詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 教えてください!安定期のうちに準備すべき育児用品等
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください!安定期のうちに準備すべき育児用品等

レス20
    (トピ主1
    くにゃん
    子供
    30代妊婦のくにゃんです。以前、つわりがひどすぎてトピを立てました。その節はお世話になりました。
    今は地獄のつわりをやっと抜け出し、ひと安心しています。

そこで、楽に動けるうちに出産、育児グッズ等を揃えたいと考えています。
    本には、この時期にベビー服やベッド、沐浴道具など新生児用品を準備した方が良い、と書いてありましたが、さっぱりイメージがわきません。
    焦って買い急いでも失敗する気がしますし…。

そこで、この時期に準備しておいた方が良いものを教えていただけませんか?
    また、出産、育児に限らず準備、やっておいた方が良いものがあれば是非教えてください。また、逆に、先走って準備して失敗したものも知りたいです。

ちなみに、今のところ考えている事は、
    ・夫、親と旅行
    ・車を育児に便利な車種に買い換え
    ・PC購入、ネット環境整備
    ・デジカメかビデオカメラ購入
    ・部屋の整理(赤ちゃん用品スペース確保)

等々です。肝心の育児用品の準備が全くタスクに入っていません(泣)

是非先輩方のお知恵をいただければと思っています。情報よろしくお願いします。

ランキング

レス

そうですね~

はるる
    私の経験から思ったのは、「生まれてから揃えても意外と大丈夫」です。

ベビーバスは1ヶ月しか使わなかったので、レンタルでもいいかも。(生後1ヶ月から大人と同じお風呂に入れるので)

ベビーベッドもお下がりもらったんですが、1ヶ月もしないうちに一緒の布団で寝るようになったので使ってません。これもレンタルで様子見てもいいかも。

哺乳瓶も使うかどうか分からないし、いる時は産院で売ってもらえるので生まれてからでもいいかな??

妊娠中は、旅行や外食によく行きましたね~。やっぱりしばらくできなくなるし。
    あとマタニティビクスはやっててよかったです

妊娠生活エンジョイして下さい!

お部屋の整理はやっておくといいですね

りんご
    赤ちゃんの肌着類。

出産の季節に合わせて数枚必要でしょう。
    私は短肌着とコンビ肌着を用意しました。
    今の天気のいい時期に何度か洗濯して生地を柔らかくしておきましょう。
    これがポイントです。

新生児用の紙おむつ。たくさんいらない。
    トピ主さん、布おむつ使う予定?なら布おむつも準備して洗濯しておきましょう。

赤ちゃん用のガーゼのバスタオルやハンカチ。これも洗濯ね。

これくらいでいいんじゃないかしら。
    今はわざわざ出かけなくてもネットでいつでもお買い物できる時代だから
    必要だと思った時でいいと思います。

ベッドやベビーカーなんかもレンタルもできるし
    トピ主さんのおっしゃるようにあわてて買わなくてもね。

色々みているとほしくなってつい買っちゃうこともありますよね。
    誘惑に負けて買っちゃってもいいんじゃないかな♪
    私の誘惑に負けたもの→新生児用靴下と手袋のセット 
    真冬の出産だったので退院するときに身に着けさせましたがそれっきりだった(笑)

あ、ママの緊急入院用のグッズのほうが必要なのかもしれません。
    私は切迫早産で緊急入院しちゃいましたので。

歯医者

🐷
    こんぶう
    出産すると時間が取れないので歯医者というか歯のケアは事前にした方
    がいいですよ。私は虫歯があったので安定期に入ったら行きました。
    レントゲンも構わないそうです。
    結局産まれる3日前にギリギリで終了。その後は定期的にケアに通って
    虫歯にならないように気をつけています。

最低限これだけは

🙂
    makimaki
     昨年10月に出産しました。
     安定期に入ってつわりもおさまり、さてこれから!というときに切迫早産で入院!!そのまま出産まで入院でした。
     育児用品は何もそろえられないままだったので、最低限のものを私より半年前に出産した妹がそろえてくれました。

