詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義家族の長期滞在(愚痴です)

レス7
    (トピ主1
    妻嫁母
    ひと
    主人にばかり愚痴っては、彼にとっては家族なので、聞きたくないと思うので、申し訳ないですがこの場で、どろどろと、吐かせていただきます。

既に退職している義父が、夏休みに孫(1歳)の顔をみたいということで義妹と共に我が家へ。義妹は仕事もあるため2週間(それでも、2週間!)の滞在ですが、義父は特に予定もないから、もう少し長く滞在していいかとのこと・・・っで、2ヶ月ですか~?!

義父の下着を含む洗濯物はもっちろんのこと、30になる義妹の下着まで、洗うの私ですか??いくら、夏休みで兄宅に滞在といっても、洗濯物をたたんでいる私の横で普通にテレビをみるって・・・。
    朝ごはん、一度くらい変わりに作ってくれるとか、妄想ですよね・・・。朝、ヨガする時間があれば・・・、なんてね。
    い、一応、私、妊婦ということに加えて、1歳児の子供の世話、食事の準備、内職と仕事も持っていて、けっこう忙しいんですか・・・。

愚痴ってちょっとすっきりしました。それに、同居の方々の苦労に比べればなんてことないですね。滞在ももう少しなので、送り出すときに”態度悪くて悪かったな・・・”とならないよう、態度改めてがんばります。

ランキング

レス

偉い!!

💋
    ひぃこ
    トピ主さま、お疲れ様です!
    1歳児がいながら仕事をし、しかも妊娠中だとのこと。
    ホンとに良くやっていますよ。頭が下がります。

義母さまはいらっしゃらないのですか?
    私は義父さまより少し下の年代ですが、孫もいます。
    ウチの夫が息子の家でそんなに長期滞在すると言い出すと、私なら止めますけどねぇ。
    しかも義妹まで一緒になんて。
    トピ主さまが精一杯お世話して差し上げるので居心地が良くて居座っておられるのでしょうが、
    それにしても、ね…

暑い折、体に気をつけてくださいね。
    ここを踏ん張って乗り越えたら、いい事がありますよ、きっと。
    神様がご褒美をくださるかもしれません。
    何もお手伝いをしてあげられませんが、精一杯エールを送ります!

愚痴以前

🐶
    佑子
    愚痴以前の問題です。

滞在期間もそうですが、トピ主様の体の負担も考えると、
    断るのが普通です。

ご主人がどうしても親孝行したいというのであれば、
    義父のみ1週間か、義父の面倒(洗濯を含めて)を義妹が見る条件で
    両人滞在でいいのではないでしょうか?

>彼にとっては家族なので、聞きたくないと思うので、
    これは愚痴ではなく、お腹の子供のことも考えて、母親、妻としての
    当たり前の要求です。
    現在滞在中なら、最悪義妹一緒に義父様も帰って頂くようご主人から
    話してもらうべきです。

>同居の方々の苦労に比べればなんてことないですね。
    敷地内同居の長男嫁ですが、トピ主様に比べたら楽です。
    と言うより、とても良い方たちなので、ストレスを感じることはほと
    んどないです。
    義両親は私に感じているかもですが・・・・・・

なんてこと…

驚き桃の木
    なんてできたお優しいお嫁さんなんでしょう!
    もうすぐ期間満了との事、お疲れ様でした。
    これからまさにやってくる、という時期の投稿だったらレスは憤怒にまみれたものになったことでしょう。

しかし、居心地良すぎて毎年の恒例行事になんてならないようにね。
    ご主人に今回限りである事を釘をさしておいた方がいいと思います。

後もう少しだけ頑張って下さい。
    とにかくお疲れ様でした。

ご亭主は何をしているの?

わたしは姑
    わたしなら夫や娘はもちろん、あなたの亭主である息子も
    叱り飛ばしますね。

あなたたち一体何やってんの!!
    自分のことくらいしなさいよ。
    というか、お邪魔すること自体、非常識でしょ。

一家揃って図々しいんですね。
    主さん、ここは頑張る方向を間違ってはいけません。
    ご自分の体を第一に考えて、夫に義父と義妹を追い出すように
    強く要求しましょう。

自分は自分で守る。これ人生の基本ですよ。

あなたすごいね

昔の嫁
    今時そういうお嫁さんいるんですね
    小町を見てますと嫁に行った訳じゃないとか電話1本で済むようなお礼も言いたくない又一日でも泊ってほしくないと完全に婚家を無視した嫁さんが多い中で2週間も舅や義妹をお世話され今では勲章ものですよ
    私は娘を二人嫁がせた実家の母ですがすばらしいと思います うちの娘なんかとても出来ない芸当です 私らの時代は母親から嫁いだら婚家を一番に優先させるようにが常識で周りも同じ考えで辛い時代でした今とは違い義弟の世話も1年間狭いアパートで見ていました そんなときでも姑からはお礼の言葉もありませんでした 嫁だから当然と云う考えだからでしよう こう言う時代を乗り超えてきたから娘達にはさせたくない気持ちがとても強いです
    良い世の中になりましたね 余程居心地がいいんでしょうか それとも義母がいない家庭なんですか今時考えられません 今時よく出来たお嫁さんで旦那様が幸せです

びっくりです。

まい
    トピ主さん、偉いですね。1歳のお子さんがいて、おまけに妊娠中なのに、義父さんと義妹さんのお二人もお世話されているんですね。

私は、義母と敷地内別居してますが、はるかに楽していて申し訳ないくらいです。別居なので、料理・洗濯・掃除全て別ですし、盆・正月も隣の義母宅にご飯を食べに行くだけです。食事の用意は一切せず(夫がやる)、配膳や後片付けをちょっと手伝う程度ですもん。

でも、大丈夫なんですか?時々は、食事の用意だけしておいて出かけたり、出前を取ったりしてうまく手抜きしてもいいと思いますよ。それから、ご主人の休日にはご主人に料理作ってもらうのもいいと思います。洗濯物も義父さん用と義妹さん用のかごにざっくり畳んで入れるだけでいいんじゃないでしょうか。それだけ長くいるなら、もうお客さんという扱いじゃなくてもいいですよ。うまく手抜きしていってくださいね。

お返事ありがとうございました。

😭
    妻嫁母
    仕事と育児の区切りがついたので、小町を開いてみると、皆様からのレスが!
    お返事くださった皆様、どうもありがとうございます。お一人お一人に御礼を申すべきところ、一括で申し訳ありません。
    皆様のお返事とても励みになりました!しかも、私の身体まだ気遣ってくださる方もいらっしゃって、本当に有難いの一言です。また、お姑さんの年代に近い方々の温かく思慮深いお言葉もあり、あぁ、こういう方々もいらっしゃるんだぁ~と救われるような気持ちです。ちなみに義母は健在ですが、退職前で仕事があるため今回はいらっしゃいませんでした。

明日、義妹は去る予定ですが、皆様のおかげで、どうにか笑顔で送り出せそうです。義父はあと半月ほど滞在ですが、(義妹と共に帰ってもらうとの御意見がありましたが、主人の実家は遠方なので帰りの航空チケットを既に手配済みですし、変更してもらうのは申し訳ないかと思い、気持ちを切り替えてあと半月過ごそうと思います。)、こちらも皆様のおかげでどうにか乗りきれそうです。
    でも、まちがっても、”またいらしてください・・・”なんて言わないようにしよう!鬼嫁?