詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年で会社をクビになりそうです。

レス40
    (トピ主0
    melissa
    仕事
    いきなり昼ごろ会議室に呼ばれ、小さな注意から始まっていき最終的には「1年間見てきたけどあなたはこの会社にあっていないと思う。別の会社のほうが向いているのでは」といわれました。なんでも社内でコミュニケーションがうまく取れないから社外との対応も難しく、受け皿がないとのこと。この会社が必要とする素質を元から持っていないとのことでした。当初は訳が分らずその場で黙り込み涙が流れてしまいました。確かに引っ込み思案な正確ではありますが分らないところは上司に聞きにいっていましたし、そそっかしく小さなミスも多いのですが、それも直してやると意気込んでいました。

私は工学部の大学院を卒業しているのですが、在学中に卒業できず去年新卒トライアルでこの会社に入りました。小さな会社なので社長と面談し、内定しました。ですのでかなり歳はいっています。また就職中のつらい日々が続くとなると気がめいります。

家族と相談しますといって密室からは開放されました 家族に話したところ自己都合でやめてもらうよう仕向けているから
    自分から辞めると言うなと言われました。休みを利用して就職活動して決まってから辞めなさいと。

でも私はこの先不安で仕方ありません。
    1年たってステップアップしようと意気込んでいたところなのに
    そして雇っていただいた恩に報いようと思っていたところでした。

とりあえず、何食わぬ顔で会社に行き、会議室に呼ばれたら黙りとおそうと
    思います。

長くなりましたが、ご助言をよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

努力していますか?

😑
    ひゅー
    小さな会社という事ですから、一人で何人分もの仕事ができる人じゃないと向いていないと思われてしまうかもしれませんね。
    コミュニケーションが取れない と言われて思い当たる節は有りますか?
    聞かれたことをきちんと答えていますか?
    伝えるべきことをきちんと伝えていますか?

>>とりあえず、何食わぬ顔で会社に行き、会議室に呼ばれたら黙りとおそうと思います。
    これをしてしまったら、コミュニケーションが取れないという評価に拍車がかかると思いますが。

社会人なのですから、だんまりでは通じません。
    きちんと自分の考えを話さなければいけませんよ。

会社も不景気なのでしょうから、
    コミュニケーションが取れない人を雇ってる余裕がないのでしょう。
    あなたに辞めてもらって、
    きちんと意思の疎通ができて仕事がスムーズにできる人を探したいのでしょうね。

この際、学歴を生かして大企業を狙ってみてはどうですか?
    大企業だったら一つの仕事に対して担当者も増えるので、
    一人一人の責任が軽くなりますよ。

何食わぬ顔はマズい

さんた
    色々言われ辛いと思うケド、何食わぬ顔で出社してそのまま仕事してたらマズいでしょ。
    ちゃんとこの先どうしたいのか、どうすればいいのか、トピに書いた様にあなたの気持ちを話さなきゃ。
    その後、もう一度チャンスを下さいとか、アドバイス頂いて頑張るのでもう少し時間を下さいって話し合った方がいいんじゃない。

辞めませんって言わないの?

🐤
    おもしろい
    黙り通してたら、ますます人としてコミュニケーションができないと思われますよね。自己主張は必要ですよ。

難しいですねぇ…。

もも缶
    確かに会社都合だと失業保険が出るまで間が空いちゃいますからね。

でも、そこまでして居る価値が有る会社でしょうか?

