詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 美人、きれい...と言ってもらうには?(駄)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人、きれい...と言ってもらうには?(駄)

レス33
    (トピ主2
    🎶
    レディー
    ひと
    タイトルそのままなのですが、、、女に生まれたからには、「美人」とか「きれい」とか「可愛い」とか、容姿を褒められたいと思います。
    でも、どうしたらそう言ってもらえるのでしょうか?

もちろん、実際に美しいことは必要でしょうが、周りを見ると、言われやすい人と言われづらい人がいるように思います。
    すごく綺麗な人でも面と向かってはもちろんのこと、うわさにもならなかったり、ソコソコ程度かな(失礼!)って人でも、すごく褒められていたり。。。
    美しさの程度の違いではないような気がするのですが、どうでしょうか?

どうせだったら、できるだけ色んな人に褒めてもらって、女性ホルモンを増やしたと思います!
    どんな人が褒められ、どんな人がスルーされるのか、、、その人の人柄や容姿のタイプの違いなど、みなさんの意見や周りの方の反応など、ぜひ、教えて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

(駄)ですね(笑)

goo
    美人じゃなかったら、美人って言ってもらえない。
    誉められていないのなら、あなたは今のところ美人じゃないんです。

褒められたい、とか他人の評価を気にして、うわべの繕い方を尋ねているうちはダメだと思います。他のところでなにか秀でたものを探すことをお勧めします。
    だって、顔立ちが綺麗だとしても、言葉遣いが悪かったり、締りの悪い口元で喋るような人は、美しくない人に見えますから。

顔立ちの残念な人は、中味の知性が顔に出て美しく見えることに力を注いだほうが良いかな。
    私は絶対美人じゃないけど、話し方や、話の内容やキャリアなど、全部ひっくるめての印象で「お綺麗ですよね」「美人さんですよね」と言われて、あ、やっぱり中味だわ、と思っています。
    時々、勘違いで美人と呼ばれても、特に嬉しくはないですよ。

褒められるには理由がある

ひかるp
    まず、美とかけ離れていてもその人の持っている物が大きければ大きいほど
    褒める習慣が日本にはあります。要は、おだて、ゴマすりです。

自分が出来るだけたくさん褒めて欲しいなんて、凄いですね。
    そのギラつきが遠ざけてしまうことも無きにしも非ずと言うことをお知らせ致します。

私が単純に美しいと思える女性の絶対的要素は、
    肌が透き通るほど白く鼻筋が細くシュッとして口角がキュッと上向きである。
    スタイルは、ポチャポチャではいけません。
    骨格も細く真っ直ぐに。
    髪は細く絹糸の如くサラサラしている。

どうでしょう?神様がその人に与えてくれたものばかりです。

それは

ぱんだ子。
    男性に誉められたいのか、それとも女性が対象なのかでも全然違ってくると思います。

そんなに可愛くないのに…と女性視点で思っても男性ウケは抜群に良かったり…、
    実際に、美人なのに男性から誉められない、噂にもならない人を私は知らないので、トピ主さんが言うその人を拝見してみたいです。
    同性に関しては、大いにしてあります。

同性に誉められたいのなら、極力いい子ちゃんで居る事です。
    その場合、多少美人でなくとも、美人(顔の造り)より誉められる事は多いでしょう。

男性に美人だと噂に上がる程、容姿を誉められたい場合は、何を置いてもまず外見ですね。

笑顔

ピコ
    やっぱり笑顔で親近感のある人が言われるんじゃないでしょうか。

私はそんなに美人ではありませんが、タイムリーな事に今日宅配のお兄さんに笑顔で対応したら「お綺麗ですね」と言われました。まあこのお兄さんがお調子者なのか前回も言われましたが。

あと身なりも清潔に、綺麗にしています。
    直接言われることより、メイルなどの文面で女性に褒められる事が多いです。

私の好みで本当に素敵なプロポーションで美しければ

🐧
    ガチャピン
    美人って褒めます。でもツンツンして、威張り腐って、上から目線だといえません。心の中で”残念・・・・”と思うにとどまります。
    が、本当に綺麗な人ってこういう態度の人は少ないですが。

