詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車のグローブボックスの価格

レス18
    (トピ主1
    😢
    ささ
    話題
    読んでいただきありがとうございます。

最近新車を購入し、ETCを取り付けることになりました。
    知り合いにお願いできることになり、グローブボックスへ取り付けることになりましたが、
    前もって説明もなく、穴を開けて取り付けられてしまいました・・・。
    かなりショックで、説明を受けていなかったことを伝えたところ、
    謝罪してくれ、部品交換をしてくれたらその費用は出すと言われました。

ETCの取り付けを知り合い価格で安くしてくれたこともあり、
    今後の付き合いもあり、修理するかどうか悩んでいます。
    しかし今の車は状況によっては数年後に手放す可能性もあり、
    そうなると査定にかなりひびくのでは、と思っています。

グローブケースだけ取り寄せて交換することは可能なのでしょうか?
    もしおおよその価格もご存知でしたら教えて下さい。
    車はダイハツの軽です。

ランキング

レス

問題点がよく分からない

酔うぞ
    グローブボックスとなっていますが、フタのあるところなのでしょうか?
    単に凹んでいるところなのでしょうか?

穴を空けられ・・・というのは、穴が目立つところに開いているのでしょうか?

要するに、誰が見ても車に傷がある、と見えるのか?という点が問題です。

何かを取り付けるのに、穴を空けるのは普通ですから、事前に説明をしない
    という点は取り付けた人の責任と言えるでしょうが、
    穴を空けない、という選択があったのかどうか?

グローブボックスに取り付けることを了承したら、穴が空くのが当たり前
    という見方もあります。

手放すときの価格低下についてですが、ETCユニットを取り外すと、
    穴が目立つが、取り付けたままなら穴が目立たない、という状況であれば
    ETCユニットを付けたままで、手放せばよいのです。
    ハードウェア的な価格は、非常に安い機械ですから手放す方が賢い選択
    と言えるでしょう。

部品の価格は、車を買ったディーラーに聞けば良いですよ。

とんでもない

86
    専用のETCのボックスがない車種では
    ETCをグローブボックス内に取り付けることは
    ある意味標準的な施工です。
    あまり人目につかない場所を選択するわけです。
    だから交換なんてやめたほうがいいのでは?
    お知り合いの方も、それこそショックだったでしょう。
    お知り合いはとてもいい方ですね。

穴の位置

わっふー
    穴は見える所ですか?
    見えないところに開けた穴なんて、査定に関係ないと思いますけど。

そんなに気になること?

🐶
    nui
    取付方がよくわかりませんが、
    1、グローブボックス表面に穴を開けて、そこにETCユニットをぴったり収まるようにしてあるのか、
    2、グローブボックスを開けた内部にETCユニットを入れて、その内部のどこかに穴を開けたということなのか、どちらですか?

1の場合、出し入れできてカードが入っているかどうかがすぐ分かりますし売る時もユニットを付けて売れば問題ないですよね。
    2の場合も中に穴があろうが外からは全く見えないわけですし、そんなこと気にする人いないでしょう。
    いずれにしてもETC着いてない車の方が査定的には低いかと思いますし、タバコでシートに穴が空いたとかでもないし、そんなことで査定かわりませんよ。

穴があいてショックというより、見た目が気にいらないからショックっていうなら分かりますが・・・。
    私も車が好きですが、そんなことは気になりませんけどねぇ。

新車を買ったのは初めてですか?

🙂
    ニーヌ・マッケンジー
    何かを取り付ける
    そしてそれを設置する専用の場所が無い
    そんな状況ならばどこかに穴を開けるのは普通のことです
    事前に説明が無いのは落ち度でしょうけれど
    普通過ぎて説明しない場合が多いですね
    私は車は4回ほど買い換えてますがオプションをつけるときに
    どこそこに穴を開けます、なんて説明されたことありません。
    そんなもんだと思いますし。

またETCは取り外し(工賃)新しい車に取り付け(工賃)を考えると
    新しい車を購入した時に新しいETC車載器を購入するのと金額が変わりません。
    ですので手放すときにETC車載器をつけたまま売却すればいいんです。
    そうするとマイナスにはなりません。
    ※取り外した場合もグローブボックスの中の穴が目立たないのならマイナスにはならないでしょう。
    なったとしても誤差です。

ご友人には「初めてのことで取り乱してしまった。ごめんね」と謝ったほうがいいですよ。

ディーラーへ

💢
    やまるく
    > グローブケースだけ取り寄せて交換することは可能なのでしょうか?
    > もしおおよその価格もご存知でしたら教えて下さい。

そんな質問はディーラーに問い合わせしたらいいでしょう

しかし、こんなことでクレームとは、、、、
    請け負った方も、厄介な人に頼まれて気の毒です。

トピ主です。

😢
    ささ
    ご意見いただき、ありがとうございます。
    正直、驚いています。高額な買い物をして、前もって説明もなく加工をされてしまう・・・
    誰でもショックを受けるものだと思っていました。
    せめて「配線の関係で穴をあけて通すようになるから」と一言説明してもらえていたら、
    「そういうものなんだ。仕方ないな」と納得してお願いできていたと思います。
    もしくは、穴をあけずに済む別の場所への取り付けに変更していたと思います。
    それがなかったので、ショックでした。