”新卒トライアル”では補助金や奨励金が絡みますから結構複雑ですよ。

とは言え…話の最中にいきなり泣き出すのもなぁ…。
    いくらショックな内容でももう少しちゃんと話さないと、
    ”やっぱりコミュニケーション能力に欠けた人材”
    と、印象を与えかねないですよ。

あとね、
    >> 会議室に呼ばれたら黙りとおそうと

これだけは絶対だめ。

言いたいことはちゃんと言わないと。
    だんまりを続けていると解雇扱いになっちゃうよ。

他には会社都合にしてもらうとか、
    何処か取引先を紹介してもらうとか。

とにかく何か行動を起こした方が良いですよ。

でも、ステップアップと意気込むのが遅すぎ。
    会社から見れば
    ”入社から1年もたってるのに何も変わってない”
    です。

自身ではどう感じてますか

自由人
    会社からコミュニケーション云々を言われてってことですが実感はありますか。
    会社を解雇されるほどコミュニケーションが取れないってのは余程酷いってことだと思います。単に、引っ込み思案程度で解雇なんてことは考え辛いと思います。

トピ主様に実感が無く且つ、トピ主様が客観的に自分を見れていないなんてことがないのであれば、会社側は、単に人件費を削りたいだけってことも考えられます。

会社都合での解雇となると、次の就職には不利になると思いますから、自己都合での退職として、次を探したほうが良いと思います。最初の会社で3年は我慢しろってこともありますから、自己都合でもさほど有利ってことはないでしょうけど。

ところで、下記の何のため?黙ってたら何か良い方向に話が進むの?
    > とりあえず、何食わぬ顔で会社に行き、会議室に呼ばれたら黙りとおそうと思います。
    こういう発想がコミュニケーションに問題があるってことかもしれないですね。

ちゃんと言いたいことを言って、相手の本音を聞き出す努力をしたほうが良いと思いますよ。

新天地を探そう

サラディン
    主さんの就職の経緯がちょっと気になりますね。
    もしかして、会社の方は補助金目当てで主さんを採用したのではないでしょうか?トライアル雇用助成金とか、いろいろありますね。助成金がもらえる内は雇っておいて、もらえなくなったら、辞めてもらう方向に持っていくというやり方です。正規で採用する余裕はないが、人手は欲しい会社が使う手口です。

主さんが、その会社で頑張りたい気持ちはよく分かるし、応援したいとは思いますが、会社自体がロクデナシかもしれないのです。会社に居座るよりも他所の会社を探した方がいいでしょう。辞めさせるために本当にとんでもないことをしてきますよ。精神的に疲弊してしまうでしょう。まだ、入社1年だし、そこまでして会社にしがみつくことはないでしょう。

ただし、会社都合退職にしてもらう必要はあるでしょう。そのためには、証拠を集めておかなければなりません。会議室に呼ばれる際には、ボイスレコーダーの準備はしておきましょう。後々何かに使えるかもしれませんので。
    一番いいのは、その会社には未来はないので、さっさと転職活動することです。

それだからダメなんでしょ。

え・・・。
    >会議室に呼ばれたら黙りとおそうと思います。

そんなんだから「コミュニケーションがうまく取れない」って言われるんでしょ。
    何で自分の気持ちを話せないんですか?

普段から自分の意見、言っていますか?

どんな気持ちで働いているのか、(雇っていただいた恩に報いようと思っているんでしょ??)
    何をどう頑張っているのか、(ミスが多いのをどうやって直そうとしているの?)
    これから自分はどうしたいのか、ちゃんと伝えないと!

今のトピ主じゃクビになって当然だと思うし、
    この先どこの会社に行っても続かないと思う。

あなたに合う職場がきっとありますよ

お局幸子
    個人的に思うのは、トピ主さんは自分がやったこと、そして、周りがしていることを客観的に正しく判断する力が弱いようです。コミュニケーションがうまく取れないと言われても、具体的に「いつ、どこで、どれが、どうしていけなかったのか」全て説明を受けないとピンと来ないのではないでしょうか。だから訳が分からない状態になってしまったのでは。
    いきなり会議室に呼ばれたのではないと思いますよ。これまでの小さな積み重ねがふくれ上がって、とうとう呼び出されたのでしょうね。小さな注意からクビをほのめかす発言になったのは、注意してものれんに腕押し、まったく反省どころか、気がつく様子がないから、とうとうそこまで言ってしまったのかもしれませんね。