逆に標準よりわずかに上、まあまあ上、まあ、なかなかいいかも、ぐらいの中途半端レベルの人は、上記のような態度で、気張っている人が結構いますね。
    ”私ってかわいいよね。美人でしょ?””容姿をほめろ!”というオーラがありありと出てる人は、本当にわずらわしいです。
    こういう態度をとる人が大嫌いなので社交辞令さえでも言わないです。諸々のアピールもスルーです。
    自分が可愛い、美人といわれたいがために、卑屈っぽく、嘘臭さ120%で私の容姿を褒めてこようと絶対にスルーです。
    逆に、さほど美人でなくても、控えめな性格でも、愛嬌があって、笑顔が素敵な人は絶対褒めてしまいます。

平凡なルックスに生まれても、愛嬌があって、人間的にすばらしければ、いい顔になってきますから、こちらで勝負したほうが早いのでは?

こんな私も昔、ブティックで働いてたときは、売り上げのために”素敵””綺麗”を誰にでも連発していましたが。

思うに

シェリー
    女性らしい柔らかさがある人かなぁ。笑顔が何とも可愛い、声がよく、言葉使いがきれいだと、雰囲気そのものが柔らかく感じるし、言葉使いは最重要だと思います。  ママ友に、顔立ちは誰よりも整ってて、写真にうつるとすごく美人な女性がいますが、笑顔がなく化粧が厚くて、「怖そう」「とっつきにくい」と言われてる人がいますよ。逆に、顔立ちは失礼な言い方かもだけどフツーなのに、とにかく、誰からも「すごい可愛い人」「きれいな人」と言われるママ友もいるし、そんな人ってとにかく女性らしさ溢れる人です。私もあこがれます。

とりあえず見た目で。

🐤
    えくりぷす
    歩く時、座る時、
    姿勢よく、背筋をのばし、美しく。

あと、ヒールをはいてる人の中に歩くと膝が曲がる人がいますが、あれは確実に美しさが半減します。

トピ主自身が誉めてもらったときを「徹底検証」したほうが近道。

🙂
    コーラル
    ご自身でわかっているように、
    美人でも、
    そうでないひとでも、
    万人ウケは決してせず、
    人それぞれと知ってますよね。

つまり、
    あなたも私もそうです。

私が誉めてもらったときのことを書いても、
    あなたには参考にならないと思います。
    あなたは私ではないから。
    混乱するばかりでしょうし、
    支離滅裂な容姿や人格になっちゃいますよ。

トピ主さんが誉めてもらったときを掘り下げたほうが、
    ずっと近道で確実と思う。
    マジレスです。

褒める人

🐤
    ねじまきアヒル隊長
    他の人の変化に気付いて、「髪の毛切ったよね?似合ってて凄く可愛い♪」など褒める人は、その分自分も言ってもらえている気がします。

「私が一番よ!」っていう態度をあからさまにとっている人は、密かに反感をかっていて、「〇〇さんは絶対に褒めないよね。」と言われていました。

自意識過剰は×

あゆママ
    やっぱり、自意識過剰であきらかに「わたしきれいでしょ」的な雰囲気を感じさせる人はほめられないのでは。

アピールをしない人のほうがほめられるでしょう。

それって、心の美しさも持ち合わせているということにもつながるのでは。

本当に美人な人は

ざらまし
    あまり褒められないような気がします。
    「あ、あのすごいキレイな人ね」とか、陰で言われる程度。
    美人って言うと怒る子がいて、本当にすごい美人でした。

身だしなみ、お化粧、姿勢、笑顔

ai
    素材がある程度よくないと、難しい部分はありますが
    ざっと考えて上記4点を整えれば、年頃の女性なら
    容姿をほめてもらえるんじゃないでしょうか。

高い服じゃなくてもいいので、なるべく新しくて
    自分の身体のサイズにちょうど合った服を着る。
    靴など、壊れていたら、ちゃんと修理する。
    化粧も、濃すぎず薄すぎず、自分の美しいところを
    よりきわだてるような化粧をする。
    姿勢は絶対良くないとダメです。姿勢悪いと美人も台無し。
    一番大事なのは笑顔、誰にでも、いつでもニコニコしていると
    素敵な人に見えます。加えていろんな人に優しい人だったら
    すごく素敵な人に見えると思います。

