詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園 ママ友できない 愚痴です

レス15
    (トピ主1
    😨
    miko
    子供
    相談というか、愚痴に近いです。
    幼稚園に通う子供がいます。その下に2歳の子供。幼稚園に行ったら、楽しいママ友ライフを送るつもりでした。が、下の子がとにかく寝ない子で睡眠リズムが変でヘロヘロ、おまけに実母が体を壊したり、メンタル面でもフォローが必要な時期があり、いつ呼出しがあるかわからない状況だったので、ママ友とも付き合いを積極的にできないでいました。下の子も母も落ち着いてきて、気が付くと年長。もうすでに皆さんグループ化していて、今更その中にも入っていけないかなぁ・・という感じです。送迎で多少世間話をする方はいますが、ママ友とまではいきません。
     周りで、何時集合ねなんて声を聴くと、さびしく感じることが時々あります。加えて、年少の始め頃仲良くしていた方が、年中の頃から(多分グループの中に入ったためもあるかと思いますが)挨拶もされたりされなかったり、なんとなく好かれていないオーラを感じるようになりました。
     どれもみんな些細なことだと思うし、自分自身友人と大勢で楽しむのも好き、でもひとりの時間も好きというほうなので、それはそれで割り切れることも多いのですが、時々無性にママ友がいない状況にがっくりきます。
     子供にさびしい思いさせちゃうかな…とそれも心配です。 
     こんな状況になった方、どういう風に気持ちを変えていきましたか?

なんだか、自分に自信がなくなってしまいそうで、でも客観的にみるとそんな一時期のことで・・・と思ったり心が揺れてしまいます。

ランキング

レス

元気だして!

😀
    もこ
    ママ友作りに通園させているわけじゃないんだし、時間帯や都合が合わなかったら仕方ないんじゃないかなあ。それを後回しにしてママ友づきあいするのも無理でしょうし。

そう言う私も、ママ友できなかったクチです。
    3月生まれだったので、年中から入園。年中から入ったのはクラスで一人でした。縦割りだったので、同じクラスの年中さんの人数も少ない。同じクラスの方は良くしてくださったけど、結束が固く何となく入れないんです。同じスイミングや音楽を習いに行っていても違う教室。皆、車持ちだけど私だけ車ナシで毎回乗せてもらうわけにも行かず。
    もともと小学校は皆と違う所に行かせる予定だったし、いっか。という感じで卒園まで過ごしました。

仕事が忙しくて、3年通わせたけどママ友なんて作っている暇ない方もあります。mikoさんの場合も仕事じゃないけど、他にできる人もいないし仕事みたいなもんですよ。
    お二人目の時に作れるかも知れないですし、元気だしてくださいね。

分かります!

🛳
    柿の木坂陸橋
    私も上の子の幼稚園時代は、下の子の睡眠時間を確保したくて、お友達をあまり我が家にお招きしませんでした
    そのせいか肩身が狭いというか、あまりママ友さんと深く付き合えなかった気がします

下のお子さんの時は、心機一転、クラス委員をやってみるとか
    お友達とママ友を頻繁に呼ぶとか、色々トライなさったら如何ですか?

下の子がいると、ショッピングやランチも慌ただしいですが、身軽になった者同士ならば意気投合、お迎えの時間までは羽を伸ばせます

呼んだり・呼ばれたり、誘ったり・誘われたりの繰り返し…
    付き合いを広くすると、そこからどんどん輪が広がっていきますよ

実のところ、ママ友付き合いもギブ&テイクですね

大丈夫

cat
    無理することないですよ。
    「ママ友は友達じゃない」
    私はそう割り切ってお付き合いしています。
    ママ友は子供の友達の保護者ですから、自分の友達として考えていません。
    そう割り切った考え方に至ったのは、過去の反省です(汗)
    ママ友と親子で仲良くすると、必ずトラブルになります。
    表面には出なくても内心モヤモヤすることが多くなっていくんですよ。
    だから私は完全に割り切っていて、子供の友達のママとはあまり仲良しにならないように距離を置いて付き合っています。
    子供が我が家で友達と遊ぶときはママは呼びません。
    ただ、私がこんなに割り切った付き合いしていても、気の合うママはいるんです。
    でもそのママの子供と私の子は全く友達ではないです。
    だから、私は気の合うママとランチいったりして遊びますが、子供も一緒に親子では絶対遊ばないです。
    子供は子供で自分の気が合う友達と仲良く、ママも気の合うママともとなかよく・・・私はこのスタンスでいますが全くトラブルがないし楽ですよ。
    親子で仲良しはありえない!が持論なので、トピ主さん悩まなくていいよ。