○肌着
     ○服
     ○ガーゼ
     ○つめきり
     ○体温計
     ○おむつ
     ○おしりふき
     ・授乳用のブラジャー(綿素材の肌着みたいなブラジャーです)
     ・ミルトンのセット(今は完母ですが、最初は飲むのも下手で混合でした)

○印のものがあれば、万が一私のようなことになっても当座はしのげるかと思います。他のものは外出ができなくてもネットでおいおい買ってもいいですし。
     あと、生理用のナプキンをおいておくといいですよ。

ご安産を!

車があるなら

よっしいも
    車を買い替えられるんですね。

それに赤ちゃんを乗せる予定なら、チャイルドシートが必要ですよ。
    退院時、車で帰るのならそのときから必要になりますので、
    早めに検討されるといいかと思います。
    いろんなお店の各種メーカーのものを試してみてください。
    安いものもありますが、そういうのは廉価版でクッション性があまりなく
    しっかり固定されないものもありますので、
    吟味されることをお勧めします。
    JAFのHPで安全性テストの結果がみられると思いますよ。
    今も昔も定評があるのは、やはりタカタでしょう。

そうですね

2児のはは
    わりと、産まれてから必要なものを買い足しても大丈夫です。

必須なのは、最低限の肌着と服、ガーゼ、沐浴用たらい、布団、タオルくらいかな。

オムツなどの消耗品はいつでも買えるから大丈夫。沐浴用たらいは使う期間が短いのでビニール製の空気入れるタイプなど、かさばらないものをオススメします。

ちなみに、私が退院時に西○屋に寄って購入したのは、授乳用クッション、ドーナツ型座布団、個包装スティックタイプの粉ミルクでした。

ただ、ベビーベッドを置くスペースなど、部屋の模様替えが必要な場合は、入院前にやっておくことをオススメします。子どもがいることろでバタバタ埃たてたくありませんから。

安産をお祈りします。

いくつか。

ソル
    2人育ててみて思うことを書きます。
    ・ベビーバスはモノによっては買ったほうが安い。お下がりがあればそれが一番!ちなみに我が家では3ヶ月くらいまで洗面台にベビーバスを置いて入浴させてました。周りにも意外と1ヶ月でやめないママ、います。慣れたやりかたを変えたくなくて。
    ・沐浴剤がラク!スキナベーブというのが泡立ちがないので使いやすいです(ちょっとでも泡が出るとすすぎナシじゃ不安)。
    ・ガーゼの薄手バスタオルが便利。沐浴にはもちろん、春~秋は寝る時の温度調節に〇。新生児期は手足がバタついて眠れない時にキュッと全身をくるんであげるとスヤスヤ。
    ・ミルクは、退院時に混合なら缶で買ってもいいけど、使うかもしれないという程度ならキューブタイプが便利。スティックだと一本で100CCも出来てしまい、新生児はそんなに飲まないのでもったいない。
    ・オリーブオイルもあるとよい。余っても料理に使えるように、料理用のちょっと質のいいやつがおすすめ。耳はな掃除、便秘時の浣腸など結構出番はある。

出産頑張ってくださいねー。

めぼしだけは。

たまこ
    足りないものは家族に頼んでもいいし、ネットもあるのであまり気負わない方がいいと思います。

オムツも買いすぎると、サイズアウトでということもあるし、哺乳瓶は完母なら数はいらないし。

ただ、うまれる前におおよその検討だけはつけておいた方がいいです!