つやつやのお肌とかもいいですね。睡眠と、タンパク質(食事)
    水分(お手入れ)を続けると変わってくると思います。

それぞれ対象が違うけど…

🐱
    今回も匿名で。
    美人と綺麗は近いけど、可愛いはちょっと違う。

美人と綺麗の場合は背筋をピンとのばす。
    清潔感ある服装、シンプルなアクセサリー、髪もきちんと手入れする。
    堂々としていて、話し方をゆっくりと丁寧にし、所作は女性らしく見えるように気をつける。
    あとはメイクでどうとでもなる。

可愛いはそこから緊張を解いて、一歩踏み込みやすくする。
    親しみやすいと言うか。
    笑顔が重要。

ただ、両方に言える事だけど、陰口は叩かない方が良い。
    これは美人がやったらドブスに見える。鏡で見せてあげたいくらいにね。
    人の悪口は厳禁ってこと。
    どっちも人に対しての気遣いは必要。
    あと自分ばっかり話しすぎないように注意。相手の話を丁寧に聞く。
    頭の回転と段取りは早い方が良い。

美人といわれる人を観察すると、よくわかるんで、注意して見てると良いかも?

つまるところ人間性かな

🙂
    トピ子
    トピ主さんがおいくつなのかわかりませんが、この年になって思うのは「人間やっぱり中身が大事なんだな~」という事です。
    (かくいう私は、そろそろ周りにチヤホヤされる時期を過ぎた30歳手前です)
    最近、永遠に無敵なんじゃないかと思っていた一流のスポーツ選手が相次いで失速していますが(イチロー、水泳の北島 等)どんなに抜きんでていても、やはり若さには勝てないのですね…
    盛りを過ぎた時に周りから貶されるか、それとも事実を受け止めた上で功績を讃えられるかを決めるのは、自分が今まで周囲をどう扱ってきたかです。

美しさを誉められたいなら、普段から「愛嬌・思いやり・直向さ、謙虚さ」を心掛けることでしょうか。
    もちろん外見を磨く努力も必要ですが。

人が見ていても見ていなくても

レンゲソウ
    美しく咲いてください。

>容姿を褒められたいと思います。
    これって、ちょっといやらしく聞こえます。読書をたくさんして、美しいものたくさん見て、いつも優しい心でいられるように学んでください。内面から美しくなれるようにね。
    人の目を気にした生き方はむなしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

キレイが最大級の褒め言葉

やまだ
      まず人から言われる「美人・キレイ・可愛い」はそれぞれ意味が違う場合があります。
      美人は「顔の作りが美しい人」、キレイは「顔・スタイル・雰囲気・センス・人間性の総合得点が高い人」、可愛いは「顔が愛らしくて性格も可愛い人」と思っています。

なので私にとって最大級の褒め言葉は「キレイな人」です。

ついつい「キレイな人」って言ってしまう人は「自信を持ってるけど調子に乗っていない・笑顔が素敵・艶っぽい人」かな。
      上品な立ち振る舞い・姿勢もよく、いつも口元に微笑みを浮かべてる、ふんわりした女性らしいオーラがある。
      いつも近くにいると見慣れちゃうけど、久しぶりに会った時にその人を見て「やっぱりキレイだな~」と改めて思うと、ついつい「やっぱりキレイだよね…」と自然に言ってしまいます。

顔面の美しさも生まれ持った才能ですが、人生で身に付けてきた女性としてのキレイさは全く別物です。
      顔だけではなく、それ以外にもいろんな引出を持った女性は、褒められやすいと思います。
      顔のつくりが美しくてもスルーされる人は「自意識過剰っぽい人・上記キレイとはほど遠い立ち振る舞いの人」です。

かわいい

cona
      じゃ、ダメなんですよね~(笑)

「かわいい」はけっこう気軽に言いやすいしハードルが低そうなんだけど。

雰囲気美人になれば、「キレイ」「美人」って言ってもらえると思います。

ブランド(グッチ・エルメス・プラダあたり)の鞄やアクセサリーに、シンプルカジュアルな恰好(決してチュニックなど着てはいけない)、足元はピンヒールやウェッジソール。髪・肌・ネイルのお手入れは怠らず、メイクも研究して、顔立ちは「・・・」だけどメイクの腕を磨けば「雰囲気美人」にはなれるはず。コンサバ系を貫けばいいかと。