友達は作ろうと思って作れるものではない

ふうこ
    無理して友達を作ろうって思っても、作れないものです。
    たぶん今はその時期じゃないというか…
    友達って、タイミングとめぐり合い、運命みたいなものが絡み合ってできるものだと思うから、
    今は現状維持でいいんじゃないでしょうか。あせらなくていいと思うよ。
    この先、子供も成長して、自分も新しい世界が広がるので、
    必ずそこでいい出会いがあると思います。
    無理して仲良くなろうとしても、ろくな人じゃなかったりするので、
    ゆったり構えて新しい出会いを楽しみに過ごしていれば大丈夫だと思いますよ!

catさんと同じです

po
    「ママとも」本当の友達じゃないと思います。面倒なこともたくさんあるし大丈夫ですよ。

「ママともがいないと子どもが寂しい思いをする?」
    そんなことはないと思いますよ。子どもは自分の友達くらい自分で見つけます。

無理して「ママとも」作る必要ないと思います。
    お互いが必要とすれば、自然に友達は出来ると思います。
    それは「ママとも」じゃなくて「私の友達」になると思います。

今はお互いが必要としていない、または必要とされていないだけではないでしょうか。

スゴク仲良しのママ友いませんよ

🐤
    ピッコロ
    私の友人も、同じクラスのママさん(子供同士)たちとよく遊んでいるようです。
    近所のママさんや息子のクラスのママさん(私も)は働いているので、友達同士で遊ぶ約束もなかなかありません。だから、濃い付き合いはないです。

息子も降園後にクラスの子と遊びたいとあまり言わず、近所の同じ園の子が多いです。

友人の所は仲がいいなぁとうらやましいですが、息子は特にその輪には興味がなく、私も無理に仲間に入る理由もないので、時々個別に会って話すくらいです。

遊びたい時は、思い切って自分から声をかけます。

暇がないときは要らないよ

🐴
    下のお子さんの入園で余裕ができて役員されて
    友達たくさんになった方もいますよ。

家にお邪魔するような関係になるまでに
    私は、半年、一年、三年かかりました。

気長にね。

ママ友は本当の友達じゃない

小学生のママ
    他の方も仰ってますけど、ホントその通りですよ。
    ママ友、無理して作る必要ないと思います。
    幼稚園で寂しくない程度に話が出来る人がいれば十分です♪
    「友達」は子供に関係なく、出来るときは出来るものです。
    そういう友達の方が、その場しのぎで作ったママ友より
    良いお付き合いができますよ。

ありがとうございました

🙂
    miko
    トピ主です。遅くなりましたが、皆さん本当にやさしいアドバイスをありがとうございました。

皆さんの意見を読んで、肩の力がふっと抜けたような気がします。トピを立てたときは、ママ友いなくてどうしよう…という考えがぐるぐる頭を駆け巡っていたような状態でしたが、皆さんのレスを読んでふっと普通の感覚に戻れたというか、無理して頑張らなくてもよいのかな・・・という気持ちになりました。

力を抜いたまま、自然に仲の良い人ができたら理想ですが、できなかったとしても、今の自分はそういう時期じゃなかったり縁が今はないのかな・・・と思いながら、これから、そういう出会いがあったらいいなーくらいの気持ちで過ごしてみたいと思います。
     何より、皆さんの優しい気持ちが伝わってくるレスばかりで、それが一番救われました。
     本当はお一人ずつお礼を書きたいところですが、ゆっくり時間が取れず、まとめてのお礼になり申し訳ありません。でも、本当に皆さんのお気持ちが嬉しかったです。

足元を見て歩いているような気分でしたが。前を見て子供との生活を楽しみながら残りの園生活を大切にしたいと思います。

気にしちゃだめ!

