詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • みんなに見えないところで嫌な事をされます・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

みんなに見えないところで嫌な事をされます・・・

レス28
    (トピ主4
    🐱
    にゃこ
    ひと
    見えないところで嫌な事をするのに、みんながいる場所で笑顔で話しかけらます。嫌な事をされているのに意味がわからず、私は関わりたくないと思っているので笑顔で対応なんてできません・・・

なのに相変わらずみんなの前だと笑顔で話しかけてきて、見えないところで嫌な事をされます。

相手は職場の同僚で嫌でも毎日顔を会わせなければなりません。
    これって何なんでしょうか・・・

ランキング

レス

トピ主です。補足です。

🐱
    にゃこ
    題名が少しまぎらわしかったので訂正します。

みんなに嫌な事をされてるのではなく、1人の人に周りが見えないところで嫌な事をされます

という事でした。まぎらわしい題名でしたので訂正しました。。

もっと具体的に

ひまわり
    嫌な事ってどんなことされるんですか?
    内容に具体性がないのでアドバイスのしようがないのですが。
    読み手が分かりやすくお願いします。

そういう人いますね。

たま
    表面上良い人を装い、陰(水面下)で個人攻撃する人いますよ。

陰口、悪口の類いであればトピ主さんが普段通り、いつもと変わらず仕事をしていれば良いと思います。

業務に支障(ミスや失敗の責任転嫁等)のある事であれば、小さな事でも記録を残しましょう。
    そういった場合は当事者同士だけで話さず、上司を交えて話すと良いと思います。

そういう事をする人の中には、稀に相手を退職に追い込むような事を画策する人もいますので。
    (私の職場の体験談です)

単に悪口、陰口の類いでしたら気にしないのが一番です。

陰湿ですね

cow
    表面上は仲良くして裏では嫌がらせをされているんですね
    嫌な事とは例えばどんなことでしょうか
    それをされた時に声にする事はできませんか?
    表面上いい顔をしていると言う事は
    他の人には自分がしている事を知られたくないのでしょう
    トピ主さんが黙っているのをいい事に嫌がらせを続けるのでしょう
    その場で何をされているか声にし、やめて下さいと
    言えたら一番いいのですができますか?

とにかく、大きい声で

🐴
    詮索ドリームたこ焼き
    みんながいる前で笑顔で寄って来られたら、ほかの人にも聞こえるように「~~さん、こんなことしないでくださいよ~」とこちらも笑顔で言いましょう。
    「~~するの好きですよねえ。」とあきれ顔で言うとか。。
    笑顔で対応なんて、無理しなくていいですよ。

何かしらの理由はあるはず・・・

ユリ
    にゃこさんに対して陰で意地の悪い態度をとる人は、にゃこさんに何かしらのコンプレックス(気になる存在)を持っているのではないかしら。心当たりはありませんか。

私の若かりし頃の職場での体験ですが、ある一人の男性を巡って(私はその男性を何とも思っていない)私に対抗心を燃やし、にゃこさんと同じように皆がいる前では笑顔で話しかけてきても、誰もいないところでは態度が冷たくなったり、当たるような態度を取られたり、朝挨拶しても無視されたりというように不愉快なことを何度も経験しました。

最初は原因がわからなかったのですが、私の前でその男性の悪口を言い、その反面、その男性の前ではあからさまに媚びるような態度を取っているのを頻繁に見るようになり理由がわかりました。

理由がわかってからは、仕事に影響が出ないよう気を遣いましたが、次第に馬鹿馬鹿しくなりました。

にゃこさん、周囲に相談できる人がいたら相談してみてはどうでしょう。

毎日顔を会わせざるを得ないのは苦痛だと思いますが、精神が幼稚な人に対しては、まともに相手にしないほうが良いかと思います。

同じ様な人いました‥。

tom
    はじめまして。

以前の職場にそういう人いました。通りざまに"嫌い!"と言って皆の前では普通‥帰りに車で家まで送って帰るよ~と言ってきたり何を考えているのかわからない30代後半の女性がいました。
    思い切って聞いてみたら私すぐ忘れる人だからと‥また意味が分からない回答。ストレス溜まりすぎているのか、人を選んで言っているのか、メンタル面で何かあるのか‥辛かったので職場の信頼できる人にそれとなく話して心の風通しよくしてました。
    その人も、心に大きな問題抱えてそうですね。
    気分悪いと思いますが自分の中にためないで信頼できる人に相談するなり、その変な人の気分に振り回されない様に頑張って下さい。自分でもどうしていいのかわからないのでは?

