詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のFXを見るのはプライバシーの侵害か

レス28
    (トピ主0
    torimatsu
    恋愛
    夫30歳、妻32歳です。

10年の交際を経て、今年の5月に結婚したばかりです。
    夫はサラリーマン(転勤族)、私は非常勤社員です。

去年の8月あたりから夫(その当時は彼氏)がFXを始めました。
    その頃は、お互い独身だし特に干渉せずにいました。

入籍する前にそれぞれの貯金などを明かしました。
    恥ずかしながら私は貯金はほとんどなく(海外留学をしたので)
    また大学の奨学金の返済もまだ50万ほど残っていました。
    夫は400万ぐらいの貯金があると言っていました。

5月の入籍直後、夫がFXで300万の損をしてしまった、と打ち明けてきました。
    かなり落ち込んでいた様子だったので、その場は慰めました。

その後は、儲かっていない限り、自分からFXの話をしませんが、パソコンに向かってFXばかり。
    さすがにご飯を食べながらのFXは私に怒られてからやめましたが…

そして先日、夕食後にいつものようにFXをする夫に、
    軽い気持ちでパソコンの画面を見ようとしたら、
    夫はプライバシーの侵害だからと、見せるのを拒みました。
    (多分うまくいってないんだろうと直感しました)

その瞬間から、夫に対して不信感を抱くようになりました。
    自分に都合のよくないことは隠すつもりではないか、と…

私自身貯蓄があまりないことへの負い目があり、夫に対してあまり強く言えない気持ちがあります。
    ただ、これから家庭を築いていく以上、私の収入も含めて二人の貯蓄を作りたいと思っていますし、
    300万円の失敗があるので、夫のFX状況を知っておきたい気もします。
    (本当はやめてもらいたいです)

夫/妻のFXを見るのはプライバシーの侵害なのでしょうか?

ランキング

レス

1年たらずでは、よほどしっかりと勉強しなければ安定しません

🐱
    にゃーこ
    6年めのトレーダーです。利益で生活をしています。

旦那さんですが、
    まだ経験が不安定ですし300万無くしたあたり、しっかりと勉強と対策を取られていないような想像ができます。

元々証券会社の商売ですからクレーンゲームで景品を取るようにはなかなかいきません。
    まして、夕食の時にちら見するようでは道のりは遠いです。
    お小遣いで楽しむぐらいがいいです。

奥さんとしては、やはり確認はしておいた方がよいかもしれません。
    さり気なく見つからないようにFXの画面を見てください。証拠金や、損益が見られると思います。パスワードがわかれば、ログインもできるのですが…。

また、お家の貯金はいつもチェックをお勧めします。中毒性も高いものです。
    過去FXブーム最盛期に、使い込んでゼロになった、自営業破綻、などのニュースが多く流れました。

プライバシーは、自分のお小遣いのみで取引しているなら尊重してあげたらいいと思います。

FXはこわい。

ある
    私もFX経験者です。
    FXをみるみないは、あまり関係ないと思います。
    FXはある意味中毒になります。
    利益がたくさん出た時の高陽感はすごい快感ではまっていきますが、損が出ていると止めるに止めれない状態だと思います。

平日は1日中気になりますし、本当に神経が持たないです。

まだ少しでも余力がある内にすぐに止めた方がいいです。

FXで勝ち続けている人は、ほんの数人です。

私はFXにはもう手を出さないです。

お小遣いの範囲ならやらせておく

yodo
    トピ主さんは貯蓄がなく借金があるとのことですが、それはクリアにしているからOKということなんでしょうか?逆に、貯蓄があっても隠していたらNGということかと。

私は、夫婦だからといって資産や貯蓄を全部開示する必要はないのではないかなーと思います。

トピ主さん宅の場合だと、共働きですよね?だったら、夫婦(=家族)の貯蓄を作れば良いのでは?それ以外の小遣いは、借金の返済に充てようが、FXで損得しようが、夫婦それぞれの自由にしては?

多分トピ主さんは、400万の貯蓄というのは嘘で、本当ももっとあるのに、FXをやるために自分に隠しているのではないか、と思ってらっしゃるのではないでしょうか。だからFXが気になるし、腹立たしくもある…。

夫のFXを知ろうとすれば、夫は仕方なく一部分を開示して、あとは隠してやると思いますよ。正直、たとえ妻でも、貯蓄もなく借金のある立場で口出しされるのは面白くないでしょう。結婚前の貯蓄/借金は、カウントせずに、新しく家計を始め、夫にはFXは引き続き、自分の小遣いの範囲での損得に留める、家計には手を出さないことにして、家庭貯蓄を提言されては?