産後は調べる時間がなかなか取れません。

抱っこ紐もどれを買おうかめぼし位はつけておいた方がいいと思います。

それと赤ちゃんがいると、本当に歯医者に行くのが大変です!今通っていますが、本当に一苦労です。

出産前に歯医者は終わらせておくに一票入れさせて頂きます。

自分のもの

あっぱれ
    退院後すぐ必要だった(使った)物は

服と下着を数枚
    ガーゼ(ミルクでも母乳でも必要)
    布団
    お風呂セット(ベビーバス、バスタオル、水温計)
    お世話セット(爪切り、綿棒、体温計)
    おしりふき

くらいです。

オムツ、粉ミルク、哺乳瓶は、入院中に使用していた物を持ち帰りました。
    赤ちゃんによっては、オムツのメーカーの違いでカブレたり、
    哺乳瓶の形状によって飲みにくかったりします。
    実際に使って大丈夫だった実績があれば、引き続き使うのも安心ですし、
    入院してから揃えてもいいと思います。

後で必要になった物は、夫に買ってきてもらったり、
    赤ちゃんが寝ている時に夫に面倒みててもらい、自分で買いに行きました。

それよりも、自分が必要な物を早めに用意しておいた方がいいです。
    私は安定期に切迫早産で緊急入院、産後退院まで外出が出来なかったので本当に困りました。

授乳用ブラ
    産褥ショーツ(または生理用ショーツ)
    生理用ナプキン
    パジャマ(授乳用じゃなくてもいいけどラクなもの)
    部屋の掃除と片付け

は早めに準備を。夫には頼めません(笑)

ゆっくり買いましょう‥

じゅんゆう
    赤ちゃん用品を揃えるのは結構お金が掛かります。
    私が買って失敗したものは、自分に大きめの洋服を買いすぎたことです。まず産後は着ることがありません。あとは女の子だと思って、通販で結構女の子の洋服を買ったことです。私は今月臨月で男の子が産まれます。
    そして、徐々にあなたが買わなくてはいけないのは、ミニベッドと赤ちゃんの布団、新生児用オムツ1ヶ月分 新生児の洋服・肌着(3ヶ月で着られなくなります)、そして予備に粉ミルクを買ったので、注文したクリクラ(ミネラル水)が昨日届きました。そしてチャイルドシート、お風呂道具・赤ちゃん用石鹸とかタオル、赤ちゃん用洗剤、赤ちゃん用ハンガー、哺乳瓶、赤ちゃんのおしりふき‥etc..。そして何よりもあなた自身のマタニティー用品です。マタニティーパンツとか‥買いすぎはダメです。今だに私は着ない肌着類が何着かあります。
    取りあえず、基本はこんなものでしょうか‥!
    段々お腹が大きくなると仕事も出来なくなるので、時間をもて余して、生まれるまでには結構買い物をしちゃいますよ。マタニティーブルーにも気をつけてね。

安定期のうちに…

すたあ
    私も現在、三人目を妊娠中です。安定期のうちにというか、生まれる前までにやっておこうかなと思うのは

☆部屋の大掃除
    新しい家族を迎えるのに、掃除と整理は必要かなと。お恥ずかしながら、フルタイムで働いている現在、片づけがおいついておりません(汗)。なので、産休に入ったら毎回、ブロックごとに大掃除です。出産は年明けなので、今年は年末にお掃除サービス(換気扇、トイレ、風呂場)にも入ってもらおうと思っています。

☆レンタル用品の手配
    上の二人のチャイルドシートを使いますが、我が家のチャイルドシートは新生児期から使えないので、1~3カ月は専用のチャイルドシートをレンタル。
    ベビーベッドも半年も借りれば十分です。

☆肌着の準備
    生まれるまでに地元デパートの市(セール期でも割引きにならないものが安くなる)を利用して国産の短肌着と長肌着を5セットずつ用意。おでかけ用は新生児期はせいぜい1~2着あればOK。妊娠中から授乳期まで使えるブラも用意しとくといいですね。
    あとのものは出産してからでも十分間に合う。
    旅行は生まれてからも行けます。私は産後五ヶ月で国内旅行しましたし。