なんで聞かないの?

😑
    miko
    その情報だけではよくわかりません!
    どんな風にイヤな事されてるんですか?

イヤな事されたって、ただ黙ってるだけなのですか?
    あなたが黙ってるだけだかから、ターゲットにされたんじゃないですか?
    もっと強い気持ちでいなきゃ!

嫌がらせですね。

🐶
    犬の介
    ポケットに長時間録音できるレコーダーなどをオン状態で潜めておきましょう。

なるべく一人にならずに、やむを得ず一人になる時には録音しておきます。
    (無言でぶつかってきたりされたら証拠もとれませんが、嫌な事ってどんなことでしょう?)

何か言われるのなら録音しておき、皆がいる時に「○○さん(嫌がらせする人)、さっき言ってた"~~(何か言われたこと)"ってどういう意味ですかぁ?」と天然を装って聞いてみるとか・・・。

トピ主さんはその人に嫌な事をされる心当たりはありますか?
    その人の人間性がわからないので「どうしてそういうことをするんですか?」と聞く前に下調べをした方がいいと思います。

それは・・

ちゃーちゃ
    皆の前では「良い人」で通しておきたいけど、貴女が気に入らないから陰で虐める。
    皆の前で笑顔で話しかけるのも、万が一貴女を虐めてる事が皆にバレた時。
    「笑顔で話しかけていたという実績」があれば、周りは「まさかあの人が虐めてるなんて、ないでしょートピ主さんの被害妄想じゃない?」という方向に持っていきやすい。

裏の顔と表の顔を、上手に使い分けているってところではないですか?

私は苦手な人とは関わらない、最低限の挨拶と仕事の事しか話さない考えなので。
    こういう(陰で暗躍)人の心理はよく分からんと言うか、面倒だなーと思う派ですが。

まあそれでも勘の良い人なら、幾ら笑顔で対応してても。
    何となく「あれ?あの人?虐め・・てる?」って気付く人もいますよ。
    余程相手が巧妙でない限りは、何処かで綻びも出るものですし。
    トピ主さんの周りが、気付いてる人がいるかは分からないですが。

面倒だけど「幼稚だな」とスルーするか、面と向かって「嫌です」と言うかだけど。
    場合によっては「トピ主さんの被害妄想」で片付けられそうで嫌ですね。

ちなみにどんな嫌がらせされてるんですか?

いますよ~

ブルースカイ
    そんな人、一定数でいますよ。
    目に見える被害、危害を加えられなければ
    よしとしましょう。
    2人にならないことを心がけてね。
    で、嫌なことされたってどんなこと?

できるだけ…

😨
    にょん
    それは困りましたね。

普段は事務的な会話だけで済ませて極力その方との接触を避けつつ、嫌がらせの内容のメモをとり、上司に相談に乗ってもらうのが一番かと。

ただ、あなたの「相手さんと関わりたくないわ」オーラが露骨に相手に伝わっており、それが相手の癪に障ってるのでは?と思うのですが。。。

さくら

私なら
    勤務に支障が出るくらい、精神的に病んでしまっている場合は、上司に相談します。
    もしかしたら、表面からは想像出来なくて驚かれるかもしれませんが、見抜いている人は見抜いてますよ。すぐには対応してくれないかもしれませんが、気にかけて様子を見てくれるのではと思います。
    しばらく様子を見て、それでも陰での嫌がらせがなくならない場合は、再度上司に相談します。
    それで、上司に呼び出して貰って面談とかやってもらいましょうよ。
    うちの職場にもそういう人がいて、上司に相談したら、その後、呼ばれて注意を受けたようで、大分おとなしくなりましたよ。
    もし、逆恨みされたら、それをまた上司に相談すればいいと思います。

います、います

スマホ
    職場にいたおばさん、ずっとそんなことしてました。
    でも、まわりに気づかれてないと思っていたみたいです。ばればれなのに。だから誰も本気で相手をしていませんでした。
    いなくなってから、本当に平和になり涙ものです。

