詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 妻が妊娠したのですが、病院選びで手こずってしまいました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が妊娠したのですが、病院選びで手こずってしまいました

レス70
    (トピ主4
    くしゅ
    話題
    初投稿のくしゅです、よろしくお願いします。

先月、妻が妊娠初期の症状をみせていたので、妊娠検査薬を買って使ってもらったら、陽性でした。
    その後、できるだけ早く産婦人科で診療を受けてもらいたく、
    急いで産婦人科Aを予約したのですが、当日そこの口コミを見てびっくり。
    ひどかったこわかったのコメントばかりで、とてもじゃないけど妻を診察させるわけにはいかないと思い、
    彼女にも謝ったうえで、そこをキャンセルしました。

その後、産婦人科Bが評判もよく、二人の思い出の場所にも近いということで
    そこにしようという話になり、ネットで予約状況を確認したのですが、
    さすがに評判が良いのか、先まで予約がいっぱいで、近日中の診療ができない状態でした。

私は、その他にも評判のいい病院を何件か探し、どこが良いかとたずねたのですが、
    ・電話とネットの予約状況はちがうかもしれないから、まず電話で産婦人科Bに確認してほしい。
    ・コロコロ変わって不安。また変なところになったら嫌だし、電話してだめだったら、自分で探す。
    と言われてしまい、申し訳なく思っている次第です。
    産婦人科Bに電話したら、電話とネットで予約状況に違いはないとのことです。

ただ、できるだけ早く診療をうけてもらいたいという気持ち、
    今回こそはちゃんとしたところを探しているのに…という気持ち、
    でも最初にヘマをしなければという後悔などで頭が一杯です。

みなさんは、検査薬で妊娠がわかってから初診まで、どれくらいの期間が空いていたのでしょうか。
    多少厳し目に言ってでも、他の産婦人科で早めに診療をうけてもらうべきなのでしょうか。

今は、近くの評判のいい病院をいくつかリストアップして、妻にそっと渡すだけにしようと考えています。
    妻は他県からこちらに移ってきて、慣れてきたとはいえ、まだ色々とサポートが必要に感じています。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご近所に

ひなた
    同年代位の経産婦さんはいませんか?

できればご近所の何人かに聞くのが一番だと
    思います。その後のお付き合いも出来ますし

ご近所に先輩がいると、何かと心強いですよ☆

おどろきです

ゆみ
    大袈裟すぎ!!(笑)

って思って読み進めましたが、奥様が不慣れな地域だったんですね。
    納得です。
    受診は、特別出血や、体調異常がなければ焦らなくても大丈夫。

病院はどこにあるかがわかれば、奥様が自分で選んだ方が安心だと思いますよ。
    まずは落ち着いてください。

いい病院が見つかるといいですね。

自分で探すものだと思う

妊婦7ヶ月
    病院に早く行き過ぎても、胎嚢が確認できないので再診になります。

早くても生理予定日の一週間後以降でしょう。

詳しくは病院に直接聞いてください。

それから、奥様は自分がかかる病院なので、納得できるところを自分で探した方がよいと思いますが。

内診に慣れてるのか、どのような先生と相性がよいのかなど、旦那様には全く分からないはず。

私も慣れない土地での妊娠ですが、自分が良いと思える病院を選びました。

じゃないと不安が増しますよ。

レスします

ようよう
    奥さんが初めての妊娠で、トピ主さんは完全に舞い上がってますね。失礼ですけど、トピ主さんの役割じゃないですよ。

奥さんが他県から引っ越ししてきて慣れていないから、と言ったってトピ主さんもレベルは同じじゃないですか?男性にとって産婦人科なんて神聖な領域でしょ(笑)?

なぜもっと「二人で」話しあいながら物事を進められないのでしょう?
    トピ主さんだって妊婦の夫は未経験なのに、先走り過ぎ。
    今すぐ診療を受けられたとしても、まだ早すぎて胎児の確認ができないかもしれないですし…。

病院の予約を待つ間に自分たちで本やネットで色々調べられることは沢山あります。本当に妊娠だった場合、どんな食べ物や飲み物を摂取すればよいのか、何をしない方がいいのか…。

実際には奥さんが通うのですから、奥さん自身も色々と調べて決められる方が良いのでは?