トピ主さんの発言はまるで他人事。危機感なさすぎですよ。

「そそっかしく小さなミスも多いので」と言いますが、ミスはミス。決してあってはいけないこと。ステップアップする前に、トピ主さんはまず、社会人として「穴だらけ」の自分を自覚して、穴を埋める作業から始める必要がありそうです。大丈夫。きちんと穴を埋めたら必然的に結果が出て、成長出来ますよ。

あのね…。

🐷
    まな
    仕事なのだから、分からないことを上司に聞くのは当たり前!
    そそっかしい・ミスが多いと自覚しているなら、直す努力をして当たり前なのです。

そして、あなたの勤務先はあなたに対し、一年も猶予を与えてくれました!
    新卒だからでしょうけど、一年も猶予を与えてくれるなんて、今時、珍しい(優しい)企業ですよ?

企業は利益を生んでくれる人物しか必要としません。
    あなたを一年みて、利益を生まないと評価されたのです。

辞めさせられ方はともかく、ご自身も振り返るべきですよ!

アドバイスではなく、すみません。

私なら転職活動を始めます

mn
     もし私がトピ主様の立場でしたら、ご家族の言う通り自分からは辞めるとは言わないで時間を稼ぎ、その間に転職活動をします。
     もし会社がすぐにでも返答を要求するなら、今は「もう一度チャンスを下さい。」とだけ言いましょう。でもトピ文のようなことまで言われたなら、その会社では先は見込めないので、少しでも若い内に方向転換をした方が良いと思います。それにこれから先は仕事を取り上げたりして退職するように追い込んでくるでしょう。長居は無駄です。

こうなったら有給休暇を徹底的に利用してどんどん求職活動をしましょう。トピ主様は初めての転職なので人材紹介会社に相談するのもいいと思います。私は3回ほど転職経験がありますが、企業文化も仕事の流れも本当にその会社によって違います。他の転職してきた同僚達と話した感じからしても、同じような会社は無いと思います。
     だから今の会社とは合わなくても、他の会社ではうまくいくかもしれません。私は3社目がそうでした。
     同じ業種・職種ならこの一年その会社で学んだことや経験が活かせると思います。トピ主様は一生懸命努力されてきました。必ずそれが役に立ちます。

負けないで!

たんぽぽ
    1年間一生懸命がんばってこられたのに、認めてもらえなくておつらいですね。
    まだ、辞めたくないと思われてるなら、決して自分から辞めますとは言わないで下さいね。

会社側からの、退職勧奨には、断ることができます。
    会社の退職勧奨に「はい、やめます」と答えたなら、自己都合退社となり、3ヶ月間、雇用保険がおりません。会社側は会社都合で辞めさせたくないのです。
    黙っていると、否認の黙視となります。
    「私は辞めません。」とおっしゃって下さい。

この。ご時世、次の職場を探すのも大変です。
    次の職場を探してから、賢く辞めた方が良いと思います。

小さな会社ですと労働法等が守られていないことが多いと思います。
    あまり、ひどいようでしたら、ひとりで対抗するのがつらいようでしたら、
    ひとりでもはいれる労働組合等に相談することをお勧めします。

がんばってくださいね。

難しい局面ですね・・

😀
    艮陵の父
    小さな会社の場合は社長の意志で決まることが多いのですが、貴方は社長以外の人に言われたのですね。
    「この会社が必要とする素質を元から持っていない」と・・・

院に行ったからといって会社に必要な能力を持っているとは限りませんので、引っ込み思案やそそっかしいという結果ではそう言われることもあるのでしょうね。
    でも引っ込み思案とそそっかしいは反するのではないでしょうか。それだけからすれば自分勝手に考えていると判断できます。つまり積極的ではなく、考えなく行動すると言うことです。
    会社にとって好ましいとは思えませんね。