いまでも話題に出ると、近所の人に同じような事でもしてるんじゃないの?とみんな言っています。
    きっと小さいころからずっとしていたんじゃないでしょうか。
    私たちもずっといってました。こんなことして幸せな気分になるのか・・・

自分より下の人間にするんですよね

😨
    ぱんだこぶた
    私は派遣で働いているので、たまにそういう目に遭います。
    派遣がなぜ関係するかというと、派遣は会社での立場が弱く人間関係にうとい(同期とか普通いないですから)ので、こいつにはいい顔しなくていいと思われる存在になりやすいからです。
    何か不満を抱えている人の、感情をさらけ出すゴミ箱的存在になりやすいんです。

就職ランキング上位のイメージの良い企業でも、ですよ?
    恐ろしいのは、そういう卑劣なことをするのは嫌われるタイプの人間ではなく、むしろ向上心や損得勘定に長けた人や世渡り上手なタイプが多いということです。

パートやバイトもそうかもしれません。新入社員や中途入社社員も非正規程ではないですが、下っぱなのでターゲットになる可能性はあります。

味方が少ない人は軽く扱っていい、自分のメリットになる存在ではないし、って考える人は結構多いですよ。
    そして彼らは勿論それを1:1の時だけ見せます。他の人がいるときは人当たりよくしても、1:1の時は感情をむきだしです。

嫌だけど接触を避けるかスルーできる精神力をつけるしかないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たまにいるよね

ぽこぺん
      今まで遭遇したこと無かったんですが、ママ友にそういう人が一人います。
      初めはカチンとくる言い方されたりして違和感があり、気になる物言いする人だなと思っていたら私にだけで他の人には常に笑顔でもんのすごく気を使って「いい人」なんです。
      そういう人って頭の回転が早いし、人間関係を円滑にこなすんです。
      子供関係だから無下に出来ないけど、誘われても2人なら行かないようにしてます。そういうことしておいて、人前だと笑顔で話しかけてくるのってスゴイですよね。怖いわ。ご主人はこの裏の顔を知ってるのかな?と気になります。

私も初めは気になっていましたが、バカらしくなり会っても簡単に挨拶して「じゃっ!」とスルーするようにしてます。気が楽ですよ。

なるべく関わらないようにしたほうがストレスたまりませんし、何とも思ってないわよーって雰囲気を出していればいいですよ。
      会っても挨拶したらサーと去る。これが一番!

嫌われてるだけ

たま
      理由は分かりませんが、トピ主さんが嫌われてるんだと思います。

ちなみに私もトピ主さんと同じように嫌がらせをされてますが、笑顔で挨拶、嫌がらせに気づかないふり、適当につきあっています。

嫌がらせが許容範囲ならほっとけばいいと思います。基本そんな人は、小心者で、性格が悪い低俗な人なんだから。

トピ主です。レスありがとうございます。

🐱
      にゃこ
      回答下さった皆さま、レスありがとうございます。
      皆さんが下さった内容に納得できるものがいくつもありました。
      元々は一番仲の良い同僚だったはずなのですが、距離が近すぎて嫌な部分が見えすぎたのかもしれません。

嫌な事をされるというのは、私が話していた提案を私には隠れて自分の提案や意見として上司等に提案し手柄を自分のものにしていたり等・・・
      私が後で気付き何か言っても「言ってなくてゴメンね・・・」「言わなかった私が悪かったよね・・・」と、とても申し訳なさそうに謝られます。(責めると私がヒドイような雰囲気になります)
      なのに何度も繰り返し提案を盗まれ、不信感を持ち今は彼女に下手に話さないように気をつけるようになっています。

私が社内の嫌な人から嫌味を言われた時「嫌味を言い返しちゃえ!」と煽ってきますが、彼女が同じ相手から嫌味を言われた場合は何を言われても「申し訳ありませんでした」と謝っています。
      嫌味返しなんかしたらヒートアップするのがわかっているので謝っているんだと思います。
      なのに私には言い返せと煽りまくったり。(次へ続きます)

トピ主です。続きです。

🐱
      にゃこ
      仕事関係で困る事もあり、私も関わっている内容を相談もなしに勝手に変えて私には一切連絡もありません。
      私が気付いて「どうして言ってくれないのか」と言っても「言わなかった私が悪いよね・・・」と言います。そして次からは言ってくれるよう約束するのにやはり次からも何も変更した等言われません。

