詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お中元お歳暮について

レス6
    (トピ主2
    マーヤ
    話題
    どうするべきか考えていますが答えが見つからないので質問させてください。

主人が昔お世話になったという先輩夫婦に毎年お中元とお歳暮を贈っています。

私自身は先輩とも奥様とも面識があり、小さなお子さんがいらっしゃるので、スイーツとかハムなど悩みつつお贈りしています。

贈ったあとは先輩から主人に電話でお礼があるものの、奥様からのお礼状はいただいたことがなく、以前お歳暮に蟹を贈ったあと奥様にお会いしたとき「誰かから蟹もらったけど誰だっけなー」と言われたことがあります。

あちらの出産祝い(息子さん)には2万円相当の出産祝いを贈り、内祝いはなく、こちらの出産祝い?(娘)にはおさがりの衣服とおさがりのおもちゃをいただきました。

私達がお歳暮を贈る意味はあるのだろうかと感じつつも、主人がお世話になった方だからと毎年欠かさず贈り続けていました。今年の夏もお中元は贈っています。

ですが最近では、お中元をやめてお歳暮のみという贈り方もあると知り、主人に相談したところ、長年贈り続けているのをやめるのはちょっと・・・と。

私としては結婚してからは特別お世話になっているわけでもなく、ほとんど会うこともない。最後に会ったのは2年以上前。

主人の名前で贈ったものも誰からもらったかわからない状態でいると知ってしまっただけに、お中元だけでもやめたいと思っています。

こういう場合お中元だけでもやめるのは非常識なのでしょうか?

お歳暮だけにすると先輩から主人が悪く思われることがあるのでしょうか?

長文でわかりづらい文章ですみません。

どなたか教えてください。

ランキング

レス

奥様力と時代背景

🎁
    ショコラティエ
    先輩のご夫婦への贈答はご主人が結婚前からしてきた事でしょうか?
    それとも結婚後から始めた事でしょうか?
    それにもよりけりですが。

前者ならご主人の希望通りにしてさしあげるのが良いでしょうね。
    後者なら、そもそも奥様力みたいなものでしょうから、主さんあって、義理が立ってきたことでしょう。

先輩の奥様力はそうでもなさそうですね。
    礼状がないのは、もう口頭で男同士ついているわけですし、絶対必要というわけでもないでしょう。
    義理堅く、常識的で心遣いの細やかなご夫婦であれば、内祝いは勿論、主さんの方への出産祝いも然るべき形式であったはずです。
    それに送られてきた物は何となく憶えていても、本人に言うところは細かな事は気にしない方のようですから、贈答品がなくなっても根にはもたないでしょう。
    なにせ誰からか把握してないくらいなわけですから。

先輩ご本人はどうでしょう?
    今時分、中元と歳暮がないからと機嫌を損ねる方でしょうか?
    急にこなくなったところでこの不景気なら誰もとがめないと思いますが。

ご主人同士の関係なのに

えだまめ
    一方の奥様が他方の奥様にもやもやするからといって、ご主人の希望に反して長年続けてきたお中元お歳暮をやめてしまうというのはいかがなものかと思いました。
    逆の立場ならいかがですか?

ありがとうございます!

マーヤ
    >ショコラティエ様 お答えいただきありがとうございます。

贈答は結婚前からです。
    当時は先輩も主人もお互いに独身で、主人から酒類を贈っていました。

先輩がご結婚された翌年にお子さんが生まれ、私共も結婚し、さらに翌年娘に恵まれました。

先輩の奥様力・・・そうですね、納得です。きっと奥様は何も感じないですね。

先輩ご本人はどうでしょう。たぶん経済的な意味でと捉えてくだされば気にしないと思いますが、義理を果たさないということには不信感を与えてしまうかもしれません。
    主人自身も、義理を果たせないことと、経済力がないと思われることが嫌なのだと思います。
    なので全てをやめるのではなく、お中元だけをやめたいのです。
    それでもやはり納得してはもらえないですかね。
    2人の仲が険悪になるのは私も本望ではないので悩みどころです。

追記ですが、年賀状も毎年お送りしていますが、返信は一度もいただいていません。
    やはり主人の義理を立てるべきなのでしょうか。
    私自身も虚しさを感じますし、主人を不憫に感じてしまうのは私がおかしいのでしょうか。

そんなものと割り切る

瑠璃
    お礼状が来ない、見返りが少ない、そんなことを考え出したら、人付き合いなんて出来ないと思っています。

主様の場合は、ご主人にはお礼のお電話がいってるのですよね。送りっぱなし、受け取りっぱなしが多いのですから、お電話に加えてわざわざ奥様から礼状がくるほうがマレだと思います。

確かに腹が立つ部分もあると思います。が、縁を切りたいわけでもなく、相手の反応が自分の期待どおりではないというだけで、やめてしまうのはいかがでしょうか。

そもそもは「お世話になった」「挨拶はしておきたい」という気持ちで始められたのだと思います。けして「お礼が欲しい」「お返しをしてほしい」という気持ちだったわけではないと思います。

初心にもどり、お中元・お歳暮をなぜおくっているのか、考えてはどうでしょう。リターンを期待しなければ、心おだやかに暮らせますよ。

先輩とはどんなつながり?

きのこ
    会社関係で今でもつながりがあるのか、そうではないのかにもよると思います。

会社関係で周りの人もお中元、お歳暮の習慣があるのなら、ご主人だけやめるわけにはいかないと思います。

トピ主さんがお中元をやめたい理由なんですか?
    経済的な理由なら、お中元・お歳暮ともに金額を抑える方法もあると思います。

相手の態度によるものなら、付き合いがあるのはご主人なので、トピ主さんの感情は抑えるべきかなと思います。

トピ主です

マーヤ
    引き続きのレスありがとうございます!

本音を言うと、足蹴にされているような気がするのです。
    主人の感謝の気持ちは本当にお相手に伝わっているのだろうかと。
    長年礼を尽くしてきている主人に対し、あまりにもお相手が・・・と考えてしまいました。

見返りを求めている・・・。
    もちろん私は決して金品の類がほしいわけではありません。
    求めているとしたら、お相手の心、お気持ちかもしれません。
    お世話になった方に対し、そういうお心を求めることは失礼なのでしょうか。

主人は気にしていないようなので、やはり私の心が貧しいのでしょうか。
    なぜ贈っているのか、よく考えてみます。

アドバイスくださり本当にありがとうございます。