小さな会社では少しのミスも命取りになる場合があり、きっと言った方も我慢できなくなったのでしょうね。
    折角、自分の不得手が判ったのですから少しづつ改善しないとどこの会社でも同じような評価をされてしまいます。
    未だ二十代でしょう!未だ改善は間に合うと思います。積極性を養うことが第一かな!
    ガンバレ

細かいミス

はにを
    私も細かいミスで派遣契約を切られました。
    細かいミス、自分では直した、できた、と思ってますが
    他の人からはかなり目立つんですよね。
    努力している形跡はありますか?(PCに張り紙や
    チェックシートの作成、ノートに記載するなど)

けれど、会社は不要になった人はどうやっても辞めさせます。
    コミュニケーションがとれていると思っているなら、
    他の方から情報は入ってこないですか?

次に会議室に呼ばれたら
    「私は辞めたくない」
    「ミスはあるが直すよう努力している」
    という姿勢を見せて、「会社都合なら退職も視野に入れる」
    という話の方がよろしいのではないでしょうか?

ちなみに私は
    「○○と言うように。とリーダーに言われました」
    とミスの原因を言ったところ
    「そうやって私は悪くない、と言い訳する」
    と言われました。
    派遣会社から、交渉する、と言われましたが
    次の契約も見込めませんし、「様子見」と言われた期間は
    かなりきつかったです。結局「契約満了」で退職しました。

1年間働いて会社都合なら失業保険は3カ月待ちません。
    家族の言うことももっともですが、ご自身でよく考えて下さい。

派遣社員私の場合

あすか
    私も大人しい方ですが、派遣として行ったある職場(博物館)では、直接の若い男上司は最初から冷たく、ろくな説明もなく、質問をしてもぶっきらぼう、何をしていいのかもわからずでした
    派遣元には、私は覚えが悪く困る、と一方的に言いつけました
    逃げるように自己退職しましたが、後任として来た若い女の子には懇切丁寧に館内案内をし、仕事内容を一つ一つ何日も時間をかけて説明している上司でした
    今だったら辞めるにしろ何かのクレームはしたでしょう。
    しかし次に行った職場は本当に素晴らしく天国でした
    私は元々真面目で仕事も頑張るので、仕事ぶりをよく評価して頂き
    上がり調子の会社だと周囲の人たちも自分の出世や仕事が忙しく一派遣社員をルックスで差別する人たちではなかったことも幸いでした
    三年更新して頂きましたが私が病気になりやめざるを得なくなるととても残念がってくれ、送別会をしてくれ大きな花束を頂き、私は号泣してしまいました。
    ところ変われば人もこんなに変わります
    ミスを自覚出来るトピ主様ですし、大丈夫ですよ

すみません、間違って書いちゃいました。

もも缶
    >> 確かに会社都合だと失業保険が出るまで間が空いちゃいますからね。

コレ、逆です。

”自己都合の退社だと…”
    た正しいです。

でも…会社都合だと失業保険は比較的早くでますが、
    転職活動で必ず聞かれますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたは

しずく
      自分の問題点を改善して、会社の利益を産み出すための優秀な社員になれるんですか?

一年たっても社内でコミュニケーションを取れなかった人が今から出来るんですか?

おそらく、他の社員からも上司に苦情がいってると思いますよ。
      上司はそれを抑えて一年様子を見てくれてたと思います。もう限界なんでしょう。

今は会社も自主退職にしようとしてますが、結局は解雇になりますよ。
      退職して本腰入れて自分に合った会社を探した方が良いと思いますが。

あなたの給料は誰かの利益から出ています

みぃ
      >当初は訳が分らず
      ご自身では、受け皿がないと言われることに全く心当たりがないのですか?