赤ちゃんのお部屋環境を考えてあげてください

🐤
    たろ母
    もうすぐ6ヶ月の息子がいます。
    2月産まれでしたので、エアコンを入れた場合に直接風が当たらないようにベビーベッドを設置。
    また、加湿器も購入しました。
    出産が2週間近く早まったので、細かな赤ちゃん用品の置き場がきちんとセッティングできず、
    退院してきてから「これはこっち、あれはむこう」と私が指示して夫が動かしてくれてました。
    どうやって授乳するか、どこでオムツ替えをするか、使用済オムツの処理はどうするか(どこに
    置くか)などのシミュレーションは必要かなと思います。
    うちは夫が色々と考えてくれ、100円均一ショップなどにもよく行ってくれて「こういう風に
    しようか?」と話をしていました。

リサーチだけしておく 買わない方がいい

あ~
    買いたい物や自宅のサイズに適した物をリストアップしておいて、買わない方がいいのでは?と思います
    ネット上でお気に入りに入れておいて、生まれてからボタンを押せば買えるようにしておくことをお勧めします
    ベビーカーなど大きい物はリサーチだけしておいて、使い勝手や違いを実感しておくと良いです

しかし、生まれた赤ちゃんによって必要なものが変わるので、リストアップだけでいいと思います

歯医者に一票!

🐤
    まふぃ
    3ヶ月前にママになりましたが、ホントに後悔してるのは歯医者と美容院に行っときゃよかった事!出産後~1ヶ月は睡眠も1日3時間とれたらOK!外出どころか、赤ちゃんから片時も離れられないです。美容院でゆっくりカタログ広げてヘアチェンジを相談して♪なんて夢のまた夢(泣)
    準備もですが今のうちに睡眠&休息を思いっきりとってくださいね☆モノじゃなくてすみません。

最低限で十分

二児の母
    今はネットスーパーやインターネットでの買い物が容易です。

本当に最低限だけ準備すればよいと思います。
    本に書いてある「これだけは」は準備してみると意外と使わないものも多く
    無駄に感じます。

オムツとお尻拭きは肌や体型にあう・あわないがあるので新生児用を2パック程度で辞めておく方がよいです。
    そして個人差が大きいですが早いと1ヶ月経たないでサイズアップしますから。
    哺乳瓶系もミルクを飲む子・飲まない子、母乳だけで十分な子などさまざまなのでまずは買わない方がよいと思います。

・・・つまり今は育児グッズよりも皆さん書かれているように部屋の模様替えやご自身の体調を整えることの方が必要だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。ありがとうございます。

くにゃん
      トピ主くにゃんです。早速のレスありがとうございます。

やはりあまり焦るべきではないんですね。
      つわりで入院し、何もできないところから回復したので、今何かしなければ、という気持ちになってしまってました。
      頭は出産でいっぱいなのに何もしていないので、焦りを通り越してイラついてしまう時もあります。それが一番良くないですよね。

歯医者さんは、つわりで吐きまくってるうちに虫歯が進行してしまったので、すぐ行くつもりです。部屋の片付けは引き続き頑張ります!
      産褥ショーツ等入院グッズの準備は出産前で良いという記事を見ましたが、早めに揃えるべきですね。新生児用のチャイルドシートのレンタル等は手配しておいても良さそうですね。

ベビーベッドやベビー布団ってやはり必要でしょうか?
      出産した友人には、床に普通の布団を敷いてあるだけの人もいるのですが、ベビー用は何か違うのでしょうか?

