詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    彼氏との今後

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    みっきー
    恋愛
    彼氏32歳、私30歳です。
    彼はお見合いパーティーで出会い約2年弱付き合っております。
    出会った当初からお互い結婚願望があり、話もよくしてきました。
    彼の職業は鍼灸師なのですが、初めは開業は考えていないと言っており、私も開業するのは反対でした。
    付き合い1年が経った頃、彼が開業したいと言い出したんです。
    私は賛成できませんでした。
    というのも私の両親は離婚しており、兄は結婚しているので、母と2人暮らしで、私と母との収入で暮らしている状況です。父親はお金にルーズでとても苦労してきました。もう苦労はしたくありません。私も先の事を考え貯金はしています。
    また彼の両親も離婚しており、彼、母、弟の3人暮らしです。
    いずれは両方の親の老後も考えなければいけません。貯金も少なく頼れる人もいないのに、開業されると思うと不安で苦しくて、彼との結婚に踏み切ることができません。彼の夢を応援できないんです。開業しても自分が負担になりそうで…
    彼は優しくて真面目な人です。お金が貯まらない限り開業しないと言ってます。
    このまま結婚しても上手くいくか心配です。

    トピ内ID:8686791814

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    自営業=お金にルーズ??

    しおりをつける
    😨
    匿名匿子
    鍼灸師は国家資格ですから、鍼灸院ってカイロプラクティックみたいに誰にでも出来る訳では有りません。ちゃんとマーケティングリサーチして、流行る場所で開業すれば、今の時代は高齢化社会でニーズが多いですから、割と手堅い職だと思います。もちろん自営業なので、浮き沈みは有るでしょうが、やり甲斐は有ると思います。

    自営業=お金にルーズという考えには疑問符が付きますね。もし、彼氏がサラリーマンでもギャンブル好きだとしたら、どうしますか? 今の時代、サラリーマンだって安定じゃ無いですよ。勤めている会社がつぶれたら? 勤めている鍼灸院だって、絶対に無事ですか?

    人間生きていく限り、リスクゼロにはなり得ないのです。ならば、万一の際に、ちゃんと二人で乗り越えてくれそうなパートナーを選ぶべきだと、私は思います。有事に逃げない人。そういう人を選ぶ事こそ、本当のリスク減につながると思います。自営業とかサラリーマンとか、職業で選ぶと後悔すると思いますよ。

    トピ内ID:9427677955

    閉じる× 閉じる×

    開業に

    しおりをつける
    🙂
    ササ
    開業に漠然と不安になってるだけじゃ?

    開業ったって、建物建てるとは限らないわけでしょ?
    どこか借りたり買って、そこで診療するって事でしょ?
    雇われして、経営不振でクビになったって困るのは一緒では?

    貯まってからやるなら借金も最小限か無しだろうし。

    むしろ雇われは割り切ればいいけど、
    仕事やスタイルに自分の意見が反映できる保証も無く、
    頑張っても身に返ってくるわけでもなく会社が潤うだけ。

    不安は解るけど、この世の中、勝てそうなときに勝ちにいかないと、不安に思ってたって駄目な時は駄目になるだけ。
    じわじわと生活が苦しくなるのに抗えなくなってから、破滅するのを待つくらいなら、勝ちに行くのは普通。

    もし結婚して、貴女も彼も今のままで、失職して、一家全員でどうにもならなくなったらどうするの?って事も考えたけど、色々な情報を検討した結果開業しない方でってならわかるけど。

    トピ内ID:1324937986

    閉じる× 閉じる×

    別れた方が良い・・・

    しおりをつける
    blank
    zenman
    雇われている鍼灸師がどれほどの給料をもらっているのかよく解りませんが、それ程安定した収入があるものなのでしょうか?

    お客が付かなければその分給料が減るのではないですか?

    彼が独立して開業したばあい、リスクもあるでしょうがメリットだってある筈です。少なくとも人に使われて技術を切り売りするのではなく、自分の腕で稼いでいこうという考えは良しとしたいところです。

    一方のとぴ主は、「誰かに雇われていることイコール安定」などと旧来の考え方に固執していて、この激動の時代に沿わない勘違いをしている。

    彼が独立すると父親のように金にルーズになるとでも思っているのだろうか?