相手の嫌がることはしない

ぱこら
    それがプライバシーの侵害か否かではなくて、少なくとも相手が嫌がっていることはしないというのは夫婦に限らず、人間関係にとって基本中の基本ではありませんか。

また、家計をどのように管理しているのか分かりませんが、ご主人が独身時代の貯金の範囲でやっていることなら、損をしようが儲けようが、それはあなたが口を出すことではありません。

家計のこと、将来に備えての貯蓄は二人で決めることですが、ご主人が自分のお小遣いや貯金の範囲でしていることについては、借金をしないとか、例え損をしても家計からの補填等はしない、家計に入れるお金を減らしたりはしない、ということをルールとすることが限界なのではないでしょうか。

ご主人がFXで使うお金も儲けたお金も、家計費でもあなたのお金でもありません。

夫はFXをやめました

🎶
    りりこ
    私の夫もFXを始めたばかりの頃40万円損失を出しました。
    FXで簡単に稼げるなど謳っている雑誌もあり興味を持ったようです。

精神衛生上よくないと判断したらしく
    スパッと辞め、それからまったくFXの話は会話にものぼりません。

私が攻め立てたり逆切れをしたりしなかったことが
    かえってよかったのかもしれません。
    PCの画面を見ることもしませんでした。

ただ「あなたには合ってないってことじゃない?
    40万円は勉強代と思えばいいよ。早くわかってよかったじゃない」って
    言ったのを覚えています。

独身の頃の貯金とはいえ300万の損失は甚大です。
    ずるずると家計から捻出してしまう可能性もあります。

トピ文から察するとご主人の頭の中はFXでいっぱいだと思います。
    冷静に一度「自分たちの将来」について話し合ってみてください。
    新婚のふたりにとってこれから何が大切なのか。

FXって言ってるけど

akiron
    お金は今後の大事な人生プランに必要な情報なんだから
    きちんと見せてもらった方が良いよ

その様子だと、もうしゃれにならない状態かもしれないよ

投資とかFXとか言う言葉を使う人達がいるけど
    俺にはただのギャンブルにしか見えない

問題が違う

わっふー
    夫個人の資産を詮索するのはプライバシーの侵害です。
    共有財産について状況を確認するのは当然の権利です。

トピ主さんが気にするべきなのは、個人の資産と共有財産をきちんと分けて管理するという事です。

FXは勝手にやってもらっても良いですけど、結婚前の資産と小遣いの範囲でやるべきです。
    二人の貯蓄は、それとは別にちゃんと計画を立てるべきです。

そうすれば、夫のFXがプライバシーかどうかなんてどうでもよい事です。

ま、博打みたいなもんですよ

ひるあんどん
    40代男性です。

ご主人のFXの運用資金はどこから出ているか次第ではないかと思います。結婚前の個人資産から運用しているのであれば、それは夫個人の問題。たとえ夫婦といえども、口出しは禁物。

但し、結婚してからの共有財産となる有価資産を担保としてレバレッジ比率を上げているのであれば、それは妻として看過してはいけません。そこだけ『結婚後の共有資産には手を出していないよね?』とだけ確認しておきましょう。

夫が自身の個人資産を使うのは、自分のお金で何を買うかと言う程度でしかなく、対象が趣味の物なのかFXへの投資なのかの違いだけです。300万の失敗と言うのも、パチンコや競馬などにつぎ込んで負けたのと同義です。

私も妻が個人資産としていくら持っているか知りませんし、妻も同様です。全て開示しているご家庭もあるでしょうが、基本的には結婚前の資産は個人資産になりますので、非常にプライベートな領域にあることは間違いないでしょう。私はFX等の資産運用は一切しませんが、もし個人資産で何か運用しようとした場合、妻には知らせないですし横から口出しして欲しくないですね。

旦那様の独身時代の貯蓄なんですよね?

huhu
    我が家では、私が独身時代にやっていた株については、夫はノータッチですよ。
    結婚する際に、株をやっていることは伝えました。
    「内容も聞きたい?」と夫に聞いたら、
    「今までやってたものについては、俺に口出す権利ないし…別にいいよ、言わなくても」
    と言われたので、言っていません。