>密室からは開放されました
      うーん…。まるで脅迫されたかのような書き方ですが、言われた内容を見る限り、
      会社でもトピ主さんを持て余して、困っている状態なのではと感じました。

>分らないところは上司に聞きにいっていましたし、
      正直言ってこんなこと当たり前すぎて書く必要もありません。

給料って、ただ仕事をすればもらえるものじゃないですよね。
      利益が上がってこそもらえるものなんです。
      利益を上げられない社員の給料は、誰かの利益を食いつぶしている状態なんです。
      その辺りも心に留めて、仕事に向き合ってみてください。

とりあえず言えることは、トピ主さんがやろうとしていることは恩に報いる行いではありません。

対人スキル

金魚
      業務面というより、対人スキルの問題でしょう、何で、会議室に呼ばれて、無言で通そうと決心するんですか、これから頑張ります。努力します。といえばいいじゃないですか

ひとつ分からないことが…

こりん星人
      質問なんですが、

>> 私は工学部の大学院を卒業しているのですが、在学中に卒業できず去年新卒トライアルでこの会社に入りました。

この文章なんですが、
      ”大学院を卒業している”
      と、
      ”在学中に卒業できず”
      この180度矛盾する言葉が同じ文章で並んでいるのはどういうことですか?

主様は大卒なの?院卒なの?どっち?

あとね…もぉ社会人でしょ?
      だったら、”家族に相談します”じゃなく”少し考えさせてください”
      って応えるのが正しい対応だと思いますよ。

他にも”黙り込んで泣く”もダメ。

恐らく仕事中にも同様のコトが有ったのだと思います。

まぁ、ココは”引っ込み思案”を”治す”…つまり”ステップアップ”と思って、
      心機一転!会社を辞めて就職活動を始めれば良いです。

幸いご実家の様ですので失業保険が出るまでは、
      ご両親にお願いして生活費を免除してもらいましょう。

レスします

はに丸
      >そそっかしく小さなミスも多いのですが、それも直してやると意気込んでいました。

そもそも1年経って、ようやく意気込んでるようでは遅すぎます。

>とりあえず、何食わぬ顔で会社に行き、会議室に呼ばれたら黙りとおそうと思います。

だから駄目なんです。上司から言われた事をちゃんと理解してますか?
      あなたとはコミュニケーションが取れないって言われたんですよ?
      それなのにまた黙っちゃったら、ますますあなたの評価は下がります。

社会人なんですから黙りこまず、きちんと意思表示しましょう。

甘えています

紅孔雀
      新卒トライアル雇用助成金については、
      有期雇用契約期間(3ヶ月)に月あたり10万円、
      その後正規雇用をしてから3ヵ月後に申請して50万円が一時払いされる制度です。
      人件費との費用対効果は少なく、わざわざ狙う価値のない制度です。
      つまり、1年長い目で見てきたがと言う上司の言葉が正解だと思います。

小さなミスが「多い」のですが、「直そうと意気込んでいた」
      ↑意気込んでいるだけではやっていないのと同じですね。他の方も書かれていますが、同じミスは2回目はないのが社会人としての常識なのです。
      また、
      引っ込み思案の性格ながら分からないことは上司に聞いていた
      ↑これは「当たり前のこと」なのです。
      当たり前のことを自信満々に主張されても……と言う感じです。

自分に言い訳が多いことに気が付いていませんか?
      引っ込み思案だから、そそっかしいから。
      自分の中のその甘えを会社の人に許してもらいたいのですか?

あなたが自分の甘えに気がついて、
      本気で変わらないとどこに行ってもうまくいきませんよ。
      自分がどう改善するのかを本気で考えて上司に伝えてください。
      だんまりじゃダメです。

情けない・・・

🐱
      かなん
      呼ばれたら黙り通そうだなんて恥ずかしいことだし情けないですよ。
      いかにも仕事ができないお荷物人間という印象ですね・・・。

自分が「ステップアップしようと意気込んでいた」
      「雇っていただいた恩に報いようと思っていた」のだったら
      それを上司にアピールしたらどうですか?