慌てない、焦らない

こんぶ
    ご懐妊おめでとうございます

ご存知の通り、妊娠は病気ではありません
    ですから、病院に行ったところで、何か治療をするわけでも、薬が出るわけでもありません
    (まぁ、貧血改善の鉄剤など処方される場合はありますが)

数か月も先まで受診不可能と言うのであれば、お話になりませんが
    1週間や10日なら、待ってみるのも良いと思いますよ

他の方々も同様のお考えなので、その病院は混雑しているのではないでしょうか

とにかく、落ち着いて下さい
    サポートする立場のトピ主様が逆に妊婦の不安を煽っている状況はまずいです

妻に任せば?

😠
    あらあら
    他県から来たとは言え、子供扱いに思います。 奥さんもいい大人なんだから自分で探すでしょう。

あわてなくてもいいです

みるく
    妊娠は病気ではありませんから、そんなにあわてなくても大丈夫だと思います。ゆっくり、病院を選んでもいいと思います。

慌てることはないけど早いほうが

2児のはは
    慣れない土地とはいえ病院選びと予約を御主人がやっているんですね。失礼ながらまずそこに笑ってしまいました。奥様が甘えん坊なのか御主人が過保護なのか・・・。

それはさておき、私の場合、陽性判明してから初診まで数日~1週間くらいでした。
    慌てる必要はないと思いますが、初産ならいろいろ不安もあるでしょうから早いほうが安心なのでは?
    妊娠が確認できたら産院の予約を取る必要がありますし、つわりが始まったら移動もつらくなりますしね。

近くの評判の良い病院のなかで、奥様の意思で選んでもらったらどうでしょう。

悩んでいるとこ

一児の母
    恐縮ですが、過保護過ぎじゃありません(笑)?
    奥様だって子供じゃないのだから、ご主人がそんなにでしゃばる必要はないのでは?
    胎嚢が確認できる6週以降でいいのですよ。あまり早く行っても仕方ないです。

まぁとにかく奥様の意見を聞いて優先してあげてください。

落ち着け!

😠
    ゆず
    検査薬で判明したって、今が何週目なの?まだ4週か5週目じゃないの?
    産科に行っても8週目か9週目に入らないと確認できないので「またそのころ来てください」と帰されるばかりか、混雑している産科の一因を増やすだけです。
    評判がいい、悪いも大事ですが、妊娠後期でも一人で通院できるか、とか母乳育児に強いこだわりがあるかないかなど、奥様の意見をちゃんと聞いてからにしてくださいね。
    失礼ですが、なんだか暴走夫のようですので。
    ちょっと深呼吸しましょうよ。
    あなたの行動が、初めての妊娠で一番不安な奥様をさらに不安に追い込んでいることに早く気付いてください。

落ち着きましょう

reireimama
    トピ主さんは日頃から慌て者と人から言われてはいませんか?
    妊娠した当の奥様よりも、オロオロとして、右往左往している様が
    目に浮かび、笑ってしまいました。

現在、何週目辺りなのかは分かりませんが、妊娠検査薬で陽性が出ても
    産院では、まだ診断が付かない時期もありますので、一日も早くとばかりに
    慌てて、受診する必要はありませんよ。

又、初診に行った産院で、必ずしも出産する必要もないのですし、取りあえず
    自宅から一番近い産院で診察を受けて、妊娠が確定してから、評判の良さそうな
    所を探しても良いのではないかと感じます。

いずれにしても、出産するのは奥様です。
    自分の出産する病院くらい、奥様本人に探してもらって下さい。
    それ位できなくては、これから出産育児と、奥様に降りかかる苦労や困難に
    立ち向かってはいけませんよ。

とても不思議なのですが。

うむむ。
    なぜ 夫のあなたが大騒ぎして病院を探すの?
    奧さんは そんなに体調が良くないのでしょうか?
    どうして 自分で探さないの?
    おいくつ?サポートが必要って なぜ???例えばお国が違うわけ?

出産するのは女性だし どこにするかなんて妻が決めることかなぁ、と思うのですが。
    「診察させるわけにいかない」って、妻は庇護対象ですか。
    医師は診察させていただくのですかしら?
    なんだかもう どんだけ大事なの?そんなだったら そういう行為に及ぶ前に 病院くらい探しておいて。
    「妊娠初期の症状を見せた」って・・・ペットですかね?