私の感覚では、独身時代に築いた財産は「それぞれの物」ですね。
    ましてや、我が家の場合は、夫と私とで独身時代に築いていた財産にかなりの差がありましたから、
    「今までの財産は合算せず、結婚資金は二人で一から貯めよう」と提案しました。
    夫もそれで了承してくれました。
    幸い、二人ともそれなりの収入がありましたから、
    一年ほどで十分すぎるほどの結婚資金を貯めることができましたし。
    これは「夫婦のお金」だと思っています。

申し訳ない言い方になりますが、
    自分の方は貯金がなかったにもかかわらず、
    こちらが独身時代に貯金したものに口出しって、
    なんで?
    って思っちゃいます。

論点が不明確

🐶
    sundiver
    ここでトピ主さんがお尋ねの論点が不明確です。想像するにプライバシー=見てはいけないもの、と言う誤解があるような気がします。

FX情報はご主人の管理下にある財産の運用情報ですから、プライバシー情報だと思います。

ただし、だからと言って見ることが直ちにプライバシー侵害にはつながりませんよ?
    勝手に見るべきでないと言うだけです。

プライバシー情報はご主人の管理下に有って制御されるべきであると言うだけで、
    後半でトピ主さんが書かれていることを伝えて、開示をご主人に要求することは至極正当な考え方です。
    その上で見る分には何ら問題無いと思いますが。

トピ主さんはご主人に黙って勝手に見ることの正当性をお尋ねですか?

それともご主人に開示を要求することの正当性をお尋ねですか?

繰り返しですが、後半に書かれたことをストレートに伝えて、
    辞めてもらうなり、見せて貰うなりすれば良いと思います。

問題そこ?

mike
    ここでみなさんが「プライバシーの侵害にはあたらない」と言ったところで、旦那さんは見せたくないものは見せないでしょう。トピ主さんの目的は「今後の貯金をすること」「FXにのめり込まないように監視したい」という2点ですよね?

記述が無いのですが、生活費などはどのようにされていますか?毎月の必要経費を算出して、お2人で分担して払っているのでしょうか?だとしたら、その必要経費の中に貯金分も含むようにすると、夫がFXしようが関係なく貯金は出来ますよね?もちろん通帳やカードはトピ主さんが管理です。旦那さんだと勝手にFXに使う恐れがありますからね。

旦那さんの結婚前の貯金は、旦那さんのものなので、FXに使おうが口出しは出来ないと思います。ですが、これからは貯金分のお金も毎月徴収し、旦那さんの手元にお金がお小遣い程度しか残らないようにすると、FXにまわせるお金が減少しますので、自動的にFXへののめり込みも緩和されると思います。(借金だけは隠れてしないように約束させてください)トピ主さんが説得すべき内容は「FXを見せろ」ではなく「貯金しよう」です。
    頑張って説得してください。

むしろしっかり見てください。

くまねこ
    個人トレーダーです。
    1年足らずで400万の貯金に対して300万の損失は尋常では
    ありません。
    とにかく一度止めるべきです。
    最近の相場は値が飛びます。昔と違って荒れ相場です。
    草野球の選手がプロ野球選手に対してまぐれでヒットを打つことは
    あるでしょうが、継続してヒットを打ち続けることは
    努力やセンスなしでは極めて難しいのです。

私ならばジャスチャーで離婚届をちらつかせてでも
    口座の状況をしっかり監視すべきだと思います。
    torimatsuさんにFXの知識が無くても取引画面で
    残高は確認できますから。
    また利益が出るかどうかは別として、FXの基本ルールは
    書店で売っている本を少し読めば理解できると思います。
    (将棋と同じで非常に奥が深いがルールはシンプル)
    それで取引画面の状況は把握できるはず。

投稿を読むと損失は現在も拡大中なのではないでしょうか?
    夫婦なのですから、むしろ取り返しのつかない事になる前に、
    状況をしっかり見ておいてください。
    永遠に止めろとはいいません。人生は長い。
    強硬手段を取ってでも
    まずは一度冷静にさせて夫婦で現状をしっかり把握するべきです。

うーん・・・

😒
    mappu
    結婚前の資産は基本的に個人のモノですので
    それについてはどう使おうと貴女が口を出す事はできません。

しかし結婚後の資産については二人のモノですの
    ちゃんとお二人で管理すべきと思いますが、現在貯金等はどのように管理してますか?
    ちゃんと透明性が確保されていますか?