毎月やりとりしている資料で、いつもとフォーマットが急に変わっていたりするんです。「あれ?変わった?」と私から言うと「そうそう、変えたよぉ」と笑顔で言われます。

私が前月の資料を間違って作成した時には、翌月の資料にはご丁寧に「1、2、3」等の印をつけて丁寧に解説が書かれてありました。(それを見て私は前月間の間違いに気付かされました)
      近くにいるんだから口頭で言ってくれればいいのに・・・
      なのにみんなが見ているところでは「仕事手伝おうか?」とか言うんです。

他の人にもみんなの前で「手伝おうか?」等の気遣いが誰よりも多く、周りからは優しくていい人という印象です。(次に続きます)

トピ主です。続きです。(2)

🐱
      にゃこ
      皆さんの回答の中で
      この部分↓

【皆の前で笑顔で話しかけるのも、万が一貴女を虐めてる事が皆にバレた時。
      「笑顔で話しかけていたという実績」があれば、周りは「まさかあの人が虐めてるなんて、ないでしょートピ主さんの被害妄想じゃない?」という方向に持っていきやすい。】

おっしゃるように私の被害妄想みたいになると思います。
      あとこの部分↓

【派遣は会社での立場が弱く人間関係にうとい(同期とか普通いないですから)ので、こいつにはいい顔しなくていいと思われる存在になりやすいからです。
      そして彼らは勿論それを1:1の時だけ見せます。他の人がいるときは人当たりよくしても、1:1の時は感情をむきだしです。】

私は派遣ではありませんが、同期はいません。顔が広くない事とあまり人に公言するようなタイプでもない事から当てはまっています。

私とは仲良くしたいと言うけど、愚痴ばかり聞かされます。
      そして、仲良くしたくないと私に愚痴った相手(的に回したら恐いタイプ)に対しては楽しい話をしています。

色んな事がチグハグで、どんな人なのか本性がわかりません・・・

お可哀そうな人

おばちゃん
       恐らく、少し精神を病んでいる方だと思います。 自覚症状がない場合もあるようなので、必要最低限のお付き合いにとどめたほうがいいですね。
      私の周りにも若い時いました。20歳位年上のおばさん。愛想良く旅行や飲み会に誘ってくるのに、参加すれば無視や明らかに他の子に接する態度と違い差をつけられたり。私の事を皆と一緒に褒めたかと思えば、二人っきりになった途端すごい形相で睨まれたり、電話すればいきなり怒鳴られたり・・・。更年期障害にしてはすごい。いずれにしても哀れな人ですよ。この様な人の事で悩まないほうがいいですよ。直る見込みは薄いですし。距離を置けるといいですね。

貴女に思い当たるフシは?

クワエリ
      私は以前一番仲の良かった同僚を無視した経験がありますが、彼女には全く理由が分からなかったと、

今は思います。

理由は

1私の作った営業用の資料を同じ素材が必要なライバルに「あなた確かその資料を作ってたよね」
      と、目の前であげてしまった事です。

彼女は自分のモットーで人に自分の作った資料を上げるようにしていたようなのですが、
      それは自分の信条であって、一日かかって作った資料を勝手に渡された私は凄く不快でした。

勿論直接言われれば渡してもいいのですが権限外のことを友達だからと勝手にやられては
      一緒にいて嫌な気分になります。

でも彼女にしてみれば良いことをしたと思っているので越権行為と訴える私を
      心の狭い人、と判断したでしょう。

本人は悪気がない、これって一緒にいる人は文句も言えないしすごい迷惑なんですよ。

相手がいきなり態度を変えるのにはそれなりの理由があると思います。

悪気なくしたことの中に何か相手を怒らせる要素はなかったですか?