初期の今からそれでどうする?お産の時 産まない夫がうるさいなんて最悪かも、と心配してしまいます。
    どこにするかは妻に任せ サポートするなら通院とか 家事とかでしょ?
    あなたの目の中に入れても痛くない妻かも知れませんが 夫が電話して聞くなんて 世間的には痛い夫婦じゃないかしらね。
    (ちょっとカルテの隅っこに書かれてそう)

産院はいつでも変更できます

🐱
    ミミコ
    初期の段階ですしね。

そんなに気負うことないのに。

奥さんに明らかにつわりで寝込んでいる、倒れる、出血があるなどなければもっとのんびり構えてください。
    安静にしていること(無理しない程度に動くこと)が条件ですが。

妊娠わかるころは2,3ヶ月頃。つわりがあるなら3ヶ月あたりでしょうか。
    4ヶ月に差し掛かる前に一度受診できればいいですよ。

クチコミも大事ですが実際に行って先生が合うかどうかも手術の内容とか確かめるのもいいですよ。

心配する気持ちはわかりますけど

経産婦
    トピ主さんの心配する気持ちはわかりますけど、

診察を受けるのはトピ主じゃありません、奥様なんです。

奥様におまかせしてください。

勝手に予約したりキャンセルしたりするのは
    はっきりいって余計なお世話です。

奥様からサポートをお願いされたときだけ、
    助けてあげてください。

早く分かりすぎたので相手にしてもらえなかった

🐧
    ペンギン
    検査薬が使える前に反応が出たのですが、近所の産婦人科三件に電話して、三件ともに『まだはっきり分かる時期じゃないから最低でも二~三週間立ってから電話して』と、相手にされませんでした。
    なので、何ヵ月も先延ばしになるのでなければ、いい病院で診てもらったほうがいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病院選びは難しい

ジャスミン
      何か夫婦で温度差があるように感じますが…
      御懐妊おめでとうございます

それはさておき
      ネットの口コミだけを信用して選ぶのはあまりオススメできません
      ネットの口コミは参考程度にするものですよ
      私は評判の良いと言われる所に行きましたが産科ではなく婦人科で
      受診だったせいか非常に嫌な思いをして1年を無駄にしました
      まず産科と婦人科だと評判がかなり差がある事も知っておくことも大切です
      それから口コミの評判が悪いと言っても通院されている人はいます
      まさに人それぞれで全員が合わないとは限りません
      奥様にとっては合う病院かもしれませんよ
      逆も然り
      評判がいいからと通ったら自分には合わないと言う事も十分にあります
      最初から自分に合う病院を探すのは無理に近いです
      自分で通ってみて他院と比較しなければ良し悪しもわかりません
      慎重になるのはわかりますがとにかく1度診察を受ましょう

トピ主さん、落ち着いて

まにゅあーる
      何だか…
      こういう妊娠出産ゴトって、夫が率先して介入するとロクなことにならないような気がする…。

今回だって慌てて先走った結果キャンセルでしょ?
      そういうことが続くと奥様のストレスになる上、トピ主さんの夫としての信頼度が落ちますよ。

他県から移ってきたとはいえ産婦人科選びは主に奥様に選ばせた方がいいと思います。
      だって出産するのは奥様で、トピ主さんではないのだから。
      奥様がいいと思う病院がいいに決まってますよね?

>今は、近くの評判のいい病院をいくつかリストアップして、妻にそっと渡すだけにしようと考えています。
      すると奥様は、そのリストの中からしか選べないわけで…
      それって無言の圧力です。
      私だったらそれがストレスになります。

私も他県から移ってきて何もわからない中、全部自分で調べて選んで、妊娠出産時に夫に手伝ってもらったのはゴミ捨てと荷物運びと車での送迎。
      それでも充分助かりました。

基本奥様に決めてもらって、もちろん助力を請われたら、それから助けてあげて下さい。

慌てすぎ

マキノ
      奥さん、子供じゃないんだから自分で病院探せないんですか?ネット使えないの?
      産むのは奥さんなんだから、トピ主は舞い上がっている自分を少し落ち着いかせてください。

評判はあまり気にしなくていいです。医者と患者は相性がありますから、他人がいい先生だと言ったからといって必ずしも自分と合うとは限りません。
      あと通院ばかりに気をとられてますが、産むときにあまり自宅から遠い病院だと大変ですよ。それとも里帰りするんですか?