あと、バウンサーやメリーも気になってしまいますが、皆さんのお話では、それらは出産後で良さそうですね。
      ベビーバスは知り合いのものを借りられそうです。

引き続きご教示いただければありがたいです。

私も

みさと
      二人目出産したばかりです~♪

が一人目は障害物もないし隣で添い寝で十分でした。メリーなどは使っていません。

1ヶ月は取りあえず使うのは新生児のおむつ、バスタオル、その時期にあった子どもの洋服、おしりふき、綿棒、くるくるポンなどのおむつ捨てる蓋付きバケツ、ハンカチガーゼ10枚、こども用お風呂、石鹸くらいですかね。

おっぱいがでるなら退院時にドラッグストアなどにより母乳パット、ミルクを飲む子ならミルクを揃えたらいいと思います。

一人目なら1ヶ月すぎてからこれは必要かなと思うものをゆっくり足していけばいいと思いますよ。

2回目です

りんご
      ベビー布団ですが、あると便利だと思いますよ。

サイズが小さいのでカバーを洗濯するのも外に干すのも楽でした。
      もちろん洗濯できるタイプを買ってもらったので
      掛け布団もじゃぶじゃぶ。

紙おむつも漏れないように設計されているけど
      動くようになると漏れたりするし、
      おっばいを戻しちゃったりすることもあるし
      汗かいてることもあるし。

でも大人のお布団に寝かせるのも悪くないです。
      私の下の子の時は真冬に出産だったので添い寝してました。
      つぶしちゃいそうかと思うけど意識しながら寝てるから大丈夫でしたよ。
      添い乳は怖かったのでしませんでしたけど。

ベビーベッドもお昼寝の時しか使わなかった。
      お兄ちゃんやお兄ちゃんの友達に踏まれないためのものでした。
      (6歳ほど年齢差があるのですよ)
      次第にベッドは赤ちゃんグッズ置場となってしまいましたとさ。

ちょっとまってー

ソル
      産褥ショーツなどは産院によっては入院時に渡されるお産セットに入ってます(私が産んだ産院は使い捨てでOK、と3枚入ってました)
      。その他産院によっては手ぶらで入院できるような所もあるので、病院から資料をもらって確認してからにしましょうね(もう確認してたらすみません)。

そして、入院用のパジャマを自分で用意する場合は、普段家で着ているものと同じような素材のものをおすすめします。市販のものはシャツ素材っぽいのが多いですが、通販だと柔らかい素材のものやルームウェア風のものも見つかります。自宅でも着られないともったいないですからね。マタニティからOKのものも多いので、2着用意して1着は常に入院バッグに入れておくとさらに活用度大です。

ベビーベッドは一人目なら必要ないかも。ただ、新生児のうちはすぐ横で添い寝はちょっと怖いですから、どこに寝かせるか色々シミュレーションを。私は一人目ベビー布団を自分の布団の横に置いて。二人目は上の子のいたずら防止もあってベッドレンタルしました。大人の布団が掛かる危険がなければ、別にベビー用でなくてもいいんですよ。

冬生まれ?

sora
      第二子が2カ月です。ざっと思いつくのは
      ・加湿機能付き空気清浄機
      ・カップつきマタニティキャミソール
      ・骨盤ベルト(妊娠中から腰痛があるならトコちゃんベルト)
      ・短肌着、コンビ肌着6枚位ずつ、カバーオール2枚
      ・ガーゼ10枚、ガーゼタオル(湯上げに)
      ・ベビー麺棒
      ・つめきり(入院中から使う)
      ・鼻吸い器(ピジョンおすすめ)
      ・おしりふき(アカチャンホンポの水99%の箱買いおすすめ。入院中に足りない時がある)
      ・沐浴剤
      ・チャイルドシート
      ・授乳クッションにもなる抱き枕
      ・おむつ替えシート

哺乳瓶は母乳が出るならいらないし、退院する時に病院からもらえる可能性も。または貸してくれることもあり。ミルクもひと箱くれたりするので確認する。
      退院する時に肌に合うオムツを買って帰る。

初めての子ならベビーベットは必要なし。
      買ってもらえるなら、
      オートスイングのベビーラックかスイングバウンサー
      べビー布団
      抱っこひもも流行りのエルゴ(インファントインサート込)は高いのでお願いするといいです。

妊娠中に映画も楽しんでね!