詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体が痛くてたまらない 原因不明

レス17
    (トピ主0
    痛い痛い
    ヘルス
    かれこれ、3ヶ月くらい体が痛くてたまらないです。
    主に関節(ひざ、手首)と背中、太ももの後ろ側です。

最初は肩こりかな?と思い、ストレッチをしたりしたのですが、全然良くならず、体中が固まったみたいにガチガチです。

血液検査や尿検査をしましたが、リウマチの数値は出ず、特に問題もないと言われました。
    痛み止めだけ処方されて終わりです。

整体も一度お願いしましたが、施術後数時間は少し楽になりましたが、次の日には元に戻ってしまいました。

痛み止めは所詮、治療をしてくれるわけではないですし、長く飲み続けるのって良くないですよね?

原因が分からず、症状は悪化してる感じがするので、本当に苦しいです。
    朝は背中の痛みで、ベッドから起き上がるのも一苦労。
    最近は太ももの裏側の痛みの所為で、歩行に支障も出て来ています。(なので、ウォーキングとかは無理)

何か少しでも痛みを軽減出来る方法はないでしょうか?

ランキング

レス

それは大変ですね。

就寝環境は?
    就寝環境はいかがでしょう。
    枕の高さ・固さは大丈夫ですか?
    ベッドのマットはへたっていませんか?

私は、ストレッチに失敗して、体中の関節付近の痛み(多分、筋肉の痛み)に襲われたことがあります。自分で気がついてすぐストレッチを止めました。

冷房で体が冷え過ぎていませんか?
    私は冷房で冷え過ぎて、くるぶしや膝の激痛で苦しんだこともありますし、ひどいだるさで全身が電柱にみたいに重くなったときは、体を温めて一週間ほど寝込みました。冷房も恐いです。

去年までOKでも、今年は体がついていかないということもあります。
    ちょっと考えてみてください。参考になればいいのですが。
    お大事になさってくださいね。

膠原病内科を受診すべきです

沢庵
    おそらく、リウマチと類似の膠原病に間違いないと思います。

膠原病に明るくない整形外科医や整体はお門違いですよ。

朝のこわばりなど、典型的なリウマチ関連の疾病からくる症状です。

至急、膠原病内科を受診してください。発症から半年以内が予後を
    決定づけます。

トピ主の体に最適のベットを選ぶ

🐱
    シモンズベット
    > 何か少しでも痛みを軽減出来る方法はないでしょうか?
    素人の当てずっぽうを期待してるのですか。
    トピ主さんの体は、他人より本人が一番良く知ってる。

私の提案は
    ベットを交換するのが手っ取り早いと思います。
    ベットマイスターの居るお店でトピ主の体に最適のベットを選んでくれる。
    妻は大満足しています。

繊維筋痛症、かな

瞬き
    PCで検索してみてください。症状が当てはまるようなら病院は神経内科に行くのがいいかと思います。
    発端は正確には不明ですが、辛い出来事や疲労などのストレスからもなったりするそうです。
    あとは更年期障害の一種の可能性も。
    辛いと思いますが良くなる方法として投薬の他に、マッサージや鍼灸に通う、
    寝込むより適度な運動とバランスの取れた食事など続けていくと良くなるそうなので
    前向きに治療して行って下さいね。

他の病院は?

らくだ
    3カ月以上痛いのはおかしいですね。年はお若い方ですか?

他の病院に診てもらったほうがよいと思います。

日常生活に支障がでるほど痛いのは異常事態です。

ペインクリニックは?

🛳
    Cantar
    痛みについて困っている場合に受診するといいようです。
    原因不明の痛みも診ていただけると思いますので、電話帳で探して電話して聞いてみてはいかがでしょう?
    開業医だとお盆は休みなので、早いうちがいいですね。総合病院はお盆もやっていると思います(というのは、わたしが行っているところはそうなので)。
    血液検査に異常がないということですが、よかったです。父は体が痛くて整形外科に通っていましたが、全然よくならないので血液検査をした結果、腫瘍がある場合の数値になり、結果、がんが見つかりました。
    何にしてもあちこちがなぜか痛いというのは異常なので、早めにペインクリニックを受診なさってくださいね。
    ペインクリニックは、日本語では麻酔科だったと思うのですが……。一応確認をお願いします。
    早くよくなりますように!