なるべく早めとは言いますが、あまり早く行きすぎても心拍が確認できないとおめでたとは言い切れいし、ドラマとかでよくあるように気付いたら妊娠3ヶ月だったとか、そんなもんですよ。

まずは自分の希望の出産を考える

4ヶ月妊婦
      家で陽性反応が出て翌日に婦人科に行きました。
      元々不妊治療してたのでその病院です。
      4週目の後半でしたので、翌週もう一度受診し、その一週間で決めた産婦人科に紹介状を書いてもらいすぐに行きました。
      5週目の終わりに予約できました。
      人気のある病院だったのでその時点で私の予定日より2週間前の分娩予約は締め切られてました。
      人気のあるところはすぐにいっぱいになるので、焦りますよね。

トピ主さんの奥様は地元では無いとのことですが、出産でご実家に帰ったりする予定はありますか?
      他の病院で出産する妊婦さんの検診は受け付けてない病院も多いので、早めに決める必要がありますよ。

トピ主さんの職場のお子さんがいる方に評判のよい産婦人科を聞いてみたらどうでしょうか?
      トピ主さんの奥様と同じ状況の友人は、出産を控えた奥様のいる同僚に質問したそうです。

後は、
      出産スタイル、
      ケア(カンガルーケアや母子同室か…等)、
      教室(パパママ講座・胎教講座・マタニティヨガなど)
      など、奥様の希望をピックアップしてHPや電話で確認するのもいいかもしれません。

ネットがあるので奥様自身も積極的に探した方がいいですよ。

知り合いの口コミ

🐤
      イジワル
      ご友人や同僚の奥様が出産された病院を聞いてみたらいかがですか?
      実際に使われた人の口コミが確実ですよ。

ついでにその奥様を紹介してもらえれば、知り合いがいない奥様に知人が出来るのでは?

おめでとうございます

さい
      ご懐妊おめでとうございます。

率直に言いますが、あなたが奥様に対して過保護すぎるのではないですか!?

なれない土地とは言え、もう彼女も大人ですよね。
      社会人経験もある、一人前の女性だと思います。
      評判のよい病院だってご自分で探せるし、そのほうがなによりご自身にあった病院選びができると思います。

病院探しは人によって優先順位が変わると思います。
      クチコミのほかに、あとは家から近いとか、女医さんがいる病院がよいとか、人によってさまざまです。
      例えよい評判があっても、先生とどうしても合わないなどで病院を変えられる方もいますよ。

私も24歳のときに他県に住み、2ヵ月後に妊娠しました。
      もちろん一人で病院くらい探しましたよ。

すごいつわりで身動き取れないなど、何かあるようでしたら力になってあげるのはいいと思いますが、病院選びから仕切られると・・・私なら正直引きます。
      多少相談にのるくらいでいいと思います。
      このままだと奥様は自分から何にも動けない人になってしまうのではないでしょうか。
      この先が心配・・・奥様に自主性を持たせてあげて欲しいです。

は?

みみりん
      ネットの口コミは絶対じゃないですよ
      商売敵が好きな事を書くことが可能ですし…

ちなみに病院だけは、愛想が良い事が良い病院ではありませんよ
      母子ともに健康で退院できることが良い病院です

っていうか奥さん、もう20歳過ぎてるんでしょ?
      なんでサポートが必要なんですか?
      これをきっかけに独り立ちしてもらわないと、あなたが不在の時に子が大けがしても、あなたが帰るまで子どもを病院に連れていけない人間になっちゃいますよ。

病院くらい…

子育てママ
      自分で探させたらどうでしょう?
      他県から移ってきた?
      でも、インターネットくらい使えますよね?

それに、初診で受けたところで出産するとは限りません。

もう大人なんだから、自分で調べて探してもいいと思いますけど。
      という私も、その土地に越してきて1~2年ほどで妊娠がわかりましたが、初診も産院も全部自分で見つけましたけどね。

そうですね

とくめい
      検査薬で妊娠が分かっているなら、6週から7週くらいでの受診がおおいのではないでしょうか?
      万が一、子宮外妊娠だったら大変ですから、とりあえず正常な妊娠かどうか確認してもらのは早めがいいと思いますけどね。

ちょっと

pyon
      パ二くりすぎではないですか?
      落ち着かれた方がいいと思いますよ。
      それとも奥様は主さんのヘマに毎回鉄槌を食らわすほど恐ろしい方なのでしょうか。