ディーラーに問い合わせたところ、4万円弱で部品交換できるそうです。
    今は新車に傷がついてしまったことのショックが大きく、修理おねがいするつもりですが、
    数日考えてみて諦め・納得できたら今のままで交換はやめておこうと思っています。

知らないって怖い

aroma
    取り付けるのにビス穴を開ける---しごく当然
    強力な両面テープを使う---取り外せば跡残りますよ

”配線を剥き出しでETCを置けばいいだけ”にすれば良かったのに

普通は配線は隠せるだけ隠すして簡単に外れないように設置するものではないですか?

後付けなのですから当然のことだと思います

あなたが何も考えていないだけだと思います

ディーラーでも何も説明せずにビスで留めますよ
    車の後付け部品なんてそんなもんです

レスします

酔うぞ
    ETCユニットを取り付けない=ETCを使わない。

事にするのでしょうか?

ここを決めないと、先に進みませんよ。

「先に説明・・・」と言っても「思っていたのと違う → 元に戻すから部品交換」
    となってしまう可能性が大きく見えます。

そもそも論ですが
    最初に「穴を空けられた」となっていますが「目立つところに穴を空けられた」
    と説明されていません。
    誰が見ても「こんな穴の空け方は無いだろう」というのと
    「この程度は当たり前」というレベルの違いがあるのに決まっています。

多くのレスは、
    「取付になれている人だから、常識的に目立たない穴を空けたのだろう」
    という前提で意見を述べています。(わたしも同じ)

だから、トピ主さんが「穴を空けた」とだけ騒ぐから
    「穴を空けないで取り付けることはないよ」とのコメントが続きます。

何が希望なのかの説明が必要ですね。

数年後の軽自動車の査定価格は限りなくゼロに近い

😉
    守銭道
    >しかし今の車は状況によっては数年後に手放す可能性もあり、そうなると査定にかなりひびくのでは、と思っています。

軽とか安めの車は、6年経てば査定価格ゼロ(減価償却された)でしょう。
    限りなくゼロ近いので、ひびくとしても僅かです。

安物買いの…

もも缶
    安物買いの何とやら(苦笑

ぶっちゃけ何故純正オプションを選ばなかったの?
    それが一番疑問。

変なところケチったからこんなことになるんですよ。

まぁ、知り合いとは今後疎遠もしくは絶縁になるでしょうね。

たかだか数万ケチっただけで大切な人間関係を失うことになりましたね。

ちなみに、私も自分で車をいじって色んな物を付けてますが、
    ディーラーや自動車用品店の雑な作業には呆れてます。

でも、コストバリューではそんなモンですよ。
    あとね…たかがETCの設置跡なんて査定に響いたりなんかしませんよ。
    だって、同じところに設置すれば良いんですから…。

まぁ、数百万越えの車に穴をあける時には流石に手が震えましたが(笑

人間関係と”小さな穴”どちらが大切か考えてね。

部品自体は数千円かな?

imagine
    後付け機器(ETCやカーナビ、カーオーディオ等)を一番簡単に取り付ける方法は、配線むき出しで無造作に這わせただけ、本体も固定しないで空きスペースに転がしておく。
    取ってつけたようなやっつけ仕事で済むなら、それが一番簡単な施工です。もちろん外観に期待すべくもなく、ジャンクヤードのような有様にはなりますが・・・。

事前に説明がなかったのは、説明が必要と思わないほど一般的な取り付け方法だったからだと思います。
    ETC機器を狙う車上荒らしはどれほど多くないとは思いますが、いちおう金目の物なので配線の引き出しや本体固定のために穴を開けるのは常套手段なんですよ。

下取り査定の時にはETC機器を付けたまま挑めば、プラスにもマイナスにもならない可能性が高いです。見た目は別にして、数年先の査定を気に病む必要はないかと思います。
    むしろ数年間の間に痛むであろう車体本体の外観などの面での査定上下のほうがよほど大きいと思いますよ。

ディーラーでグローブボックス交換が4万円弱なら、パーツ自体は数千円ってとこでしょうかね。作業工賃が2/3くらいになるのではないでしょうか。

安物買いの銭失いですね

因縁戦隊イッチャモン
    >ディーラーに問い合わせたところ、4万円弱で部品交換できるそうです。

最初からディーラーでETC車載器を付けていれば、もっと安かったのに…

下取り額の低下より部品代の方が遙かに高い

はつかり
    まず、グローブボックスに開けた配線の穴程度なら、下取り査定にはまったく影響しません。
    よしんば、影響したとしても新品部品と交換するコスト(4万円弱とは交換工賃も込みの金額ですね)と比較するのが馬鹿馬鹿しい額です。(どうしても気に掛かるなら、その時点で解体屋から同型車種のパーツを売って貰えば間違いなく千円以下で済みます)

