詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司からの頼まれる仕事について

レス6
    (トピ主1
    😠
    美香
    仕事
    私の上司から頼まれる仕事について、これは普通なのか?と思ったので質問をさせて下さい。

私の職務タイトルは事務、チームの補佐です。毎日一定の決まった仕事もなく、上司から頼まれた仕事をその都度こなしています。暇な日は1日中暇です。

ある日上司から今までの仕事内容で定時に帰るのがいいのか、それとも仕事内容を増やし残業するのか、どっちがいいのか?と聞かれました。(私は仕事内容について不満を言った事はありません。)もちろん残業代も出ないので定時がいいです、と答えました。

このような事もあり、上司も私が仕事がないという事に気を使う?っていたのかもしれません。最近、意味のわからないとても面倒な作業を頼まれるようになりました。
    例えば...15枚程のA4の紙を渡されて、”結構難しいかもしれないがこれを全てwordを使いタイプして欲しい”と言われました。それもスペースや文字の位置などをそのまま全く同じにして欲しいとの事。その紙を見ると、どこから持ってきたのか虫眼鏡が必要な程の小さい文字がびっしり、その上、質が悪く何が書いてあるのかわからない箇所も沢山あります。
    思わず”え?これをタイプするんですか?”と思わず聞き返したら”はい。”と言い返されました。

あとで長く働いている同僚に話したら、一体なぜこの資料が必要なのか意味がわからない、こんなの使わないよ。と言っていました。

他にも、1週間に1回ある会議の為に更新が必要な資料があるのですが、それをなぜか毎日更新して下さいと言われました。前にいた人の引き継ぎの仕事なんですが、その人は1週間に1回しかやっていなかったし、毎日やるなんて全く時間の無駄だ、と言っていました。

他にもまだあるのですが、省かせていただきます。

どうしても、なんでこんな無駄な事を...と思ってしまう自分がいます。

こういうのは普通なんでしょうか?

ランキング

レス

仕方ない

hinako
    上司の指示通りに物事をこなしていくのがトピ主の仕事なら、どんなに無駄な事を頼まれようが文句を言わずにやるのが義務です。
    私も以前の職場で同じような状況だったのでお気持ちは大変よく分かります。
    とにかく暇でやることがなく、特に指示もなかったので何かやることはないか聞きにいっても「じゃあ、これやって」と言って渡される仕事は「これが一体何の役に立つのか?」「何のための仕事なのか?」と首をかしげるようなことばかりでした。
    毎日毎日そういうことが続くと鬱になりますよね。私も半年ほどで限界を超えて、上司の机に辞表を叩きつけて退職しました。

どうしても無駄なことは嫌!というなら上司に相談するしかありませんね。

うーん

みわ
    「残業してでも、全部やれ!」と言われてないならば、暇つぶし的にやれば良いのでは?
    私だったら、そこまで悩みませんけどねぇ。
    書かれている内容で言えば、面倒な資料とはいえ、A4で15枚でしょ?150枚だったら「何コレ!」と思うけど。

トピ主さんが一日中暇な時が有るので、上から指摘されたんじゃないですか?
    手が空いているなら、他の仕事させるか、手が足りない部署に異動させたいと。
    でも、補佐のトピ主さんに、頼めそうな仕事が近々には「補佐以上のスキルが必要な事」しかなく、これを頼めば残業になるよな・・・と上司は思った。
    トピ主さんから残業はしたくないと言われ、他に頼む仕事となると、どーでも良いような事しか見つからなかったんじゃないかと。

普通かどうかというよりは、苦肉の策なんじゃない?

暇そうにしてるからじゃない?

akiron
    他にやる事が無いなら言われた通りにしたら?
    どの道それを言われなかったら何もやらないつもりなんでしょ?

必要なのでは?

自由人
    会社なんですから、仮に手の空いた部下がいたとしても、無駄な作業をわざわざやらせるなんて事は無いと思います。

15枚程度のA4の紙・・・の作業も、例えば以前やってた仕事の資料が、印刷物で且つ縮小したものしか残っていなかったため、新たにWordで打ち直す必要があるとか。

週1回の会議の資料については、例えば進捗管理の会議の資料なんかで、日々の進捗を資料にして、それを見た上司が纏めたものを会議で発表なんてことはあると思います。

トピ主様のお仕事が何かは存じませんので見当違いなことを書いてるかもしれませんが、作業の目的も判らず仕事をするのは良くないですから、上司に確認すべきだと思います。

回答ありがとうございます。

😠
    美香
    皆さん、回答ありがとうございます。

hinakoさん
    気持ちをわかっていただいて嬉しいです!前にこれは本当に必要なのか?と質問してみたところ、はっきりした理由も言わないで話をはぐらかされてしまいました。それ以来私も質問するのをやめ、無駄だと思える作業を何も言わずにやっています。

みわさん
    そうですね、暇つぶし程度で気楽にやるようにしたいと思います。”悩む”、というのとは少し違い、事務という仕事は初めてだったので他の人たちはこういう事を普通にやっているのかな?と不思議に思って質問しました。確かに彼なりの苦策なのかもしれませんね!(上から指摘は絶対にないと思います。)

akironさん
    そうですね、いつも暇そうに見えない様に努力していたのですが‥相当暇そうに見えていたのかもしれませんね!

自由人さん
    無駄な作業じゃないと言い聞かせてやっています。しかし、私のやり終えた仕事は明らかに誰も使っていないし放置されたままなのです。後々使ってくれるといいのですが‥。
    会議については、その上司は全く参加しないのです。その資料を管理している責任者も週1回でいいですと言っていました。

2回目です

自由人
    私の回答に対しての返答が気になります。

先の回答は文章を4つのブロックに分けて書きました。2つ目と3つ目のブロックに対しての返答でしたが、言いたいことはそこじゃないです。2つ目の3つ目のブロックはあくまでも例です。そこは重要じゃなくて、4つ目のブロックで書いた結論のところが重要というか言いたかったことです。

即ち、”仕事の目的がわからないなら上司に確認すべき”ってことが言いたかったことです。