一番問題なのは、結婚後の資産を勝手にFXに流用する事です。
    400万の資産で300万も損失を出すのは申し訳ありませんが
    正しい資産管理(リスク管理)が出来ていないのが理由です。
    そのような管理状況では間違いなく残りの資産も溶かしますし、それを
    補填するために最悪は他の資金に手を出す可能性もあります。

夫個人の資産運用に文句を言っても仕方ないですし、ぶっちゃけ何に
    使ったところで口を出せません、大事なことは結婚後の二人の資産を明確に管理し無駄な損失から守ることです。

ちゃんとその辺の事を明確にするよう話し合いましょう。
    また、自分の資産を全部食いつぶしたらきっぱり止めるように約束しておいた方がいいよ。

トレーダーで勝つのはせいぜい5%ですので覚えて置いてね。

侵害とは大げさな・・・

zenman
    パソコンや携帯の覗き見は、少なくとも夫婦の間に関しては、「プライバシーの侵害」の構成要件には当てはまらないと思われます。

そもそも共同生活している夫婦間の「プライバシー」は気持ちとしては理解できても、法的責任を追及することはほとんど不可能です。

ただ、夫婦の間とはいえお互いに尊重すべき事柄はある筈で、何でも土足で踏み込んで良いというものでもありません。

だから余程の理由が無い限りは、FXだろうが株だろうが干渉するべきではありません。
    もちろん、夫婦共有財産を勝手に使って投資や賭け事に流用するのは論外です。

それでも裁判などで法的責任を追及することは難しいのが現実です。

まあ、共有財産に手を付けられないように気を付けてください。

夫婦と言えども・・

💋
    ろみちん
    夫婦と言えども立ち入ってはいけない部分もあると思います。すべてオープンにする必要もないと私個人は思っていますがどうでしょうか。

奥様がご主人を不信に思われたと同じくご主人もあなたの事を不信に思われてると思いますので、心配なのは分かりますが、こっそり見たところでどうなるモノでもないと思います。もしその事が分かった時は終わりになると覚悟されてするなら止めませんが・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

😀
      KAMELON
      >5月の入籍直後、夫がFXで300万の損をしてしまった
      と言うことは、預金額はこの時点で、100万円を切っています。
      >その後は、儲かっていない限り、自分からFXの話をしません
      と言うことは、最近話してくれていませんね。
      >見せるのを拒みました
      と言うことは、相当突っ込んでいるでしょう。

FXはレバレッジが出来ます。
      つまり手持ち金額の25倍まで突っ込めますので、ご主人は最大2,500万円突っ込めます。
      >自分に都合のよくないことは隠すつもりではないか
      それは大変ご主人にとって都合の悪い状況なのだと思います。

レバレッジはハイリスクです。
      それでも、
      >プライバシーの侵害
      などと悠長なことを言ってられますか?

見ると逆効果

🐤
      ひよこ
      うちは逆で、私(主婦)が株やFXをしています。

旦那は状況をききませんしパソコンものぞきませんが
      もし「見せろ」と言われたら状況が悪くなると思います。
      多分こんな感じかと・・・。

失敗して資金が減る

文句を言われたくないので
      旦那に見られる前に元の水準まで戻したい

リスクの高い取引で一発逆転狙い

失敗して大損

増えたら増えたで「当然家計費の足しだよね」「貯金しろ」
      とか言われると思うとウンザリです。
      「私の貯金なんだから口出すな!」って叫んじゃうかも。

ちなみにトピ主さんはFXの仕組みをご存じでしょうか。
      たいていの場合は「強制ロスカット」という仕組みで
      最悪でも投資額がゼロになる。借金はできない。
      という事にはなっています。

もちろんア●ムとかで借りてまで投資するようになれば大変なので
      「借金してまでFXはしない」「大損したら素直に言うこと」
      だけ約束させて、あとは自由にさせてはいかがでしょう。

ちなみに今は円高が一段落しているので
      向こう数年は「大損」の確立は低いと思います。

そのパソコンは

🙂
      ササ
      そのパソコンは誰のもの?
      共有財産ならその論理はおかしい。
      いつ覗いていけないとかルールが無い限りはね。

次にそのパソコンはどこでしてるの?
      個人スペースででも無いのならおかしい。
      リビングなどの共有スペースでプライバシーとかいわれてもね。
      じゃあ漫画やTVもプライバシー?
      一人で見たいんだから覗かないでとか言うの?って話。

隠したい事を覗くのがプライバシーなら、主さんが男性とメールしててもプライバシーの侵害だから感知しないと言えるんだ、旦那さんは。
      ちょっとこそこそメールとかするふりと隠すふりを頻繁にこれ見よがしにしてみたら?
      なんてリアクションするんでしょうね?

