詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格が重たい先輩

レス6
    (トピ主2
    そら
    ひと
    30代のそらと申します。職場の人間関係についてご相談させてください。

3月から女性が多い職場に入ったのですが、そこで2ヶ月程先に入った方が親切に職場や仕事について教えてくださって、ありがたく初めは好感を持っていました。ところが、その方の教えて下さる仕事内容が間違っていて、その事で他の先輩方にフォローしていただく場面も多く、だんだんと他のベテランの先輩方を頼るようになりました。

私が皆さんと打ち解け始めた頃から、上司や先輩方と和気藹々と雑談していると会話には入らず、じとーっとした視線で少し離れた柱や人の影から見られており、目があったら逸らしたりもしますし、最近では、挨拶をしても無視という時も…
    でも、私が一人でいる時のみ寄って来ては、威嚇するように強い口調で話すかと思うと、今度は妙に私を褒め讃えたりもして困惑してしまいます。

仕事も一番近いところでしている方ですから、明るくさっぱりした雰囲気でうまくやって行きたいと思うのですが、じっとりと重たい感じの女性に対してどの様に対応したら良いか悩んでいます。

ランキング

レス

もう手遅れ…

🙂
    犬吉
    トピ主さんの、その先輩の描写が、既に悪意に満ちてます。

表現としては、面白いし、容易に場面が想像できるので
    良い表現力だと思うんですが…。

まずは、じとーっと見られていたとしても気にしない、
    あー、いつも通りね。安心したわ。ぐらいの気持ちに
    なるところからじゃないでしょうか。

それか、あ、見てる見てる。いつも通りこっち気にしてるー。可愛いー。
    ぐらいに思うか。

威嚇するような口調でも、褒め讃えられても、

もー、そんなに私の気をひきたいのー?しょうがないわねー。
    でもダメ、貴方だけ特別扱いはしないのー。

ぐらいな気持ちに思ってはいかがでしょうか。

気持ちが態度に出ることはよくあること。
    接し方とか態度とかをどうこうするより、
    まずは内側の気持ちから改めることをオススメします。

パートでしたら…

ぽるこ
    その方、そのうち自分から辞めてしまいそうですけれど。

その人にはプライドがあってできないかもしれませんが、2か月くらい違うだけなら、「念のために一緒に教わりましょう」「一緒に確認してください」とかトピ主さんから声をかけて、できるだけ「私達、だいたい同期ですよね(ハート)」みたいな雰囲気を醸し出すのがいいかも…。だって先輩としては役に立たないってお互いにわかってしまっているんですものね。難しいですね。

また、あまり仲良くしていると、将来的にトピ主さんの足をひっぱる可能性もあるので(仕事のできなさっぷりから)、冷たいけれどある程度けじめをつけた方がいいかも。

たぶん

かず
    トピさんに慕って欲しいんでしょうね。
    面倒臭い人ですが、適当に笑顔で接しましょう。
    でも親しくなるとホントに面倒だから、少し引いてね。

おとなしくしているしかないのでは…

あき
    私の職場にも、性格が重たい先輩がいらっしゃいます。
    仕事ができる人なので、「主従関係」で通していますが…。

トピ主さんの場合は、仕事ができない先輩とのことなので困りますね。
    (できないというより、勤続2ヶ月では間違えるのも致し方ないですが)
    憶測ですが、先輩は「新人だった貴方に色々と教えてあげたのは私なのに、近頃は他の人たちばっかり頼って……感じ悪いわ。私をバカにしてるのかしら」と思っているのでしょう。
    その先輩、職場での居心地も悪そうですし。

おとなしくして、なるべく先輩を立てるしかないのではないでしょうか。
    例えば、わかっていることでも「…ですよね?」と確認を取ってみたり。
    それと、視線を感じたときは振り向かないことです。

もし、いじめられていると感じたら、こっそり上司に相談してください。
    この手のストレスを溜め込むと大変なことになります……。

トピ主です。

そら
    私のトピを読んでくださり、レスしていただきありがとうございました。

○犬吉様
    そうですね。確かに書いているうちに気持ちがハッキリしたというか、不満とイライラとした気持ちが現れて、丸く上手くやって行きたい思いが薄れつつあったことは否定できません。いくつかアドバイスくださったように心の中で思いながら、大きな気持ちで接したいと思います。まずは、自分の内側から...ですね。わかりました。

○ぽるこ様
    今のところは辞められる様子はなさそうなのですが、私だけにわかることを何かしらしつつあるので、ある程度のけじめは必要そうですね。年齢が会話から私よりだいぶ年上のようですから、『一緒に...』というとまた違う感情を持たれそうで、ん~なかなか難しいところですね。

○かず様
    考えすぎないで、適当に!ニコニコ笑顔でいようと思います。
    仕事がデキル先輩でしたら、初め頃の親切な方という印象のまま慕うことができたと思います。こうなってしまっては少し引いて接してみます。

以下、続きます。

トピ主です。2

そら
    続きです。

○あき様
    >「新人だった貴方に色々と教えてあげたのは私なのに、近頃は他の人たちばっかり頼って……感じ悪いわ。私をバカにしてるのかしら」と思っているのでしょう。

はい、おっしゃる通りだと私も感じています。とにかく私に対しては失礼な後輩だと思っているのでしょうね。ベテランの先輩方が私の方に仕事を持ってくる事も面白くない様子です。とにかく『主従関係』できる限り、出過ぎないように控えめにします。視線はいつも送られていますが反応しないようにします。視線って結構ツライものですね。

こうして文章にしたり、皆様のご意見を読ませていただき、自分のこれからが少し整理できました。皆様、ありがとうございました。
    ここで締めさせていただきたいと思います。