詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親からの住宅支援金

レス16
    (トピ主1
    ROXY
    ひと
    転勤の可能性もあるため賃貸で暮らしていましたが、手狭になった事と妻の要望もありマンションを購入する運びとなりました。
    中古物件ですので金銭的に何とか自分たちで賄える範囲であり、会社からも多少の補助が出ます。
    そんな中、妻の両親から資金援助したいとの申し出があったそうです。
    妻は、住宅支援はよくある話で遠慮することないよと言います。
    それは助かると内心思ったのですがよくよく聞くと、あくまでも負担金であり将来的には親に返済する前提だそうです。
    私は世間知らずのため、意味が分かりませんでした。
    こちらがお願いするわけでもないのに、好意として支援してくれるのになんで返済付きなのかです。
    義理の親に貸し借りを作りたくもないですし、こういう時に断わることは失礼なのかもよく分かりません。
    親からの住宅支援というのは、言わなくても返すことが前提なのは当たり前の事なのでしょうか?
    ローンの負担軽減目的なら、子供側が頭を下げてお願いにあたるのなら分かります。
    人生の諸先輩方、同世代の方々、無知で常識に疎い私にどうかご教示願います。

ランキング

レス

そのまま援助としてくれる場合も多いけど

🐱
    nyanyan
    親から「借りている」ひともいるとは思いますよ。
    もらった場合もその代わりに、親が何か困ったときは「別の形でも返すつもり」で
    いないとね。

そもそも、義父母に「借りは作りたくない」のに、援助で「そのままもらう」のは
    「助かる」なんですか?
    その理屈がよくわからないんですが…。

たくさんローンを組むと金利も多くなるから、親御さんの余裕資金をまず援助して
    無利子で借りられればその分楽だろう、って思ってくれたんじゃないですか。
    「金利分の援助」ってことだと思いますが。

ただ、そのまま援助してあげられるほどは、ご自分たちの老後資金に余裕がないのか。
    もしくは「大人である」トピ主さん夫妻を、「そんなに甘えるのは恥じるはずだ」と
    尊重(?)しているのか。

改めて頭を下げて「ありがとうございます。お借りします。これこれこのように返済します」
    ってした方がいいと思いますけどね。

名称はともかく…

カッコー
    要するに奥さんのご両親が住宅購入にあたり、資金を貸したいと
    言っているということですよね?

金利が高いときであれば、親から低利または無利子で借りて頭金を増やすのも
    一つの方法かもしれませんが、今のように低金利でローン減税もある時代では、
    いずれご両親への返済が必要ならば、ご両親にお金を借りるのは、あまり意味がないと思います。
    おっしゃるとおり、身内で貸し借りをつくるのも問題が生じやすいですしね。

頭金・ローンとも自分達でまかなえるなら、その旨話して丁重にお断り
    してはいかがですか。

それは援助ではなく、借金ですよ

🙂
    mika
    返済する援助??
    聞いたことがありません。
    それは援助ではなく、親からの借金です。
    上手い言葉に騙されてはいけません。

「援助してやった」と恩に着せられたり、「援助してやったから堂々と出入りできる」としてしょっちゅう我が物顔で訪問されるかもしれません。
    <仕事から帰ってきたら、妻母がいつもいる>これは避けたほうが絶対よいです。
    無利子かもしれませんが、「自分達だけで払えます」と断ったほうが無難ですよ。

はい?

🐱
    にんにん
    返済しないと贈与税の対象ですよ。相続時精算課税制度でいくのかな?

義両親には、自分たちの貯金だけで賄えることは言ってあるんでしょうか。ローンを組むであろうからその軽減のために出すといっているのでは?
    ローンを組まないのに返済すべきお金を出すというのはおかしな話です。
    普通家を買うというと「ローンを組む」のが当たり前だと思います。キャッシュで買える人あんまりいないですから。それでの誤解があるのではないですか?
    もしくは贈与税がかからないように少額返済をさせておいて亡くなったらチャラのように考えているとか。

賄えるから人からお金を借りたくないとお断りしてもいいと思います。
    私なら断ります。

断ったほうがいい

Simizuran
    トピ主さんの考えで合っていると思います。
    うちは500万の援助がありましたが、もちろん返済なしです。

こういう親にはきちんと断らないと、返済後でも貸してあげた、
    協力してあげたとの気持ちをいつまでも保ち続けますよ。

援助とは言わない

ruru
    返すんであれば、資金援助ではないですね。
    今は金利も低いですから、返さなきゃいけないなら、してもらわない方がよろしいと思います。

>妻は、住宅支援はよくある話で遠慮することないよと言います。

援助というのは、よくあります。生前贈与といい、遺産相続より税金が優遇されますので、皆さんなさいます。

でも、貸すけど、返す・・・というのは何の意味があって?
    金利が馬鹿高いバブル時なら、金利が浮くことがあったでしょう。

どちらにしろ、それは援助ではないので、お断りしたらいいと思います。

貸してやった、出してやったと、恩着せがましく思われてもいやじゃないですか。
    どうせ返すのに。苦笑

あなたの親なら断固として断らせます

言っておきたい
    住宅購入の為の返済付きの借入、返済無しの贈与資金共いづれの資金も嫁の親から絶~対受理させません。

夫婦間も仲が良い時ばかりではありません。喧嘩した際奥さんが「この家はうちの親が支援金を出した」
    と言われますよ! 離婚する際は夫が出ていくのです。甥がそうでした。

そして義理親にもよるとは思いますが、[支援金を出した]という気持ちと態度が続くかと思われます。

あなたの親なら断固として受け取らせません。

苦労してでも自分達で計画させて積立と貯蓄、行動実行させます

利子あり?なし?