あとは、話し方。写真の写り方。身のこなし方。仕草。姿勢。笑顔・・・

心から

ごめんなさい
      きれい、美人と感じないと言えません。
      むやみやたらと美人だね!とか綺麗ですねーって言われるの嬉しいですか?
      返答も「ありがとう嬉しいわあ」じゃ自惚れてると思われてしまうかもしれないし
      「そんなことない」といったらムッとされるかもしれない。
      面倒くさい。
      あ、異性になら気が楽でしょうけど。
      同性にやたら言われたらこの人、女の人が好きなの?って勘ぐってしまう
      「髪型素敵だね!」とか「今日はメイク綺麗だね」とか「今日いいね」くらいが嘘偽りがない感じで私は嬉しい

言われたい?

🐶
      道草
      誰がみても美人な人には普通に言います。勘違いな、私ってキレイオーラ出すひとや、美人でも、自意識過剰の上から目線の感じ悪いひとにはあえて言いたくないです。
      とぴ様は言われたいのですよね。失礼ですがパーツに自信がないなら、感じの良い一般受け
      する雰囲気美人を目指せばいいですよ。良いものを見聞きして、笑顔を忘れずに・・・
      でも世間には単なるその場しのぎ的な、社交辞令で「 美人さん」 とか言う方いますよね
      そういうのわたしは、受け付けないです美人じゃないので、単なるお世辞か、勘違いとおもってしまいます。
      でもあまり外野の評価に、依存しないほうが精神衛生上いいかもよ。

やはり美人

れもん
      美人だなと言われる人は、美人で社交的な人じゃないかなと思います

美人でもおとなしい人は言われないけど、影でやはり男性に人気なパターンもありますよ

あとやはり可愛い系は得ですよね

可愛いくて性格良いと同性からも嫌われない感じが

トピ主です

🎶
      レディー
      色々なご意見、ありがとうございます!

すごくルックスのいい方にはダイレクトにそのことを言う、逆に良過ぎるとあえて伝えない等、正反対の意見があり興味深いです。
      また、男性と女性とどちらのほうが言葉にしてくれやすいのでしょうね?本人の前で言う、いないところで言う、などの違いもどこから来るのでしょうか?

私自身は、すれ違いざまに見ず知らずの人に「今の人、すごく綺麗だった」と言われたり、全くの初対面の人に褒められたり、私を見かけたという友達の知り合いが褒めてくれたり・・・などはあるのですが、なぜか、直接の友達にはあまり言われません。性格が悪いのかなー。

みなさんが言うような、「私を褒めて」オーラはないハズなのですが。。っていうか、このオーラってどういうかんじなのでしょうか??私はお会いしたことありません。

では、引き続き、ご意見お待ちしています!!

美しい人の条件

🎶
      ガガ
      顔が小さい。
      眼が大きい。
      鼻が大きくない。
      しゃくれてない。
      お肌、髪質が綺麗。
      足がスラっとしている。
      背筋が伸びてる。
      箸の持ち方がきれい。

食事のマナーが完璧。
      人の悪口を言わない。
      心が澄んでいるので人からどう思われてるとか気にならない。

周りのお友達も美人?

もしかして
      似たような環境、ルックス、生活レベルの人が自然と集まりやすいっていいますよね。
      もしかして周りのお友達も美人な人が多い?
      それならあんまり誉められないって悩みも納得がいきます。
      美人が美人!と誉める相手は普通の美人じゃなくて超絶、美人な人です。
      普通、内心で自分と同等、それ以下と思う相手を美人!って誉めないんじゃないでしょうか。
      性格が悪いから誉められないって…
      美人とか美人じゃない以前の問題かと。

私個人の意見です。

🐧
      ガチャピン
      2度目です。

友人から美人だとはいわれなくて、初対面の人等に言われるとの事ですが、それは社交辞令です。きっとトピヌシ様は悪くはないルックスの方なのでしょう。

褒めてオーラは・・・社交辞令を本気にして舞い上がるような人からも出てきます。お世辞を言ってくれる人達に連続で会ったからといって「きれいだって褒められちゃって~」なんておくびにも出してはいけません。お気をつけください。