正直、いくら地元とはいえ主さんに産婦人科についての情報があると思えません。
      結局奥様でも簡単に見ることができるネットの口コミで判断されているのですから、
      奥様にも同時進行で探してもらえばいいではないですか。
      奥様も主体性が無い方なんでしょうか。

妊娠が分かっても大したことありませんよ。
      2週間後の検診を待つだけです。
      最初の検診、もしくは2回目の検診で子宮外妊娠などの異常は無いか、
      週数にあった成長をしているかを確認するくらいです。

まずは本やネットで妊娠何週なのかを調べ(最終月経を覚えていれば計算できます)、
      状況把握するだけでも心持が違うかもしれません。
      なんだか本当に、追い込まれすぎですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

奥さんが思うように

プリン
        妊娠判定の初診って予約ないとダメですかね。妊婦検診の予約と間違えてませんか?妊婦検診になるのはまだ先ですよ。
        早く受診しすぎても確定できず、また来てくださいとなりますし、陽性反応が出てから2週間頃に受診するかたが多いのでは?

あと不慣れな奥様にかわり下調べをしてあげるのもいいですが、2度手間、3度手間になるよりは、奥様に仕切ってもらったらいいと私は思います。女性のクチコミサイトやネットワークもありますから。

そんなに焦らなくても

🎁
        さらりーの
        検査薬で陽性反応が出たのは、生理予定日の何日後くらいですか?
        最近の検査薬は精度が高すぎて、初診が早すぎる場合も多々あるそうです。

私は生理予定日の翌日に陽性確認→その2日後に初診予約の電話をしたのですが、
        「確実に確認するため、もう少ししてからのほうがいい」と、先の予約を勧められました。
        結局、初診は陽性確認をしてから2週間後でした。

妊娠初期に病院ですることは「診察・診療」というよりは「確認」です。
        1回目は「子宮内に袋ができているか(子宮外妊娠ではないか)」
        2回目は「袋が大きくなって、赤ちゃんの芽(胎芽)」ができているか」
        3回目は「赤ちゃんの心拍が確認できるか」
        こんなことを、超音波で確認していきます。
        慣れている方は、何度も病院へいくのも大変だからと、
        ある程度待って、初診で胎芽や心拍確認をしてしまう人もいるようです。
        だから、そこまで急ぐ必要はないと思います。
        (激しい腹痛や出血があるなどの場合は別です)

少し待って、評判のいい産婦人科Bでいいのではないでしょうか。
        待つのがもどかしく、心配な気持ちもわかりますが、
        赤ちゃんの成長を信じて、ドーンと構えてください。

まず

あや
        妊娠してるかどうかだけは、空いてる産院で確認してから、そのあと出産までお世話になる産院を探してみてわ??

妊娠初期は子宮外妊娠、流産などあるので、まず赤ちゃんがいるかどうかだけは確認してもらったほうが良いかと思います。

私の場合

妊婦88
        優しい旦那様ですねえ。
        うらやましいです。

私は市販の検査薬で調べて陽性だったので、
        すぐ職場近くの婦人科でみてもらいました。
        そこでタイノウが確認できたのですが、まだ早い段階で
        「2週間後に心拍確認しにきてください」とのことでした。ので、
        2週間後の心拍確認については、分娩までお願いしたい病院を
        探して予約しました。その後、心拍確認→分娩予約をすませ、
        いま順調に4ヶ月を迎えています。

ので、とりあえず、初診は早めに見てもらえるところにいらっしゃってはどうですか?

落ち着いて

ユーカリ
        まずはおめでとうございます。

ところで、、まだ判定薬の検査だけですよね?

人気があって初診まで時間がかかるのはしょうがないこと。
        安心してかかりたいのはみんな同じです。
        産婦人科Bにひとまず予約を入れておいた方がいいのでは。

こちらは判定薬の検査で陽性が出てすぐに産婦人科で診てもらいましたが、
        結局心拍が確認されたのは3週間後でした…。

お父さん落ち着いてくださいね、
        母親と病院との相性が一番大切なんです。
        奥様が「この病院嫌だな…」というところはやめた方がいいと思いますので、
        奥様主導で行きましょう。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  70
        次へ 最後尾へ
        全て表示