FXやってます

🙂
      euoo
      FXやってます。利益もコンスタントに出しています。

私も、そのFXの資金がご主人の個人財産にあたるのか、夫婦の共有財産にあたるのか決めたほうがよいと思います。入籍直後に300万の損を出して
      以降続けているとのことですので、共有財産からの資金投入がない限りは個人財産でよいと思いますが。

個人財産であれば、トピ主さんは見ることはできないと思います。FXの口座は、IDとパスワードがないと入れないものです。それがどういう意味なのかおわかりだと思います。トピ主さんは自分のパスワードとIDを設定しているご自身のお金の記録を(ネットバンキングなど)、ご主人に自由に見せられますか?夫婦とはいえ見せたくないという人がいても当然だと思いませんか?

300万の失敗は、確かに大きな損です。初心者にしても大きすぎると思います。とはいえ、初めて一年程度で利益を出し続けるレベルになることも難しいですよ。

二人の貯金を作りたいなら、FXの収支を知らずともできると思うんですが。

お金が入ってこないと困る人が居る

みみりん!
      投資の分野には、お金を持ち込んでくる新規の人が必要なのです。
      新規の人のお金を、既得権益のある人達が分け合うのです。

株、FX、先物、すべての分野で、儲けてる人は存在してます。
      でも、それは、お金を注ぎ込んでくる人があって、初めて成り立つのです。
      その点をご理解の上、対処してくださいね。

あと、ギャンブルとか、投資なんかも、嵌まり込んだ人は、依存症、になるそうです。お金が手に入る、と言う高揚感が、脳内物質の分泌を促進させ、結果、病的な状況に陥るのです。アルコールなどと同じような症例に分類されるそうです。

お気をつけてください。

私もやだ

😨
      cyobi
      人のためたお金のやりとり画面を

盗み見するのって、なんかドロボーみたい。

そもそも金融商品については、個人情報で他人に見せてはいけないものだし

旦那の貯めたお金を、狙っている様で怖いですね。

家計の危機でしょう。

😭
      え?
       1年程度では、安定して利益を出すのは厳しいのが現実です。
       どんな分野でも3年程度は継続的に取り組まなければ身につかないのは周知の事。
       そもそも、FXで利益を得ているのは数%とよく聞きますが、これは資金面でもモチベーション面でも継続できない方が多いからでしょう。

300万という損失を出されたとのこと・・・正直、この損失は異常です。
       かなりレバレッジをかけた取引をなされているのではないでしょうか?

あまりにもレバレッジをかけたFXの取引・・・これはもうギャンブルですよ。
       旦那様の場合はこれに該当していると推測します。
       一度どのような状況か・最低限の情報を得られるのが賢明でしょうね。

確かに、結婚前の資産は別会計でしょうが、運用状況・手法によっては今後対策を打つ必要もあります。
       私であれば、面と向かい情報開示を要求しますね。
       その後、精査しリスクを軽減する方向で検討し、決められた金額の範囲で楽しんでもらうよう話し合います。

見るのが当然

kerok
       元金は自身で貯めたものでも、FXはそれを種銭としてその数倍以上の取引をするゲーム、バクチです。破産しても不思議はない程の損害を受ける可能性もあります。
       今後の人生をともに生きていく家族としては、取引の実情を知る権利があります。自己破産、一家離散などの可能性も否定できない取引をしているなら、当然の要求です。取引をしている本人一人の問題では済みません。
       実情を見せないなら、とんでもない危険性を持っている家族だと判断すべきです。離れて生きていった方が良いくらいです。
       私は投資歴は長いのですが、FXはやりません。株式投資の世界でさえ、天才と言われた人達の多くがまともな生涯を終えていません。それ程の能力があっても生き残れない世界です。
       FXはそれよりも激しいバクチです。あなたの家族が生き残れる可能性はまず無いと思います。どこで、どれだけ痛めつけられてから退場するか、それだけを待っている状態です。投資、特にFXを甘く見ないことです。浜辺で小波と遊んでいるつもりでも、突然想像以上の波が襲ってくることはよくありますから