しかしながら思ってはいたものの、出来てなかったんですよね?
      改善されていっているなら今回のようなお話はなかったはず。

おそらくその会社には向かないのでしょうね・・・。
      黙ってその会社でのらりくらり生き延びようなんて
      そのうち給料ドロボウと呼ばれますよ。

つい先日の仕事で大失敗した俺からのコメント

30代男
      会社に損害を与えてクビかな・・・なんて考えたりするが、信頼の回復に勤しんでいる。

>何食わぬ顔で会社に行き、会議室に呼ばれたら『黙りとおそうと』思います。

日常的にこの行為を行っていませんか?
      『コミュニケーションがうまく取れない』から容易に連想できます。

>『かなり歳はいっています』
      >『家族と相談しますといって』

まず、親の判断を仰ぐのではなく、また『黙秘』はせずに、年齢相応の意見・反論すること。
      それができないのであれば、専門家(この場合は社会保険労務士の管轄)を頼ること。
      そういう根本的な問題の解決能力はどの業種、どの企業にも求められます。

>『休みを利用して就職活動して決まってから辞めなさいと』

この考えで転職と併せて働くのであれば、次に行っても変わらないと思われる。
      会社は、容易に解雇はできないが、正当な理由があれば解雇することが認められる。
      まずは、名誉挽回。汚名返上することが先決であると思う。

単に嫌いなだけ

😀
      おれんじ
      コミュニケーションがうまく取れないとは聞こえのいい言葉です。
      でも、それは解雇理由になりません。

どんな人でもコミュニケーションして働いているんですから
      取れないわけないんです。
      引っ込み思案だろうと、無口だろうとコミュニケーションはできるんです。
      お互いやろうとすれば。
      でも、一部の人は自分の好き嫌いでそれを故意にしません。

そしてそれは女性に多いですが、
      彼女達が嫌いな人間を職場から追い出す時に使う言葉が
      「コミュニケーションが取れない」もしくは
      「空気が読めない」なのです。

たぶん、あなたは職場で今、孤立しているんだと思います。
      人見知りで周囲を観察する余裕もない人なのかもしれません。
      おそらく、あなたが院卒ということで彼女達のやっかみを買ったのかもしれない。
      あなたに心当たりがないようなら、
      彼女達と同化するような、もしくは彼女達に取り入るような立ち回りがうまくできなかったことも職場いじめの標的となったんでしょう。(続きます)

単に嫌いなだけ 2

😀
      おれんじ
      女って厄介なもので、一度、嫉妬したり、嫌悪感を感じるとその感情をなかなか捨てません。
      何としてでも相手の顔を見ないで済むよう追い出しにかかります。
      それも集団で。
      だけど、単なる私的な感情なので、実際に職場から追い出すとなると具体的な退職理由がないのです。

なので、あなたの落ち度について向こうも説明できない。

だから、
      「わたしのどこに落ち度があったのかお教え願いたい。
      その理由がなければわたしも納得できないし、
      今後、仕事をしていく上で自分を見直して改善できないから」
      と言って、退職を引き延ばしてください。
      その間、保険としてちゃんと就活はしましょう。
      どちらにしてもそこにいても楽しく働けないと思います。

そして、あなた自身、会社から何らかの理由を聞いたら、
      それが私的な感情によるものか、それともあなた自身、本当に落ち度があったのかが分かるはずです。
      それを学びとして次の職場で頑張ってください。

たかが1年ぐらいで新人を切るような会社は目先の利益ばかりを追い、長い目で人を育てて利益を得る会社でないのですから先が知れています。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

うーん

う。
        トピ文を読んで、その展開で何故そのような思考になるのか、理解に苦しみます。

コミュニケーションについて指摘されたのは、働き始めてからの今回が初めてですか?

引っ込み思案な方や緊張しやすい方、確かにいますが、それら性格的なことに起因してコミュニケーションが取り辛いとか難しいとは中々表現されないと思います。
        その範疇を超えている場合の表現に感じます。

真面目な人なんだろうな~とは思うんですが、在籍する会社の求める資質を持っていないとまでは中々言われないことだと思いますので、何でもいいから転職先を見付けるではなく、ご自身の適性に合ったところを探さなくては、同じことの繰り返しになるだけではないでしょうか?