試してみてください

サンテ
    大丈夫ですか?

お役に立てるか分かりませんが、治療師として私なりに書いてみますので、参考にしてみてくださいね。

両足の筋肉を押すようにくまなく触ってみてください。
    硬くなってコリコリしている筋肉はないですか?
    その筋肉を押した時痛みを感じませんか?

股関節のまわりやお尻の筋肉もくまなく押しながら触ってみてください。
    押した時痛みはないですか?

膝・手首・背中の痛みは、もしかすると硬くなっている足の筋肉が原因かもしれません。
    実際に触って確認してみないと分かりませんが、特に太ももの前側・内側・後側とふくらはぎのどこかの硬い筋肉をもみほぐすと、症状がなくなるのではないかと思います。
    股関節のまわりとお尻も、硬い筋肉はもんでください。
    ただし強くではなく、筋肉を揺さぶるような感じで気持ち良い程度に。
    痛くすると硬くなります。
    太ももの内側は、少し圧を加えて伸ばしてください。

焦らずにゆっくり呼吸しながら試してみてください。

わたしもー

y
    私は右ひざが、ちょうけい靭帯炎、かばってたら左ひざ鷲足炎、さらに
    左肘が、肘部管症候群でしびれまくり、右ひじもだんだん痛くなってきてます。こわいよお
    最近歩いてないせいか、足が異常にむくみ、左足親指がしびれてきました・・・。
    ひざの体操してますが、逆にひじが痛くて・・・。やめたほうがいいのかな。3ヶ月前までごく普通の体だったのに。

返信ありがごうございます。トピ主です

痛い痛い
    早速の返信ありがとうございます。
    私は30代前半女性、パソコンを使う仕事をしています。

後だし情報で申し訳ないのですが、海外在住です。この国では1ファミリードクター(一般医)から2専門医の流れで、直接専門医に会う事が出来ません。また、専門医の予約も中々取れず・・・。
    そうこうしてる間に症状が悪化、不安でたまらずこちらで相談させて頂きました。
    少しでも何か出来ないかと。

線維筋痛症と膠原病調べてみました。当てはまる所とそうでない所があります。(素人で病名は決められませんね) やはり、もう一度他の一般医に見てもらおうと思います。セカンドオピニオンと早く見てもらえる専門医を紹介してもらえるかもしれないので。
    ペインクリニックも市内にあるようなので、問い合せてみたいと思います。

痛みで何もする気が起きず、帰宅後&週末は寝込んでいましたが、逆によくないのですね。確かに長時間寝たりすると、背中痛かったりしますし。

オフィスの冷房が効きすぎてるのも、症状悪化の原因かもしれないです。
    ベッドは買い替えるのは厳しいですが、タオルや枕を使ってもっと楽にならないか試してみます。

年齢は?

ポテト
    トピ主さんの年齢が不明ですが、
    もし45歳以上なら、更年期障害による関節痛の可能性もあります。
    利き手の親指は痛みませんか?
    女性の体調不良は婦人科系も疑ってみてください。

脳は大丈夫ですか?

もちこ
    うちの父は中高年なのでトピ主さんとは違うのですが、最初首の痛みからはじまって歩行がきつくなりました。骨かもしれないと整体などに通ったり、鼻炎じゃないかとか坐骨神経痛などを診断され、薬を飲んで痛みを緩和して働いていたのですが、実は脳の外側に血腫ができていたそうで、それが原因の痛みだったようです。血腫を取り除くことで治るらしいです。ただこれは中高年がなる病気らしくお若いトピ主さんには違うかもしれませんが、いろんな可能性をみたほうが良いと思うので。父の場合は慢性硬膜血腫 でした。おだいじに。

友人に似たような症状が

😉
    アッチラ
    私も海外在住です。
    現地のまだ30代後半のエネルギッシュな女性の友人なのですが、似たような体中の痛みでいろいろ検査しても原因がわからず、、、
    あるお医者さんで疑われて実行したのがなんとグルテン除去と乳製品除去。
    今は随分楽になった~~と言っているのでありえるかもしれませんね。
    海外だといいお医者さんの予約って大変ですからその予約の日まで食事に気をつけてみてはどうでしょうか。