にくうどん
    本当に、ママ友って友達じゃないです。
    普通の人ならば、100人のママ友と出会ってもそのなかで
    本当の友達(親友)になれるのはほんの1、2人でしょう。

なぜなら、ほとんどの人がママ友を「自分にとって利用価値があるかないか」で
    取捨選択しているからです。
    自分が一人になりたくないから、子供の友達関係の為、アクセサリー感覚で
    ママ友を作る人って本当に多いですよ。(ここの土地柄かな?)
    私はすっかり人間不信になってしまい、ママ友関係には慎重になっています。

園では、ママ友がいないと辛いかもしれませんけど、普通にクラスのママと
    話せてれば大丈夫。仲良くなって泥沼状態でもめるより断然良いです。

ママ友と心底楽しくやって行ける人は、ものすごくおおらかな人か、ものすごくボス的な
    人かどちらかのような気がします。仲良さそうに見えるママグループもその実色々ありますよ。

今はお子さん達と楽しく過ごしてくださいね。
    ママ友は、いなくても大丈夫。いても、少ないほうがいい。これはご縁だから、黙っていても
    できるときはできるから、安心してください。よい友人がいつかできますように。

下のお子さんの時に

😝
    えツコ
    下のお子さんの時に、ママ友ライフを楽しんだらどおですか?
    年中さんのお子さんのママ友とは、
    もう無理だと思うから。

私は、長女の時でママ友ライフお腹いっぱいになったから
    次女の時は、積極的に誘ったりしませんでした。
    ママ友とランチとか、どーでもよくなっちゃって。
    他の事がしたいというのもありました。

でも、長女の時は長女の時で楽しかったから
    そういう経験もあって良いと思いますよ。

周りを見ると焦っちゃうけど、焦らずね。
    ママ業はマイペースが何より大事ですよ。

大丈夫

ゆら
    小学校に入ったら子供は自分でお友達を作ってきますよ。
    わたしも幼稚園までは本当に無理してお友達付合いをしていました。
    一緒に出かけたり家の行き来やお泊りなどもしてきましたが、今は本当に楽になりました。

どうして会う度に誰かの私生活や陰口、噂ばかりなんだろう、どうして会う度に子供自慢で上から目線で押し付けてくるんだろうとか、こんなに常識や躾の価値観が逆の人はいないとか思うことがありました。

最初は子供のために無理していたけれど、会う度に無駄な時間と体力と気力を使うのも勿体ない気がして一緒にいて楽しいママ友と付き合うようにしています。

『お茶友』どうですか?

🙂
    ろれんつ
    子どもが三才で今はプレなのですが
    そこは方針が変わっていて人数も少ない。

私もずっとママ友はいなかったのですが
    最近、そう呼べると思う人ができました。
    子連れでコーヒーが飲めるお店に行って話をしたりします。
    大体が子どもの事、子育ての事。お互いに情報交換したり
    不安を解消したりの関係です。気負わない範囲で

幼稚園でのママ友づくりは私も自信がありません!笑

プレで仲良くなった人とは子育て論議をしています
    それが出来る人はその人しかいないので・・
    でもその人も子育てに奮闘!しているのでたまに会うくらいですよ。
    私も自分より子どもが楽しいのが優先だし

子ども同士が仲がいいのもポイントかもしれませんね

広く、限りなく浅く・・・そして家に上げない上がらない

東京在住
    表題が私のママ友に対するポリシーです。
    おかげで訳の分からないトラブルに巻き込まれていません。
    同じ幼稚園でママ友トラブルが原因で転園した子までいます。
    トピ主さん、さびしがらなくていいです。むしろ賢明です。

縁がなかっただけですよ~

mimikko
    きっとそれがトピ主さまにとってベストだったからそうなったんですよ!

仲良くなってたらすっごく面倒なことになっていたかもしれないじゃないですか~。

縁があれば小学校あがってからでも親しくなれると思います。

変に行動を起こして小学校にあがってからも引きずってしまっては6年間辛いです。

自然にふるまっていれば似たタイプの人が寄ってきますよ~!

って2歳の子がいる私は日々思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る