ご自身でわからないなら、家族や親しい方々に相談されてみることをおすすめします。

見切りをつけましょう

コールドハート
        会社に見切られたのは事実として受け止めて、あなたも今の会社に見切りをつけましょう。あとは、ご両親がおっしゃるように、少しでもいい条件を引っ張り出して、次の就職を探すことです。

ただ、この経験を後の財産にするには、「何が会社にそこまでさせたのか」辛くても、率直なところを具体的に自分の思い込みやフィルターなしに教えてもらい、同じ過ちをしないことです。過ちとは、何も会社が正しいということではなくて、会社という、所詮人間がやっている不完全なシステムのルールを踏み外さずに仕事というゲームをやる、ぐらいのことです。

トピ主さんの文面からだと、頑張るという意味を自己流に決めつけてしまうタイプの人ではないかな、とちょっと感じました。そのタイプだと、まじめな方が多いのですが、本人はまじめなつもりなだけに、合わないときは、ことごとく何もかも裏目にでます。一度「虚心坦懐」で自分を見つめなおすことをお勧めします。よい就職先がみつかりますように。

確かに

あん
        コミュニケーション能力が全くない方ですね。自分のプロフィールさえ説明できない。大学院を中途退学したのか、修士か博士号を取得して卒業したのかも不明。理解できずに泣く、個室で雇用の話し合いなのに、まるで脅迫されたような密室という表現、自分なことなのに家族に相談する、なに食わぬ顔で黙ろう、なんて、ここのトピだけでも職場にいてほしくない人材だとわかります。聞きながらしか仕事できず、一年たってもミス。ようやくやる気になるなんて、遅すぎます。一応、大学院に在籍していたから、企業側は見込みを考えていたのでしょうが。そこで今後もやる気があるなら、きちんと建設的計画的に話すべき。できないなら、解雇です。解雇されたら、同じ業界では働けないと考えてください。

はっきり上司に言いましょう

サラ
        コミュニケーション取れないから、とか資質がどうこうなどを漠然としたことを理由にするとは
        かなり横柄で解雇の理由にはならないと思います
        会社は仕事をする場所です。新入社員ならば仕事をきちんと出来るか時間にルーズだったり、平気で休むことがないか、とか
        小さなミス程度であれば誰でもすることだし(私も新人の頃は緊張していてもやっぱりミスしました)、しかし挽回しようと努力しているかなどあくまで仕事面で見るべきです
        何度も注意しても、仕事をどうしても覚えようとしない
        欠勤や遅刻が目立つ
        仕事をサボる、怠惰である
        など本人も納得できることを指摘されての解雇であれば仕方ないでしょう
        しかしトピ主様の場合は単に上司がトピ主様を気に入らないから何か理由をつけて辞めさせたいだけではないのかと思います
        解雇したい理由がわからない、具体的にどこがコミュニケーション不足なのか指摘してほしい
        と言うべきだと思います
        場合によっては労働基準局のような機関に相談すべきだと思います

文章に人柄が表れている

雇う側
        こんな短いトピ文にトピ主さんの人柄が現れていますね。
        コミュニケーション能力が無いという指摘はその通りです。
        自分に都合が悪くなったらだんまりで通す。
        なんて小学生じゃ無いんだから…。
        1年の猶予を貰って進歩がないと指摘されるのは余程使えない人材なのでしょう。
        会社側が配慮して自己都合退職を勧めている。(会社側の優しさですよ?)
        それとも能力不足で解雇されたいのですか?
        解雇された場合、次の就職時にもの凄く不利になりますよ。
        厳しいことを言いますが、人には向き不向きがあります。
        合わない職種で努力しても無駄です、がんばっても駄目なんです。
        会社側はあなたに辞めて欲しい。
        ゴネて残ってもあなたにプラスになることはありません。
        心機一転別の職場でがんばりましょう!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示