影で褒められる人、面と向かって褒められる人の違いですが、よく知らない、話す機会の少ない美人さんは影で褒めますが、親しい人ならダイレクトの褒めます。

でも人の好みはそれぞれです。それぞれ美人の基準は違うので、他人の評価はあまり気にしなくてよいのでは?
      日本には私の好みの美人はほとんどいません。よって美人だと褒める事は社交辞令を除いてほぼありません。

私もお洒落もメイクも大好きで勿論、少しでも綺麗に見せようと努力していますが、夫が美人だといってくれればそれでいいです。

オーラは・・・

レンゲソウ
      思っていること、考えていること、そして無意識のものがそのままオーラーとなってでます。

>女に生まれたからには、「美人」とか「きれい」とか「可愛い」とか、容姿を褒められたいと思います。
      上記のように思っているのですから、きっとそれがオーラとなって出ていると想像されます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

近くで見たら…

かず
        「みなさんが言うような私を褒めてオーラはないハズなのですが。。っていうか、このオーラってどういうかんじなのでしょうか??」と言ってますが、ここでこんなことを聞いている時点でかなり自意識過剰です。
        自意識過剰オーラが出ているのだと思います。

あとは「パッと見きれいなだけ」なんだと思います。
        遠くからみたらキレイという限定つきなんです。
        立ち振る舞いがあまり綺麗じゃないのかもしれません。
        近くにいる人、いつも接する人から「キレイ」と言われる人がホントにキレイな人です。
        いつみてもきれいなのですら…。

「キレイすぎて言われない」という発言を求めているように思えますが、違うと思います。

普段の接し方次第です

自由人
        四十代の男性です。

褒めた時、嬉しそうにしてもらえれば、また褒めます。
        褒め言葉は素直に受け止めて欲しいですね。

褒めても、どういう訳か不快に思うような人もいるわけだし、容姿のことを言うと、それが褒め言葉でもセクハラだって騒ぐ出す人もいますから、会社とかでは難しい場合もありますね。

あと、職場に髪型を変えた女性がいて、気がついた時に髪型を褒めたとしても、実は一週間前から変えてましたなんて文句言われると、もう面倒臭くなっちゃいますよね。そんな毎日毎日、人の容姿なんて、それ程は気にしない訳ですから。

美人風?

ゆま
        >私自身は、すれ違いざまに見ず知らずの人に「今の人、すごく綺麗だった」と言われたり、全くの初対面の人に褒められたり、私を見かけたという友達の知り合いが褒めてくれたり・・・などはあるのですが、なぜか、直接の友達にはあまり言われません。性格が悪いのかなー。

これを読む限り、おそらく主さんは美人風なんでしょう。もっと言うと遠目で見ると美人タイプなのかなぁ。ストレートのロングで細身、化粧が濃い、ハイヒールの女性をイメージしました。当たってます?

姿勢と髪型

🐶
        ぷちこ
        姿勢がいいと、凛としてて美しい。
        あと髪型も重要。キレイにしてる人は三割増しぐらいで美人に見える。

褒める立場から

静の十字星
        褒めてくれる相手が

1.男性なら、下心あり、おだてるのが得意なお調子者の可能性がある。

2.女性なら、褒める相手の人柄も含めて好きである。

私は女なので、2ですね。

息を飲むような人は、恐れ多くて「かわいい」はおろか、「美人ですね」とか「綺麗ですね」なんて直接には言えません。

このレベルにいる人こそ本当に「麗しい」人で、「美女」なんでしょう。

整った顔立ち、頭が小さくすらりと伸びた手足、艶のある髪、手先まで透明感のある色白な肌、知性に溢れた面差し、優雅な立ち振る舞い、正に匂い立つような「バックに花束を背負って登場」と言わんばかりの美しさ、書いたらきりがないですが、この条件を満たしている女性は本当に存在します。大輪の花を想像させる人です。

私はその人を初めて見た時、時間が止まったかの様に感じ、実際、固まります。

また、美女の誰かに似ていると言われたら、間接的に美人と言われていると思います。

本当の美女は、内面の価値に重点を置き努力しているから、外見を褒めたら、失礼な気がする。

トピ主さんも、上記の条件を全て満たした真の「美女」なのかもしれませんよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示