セコい父の娘
    ウチの父も同じ事、提案して来ました。
    少ない金利の銀行に預けるより、娘に貸して利子を取って儲けようと目論んだようです。
    「金銭的に何とか自分たちで賄える範囲」とは言え、一時的に貯金がゼロに近くなる事を奥様が不安視して、ご両親に告げたのかも知れません。
    ローンを組む人に取っては利子なしなら良心的な申し出かも知れませんが、我が物顔でマンションに出入りされる可能性はあります。
    銀行のペイオフ対策とも考えられます。
    1千万ずつ何行の銀行に預けるのも面倒臭いし、定期的に返してもらえるなら娘夫婦に貸した方が安心、と思っているのかも知れません。
    タンス預金や通帳を自宅で保管しても泥棒に入られればおしまいですから。

いまは

フニ
    金利が1%切ってますし、
    住宅ローン減税の対象になれば、
    10年間減税になるので、
    援助ではなく借入ならば、体よく断っては?
    ローン組んだ方が節約になるって言えば、
    角はたたないでしょう。

我が家も今年戸建を購入しましたが、
    両実家から援助があり、きちんと贈与の証明書を取り交わし、
    今年度末には申告をしますよ。
    確か新築一戸建てのエコ住宅なので、
    無税の限度額が1500万でした。
    自分の親から1500万、妻親から1000万で、
    自分達の頭金1500万。
    ローンは2500万です。ローン減税を受けるために自分達の頭金を減らしました。
    今は色々な優遇措置があるので、
    身内に借りる必要はない気がします。

恩着せがましい親

アイス九厘
    くれるなら後腐れなくさっとくれればいいのに、結局貸しを作りたいだけなのでしょう。
    どうせ利子は低いんだから変な借りは作らないほうがいいです。

私も義理親が貸してやるといいましたが、贈与なら受け入れるが借りたくはないといって断りました。あえて頼るのも親孝行なんでしょうが。

非課税ですよ

Simizuran
    相続だとかややこしいことを考えなくても、
    住宅資金の贈与には非課税措置があります。

平成24年度は1000万(条件を満たせば1500万)、
    25年度は700万(同1200万)です。

義両親、今のローン金利知らないんじゃ?

🎶
    りりこ
    と思いました。
    親世代の当時の金利は高かったみたいですからね。
    だから貸してもらえたらラクでしょ?みたいに親御さん思ってるんじゃないのかな?

貸してくれる金額にもよるかな~
    例えば、中古マンション代金1500万として全額貸すよしかも無利子で!
    ならありがたいですが。500万いえせめて300でも援助してもらって頭金増やした方がいいよね~

みなさんのレスにあるように
    恩恵が享受できないようならうまく断った方が後々のためにいいでしょう。
    男の甲斐性でここは全額ローン組んで早いとこ返しちゃいましょ。

良いご判断ですね。

😒
    アリスキレン
    >義理の親に貸し借りを作りたくもないですし

極めて常識的な判断です。

>こういう時に断わることは失礼なのかも

全く失礼ではありません。
    断るにしても、自分たちの身の丈にあった生活をしたい、とかなんとか
    理由はいくらでもつけられます。

珍しくはないと思います

🙂
    RUE
    前提として、お金を借りるのは奥様でなくてトピ主さんで良いのですよね?そして、トピ主さんが返済して、マンションの名義はトピ主さんだと…。

まず、金融機関からでなくて義理のご両親からお金を借りるメリットは金利以外にもあると思います。このためか、世間では、贈与ではなく親からお金を借りて住宅を建てる人も少なくないです。ですから、義理のご両親が好意で貸与を申し出てくれたというのはあながち間違いではないと思います。

ただ、お話からするに、「トピ主さんにとっては」メリットはないのでしょう。でしたらそれを理由にお断りすればよいと思います。

なお、義理のご両親からトピ主さんが贈与を受けて(マンションの名義もトピ主さん)、万一、トピ主さんご夫婦が離婚された場合のことを考えると、贈与ではなくて貸与にするのは義理のご両親にとっては娘(奥様)のために少なからずメリットがあるのではと思います。奥様がご両親から贈与を受け、その分の持分を得るのでしたらまた別ですが。

補足ですが、返済条件が緩い場合は、贈与とみなされる場合もあると思います。

断った方が良い

猛毒の霧風
    嫁の親から資金を借りれば恩着せがましく言われるに決まっています。
    タダでくれるならまだしも、貸すだなんてのはせこい嫁親ですね。

妻には逆にそれならそのお金は夫の親が援助する、とでも言ってみたら?
    そうしたら嫁がイヤと言って、嫁が嫁親に断りの連絡を入れるかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご教示ありがとうございました

ROXY
      皆様のアドバイスのおかげでモヤモヤがとれた気がします。
      ちゃんと自分の意思を伝え、断われるようにしたいと思います。