格段にふえました。

なので私はトピ主さんの「案外かわいがるのでは」という予想に一票です。

ペットが駄目なら・・・

🐤
    yuki
    植物にされては、いかがでしょうか?

植物なら、臭くないですし、部屋の中でも、ベランダでもokです。
    ただ、ベランダの場合は、水が階下に漏れないか、避難の際に、邪魔にならないか…等の配慮が必要になります。

観葉植物の鉢を部屋の中に増やしたり、花を花瓶に活けたり、もし上手くやる自信がなければ、フラワーアレンジメントの教室に通うのもいいと思います。そうすれば、分からないことは先生に聞けますし、他の人との交流もあります。

家に帰って、復習の意味で、活け直してみたり、上手くできるようになったら、教室に通わなくても、自分で花を買ってくるだけで、楽しめるようになります。

また、植物なら、自分だけでなく、旦那さんにも受けられそうですよね。
    家に帰ってきて、綺麗なお花が旦那さんを迎えてくれるんですよ。

あなたのために、ちょっと活けてみたの…お帰りなさい!と毎日言っていれば、家庭円満ですよ。

トピ主です。ご報告!

🐱
    空の巣
    遅くなりましたが、報告させてください。

夫が、こっそりと色々調べてくれていて、先日一緒にペットショップ(専門店)に出向き、可愛いウサギが我が家に来ました!

どの子がいいか、選ぶときも私よりむしろ夫の方が一生懸命だったような・・・

生き物がいる暮らしっていいですね。

レスくださった皆様、ありがとうございました。大事に育てます。

おめでとうございます

もぐもぐこ
    旦那様ちゃんと気持ち理解して下さってたんですね。
    ウチにもネザーランドドワーフの8ヶ月の男の子が居ます。
    まずはうさぎをきちんと診る事の出来る病院探しオススメします。
    ウチのうさぎはお迎えして1週間で病気になり、すごく焦りました。
    うさぎ仲間が出来たようで、私もすごく嬉しいです。

おめでとうございます。

アラフィフ
    うちは犬飼いですが、ペットを飼いたいというお気持ちはすごくよくわかるので心配していました。

新しい小さな家族が増えてよかったですね。

ペット絶対反対だったご主人もトピ主さんも、命を預かる重みをじゅうぶんわかっているから悩まれたのでしょうね。

よいお家に来られた可愛いうさちゃん、きっと幸せになってね。
    うさぎさん大好きな人が多いそうで、以前テレビで「うさんぽ会」という会をみました。うさぎさんたち、とってもかわいかったです。

2回目です

🐤
    ジョンママ
    よかったですね!
    うさぎって飼ってみるとすごく可愛いですよ。
    うちのうさちゃんも8年生きてくれました。
    うさぎってかじるのが好きなのでそれだけは気をつけてくださいね。
    電気のコードは特に危ないです。

うさちゃんは暑さに弱いので留守中にはエアコンなどつけていたほうが安心です。
    寒さには結構強いので冬は楽ですよ。
    楽しい生活になりますように。

トピ主です。

🐱
    空の巣
    アラフィフ様、もぐもぐこ様、ジョンママ様、

いろいろアドバイス、ありがとうございました。

うちのも、ネザーランドドワーフです。夫が惚れこんで「この子がいいよ!きっと君はこの子が気に入ると思う」と熱心に勧めてくれました(笑)
    その通りでした。それにしてもあんなに、最初反対していたのに・・でも、感謝してます。

本当にかわいいです。私は在宅での仕事が多く、一人で家にいることが多いのですごく癒されています。

うさぎってなかなか、猫みたいに爆睡はしないんですね。いつ寝てるのかと心配してましたが、時々半眼か細目になってウトウトしてるっぽいときがあるので、きっと寝てるんだろうな~と、こちらも目を細めて見ています。夫も毎朝、起きるとまずうさちゃんを見に行ってます。

長生きしてくれるといいな・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る