トピ主です(1)

torimatsu
      皆様、ありがとうございます。
      こちらからの書き込みが遅れ申し訳ありません。
      みみりん!さんのレスまで拝見しました。

皆様のおっしゃるとおり、私の内容にはいくつかの論点がごちゃごちゃになっていますね。皆さんのレスを見て、問題点が見えて来ました。
      皆様のレスにお返事したいのですが、まとめてという形になってすみません。

・独身時代の資産について配偶者が干渉すべきか
      これは、私も干渉すべきではないと思っていますので、
      夫の独身時代の資金100万円を管理したいとかそういう気持ちはありません。
      ですので、開示してほしい理由は、「儲かったら分け前をよこせ」ではなく、
      これから作っていく共有財産にまで手を出すような、大変な事態になるのを
      未然に防ぎたいという気持ちからです。

その共有財産に関してですが、
      現在の家計は、二人の口座を作り、お互い月数万円ずつ生活費を出し合って、
      残ったら貯金に回す、ただし個人でも(残りの自由なお金から)貯金はしようね、
      というやり方です。
      生活費から回す貯金は月5万円ぐらいです。
      (家計簿の管理は私がやっています。)

トピ主です(2)

torimatsu
      ・夫のFXを見ること自体(携帯と同じような捉え方で)の是非
      説明が足りなかったのですが、今まで夫のFXの画面を隠れてみたことはありません。
      むしろ、今までは夫が進んで私に見せてきたぐらいです。
      (そして、ログインパスワードがあるので、仮に隠れて見ようと思っても見れません。)
      先日になって突然、リビングでいつものように近くに座っているのに、
      必死にパソコンの画面を見せまいとする仕草に気づき、
      私が「最近どうなの?」と見せるようにお願いしたら、
      夫がそれを拒んだ、というわけなのです。
      ですので、「隠れて見る」という意味ではなく、「開示を求める」という意味での是非です。
      前述にも絡みますが、
      独身時代の財産→見るべきでない
      夫婦の資産→見る権利はある?
      (そもそも、夫婦の資産をFXに注ぎ込むのは阻止しますが…)
      という結論に達するのかな、と現時点では感じています。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

夫がしてますが、見ません

りんご
        うちも夫がしてますが、私は一切見ません。
        でも、約束事が「0になったらやめる、借金はしない」です。
        それが守れなければ、私は即離婚だと思ってますよ。
        車や家のローンならともかく、それ以外の借金は一切認めませんので。

FXに使っているお金が、ご主人の独身時代の貯金であれば、
        私なら任せます。個人財産ですから。
        でも、借金したらということ、不安なら感情的に「見せて!!」というのではなく
        「やってもいいし、損も△△円ならけど、借金にならないか不安だから見たい」
        「共有財産には手を出さない、0になったらやめることを約束してほしい」
        と冷静にきちんと話し合っては?

FXを早くやめなさい

😀
        投機屋さん
        自分が投資の中でもFXを取引しないのは、コンスタントに3.5.10年と勝ち続ける事が無理と判断しているからです。主観で投資の難易度を並べてみるとこうなります。
         FX>株式(上場とか店頭登録)>債券(SBとかCB)

自分の中では、最高難度の投資であるとともに25倍のレバレッジを賭けるストレスに耐えられないからです。更に私から見るとご主人にはこんなハンデがあります。
         1.情報ベンダーと契約していないので機関投資家と情報格差がある。
         2.機関投資家のような調査部門を抱えてあらゆる経済事象をマクロとミク
          ロの両面から調査と分析をして、トレードに反映させるわけではないの
          で、自分の判断が全てである。
         3.会社員だと相場に接する時間は僅かで24時間ウオッチできない。

FXの個人投資家でも、極めて優秀な実績を出し続ける方はごく稀に外資系の金融機関と契約ディーラーになったりますが、全体の0.0・・・%の方だと思います。ご主人がこうした領域に到達できそうになければ、やめた方が賢明な判断だと思いますよ。早く家庭の平穏を取り戻してほしいです。  

家計と区別

らくだ
        そのFXでできた資産または負債は家計のうちなのですか?

家計のうちなら公開してもらうべきですし、あくまで個人資産ならプライバシーでしょうね。

ただし、個人資産であっても、もし負債がでたら申告すること、または負債がでても家計から補わないことを一筆書かせておく必要はあるかもしれません。