頸椎ヘルニアと腰椎ヘルニアじゃないでしょうか

rond
    自分もパソコンの仕事をしていますが、頸椎ヘルニアでいろんな箇所が痛いです。関節が痛いことも多いです。もし神経痛のような痛みであれば症状も似ていると思います。
    太ももの裏側の痛みは腰椎のヘルニアからきている可能性があります。筋肉痛のような痛みで間違えやすいですが神経痛だと思います。
    頸椎と腰椎のMRIをまだ撮ってもらってなければ、大きい病院の整形外科にかかって撮ってもらうとはっきりします。
    もし神経痛であればリリカを処方してもらうと少し良くなるかもしれません。
    少し気になったのでコメントしました。間違ってたらすみません。

膠原病科に

ごう
    海外在住との事ですがどちらの国かな? 私も海外で膠原病科にかかっています。

症状が私の場合と良く似てます。私の場合には皮膚の湿疹もありですけど。
    リウマチ因子が出てないとの事ですが、膠原病科の専門医の受診をお勧めします。

日本の場合は血液検査でリウマチ因子が出ない場合は、痛み等の症状があっても無視されるケースが多々あると聞きます。
    私の主治医は、検査結果より現在の症状を重視。さらに膠原病科自体が日本より広範囲の症状を取り扱ってます。

初期の頃は水泳(水の中で歩く程度)の体操を勧められました。
    今は自己流でヨガと太極拳のマネ事の体操しています。
    あまり歩けないので筋力を保つ為に、背中を真っ直ぐにして片足で立つのも効果があるそうです。

太もも裏の痛みに、
    ベッドで横になり片足を胸まで持ち上げ、両手で抱え、膝を内側(肩の方向)右足なら左肩という様に少し引っ張る様にする。
    そのままの姿勢で一分ぐらい保持。これを朝晩一日二回。
    私の場合、この体操は腿の付け根の筋に心地良い痛みを感じ、効果があると思ってます。
    特に朝の体の強張りが軽くなります。

参考までに。

カイロプラクティックで直りそうです

痛い痛い
    引き続きの返信頂いた方、ありがとうございます。

カイロプラクティックで、数回施術してもらったのですが・・・痛みがかなり消えました。
    整体があまり効かなかったので、あまりの効き目にビックリです。

どうやら体内の病気ではなく、無理な姿勢で作業し続けた為に首から背骨に掛けて固まってしまっていたようです(石のようだと言われました)。
    バキバキっと解放してもらったら、驚くほど楽になりました。

まだ数回行く予定なので、これで完全に痛みが消えてくれたら良いのですが・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

膠原病(乾癬性関節炎の可能性)

まりも
      乾癬性関節炎ではないでしょうか。
      うちの夫が同じような症状で、リウマチ因子は上がらず、2つの整形外科にかかりましたが、病名は不明でした。
      しかし、症状はリウマチそっくりですのでリウマチの治療をすることに。

通い始めて数ヶ月。
      ある日、先生が、頭に皮膚炎があるのを見つけて「ア~ッ、これは…」
      乾癬性関節炎という、アレルギーの抗体が、皮膚炎として出たり、関節を破壊したりする病気(膠原病の一種)
      があるそうです。(だから痛みが激しい)

日本人には大変に珍しい病気で、先生も知識はあっても患者はほとんど見たことがないので、
      皮膚炎に気が付くまで、その病気とわからなかったようです。
      夫にしても、まさか皮膚炎と関節痛が関係があるとは思わず、医師には告げていませんでした。

身体のどこかに皮膚炎はありませんか?
      もしも皮膚炎が無くとも、何らかの理由でアレルギーの抗体が、身体(特に骨や関節)を
      破壊している状態と思われます。リウマチや膠原病に詳しい医師を受診しましょう。

もしも夫と同じ病気なら、アメリカ人に多い病気で治療も日本より進んでいるとのこと。
      アメリカにお住まいならば幸いですね。

電磁波では?

敏感さん
      以前自分はウォーターサーバーで体調を崩したことがあります。
      お試し期間とのことで無料で設置してもらい
      寝る間も電源をつけっぱなしにしていたら朝起きると体がだるく
      腰痛、肩首のこりがかなり悪化しました。
      寝るときはできるだけ電化製品を電源を切りできればコンセントから抜く事をおすすめします。
      自分もPCを使う仕事をしていますが出来るだけ体から離したり
      間にアルミ伯を入れたファイルを置いています。
      個人差もあると思いますが自分はだいぶ体が楽になります。