あなたも、彼女に謹んで聞いて見たらどうでしょう?理由は思わぬ所にあると思います。

クワエリさんに同意

ブルースカイ
      2度目です。
      想像以上にサンドバック状態ですね。
      クワエリさんがおっしゃったことに加え相手は
      トピ主さんが困ることを楽しんでいるように思えます。
      むしろストレス発散で積極的に困らせることが生きがいなのかも・・・
      相手に抗議する、注意を促す時は必ず他の人がいるところで
      聞こえる声で「どうなってるんですか?」と証拠を残す
      つもりで対応した方がいいです。
      1人をターゲットに決めて苛める奴はいますから
      負けないように先手、先手を考えて頑張って。

そういう人は「信用の出来ない人」というカテゴリーです

🙂
      mたたび
      相手によって態度がコロコロ変わる人間相手に言われた事や話している事をマトモに受け止めない方がいいよ。そういう「信用できない人」の話す言葉はその場限りの言葉で相手や立ち位置によってコロコロ変わる。そうそうそんなのは「中身の無い人」とも言いますね。
      悩む必要なんて無いです。
      これからは寄って来てペラペラし始めたら聞き流すか何処かへ出かける。

いるいる! そういう人

吉野
      1.1対1だと愚痴だらけ&こちらを尊重しない。
      2.だけど周りには「気遣い上手な良い人」で、
      3.強い相手には媚びへつらう。

会社空間での立ち周りが上手い人、いますよねー。

全部彼女の本性だと思いますよ。
      1.ナメてもいい相手だと思われているからとことんナメられているか、または親しいから何でもできるから。
      2.人に嫌われたくないから。
      3.そうしないと会社内で心地よく生きられないから。

そういう人と上手く付き合うには、
      「もう大事なことは話さない」
      これに尽きると思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

もしかしたら……

匿名
        その人、そういう自分に酔ってるかもしれませんね……。

私の知人にも「私は嘘をつくのが得意だから♪」と言ってた人がいて
        嘘はバレバレなんですけどね、誰からも突っ込まれないんですよ。
        指摘した所で、本人には改めるつもりなんてないんです。
        そんなつもりなかった~とか、ごめんね~とか、言っておけば
        トラブってるようには見えないし誤摩化し通せるって事なんでしょうね。
        その人は、みるみる友達を無くしていきましたけどね。
        何がしたかったんだろうな?と思います。
        もしかしたら、自分と同類の人間を捜しているのかな?
        挑発する事で、醜い面が出てくるのを期待していたのかも。
        「自分と同じじゃん♪」みたいな事でも思いたかったのかな?……想像ですが。
        でも私は、あっさり距離を置いてしまいました。
        その人とワケのわからない付き合いを続けていると、
        周りの人達をもワケのわからない事態に巻き込む気がしたので。

いじわるだとは感じません 1

毛毬
        私の感覚が多数と違うようであれば申し訳ないのですが・・。
        トピ主さんからの追加の書き込み読みました。
         正直、「そこまで酷いこと、してるかなぁ?」って私は感じました。

「仕事の提案を横取りされる」とか「自分も関わっている内容を勝手に変更される」とか、確かにそれは嫌ですね。しかし匿名掲示板なのでそれ以上詳しく書けない事情もあるかとは思いますが、私にはトピ主さんが仰る提案とか内容というものが、どの程度あなたの仕事とか評価に直接的に関係するものなのか分かりません。
         企画部署なら新しい案件を横取りされるのは許せないでしょうし、営業職なら自分が担当して進めていた顧客との交渉を勝手に変更されては顧客の信用を失います。そういう具体的な実害があるのでしょうか?
         それ以外では、資料に丁寧に解説が付けてあってミスに気付かされたそうですが、私なら「彼女は気を使って直接指摘できなかったのかな」と思います。そこまでお人よしに解釈できないまでも、ミスに気付かせてもらえたんだから助かったのでは?次は正確な仕事ができるのだから、ありがたいと思います。

いじわるだとは感じません 2

毛毬
         フォーマットの変更も、そんなに大したことですか?書式というのはただの様式ですから、より便利になるよう知恵を出して改良してくれる人がいたら、どんどんそれに乗っかればいいと思います。実際、私の職場でも、そういうことが得意な人が「これ、変えたよ」と後から言ってくることなんてよくありました。使ってみてダメならば、また元に戻せばいいし。

「言い返しちゃえ」と煽られたら、トピ主さんはそれに従わなきゃいけないんでしょうか?そうじゃないでしょう。どうしたいか決めるのはご自身です。それを「彼女に煽られたせいで私は言い返してもっと酷い目にあった」と人のせいにしているように感じられるのですが。