車室内の汚れや傷、日焼けなどはもちろん、ボディ外装の小傷程度は、経過年数に応じた評価に含まれるからです。
    グローブボックスだけが新車同様だったとしても下取り価格が1万円上がることはあり得ません。

それよりも下取り価格に影響するのは、人気車かどうかですね。私はつい最近15年以上乗っていた軽自動車を下取りに出しましたが、既に絶版となった人気車でしたから、それなりの価格を出して貰えました。(同じクルマを6年目で乗り換えた友人の下取り価格よりも遙かに高額です)
    要は、中古車として販売する価格が基準です。今人気のある車種でも下取り時点で人気のない車種なら下取り価格は(経年変化による劣化が基準となる)標準価格以上にはなりっこないですよ。

そのままでいいのでは?

クマちゃん
    ディーラに取付工事をお任せして良かったと思います。工賃は少々高くなったと思いますが、工事は確かと思います。また、ETC本体はグローブボックスの中で、おそらく見えないのですよね。変なところに取り付けられて、取って付けたように見えないだけでも、いいと思いますよ。もし、取って付けたような状態であれば、私なら、見えないところに設置してもらうように、クレームをつけますよ。
    私は以前にETCカードのセット忘れで料金所で閉じ込められたことがありますが、それからは、ETCカードは刺しっぱなしです。ご利用の駐車場にもよりますが、なおさら、ETC本体が外から見えないのであれば、よしではないでしょうか?
    数年後に車を手放す頃は、ETC装置自体もかなり古い機種となっているので、わざわざ取り外すようなことはしないでしょう。また、まったく、車の査定へは影響ないと思いますよ。
    数年間そのディーラさんと付き合うのであれば、今のままの状態でご利用されるのが一番かと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ふむ

🙂
      こんぶ
      なんだか おかしな話ですね。
      新車を買ったんですよね?
      普通は最初からETCを付けますか?って聞いてくれます。
      普通は その時に付けます。
      トピ主さんは その時に断ったんですね?
      付けなくていいよと言ったんですね?
      それで 知り合いに安くやってもらったのかな。
      ETCなんて せいぜい1~2万円くらい。
      なんで そんな金額をケチるのかな。
      意味不明ですね。
      それに。
      グローブボックスに開いた穴って 見えないところですよね?
      器機を取り付けるには必要な穴ですよね。
      そんな穴を気にするくらいの神経質な人が。
      なんで 買う時にETCを付けないのかな?
      なんだか支離滅裂ですね。
      でも もしディーラーでETCを取り付けてもらっていたら。
      ディーラーに苦情を言ったんでしょうね。
      怖いですね。
      ディーラーでも ETCを取り付けるので穴を開けますなんて わざわざ説明しませんから。

う~ん

J2K
      トピ主さんがここまで首を捻るという事は
      その知り合いの人は自分が手を上げて「付けてあげるよ!」と
      言ったのかな…トピ主さんはこれ幸いと話に乗ったはいいけど
      車に穴を開けられてショック…

知ってる人はトピ主さんがいかに無知か悲しくなるけど
      女性は感情の触れ幅が広いから今は動揺してるだけだと思います。

いずれにしてもETCを取り付ける場合は、穴を開ける可能性が高いです。
      今の状態が、さして目立たずETCも可動しているのなら
      査定に響く事も少ないので、そのままで良いと思います。
      傍目に見ても素人作業で見栄えが悪いなら、交換して貰いましょう。

いずれにしてもその知り合いとは関係が無くなるはずですから
      対処はお早めにね。

もう見てないだろうけれど。

🙂
      ニーヌ・マッケンジー
      まずダイハツの軽自動車でメーカーオプションでETCがある車種って無かったはず。
      (あったとしてもごく一部)
      あるのはディーラーオプション。
      この場合ディーラーで取り付けてもほとんどの場合どこかに穴が空きますよ。
      そしてよっぽどじゃない限り当たり前のことなので事前に「どこそこに穴を開けます」なんて説明はありません。

先のレスにも書きましたが
      知人に「ごめんね、初めてのことで取り乱して」とお答えするのが正しい行為です。
      知人の謝罪と交換費用は出すというのは
      「もうこれで関わりたくない」ということだと思うしね。

あと他の方も書いていますが軽自動車で6年後とかの買取はほぼ0円です。
      ※買い換える際に5万円前後でお情け程度で買い取ってくれる場合もあります。

人気車種なら別ですけどね。
      8年乗ったコペン(軽自動車だけれどそこそこ人気があります)で10万キロオーバーで
      結構な金額が付きました。

査定に影響するのは普通に開けちゃう穴よりも
      車種や年式等ですよ。
      気にしないことです。