    いずれにしても彼と共に苦労しようという意識も、彼に対する尊敬の念も感じられないのだから、彼と結婚して生涯を共にすることは難しいでしょう。

    トピ内ID:2843086687

    閉じる× 閉じる×

    リスクを取り違えている。

    しおりをつける
    😒
    mappu
    基本的に何をやっていてもリスクはあるんです。

    たしかに開業するということは初期投資分が借金でまかなわれる事が多く
    何をやるにしても自分で責任をとる必要があるので、それはリスクになります。
    その分、全ての裁量は自分が握っており、収入もそれなりに見込めるかもしれませんし
    あらゆる危機は自分自身で回避する事が可能です。

    誰かに雇われていると言うのは一見安定しているように見えて
    その実体は、自分が生きるか死ぬかを他人に委ねる行為なのです。
    自分で責任をとらなくてもよいですが、かわりに何も選択はできません。
    どんな一流企業に勤めていても企業が倒産するのを一個人が回避する事はできません。

    彼の事業が成功するかどうかはわかりません、だから苦労するかどうかも
    わかりません、しかし今のままどこかで雇われていてずっと安泰かどうかも
    当然ですがわかりません。

    あなたの考え方なら、公務員とでも結婚する事をオススメしますよ。

    トピ内ID:6961007466

    閉じる× 閉じる×

    鍼灸師ならいいかなぁ

    しおりをつける
    blank
    へえー
    個人経営の鍼灸院勤務なら、開業したほうがよさそうな気がしますが…
    知らないのにすみません。
    それなりの企業勤務なら年金、保険がちゃんとしてるけど、個人経営って違いますよね?
    確かに経費がかかるので、お勤め先が安定してるならいいんですけど。

    全然違いますが、通ってる美容院が何店舗もあって、他業種も手広くやってるのに、美容師さん達が年金、保険が自己負担だと聞いて驚いたことがあります。
    ○○師って旧態依然でそういう部分がなおざりなんじゃないかと思うので…
    トピ主さんは失礼ながら調べもせずにあれこれ悩んでいる感じしかしないのですが、どうでしょう?

    別に更地に新築病院建てなくても、いつかは結婚してマイホームを構えたらそこで開業するとか。
    彼も32にもなって貯金がないなら、やめたほうがいい気もしますが。

    トピ内ID:5033840267

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    みっきー
    レスして頂き、ありがとうございます。

    みなさんのおっしゃる通りだと思い直しました。
    このご時世に安定なんてありませんよね。
    職業より苦難を一緒に乗り越えられる人かが重要です。

    結婚に対する不安感もあったのかもしれません。偏った未熟な考え方しかできていませんでした。

    彼を支えれるよう、まず自分が変わり、そして彼の夢サポートできるように、後悔しないように、したいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    トピ内ID:8686791814

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    手に職があるから

    しおりをつける
    blank
    フランス
    開業したら ますます仕事を頑張ってしてくれるとプラスに思えばいかがでしょうか? やみくもに簡単には 開業しないと思いますが…。 良く良く話し合いお互いの思いを伝え 相談して納得してから 決めて下さい。 マイナスばかり考えずに 前向きに頑張って下さい。

    トピ内ID:9615381252

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    夏物半額
    開業してうまくいかないとは限りません。私の知り合いは成功し、二号店(店というのかわかりませんが)も開いてます。まあこれはうまくいった例でしょうが。

    でもあなたが自営に対して恐怖が拭えないなら、彼とは別れましょう。彼の夢を諦めさせる権利は誰にもありません。サラリーマンとお付き合いされるのがいいでしょう。しかも定年まで勤め上げる方と。サラリーマンでも脱サラして自営になる人はいますからね。

    トピ内ID:9559958289

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    みっきー
    レスして頂いてありがとうございます。

    みなさんのおっしゃる通りだと思い直しました。
    この時代に安定なんてありません、苦難を一緒に乗り越えられる人かが重要ですよね。
    何も学べてなかった自分が嫌です。

    結婚に対する不安感もあったのかもしれません。偏った未熟な考え方しかできていませんでした。苦労なくして幸せはないですよね。

    自分が成長しないと、どの道前に進めないと思いました。彼を支えれるように、夢も応援したいです。
    これからも一緒に居たいと思ってもらえるように、後悔しないようにしたいと思います。

    貴重な意見を本当にありがとうございます。

    トピ内ID:8686791814

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0